Entries



第1話の

4月1日ということでツイッターにて
今朝こっそりアップしたエイプリルフール画像
見てくださった方ありがとうございました〜
環境によっては2枚目が表示されてなかった?ぽいので
ひとつなぎにしたバージョンをここに置いときます。

画像が長いのでたたんでおきます↓

「第1話の」の続きを読む


よもぎ町パンタグラフ

今回は現在ワンコミ(携帯サイト)にて連載させていただいてる
携帯コミック「よもぎ町パンタグラフ」
あらすじと登場人物の紹介をさらっとまとめてみました。
まだ読んだことない人にもちょっとでも興味持っていただけたらうれしいです。
読める環境のない人にもなんとなく雰囲気だけでも伝わればいいなとか。
自称ご町内ハートフルコメディ的なものを目指しつつ。
あさって木曜には#22(11話目後半)が配信開始予定ですー
どうぞよろしくお願いします!

QRコード

↑ 「よもぎ町パンタグラフ」のページに直接飛ぶQRコードはコチラ。



「よもぎ町パンタグラフ」

◆おおまかなあらすじ◆

化石燃料等に代わる新エネルギー「GP」を集める
装置「パンタグラフ」を試験的に運用している町「よもぎ町」。
そこで暮らす中学生の少年・晴永は、ひょんなことから
自分自身がその「パンタグラフ」になってしまって・・・!?



linedot


◆出てくるひとたち◆

晴永
【五十嵐 晴永】
主人公。祖父である雷蔵の許可が下りないがために
いまだに家に「パンタグラフ」を取り入れてもらえない。
がひょんなことから自分自身が「パンタグラフ」と化してしまう。


たたみ
【七堂 たたみ】
晴永の幼なじみ。そして新エネルギー「GP」の発見
および「パンタグラフ」を発明した七堂博士のひとり娘。
彼女自身も発明・研究好きでよく晴永を振り回す。


ういろ
【ういろ】
晴永が「パンタグラフ」化した際に同時に生まれた副産物。
晴永の記憶をところどころ共有している。雷蔵となかよし。


雷蔵
【五十嵐 雷蔵】
晴永の祖父。息子夫婦の事故死などあらゆる災難の原因が
パンタグラフにあるとしてその存在を嫌っている。頑固。


七堂博士
【七堂博士】
パンタグラフの開発研究およびよもぎ町内全てのパンタグラフを
運営・管理するパンタグラフ研究所(愛称:パン工房)所長。
口数が少なく、感情をあまり表に出さない。たたみの父親。


クローバー先生
【クローバー先生】
晴永たちが通う中学校に勤めるALTの先生。
日本語がとても達者。どこかつかみどころがなく
大人びているようで時折子供っぽい一面も。


ミヅキ
【ミヅキ・クロカワ】
パンタグラフ研究所GP管理課所属。
GPを悪用する違法パンタグラフの存在を許さず
どんなシステムにも侵入して破壊する。


萩
【七堂 萩】
たたみの母親。長い間眠り続けている。
たたみがよく晴永も連れてお見舞いに来ているが、
満月の夜には七堂博士もやって来る。

秘書さん
【秘書さん】
七堂博士の秘書さん。真面目な性格でときおり
七堂博士の行動を心配したりもしつつ影で支えるひと。

ちまさんちの小箱

2日が日曜日のため
本日がまんがホーム(芳文社)12月号発売日ですー!
「ちまさんちの小箱」よろしくお願いいたします・・・!


この作品をまんがホームでまず読切版として
初めて載せていただいたのが昨年の12月号。
それからおかげさまで1年を迎えました。
連載1周年まではまだまだ遠いですけども
まずはありがとうございます・・・!!
これからもどうぞよろしくお願いします。

ということで以前からリクエストいただいてた
キャラクター紹介をこの機会にさらっと書いてみます。



◆ メインのひとたち ◆

とり子
【とり子】
主人公。雑貨が大好きな高校1年生。公立中学出身。
雑貨屋を開くことが夢だけど手先が致命的に不器用。
ちまさんちの小箱にヒトメボレしたのをきっかけに常連客に。

ちまさん
【ちまさん】
手づくり雑貨屋『ちまさんち』の店長さん。ちっさい。
でも元は雪宮の通っていた私立中学の教員にして年齢不詳。
彼女がつくりだすモノには稀に心が宿る。

雪宮くん
【雪宮シン】
とり子の幼なじみ。同じく高校1年生。私立中学出身。
行動や発言が裏目裏目に出ていつもとり子に敵視されてる。
とり子がヒトメボレした小箱の作者だけど言い出せない。

ハチ&マキ
【ハチ&マキ】
ちまさんがつくった商品だけどいつまでも売れ残っているので
今は店番までして自己アピールしている(そのため余計売れない)

