Latest Entries



夏のお祭りいろいろ

いよいよ夏コミですね。
3日目(8月13日)、東7ホール て08a「すこやかペンギン」で参加します。

【当日の新刊】
眠都さんが冷たい
「眠都さんが冷たい」28ページ/200円

ということで新刊も入稿できました。
とある条件で冷たくなる女の子のお話です。ほんのりSFファンタジー。

そのほか当日のお品書きについては
ピクシブの方にまとめましたのでよろしければ。



鬼桐さん巻頭カラー!

それからまんがライフオリジナル9月号、出ました!
「鬼桐さんの洗濯」5話目にして人生初の巻頭カラーなので
どうかぜひ本誌をゲットしていただけたら嬉しいです…!
夏祭り回ということで今までの登場人物も
ちょこちょこ出てたり賑やかな回になってます。
あとスペシャル企画の方でも1ページ描かせて頂いてます。

鬼桐さんとか加瀬さんとか

暑い日が続きますね…!
なかなかブログ更新できてませんが
竹書房まんがライフオリジナルにて
「鬼桐さんの洗濯」連載中です。

いろんな事情で東京で生活している、人ならざる方々を
鬼桐さん&茶子コンビがお洗濯でサポートしたりするお話。
なんだかんだで今月で4話目になりました。

ツイッターの方で上げてた宣伝イラストをこちらでも。

4話告知ブログ用

今月8月号の宣伝絵。
暑い夏の始めに訪れた人魚のお客さんエピソードとか
茶子にもいよいよ活躍の…場が…!な感じの回です。
大事といえば大事な回のお話でもあるのでよろしければ。

三話告知ブログ用

続いて先月7月号の宣伝絵。
なにかとモフモフしたものをお洗濯する回でした。
私の作品てなんだかんだケモノ耳は滅多にいないので
新鮮というか妙にドキドキしながら描いてた記憶。
あとボッ様って何!?て検索しようとしてくれた方が
いたのですが、すみません完全オリジナルです…!
お名前は毛が力強く生える音を…イメージ…しま…したよ…
世界にはまだまだ認識されてない神様も妖怪も
いっぱいいるんだーって思いたくて、私の作品では
ときどきこういうこともあると思いますので
よくわからない種族とかうっかり出てきても身構えずに
そのよくわからない感じも楽しんでもらえたら
嬉しいな…て思います。

読者アンケートなどで反応くださる方もありがとうございます…!
感想コメントの部分はときどき担当さんが見せて下さるのですが
本当に励みになってます…うれしい…

そしておかげさまで次号、
9月号はまさかのまさかのまさかなんですが

 です!

人生初です。ありがとうございます…!!!
オールフルカラーで気合い入れて描きましたので
次号もどうかお手にとって頂けたら嬉しいです。




それからもうひとつ。

「エプロンと加瀬さん。」特装版 アニメーションクリップ「キミノヒカリ」【1080p/フルHD版】Blu-rayつき (ひらり、コミックス)

7月25日発売、高嶋ひろみ先生の「エプロンと加瀬さん。」特装版の
COMICZINさん特典8ページ小冊子にて1ページフルカラー漫画を
描かせていただきました。あのかわいいふたりを描けて感激でした!
こちらも是非是非…!

2話目とかティアとか

竹書房まんがライフオリジナル6月号出ました。
「鬼桐さんの洗濯」第2話が掲載されています。

鬼桐さんの洗濯2話

先月の魔王に続いて今月はバンパイアなおねーさんが登場です。
読んでいただけたらうれしいです。よろしくお願いします!


