Entries

バランス

もくもくとマルラボ作業中です。

ここ最近はパソコンをずっとやってても
何故かあんまり目が疲れません。ブルーベリー効果?
なんにしてもありがたいです。

こっ恥ずかしい話を描くときは
どこかでしょーもない話を描きたくなったり
重い話を描くときは(あんまりないですが)
どこかで軽い話を描きたくなったり
どうにもバランスをとりたくなる性分です。

そういう意味ではマルラボは短編の集まりなので
エピソードごとに空気を変えられるのが
ありがたくもあり、たのしいですね。

そんなわけで今描いてる話もこっ恥ずかしい系なので
別の話でバランスをとっています。



こっ恥ずかしいのはこっ恥ずかしいのに変わりないんですが。
軽い話を描いておくとだいぶ気兼ねなく描けるというか。
少女漫画描ける人って本当にすごいなあ…


■作業中BGM

・CARAMELBOX SOUNDBOOK OPENINGS
 演劇集団キャラメルボックス・オープニング曲集
・SEED / 川田まみ
・RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~ / RADWIMPS
・桜キッス / 河辺千恵子

その他先日フジファブの曲の中でオススメとして
教えてもらった(ありがとう!)いろいろとか
急に國府田マリ子のアルバム曲引っ張り出してみたりとか。
マリ姉なつかしー。中学時代に引き戻される。

新刊刷り上がり

コミティアまで1週間きりました。
宅急便が自分宛てに来て箱デカッ!と思ったら
印刷屋さんからでした。えっもうできたの…!
無事に指定数+余部だけ自宅に届けてもらえましたー
残りは5月コミティアの会場に直接搬入されるはずです。

印刷の感じも全体的にほぼ理想通り。
あえていうなら裏表紙の文字が若干右寄りだ…!と
あとから自分の小さなミスには気づきましたけどね。
中身も無事全て順番通り刷ってもらえました。
原稿をアナログとデータ混合で別々に送ったり
アナログ原稿もオフやコピーの過去の再録の関係で
原稿の切り方が統一されてなかったりで向こうも
手間がかかったのではないかと思いますが
ほんとにありがとうございましたー。
本文もオペラクリームバルキーで正解でした。
紙の質も色もいい感じです。

無事に刷れたので表紙画像を。
線画はフラッシュ。塗り以降はフォトショで。

コミティア新刊

実物はこれより若干濃い目な感じです。
ほどよい厚みで背表紙にも文字が入れられました。
単価は500円の予定です。


やっとデータ入稿も人並みに慣れてきた…かなー
私的に通常のトーンは75線くらいで作るのが理想っぽい。
ちょうど60線のトーンを貼ったB5原稿が
印刷でA5に縮小されるときくらいの荒さになる。

軽くなって重くなって

今日はいつもより早く起きてリュックも背負い準備万端。
きらした画材や通販で買えなかった雑誌などを買いに出かけたら
たまたま行き先の書店の中で水木しげる先生の
妖怪道五十三次展がやってたのでそちらにも寄りつつ、
書き下ろし原画集とグッズを衝動買い。

ぬーりーかーべー

一目惚れだったぬりかべの陶器製ペン立て。
なんか目とか手足がちまちましてます。色も素朴で良い。
普段は鳥取にある水木しげるロード限定のグッズだそうで
ちょっとだけ得した気分です。さっそく使いますエヘヘ
ペン立てって金属製だとさびちゃうしプラスチック製だと
消しゴムのカスがくっついて溶けちゃうしで
なかなかいいものがなかったのですが陶器なら…!
いったんもめんの素敵グッズもあったら買ってたのにー
というか購入特典?だかでやたらデカいバインダーがついてきました。
いまのところ使い道がないのですがどうしたものか。

■本日の購入本

・ヤングキングアワーズプラス 増刊6月号
・コミック電撃大王 6月号
・よつばと! 5巻 / あずまきよひこ
・金魚屋古書店 3巻 / 芳崎せいむ

今月号のよつばと!は…
ダメですニヤケ顔が止まりませんでした。
なんでこうどいつもこいつも…面白いじゃないか!
5巻もやっと出ましたねー。ほくほく。
やんだが単行本でもついに登場ですよ。

