Entries



iPadに原稿を入れたよ

たけくまさんの先日のエントリ
【iPadにマンガを入れてみた: たけくまメモ】を見て
あれ、思ってたより簡単なのかしらということで
私もiPadに自分の原稿を入れてみました。

やってみたら私でもできた!

i文庫HD

画像取り込むだけで自動的に本みたいにめくれるようになるよーおもしろい。
他の本と同じように2本の指で拡大縮小とかもできます。
カラー原稿もくっきりきれいでちょっとこれいいかも。


ご参考までにーということで私がやった手順はこんな感じ。


1.原稿データの形式とサイズをiPadに適したものに変更
  私はJPEG形式、縦1400ピクセルサイズにしました

2.ファイル名をページ数にする
  小さい順に並べられるので000、001、002…みたいな

3.JPEGファイル一式を入れたフォルダをzip形式で圧縮
  i文庫HDが認識する形式がtxtかjpgの入ったzip、
  もしくはtxtファイル、pdfファイルのみとのこと。
  フォルダ名(日本語可)がそのまま本のタイトルになります


4.PCにiPadをつないでPC側のiTunesを起動

5.iTunes内、iPadのアプリタブにある「i文庫HD」を選んで
 そこにさっき圧縮したファイルを選択して追加→完了


6.iPadの「i文庫HD」を起動してフォルダに入ってるのを確認
  読む向き(右開き・左開き)もここで変更可能。


形式とサイズを変更するのが一番めんどくさそうな気がするけど
Macはデフォルトで入ってるソフト「プレビュー」と「iPhoto」だけで
複数のファイルをまとめてぱぱっとできちゃうことを知って
あとは思いのほか時間かかりませんでした。わー便利。
Mac導入して1年くらいですがまだまだ知らないこと結構あるなあ。

「i文庫HD」以外のブックリーダーなアプリとしては
「CloudReaders」もおすすめらしいです。

Fusion3でWindows7アップグレード

FusionていうMacの中でWindowsも一緒に動くソフトのバージョンが
2から3になってWndows7にもさっそく対応したというので
Windows7をさっそくいれてみました。
Vistaのときは新規だったからラクだったものの
前の環境を維持してのアップグレードはなにかとめんどくさいですね。

途中まではさくさくとアップグレード作業が進んでいたのですが

ここから動かない

この画面でなんと20時間以上動きませんでした(笑)

 ファイル、設定、プログラムの転送中…(パーセンテージの表示なし)
 ↓
 しばらくおまちください…
 ↓
 デバイスがどうのこうのというメッセージ(うろおぼえ)


の無限ループ。

ここでやめるとコンピュータが動かなくなりますって出るし
途中何度も心が折れそうになった・・・!つД`)
検索したら20時間以上かかるケースもあるって出たから
とりあえず20時間は耐えたのですが。
環境が若干特殊なのでそういう意味で時間かかるのかなーと思って・・・

Fusionの設定

そろそろさすがに変化がみられなくてこわいのでFusionの設定をいじってみる。

USBデバイスをはずす

デバイスがどうのってメッセージがあったのを思い出して
USBデバイスのチェックを全部はずしてみました。

そしたらとたんにディスクが動き出して
あとは1時間くらいでアップグレード完了・・・!
やっぱりMac側の何かがうまく認識できなくて邪魔してた模様。
あああよかった・・・あきらめないでよかった・・・
デスクトップのアイコンも前のまま維持できてました。

あとはドライバ。

タブレットがペンタブも液晶タブも動かないので
いったんワコムタブレットのドライバを完全にアンインストール。
最新のをダウンロードしてペンタブ(Intuos3)は動くようになりました。
次は液晶タブ(Cintiq12WX)なのですが、ペンの反応はあっても画面がまっくらなので
マルチディスプレイ環境にする「USB-RGB」のドライバも入れ直さないとならない模様。
がうっかりしてたのですがUSB-RGBのドライバがまだWindows7未対応でした・・・
Vista対応のドライバをインストールしようとしても当然というか拒否られました。
7を入れる前に、各ドライバが7に対応してるかっていうのは確認しないとですね。
そのうち待ってれば7対応のドライバも出てくるのかしら。
仕方ないのでMacOSの方のUSB-RGBのドライバをダウンロードして
Mac側をCintiq12WXとのマルチディスプレイ環境に。
Flash8もMac側に無事インストールして
なんとか仕事ができる環境に戻すことができましたー
とりあえずこれで一安心。