それと6日はコミティア120でした。
ブログの方ではお知らせしそびれてしまってましたが
その前の4月30日の名古屋コミティア50にも出てました。
スペースにお立ち寄りくださった方ありがとうございました!!
差し入れもたくさんいただいてしまって恐縮です。おいしく頂きます…!
新連載の件についてもたくさんの方にお声かけて頂いて嬉しかったです!
次回参加予定は受かれば夏コミです。

名称未設定フレンド

今回の新刊「名称未設定フレンド」はいろんなふたりの、
名前をつけがたい関係を描いた5つの短編を詰め込んだ1冊です。

「アザミ博士と伝説のケモノ」(描き下ろし4コマ短編)
「ボンボン・ショコラ・アソート」(COMITIA115コピー本より再録)
「ニアさんとスミスくん」(COMITIA115.5ペーパーより再録)
「寡黙なスノーガール」(COMITIA119ペーパーより再録)
「田日田さん と 食べる」(描き下ろしストーリー短編)

といった内容になってます。
ちなみにこの本のあとがきの文章書いたのが入稿〆切5分前とか
でした…ので…(怖)「寡黙なスノーガール」のことだけすっかり
言及しそびれてました…気になってる方もしいたらすみません。
雪女をスノーガールって言い変えるとどことなくポップで可愛い…ていうのと、
描いてた時期とにかく寒くて寒くて外出たくない…てなってたので
「むしろすごい寒い日でよかった!」てなるお話が描きたかった、
みたいなことをあとがきのところでたぶん書きたかったような…気がします…

あと田日田さんの話、
何気に重い話を描いてしまったような気もするけど
元々はかつて食べられるか食べられないかわからないものを
一番最初に食べた人って本当にすごいよね…ってところから
描き始めたお話です。だったはずです…

とにもかくにもそんな短編集
「名称未設定フレンド」の書店委託が始まりましたので
イベントに来れなかった方などはこちらをご利用ください。

とらのあなはこちら「名称未設定フレンド」

COMICZINはこちら「名称未設定フレンド」

新連載始まりました

竹書房より発売しました
まんがライフオリジナル5月号から
新連載「鬼桐さんの洗濯」スタートしました!


おにぎりさん

割とファンタジーなクリーニング屋さん4コマです。
ある意味お仕事マンガ的な部分もあって緊張してますが
人ならざる者が出てきたりヒロインが白衣着てたり
いつになく好きなものも描かせていただいてます。
読んでいただけましたら嬉しいです!

今回は読者アンケートに新連載やゲスト作品は
どうでしたか?な項目もありますのでよろしければ
何かしらコメントいただけましたら励みになります…!
(ついでに私の直筆ミニ色紙も2名様に当たるようです)

シオ子と茶子

最近のお魚たち

うちの水槽、底か土管の中かすみっこでボーッとしてるメンバーばかりで
中間になんにもいないことが多いので、彩りを加える意味でも何か
加えられないかな…ということで最近この3匹が仲間入りしました。

ラミーノーズテトラ

ラミーノーズテトラです。
水質が良いと顔が赤くなるお魚みたいで
「ラミーノーズ」はラム酒で酔っぱらった鼻、みたいな意味みたいです。

和風な色の配置がかわいいなっていう第一印象。

和色っぽい

なんかこういう、和な感じしませんか…花札っぽいというか。

水質は弱酸性、性格も温厚ということで
バジスさんたちと環境的には一緒のタイプなので
混泳しても大丈夫かな…とおそるおそる。
あとはバジスさんとの相性の問題ですね。
(コリドラスには無関心なのに貝やエビには襲いかかる)

ラミートリオ

3匹一緒に行動するのがかわいいですね。

ひそひそ

なんか会話してそう。

睡眠中

睡眠中は体の色が全体的に薄くなってました。
この辺はうちのミニコリ達と一緒ですね。

ハートっぽい

正面から見ると顔の赤い部分がハートっぽいかたちに見えなく…もない。

いつも通り

と、飼い主がラミーノーズたちに気を取られてる間も
バジスさんは堂々としたもんです(土管の中で)

奥から主張

まあ静かに乱入してくるんですけどね…


せっかくなので最近のバジスさんの記録も。

くつろぐ

くつろぎバジスさん。

にょるん

にゅるるんバジスさん。

ギラギラ

ギラギラバジスさん。

すみっこ

すみっこバジスさん。

相変わらずこう、変化に富んでます…

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