アワーズプラスは初買いでしたが
天野シロ先生の連載目当てに。表紙も天野シロ先生ですよ!
と思ったら他にもいろいろ素敵作家さんがいる雑誌でした。
逆転裁判でおなじみのスエカネクミコ先生の連載もよかったです。
次号も買おうー


外に出られる日はあんまり多くはないので
出かける日はまとめていろんな所にいくんですが
ついでに髪もバッサリ切ってきました。
わかる人にしかわからない言い方でいうと1節半です。
軽くなりましたー。

でも荷物はやたら重かったという(そりゃな…)


いい感じにリフレッシュしたので仕事もがんばります。

ひと段落されど

仕事原稿ひとつ無事提出できました。
気になるところは先に出してOKもらったので
これ以上は修正とかないといいです…

そんなわけでようやく今日から来週まで
マルラボ専念期間です。気合い入れます。
今年のGWは全日仕事ということに…うおー望むところだ!
大学のGWは11連休くらいあった気がするんだけどなあ(…)
しばらくギリギリスケジュールですがコミティアは
ちゃんと出ますのでよろしくおねがいしますー
看板絵とか書き下ろすゆとりはなさそうですが…
ペーパーも手抜きになる確率高いですが…(汗)
一応仕事優先ですのでその辺はご了承下さい…!
そのかわり新刊はちゃんとありますので。
当日のスケブとかも受け付けますのでお気軽に。

今回のティアズマガジンを合間に眺めてます。
自分のスペースの列…今回は何故か顔ぶれがいつもと違うというか
知ってるというか好きなサークルさんがいっぱいいらっしゃる!
参加サークル数もとうとう1800を超え、委託含めて2000目前…!
どんどん創作描きさんが増えるのはうれしいですね!
高校の後輩3人組も「雨海処」というサークル名で
今回初参加だそうで楽しみです。がんばれー!
しかし2000超えたらティアも抽選になってしまうんだろか。
かといって会場増えるのもティアの雰囲気が変わって微妙そうな。

学校編スタート。

本日マルラボライフ9回目が公開されました。
どうかどうかよろしくです。今は10回目作業中です。

学校編ということで学校方面のメンバが多く出てきますが
ハイツメンバの出番がなくなるわけではないので
気長に見守ってやってください。
でもメンバーが多くなると一回の更新で
描ける量も限られてるから難しいですね。頑張りどころ。

ちなみに今回の学校編から実は
かくしというほど見つけにくいものではないですが
ちょっとしたオマケページを設置しています。
もしまだ見てないーという方はよかったら探してみてください。
タイトル画面のどこかをクリックするといけます。
キャラ紹介のページとかもそうだけど、本編に加え
こういうページが自由につくれてしまうのも
デジタルコンテンツならではという感じがしますね。

入稿完了

あとがきのあの子

ティアあわせの再録本原稿、無事入稿できました。

初めてデータとアナログ混合の入稿でしたが
なんとか無事に仕上がりますように。
表紙も割といい感じにできた気がします。
久しぶりのフルカラーPPマット!(マット好き)

あと本文用紙をハイバルキーにするか
オペラクリームバルキーにするかで迷いました(値段も違う)
どっちにするかで背幅も1ミリも違う(笑)
ハイバルキーは安いし分厚いのに軽くてざらっとした感じが
好きだけど黄ばみやすいのが難点なんですよね。
再録本なので再生紙、という考え方もありかなとも思いましたが
結局高級書籍用紙といわれる後者を選択してしまいました。
印刷もベタとかキレイに出る紙みたいなので。
読む側にとってはどうでもいいっちゃ
どうでもいいことなんですけどね。
本づくりってこういうの悩むのが楽しいですよねー

あと発送先を分けるというのを初めてやりました。
自宅発送と直接搬入。ちゃんとやってくれるといいな。
送料の追加料金も出してあるので大丈夫だとは思うんですが
たまにどっちかにまとめて届いちゃった!てサークルさんを
見かけるので少々不安になりつつ…おねがいします…!
こういう場合って自宅に届く分はいつ頃届くんだろ。同日?