小雨ちゃん
【小雨ちゃん】
ちまさんちの作家さんのひとり。小学生。
主にバッグやペンケース等の布小物をつくる。
人見知りが激しくて口数は少ないけど素直な子。

マリ姉さん
【雲路マリ】
最近ちまさんちに仲間入り。作家さんのひとり。
主にミニチュアフード等の粘土小物をつくる。
みんなのお姉さん的存在。昼間は眠そう。


◆ そのほかのひとたち ◆

島村さん
【島村さん】
修理してくれたりつくってくれたり
なにかと頼りになる本職が謎の地元のおにいさん。

月光さま
【月光さま】
雨の日にだけちまさんちで会えるレア商品。
ちまさん作。プリンは取り外しできる。

こっそり「4コマ漫画ナツ100」

4コマ作品をいろいろ読むきっかけになり
実は私が芳文社さまに持ち込むきっかけのひとつにもなった
4コマレビューサイトよつぎりポテトさんの「4コマ漫画ナツ100」
ちょっと面白そうだったのでこっそり参加してみます。半ば自己満足的に。

昔好きだったものとか入れるともっとありそうな気がしますが
割と最近読んで記憶に残ってるものから。
さすがに100はムリそうだったので30作品に絞ってみました。
単行本から読み始めた作品も多いので掲載誌とか書き間違えてたらスミマセン。

タイトル
作者
掲載誌
らいか・デイズむんこまんがホーム他
恋愛ラボ 宮原るりまんがホーム他
もののふことはじめ神堂あらしまんがホーム
てんたま。 豊田アキヒロまんがホーム
お江戸とてシャン森島明子まんがホーム
読み切り隔月連載シリーズ 仙石寛子まんがホーム
ふぁみにゅ? 夢枕人しょーまんがホーム
となりのなにげさん橘紫夕まんがホーム
C.Q.Q三田直槻まんがホーム
ひいばぁチャチャチャ!久保田順子まんがホーム
天子様が来る!安堂友子まんがホーム他
みそララ宮原るりまんがタイム
アシスタント!!かがみふみをまんがタイム
キラキラ☆アキラ曙はるまんがタイムファミリー
がんばろ・まい!逸架ぱずる  まんがタイムファミリー
うさぎのーと師走冬子 まんがタイムラブリー
ひだまりスケッチ蒼樹うめまんがタイムきららキャラット
ふら・ふろカネコマサルまんがタイムきららキャラット
けいおん!かきふらいまんがタイムきらら
ポヨポヨ観察日記樹るうまんがライフ他
カギっこ山口舞子まんがライフオリジナル他
クロジとマーブル富永ゆかりまんがくらぶオリジナル他
さかな&ねこ森井ケンシロウ まんがくらぶオリジナル他
ぽてまよ御形屋はるかコミックハイ!
男爵校長DSOYSTERコミックハイ!
ゆるユルにゃー!! 小石川ふに月刊COMICリュウ
ちょこっとヒメカザマアヤミ月刊ガンガンWING
ソーダ村のソーダさん 湖西晶まんが4コマKINGSぱれっと
しるバ.爆天童月刊コンプエース
ヘタリア日丸屋秀和Web


身内贔屓っぽくてすみませ・・・ん・・・
でもまんがホームってほんとに面白い作品が多いので
取り上げようと思ったらみんな書いてしまいそうで。
メルヘン父さんもぷちたみも好きです。ユウヒくんがかわいい。
埋もれないように自分もなんとかがんばりたい・・・です・・・オオ・・・オ
あとそんな意識してなかったけど何気に自分猫マンガ好きなんだな・・・とか
ちょこっとヒメが最近の中では個人的にヒット。
あとむんこコレクションで偶然知ったキラキラ☆アキラがツボでした。
単行本1巻がもうすぐ発売だー!(嬉)たのしみ。

読めば読むほど描けば描くほど4コマの面白さを体感しつつ。
まだまだ見逃してる素敵作品たくさんあるんだろなあ。

帳簿で振り返る去年

やっとこさ確定申告提出してきました。

去年はお仕事が少なかった分
同人活動の方でほぼ毎度新刊を出したり
あのブ厚すぎる再録本2種を出したりで
普段以上にそっちでの収入&支出があって
利益も少なからずいくらか出てたので
帳簿つけてそれらも全部計算に入れました。
印刷費は外注工費として計算するんですが
発注するときはそこまで気にしてなかったのに
1年分足すとさすがに結構な額ですね…!(汗)
(というか今回は主に再録本分が)
在庫が無事なくなったからいいものの
もしそうでなかったらと思うとドキドキです。
でもブ厚い本は実際かたちになったときホントにうれしいので
またいつか機会があったらつくれると…いいなあ。
それ以前に今年はあまり出られなそうですけども。
でも帳簿を改めて見直して去年は本当に
同人活動を楽しんでたんだなあ、と思ったりしたのでした。

今年はお仕事中心で同人はあまりできませんが
引き続きマンガをもりもり描いてることには変わりないので
(というか描く量自身はいままで以上だと思います)
機会がありましたらまた読んでくださるとうれしいです。


余談ですが先日CMでなんとなく気になってた野菜でできたヨーグルト
野菜の戦士」黄やさいの方に挑んでみたんですがなんかこれ…なんだろう(笑)
体にいいと思えば食べられるんですがなんとも不思議な食べモノ。
黄やさいなんだけどどこかケチャップに砂糖とか入れて水で薄めたよう… な… ?
ヨーグルトだと思って食べるとちょっとムムムってなります(笑)
とりあえずよく冷えてる状態で食べた方がよさそう。
赤やさいの方はどうなんだろなあ。

あ、風邪はもうしっかり治ってますー
仕事原稿もたぶん順調。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