まだFusion3、Windows7にして何がどうよくなったのかまではわからないけども(笑)
似たような環境の方がいましたら参考になれば幸いですー

もふもふなあれ

「サマーウォーズ」観てきました・・・!うわーん面白かった!
30分じゃとても物足りなかった「ぼくらのウォーゲーム」で
感じた高揚感が今回で満たされた感じです。また観に行きたい。
サマーウォーズ公開記念の焼きとうもろこしポップコーンも美味。


夏コミ準備真っ最中・・・なのですが
先日仕事作業が一段落した勢いでこんなのつくってました

つまみもっふん

もふん

スカードウール・メリノっていう荒い羊毛フェルトを
以前やっと買って一度試してみたかったのです
もこもこ感が出しやすくておもしろいよー

先日の手乗りもっふんとはまた雰囲気が違いますが
こんなでも一応ひつじだよ・・・!ちっちゃくつくるのって難しい。


もこシープピラミッド
われら もこシープ隊!




すみませんそれがやりたかっただけでした




ひきつづき夏コミ準備してきますー



もふもふパラダイス
もふもふパラダイス

手乗りもっふん

手乗りもっふん

羊毛フェルトでもっふんを作ってみました。
実物大はさすがに無理なので手乗りサイズで。

もこシープ隊

まんがホームで連載させていただいてる「ちまさんちの小箱」の
6月号分(先月号)で、もふもふフェアのお話を描いたんですが
その中で出てきた毛玉みたいな彼らです

6匹つくってピラミッドにしてみたかったけどさすがに今は無理だった!

ちまさんちの紙袋に入れて

いつもイベントでお手伝いしてくれる友人というか
もはや幼なじみなずいうちゃんへのお誕生日プレゼントに。
(わ、さっそく日記に書いてくれてありがとう!)

ちまさんちのアイテムなので
ラッピングもちまさんちの紙袋にしてみたり。
クラフト紙だと薄そうだったので厚めのA4封筒を
インクジェットプリンタに通してから切り取ってつくりました。
袋のデザインは本編に1コマ(!)しか出てきてないので
覚えてるひとがいたらすごいです。

今日もくもり

そして渡す前に写真でも撮ろうーと思ったら
なんかだんだん楽しくなってきちゃって
気がついたら公園にもっふんを連れ出してたという(・・・・・・)
しかし渡す日まで1週間近くあったから1日くらい晴れてくれると
思ってたのに見事にずっと曇りか雨の日でした。無念。

(そして皮肉にも渡した当日だけが見事に晴れたっていう。何故・・・!)

たくさん撮ってしまって
せっかくなのでちっちゃな写真集をつくって
それもオマケに差し上げたのでした(笑)
もー、妙なもの押し付けてすいません。
もっふんかわいがってやってください。
おかげで私もいい気分転換になったよー

撮った写真の一部を以下に貼ります。

長くなりそうというか画像も多いのでいちおうたたみますね 

「手乗りもっふん」の続きを読む

Cover Flow

まだ今月分の作業PCはWinですが
ちょこちょこiMacの方もさわっています。

Macでファイルを見るFinderで
表示方法にCover Flowてのがあるんですが
ぐいんぐいん動いておもしろいですね。
ファイルを開かなくてもここまで見えるって素敵。

Cover Flow

よもぎ原稿もしっかり表示されてうれしい。
これは1年くらい前に描いた分の原稿。
過去の原稿をぱぱっと確認したいとき便利ですね。
普段携帯のみで1コマずつ配信されている作品なので
こうやって見るとまた印象が違うかもしれません。
この形式でお見せできる機会はあるのかなあ。

各パーツ

↑原稿の各パーツ。

相変わらず原稿はFlashで描いてて
絵とふきだしと描き文字を別々に書き出してるので
1枚あたりの原稿に使うpngファイルがそれなりの数に。
(そのあとPhotoshopで合成していろいろ調整して完成)

「ちまさんちの小箱」原稿も色がついてないだけでつくり方は一緒です。
ただよもぎ原稿以外は絵やふきだしを別レイヤーにする必要がないので
コマごと、あるいは複数のコマごとまとめて書き出しちゃってますが。

そういえばFlashファイルの拡張子SWFの読み方が
「スウィッフ」だって初めて知りました・・・衝撃。
いままでずっと「エスダブリューエフ」だと思ってました。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