言い遅れましたが21日に
ファミ通DS+キューブ&アドバンス6月号が出ました。
というかいつのまにやらこの雑誌ネット上で一部立ち読み
できるようになってる…!
フラッシュ版の方で拡大表示すると冊子付録の表紙に
載ってるうちの絵もチラッとだけ見えますね(笑)
冊子付録では毎回表紙イラストも描いているのですが
今回はいつになく大きめに載せて頂いてます…
というか冊子付録の立ち読み版もあるんですが
うちのだけ何故かトーンなし状態です。し、白ッ…!
線画のみの原稿なんてないはずなのに不思議だなあ…
実物の方はちゃんとトーン加工してありますので。


そしてマルラボ9回目は
予定通りなら明日公開されるのではないかと。
ハイツ編も引き続きリンクでつながって読めるようになってます。
新章突入ということでハイツキャラの方の出番が……な回ですが
次回以降はまた普段通りになると思いますので
どうぞよろしくおねがいいたします…!

フォトショでトーンを

仕事のとかティアのとかいろいろ原稿同時進行中です。

ティアで出す予定の再録本用の
書き下ろし分はもう仕上がってるんですが
収録する作品のうちパンダの話のがデータで
いつぞやに消えてしまってるので紙原稿をスキャンして
トーンをまた一から貼り直してます。字も手書きから活字へ。
そのためコピー本で出した時のより見た目が
幾分かマシになってるような気もします。

ティアといえばダ・ヴィンチ今月号拝見しました!
2月のコミティアに呉智英氏がいらしてたんですね。
漫画評論家だってことくらいしか知りませんでしたが
コスプレもパロディもオタクも嫌っている御方だったとは。
そのためこういう同人誌の即売会に来るのは初めてだったようです。
でも初参加でもティアの熱気を感じ取って頂けたようで何より。
オリジナルのみのイベントってやっぱり面白いですよね。
ダ・ヴィンチを通してまた少しでもこのイベントに
興味を持ってくれる人が増えたらいいな。


今週とうとう胃カメラ初体験でしたよー。
悪いところもちゃんとどこだかわかったので
時間はかかりそうですがちゃんと改善してくとよいです。
皆さまも不規則な生活にはお気をつけくださいませ。


しかし桜蘭高校ホスト部ほんとに毎回面白い…
たぶん今期スタートものでは一番好きかも。テンポが小気味よい。
粋な演出を見ると悔しくなりますね。勉強になります。
ひぐらしも怖ェー怖ェー言いながら結局見ています。
深夜ものはかろうじて見れるのに銀魂とか普通の時間に
やってるのは初回以来すっかり見逃してしまってる…

できそうです

取り組んでた2つのネームもまとまって
片方は下書きまで終わりました。
ペースが良いので気分転換にシルバー事件25区の
プラシーボ第2話とコレクトレスの第3話まで
やってしまったりしました。

そんなわけで今度のコミティア新刊の
短編再録本は84ページになる予定です。
コミティア出始めてから描いた短編3作+書き下ろし少々。
ただし11月に発行した『HAPPYBIRD』は
まだ在庫も多少残ってるので収録してません。

2003年のからなので絵も古くてお恥ずかしいですが
読切なだけに短いページの中に情報が詰まってるので
それなりに読み応えがあるようなないような。

書き下ろしは4コマ1本と3ページと7ページの短編です。
最初の2つが再録作品のうち2作品のオマケ話。
7ページの方の短編は短くてシンプルな話ですが
なんか登場人物のひとりが気がついたらメイコ風に(…)
設定は一応高校生…のつもりで描いたんですが
中学生と言われても違和感ないというか要するにいつも通りです。
あと主人公の髪型を普段描かないタイプにしてみたら
脇役っぽくなってしまったというか性格に合わないというか…
髪型と性格ってやっぱりある程度は法則がありますよね。

再録ということで原稿がデータとアナログ混在してるんですが
そういうのでも印刷してくれる所みたいで助かりました。
A5サイズ、表紙フルカラーで500円の予定です。
よろしければ。

春眠不覚暁

いろいろと同時進行でネーム作業中です。
ネームってうまくのると割とサラッといけるんですが
そうでないと寝不足でなくてもウトウト眠くなりませんか(誰に聞いてる)
白い紙を目の前にしてウーンて空想に浸っていたら
いつのまにか寝てたりとか(…)
描けた!と思ったら夢だったりとか(…)

ネタ出しはリラックスしてるときが一番いいのですが
寝る前に布団に入ってゴロゴロしながら
ネタ出ししようとすると7割くらいの確率で
ノートを開いたままいつのまにか寝ています。
リラックスしすぎ。

やっぱり自分は机の前が一番いいようです。

今週3度目の学校の夢。
よく覚えてませんがたいてい状況が普通じゃないです。
戦ってたり…?バトロワとは違うんですが(見たことないし)
普通の夢を見られないのか。


ハッ

宮本大人先生がいつのまにかブログのリンクに
ここを入れて下さってる…!!!
アワワありがとうございます!

とれましたー

5月のコミティア76スペースとれました。
タ17aです。会場の一番奥の方。

ティアで机のはしっこになるのはこれでたぶん3回目?
出入りしやすいのでありがたいですー。
さらに宅急便の受付&引取場が目の前…!
なんか微妙にいろいろと今回はいい席です。
…でももしかして風とか吹いてくるのかしら。

そんなわけで当日の新刊の準備をボチボチ始めております。
といっても過去の読切の再録なんですが。
どれくらい書き下ろし描けるかな。
過去の作品だけだと絵が古くてお恥ずかしいので
ちょっとでも新しいのを混ぜて
ちょっとでも厚い本にできたら理想。厚い本好き。
それじゃ再録本じゃないとか言われそうですが…


アイソアエピソード集2は量もあるのでたぶん
夏コミにも間に合いそうもないです…すすすみませ…

ひめくりの効果か

マルラボ8回目がアップされた頃から
時間の流れがなんだかゆっくりに感じます。
あれっまだ1週間経ってないのか!と何度か思ったり。
ひめくりカレンダーで毎日意識するようになったから…?
でも少し得した気分です。

とにもかくにもマルラボ9回目無事提出できました。
まだちょっと細かい修正作業などは残ってますが。
とりあえず山を越えたのでひと安心です…
やっと今夜はお布団でぐっすり眠れそうです…zzz


そんなわけでたまってたアニメとかも見つつ。
今期の新番組では先日書いた2作もよかったですが
最初タイトルのイメージだけで全然気が向いてなかった
桜蘭高校ホスト部」がやたら面白かったです。
あとからすごい豪華スタッフだったことを知って納得。
特に監督がおジャ魔女の人で脚本がウテナやフリクリの人…!
比較的ウテナ色(笑)が濃くなるとかならないとか。
テンポもいいですが特に電球の演出にはゾクッとさせられました。
録画で2回目に見たときにやっと気づいたよ…!
毎週こんなクオリティでやってくれたら最高です。
おまけに主人公の声が坂本真綾さんなのね。

あとはひぐらしがなんとなく怖いものみたさで気になってしまったり
もちろん蛙男さんのザ・フロッグマン・ショーは毎週見ますよ!
放送1時間前からリアルタイムで和気あいあいとやってる
ネットラジオを同時に聞きながら見ると楽しさ倍増です。
ちょうど作業やってる時間帯だからたぶんリアルタイムで見続けられそう。

テレビアニメはそんな具合。

そして楽しみといえば細田守監督の
時をかける少女」もものすごく楽しみなのであります。
いつのまにか一部の映像が公開されてる…!
公開されてる部分だけでも動きや演出が細田色です。悦。

最近よく見る

あとひといきー

昨日に引き続き仮眠で済ませるはずが
うっかり6時間寝てしまいましたアイタタ。
なんだかとてもスリルのある夢を見ましたよ。
薄暗い母校の高校を舞台にした刑事ドラマでした。
樹木希林と最近会った友人と懐かしい先生方が出演。
どうして樹木希林…
走る夢っていうのはもしかして時間に追われてる
象徴だったりするんでしょうか。

たまにものすごく面白い夢とか見るのに
部屋に出る頃には詳細をさっぱり忘れちゃって残念。
ノートに書き取るまで忘れない技術が欲しいー

ゴールがじわじわ見えてきました。
今日朝まで集中すれば大方は終わる…はず…ファイトです。

日記リニューアル

一足遅れてしまいましたが年度の変わり目ということで
何の前触れもなく日記をブログに変えてみました。
前々からどこのがいいのかまわりながら考えてはいたんですが
結局割と自由度がありそうで容量もあるFC2で。
過去のエンピツの日記については右下のリンクの項目の
ところからしばらくつなげておきます。

日記だけはまともに更新している現在、
それならいろいろ環境が整ってるブログの方が面白そうかなと。
画像もアップロードできて扱い方も比較的ラクで助かります。
あと携帯からも更新できるみたい。便利。
トラックバックとかはまだちゃんとわかっては
いないんですけどね…その辺は今後少しずつ。

普段うちのサイトで日記中心、むしろ日記だけ見に
来て頂いてるという方は直接こちらにブックマークして
頂いてもかまいません。その方がむしろ楽かもです。
一応ホームへのリンクも一番下の方につけてあります。
サイトの方でイラストとかアップすることがあったら
こちらでもたぶん何かしら報告すると思います。

とにもかくにも、とりあえず適当にカスタマイズしてみましたが
細かいところはまだ手をつけてません。
その辺は仕事の方がひと段落してからやれればと…

そんなわけで〆切間際です。気合!

ひとり花見

今手をつけてるエピソードのシナリオが
どうもなかなかしっくりこなかったので
思考を働かせるために簡単な買い物がてら
近所の公園をぐるっとしてきました。
運動不足なのと最近日の光にあんまり当たって
なかったのを気にして、というのもあるんですが。
散歩してくるっていったら家族に驚かれたよ…

葉桜

近くにいた通りすがりのおじさんと
桜ももうほとんど終わりですねーとか話しながら。
でも今度は目の前で見られたのでよし。

もう何年ぶりかわからないくらい久しぶりに
行った公園だったんですが、昔来たときより
随分狭く感じてアレッと思いましたよ。
昔はもっとすごく広い印象があったのになあ…
遊具もやけにカラフルになってて驚いた。

全部で何品

タコさんウインナ

こだわりというほどのものではないのですが
マルラボでは毎回いずれかのエピソードの
どこかに「食」に関するものを出しています。
お茶だったりお菓子だったり鍋だったり。
どれくらい出てるか注目しながら見ると
結構いろいろ見かけると思います。

食は生活の中でもすごく大切で身近なものなので
日常ものを描いている限りは切っても切り離せない
要素のひとつではあるんですが、そうはいっても自分のは
見返してみると描きすぎじゃないのかとかふと思ったりもします。
半分は意図的ですが半分はたぶん無意識。
でも実際に食べてるシーンはあんまりなかったり
するんですよね。そういうのもそのうち描いてみたい。
余談ですが食の嗜好はこっそりほぼ全員設定があります。

普段描いてる創作マンガでも食の要素多いですが。
別に先に食べ物ありきで描いてるわけじゃないのに…!(笑)
あ、でも随分前に描いたパンダとリンゴの読切は
元々単にリンゴの話が描きたくてつくった話でした。
そういうこともある。


ところで
livedoorネットアニメというインディーズアニメの専門サイトを
ここに来てる方はご存知でしょうか…?

ネトアニシアターでラレコさんの「やわらか戦車」、
塚原さんの「ブリキ帝国」、青木純さんの「コタツネコ」、
他、森野あるじさんや丸山薫さんの作品などなど
話題のWEBアニメがたくさんここから見られるので
お時間のある方は是非是非どうぞ。オススメです。
個人でこれくらいのアニメがつくれるようになったら
つくる側も面白いだろうなあ。

で、その中にスタッフのイチオシ作品紹介という
コーナーのブログがあるのですが、さり気に3月31日付のとこで
ジャンプデジタルマンガが紹介されてました。ワーうれしい…!
というかオススメして下さってありがとうございます…アワワ
これでまた少しでも多くの方に見てもらえたらいいなあ。


そしてミクシイのマルラボコミュ30人突破ありがとうございますー!
ときどき覗いてる自分も自分ですが。小心者ですみません。
こんなマイナー作品を…(じわ) これからもがんばります。


作業しながら新作アニメもちまちま横目で見てます。
今のところ「吉永さん家のガーゴイル」「涼宮ハルヒの憂鬱」
あたりが好印象です。ハルヒは初回からとんでもない劇中劇で何事かと
思いましたが実はすごい動いてるのだと気づいて惹き込まれてました。
というか今日の「銀魂」初回からオールスター目白押しでびっくり。
こういう出だしもいいですね。というか土方の声って中井さんか!良い。


作業に戻りますー。


■オマケ 成分解析結果もひとつ報告

 ハイツマルラボの成分解析結果 :

 ハイツマルラボの99%はツンデレで出来ています。
 ハイツマルラボの1%は度胸で出来ています。

驚愕の結果が!!(笑)
ツンデレ99%…!?

ちなみに「ツンデレ」を解析すると
「すべてやさしさでできています」だそうです。

椅子に机に椅子に

学校編

教室の机と椅子を書くのって結構手間がかかりますね…
簡単にコピペとはいかないのが厳しいところです。
シンボルも湾曲できるツールがあればいいのにフラッシュー!
今年も当分はFlashMX2004での作業になりそうです。
かわりに音源が入ったので音はいくらか良くなりますよー
また新しい曲もつくれたらいいです。

そういえばこの間の31日で
第4回目のジャンプデジタルマンガの
作品投稿とうとう締め切ったんですね。
どんな作品がどれくらい集まったんだろう…
今回から部門が増えたりしてるので結果が楽しみです。


新番組もボチボチ始まり
アニメの最終回ラッシュも今日のエウレカあたりで
そろそろ終わりでしょうか。時間なくて録画したまま
見れてないのも結構あるんですが。

でも今期は10作品ほど未完の状態で終わってしまって
残りはDVDに補完みたいな流れになってるみたいですね…
ほとんど自分が見てたやつなんですが…ガクリ。
その上最終回の放送が1時間(2話放送)とか
すごいとこは1時間半(3話放送)とか
最終日にまとめて放送する(それでも未完)作品が多すぎでした。
今回はどうしちゃったんですかね。なんかいろいろ追いやられてる…?
DVD購入者にとってはお得感があるという感じなんでしょうか。
でもやっぱりできればTVアニメはTV放送内で
きっちり完結させてほしいなあ。

あ、かみちゅの追加エピソードは最近レンタルしてやっと見ました。
いつもそれといって盛り上がるような話ではないのに
相変わらず仕草とか描写のいろんなところに配慮が行き渡ってて
いい世界をつくり出してます。このゆったりした空気が好きだなあ。
退屈とゆったりの境界線は実に微妙。日常を描く物語は失敗すると
退屈な話になってしまう危険性があるけどこれは良い成功例だと思います。

あと天野シロ先生の作品集もゲットしました。
やっぱり分厚い…!読み応えたっぷりでした。
本当に絵がどこまでも私好みなんですよね。ウットリ。
でもときどきタイトルだけ耳にする「パラサイトイブ」は
収録されてないんですね…あれも見てみたかった。
何気に赤塚賞準入選という経歴もお持ちの作家さんです。
デビュー作もいつか見られる日が来ないだろうか…

めくりはじめ

よつばとひめくり


4月です。新年度の始まりであります。
今年買ったよつばとのひめくりカレンダーも
いよいよ今日からめくり開始。

このひめくりカレンダーの数箇所に書かれている
「ENJOY EVERYTHING」の言葉も
実によつばとらしいなあと思います。
よつばにとっては「いつでも今日が一番楽しい日」。
自分もこの日めくりでせめて毎日今日が何日か
忘れないようにしながら大事に過ごしたいです。
最近日にちどころか曜日感覚もズレてるので…


エイプリルフールですが今年もサイトではこれといって何をすることもなく。
今年も見る方だけでした。わんせぐとか素敵ですね…和む。
あと柴田亜美先生のとことか。時間かけてらっさる…!
いつか一度はこれくらい凝ってみたいなあ。


マルラボ9回目分もくもくと作業中です。
作業量がやっぱりいつもより多い…アワワ
明日から1週間前後の間は緊急以外のレスポンスが
少し悪くなるかもしれません。ご了承くださいませ…

ライトアップ


夜桜もキレイですねー。今が見頃のようです。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: