Entries

見てるだけで楽しい

やつはしー

久しぶりに思わず衝動買いの食玩でした。
おみやげ物語の『京都 生八ッ橋・夕子』。
中学の修学旅行で買ったよこれ。懐かしー。
生八ッ橋好きなんですよ…おいしいですよね。
これ、部品が細かくて小皿からフタから箱から
その中身まで全部くっついてなくてバラせるので
なんか無性にわくわくしてしまいます。

食玩の世界がもっと昔から充実してたら
小さい頃の人形遊びの小道具としても活躍して面白かったろうなー
ないなりに工夫して楽しんでた気もしますが。


週明けまでマルラボ集中期間です。がんばりま…!


■最近の購入&読了本

リストランテ・パラディーゾ / オノ ナツメ
ブリザードアクセル (5) / 鈴木 央
銀魂 (11) / 空知 英秋
銀魂 (12) / 空知 英秋
夢幻紳士 幻想篇 / 高橋 葉介
夢幻紳士 逢魔篇 / 高橋 葉介
フラワー・オブ・ライフ (3) / よしなが ふみ
エマ (7) / 森 薫

今朝にひと仕事終えた反動で
マルラボ作業の続きに入る前にうっかりまとめ読み。

「見てるだけで楽しい」の続きを読む

夏コミ当選しました




もう当落発表日でしたか!
サイト巡回してて気づきました(…)
ありがたくも当選しておりました!

3日目 メ-16a すこやかペンギン

今回もスペースは創作少年で取っています。
というかまたも通路側誕生日席の予感…恐縮すぎます。
新刊出せるかは直前までまだわからないですが
既刊はあるものひと通り持っていければ。
5月ティアで出した短編再録集はティアのときと
同数の量をがっつり持って行く予定です。
ただ「eyesore」の5と「HAPPY BIRD」は
在庫がわずかしかないのでどうなるか微妙。
後者は夏コミでたぶん最後です。再版予定はありません。
前者は確か残り3冊…?くらいしかないのでないも同然。
でも再々版はさすがにきついのでエピソード集2が出せるまでは
在庫がなくなり次第いったん販売をストップするかもです。
1→4と6が中途半端にあるのでまた迷いどころなんですが…
真ん中が抜けるのってつらいですね。よりにもよって真ん中…
場合によっては夏用に少数だけでも再販するかもしれません。

というか愛用のスズトウシャドウ印刷さん。
3日目搬入分に限り特別割引…!!
1日目と2日目の利用より極端に注文が少ないから
より利用者が増えるようにという企画らしいです。
でも知らなかった。3日目の注文て少ないんだ…
盛り上がりは3日間の中で一番すごい日なのに(笑)
もし新刊つくれるとしたらまた利用させていただきたいです。
ホログラムPPもいつか使ってみたい…!(夢)

ということで次回参加イベントは夏コミになりました。
もし興味持たれた方がいましたらどうぞ…

気になる反応



読者アンケート書いたよ!と言って下さる方がときどきいて
(ありがとうございます!!)早く読みたい…!と思うのですが
実は編集部からは今月どころか4月分もまだ頂いてません。
つまり学校編に入ってからの感想を見てないんですね。
今はまだメールや掲示板などで頂く感想だけがたよりです…
がやっぱりアンケート!こうしたらよくなるんじゃみたいな
ご意見を書いて下さる方もいつも何人かいらっしゃるので
今回も何かあるだろうかと期待40%不安60%。
学校編に入っていろいろまたツッコミ所もあると思うので…

「気になる反応」の続きを読む

つらつらマルラボ制作話

出番はもうすぐ

10回目さっそく見て頂いた方ありがとうございます!
今回もこっ恥ずかしい話からしょーもない話まで。
要するにいつも通りということです。
感想などありましたらまた読者アンケートページから
そっと送っていただけると励みになります…

11回目分作業中のBGMに
蟲師のサントラをずっとループで流してたら
親に集中力強化CDと誤解されました。ノン…!
確かにちょっとそれっぽい曲調ではあるけどチガウ!
でも集中できるという意味では正解かもしれない。
静かに聴ける素敵な曲ばかりです。

あと思いきし話それますが今日は青汁初体験。
ドクターシーラボの青汁無料サンプル。
えっなにこれ普通においしいよ。というか香ばしいお茶?
むしろほんのり甘い。こんなのあったんだなあ。
これでポリフェノールが赤ワインの7倍てのは
悪くないですね。99%カカオよりはずっといいよ…
ほんの小さなかけら食べてギブアップでした99%カカオ。

つか今日は雷すごかった!バリバリズガーン。
もう夏も近いんですかね。


仕事作業で毎日Flashを触ってますが
相変わらず連載初期から作業時間は早くなってません。
効率はいくらかマシになったと思うのですが、
マルラボは回を重ねていくにつれて影や動く部分が
だんだん増えていって結局作業時間が減らないという話。
気づいたらふきだしまでプイプイうごいてます。
今ハイツ編の春の章見てみたら「遅!」と思わず
声に出しそうになりました。絵も古い…!
なんていうか初期のは全体的に『パタパタ』してる?
当時に比べて今のが少しでも見やすいものに
なっていればいいのですが。


あとときどき作り方を聞かれるんですが
ほんとに難しいことは何もしてないですー。
フォトショやイラレとかの方がよっぽど難しい。
なので距離をおいて見ずにどうか作る側にも
興味を持って頂けたらいいなと思います。
ジャンプデジタルマンガの作者プロフィールでも自分は
いかにも初心者というお恥ずかしい記述をしてますが、
「もしかして自分もやってみたらできる?」と思って
下さる方が出てきてくれたら幸い。

制作話関係もたまには簡単に、と思ったら
長くなってしまったので以下追記。

「つらつらマルラボ制作話」の続きを読む

同時作業中

ありがとうございますー

マルラボ10回目更新まであと2日。
いや、カウントダウンしたところでいつも通りなんですが。
どうぞよろしくですー

どうもイマイチだなーと一番苦戦してた4つめの
あるキャラのエピソードが昨日お風呂でボーッとしてたら
ピンときていい具合に一気にまとまりました。
むしろそういうのが一番気に入った話になったりする。
つまづいて修正を重ねてじりじりなんとか進めた話より
パッて思いついて一気に終始書き上げた話の方が
あとで読んだとき面白いというか読みやすいことが多い気がします。
客観視しやすいからかな…あと流れの勢いというか。

そんな感じで
11回目分のシナリオが全部上がってじわじわ作画段階へ。
いつもなら新しいのが公開された数日後くらいに
やっと次のシナリオが7割くらいという
ギリギリなタイミングなんですが、
そろそろもういっこの仕事のスケジュールと
微妙にズレてきたので気持ち早めにやらねばなのです。
以下続きます↓

「同時作業中」の続きを読む

コミスタ!

コミスタ!

デジタル原稿にもだいぶ慣れてきたので
とうとう買ってしまいましたComicStudioPro3.0。
アミトーンだけならフォトショで事足りるんですが
各所で欲も出てきたのでちょっと思い切って。
でもEXほど機能はいらないなと思って真ん中のPROに。
これでまたいくらか時間削減になるとよい…な!
特に定規ツールや豊富なトーンを使うのが楽しみ。

一方でマルラボ11回目分作業シナリオ7割方出来。
9回目分から学校編ということでちょっと雰囲気が変わって
反応は正直どうなのかしらと内心ハラハラしてるのですが
今の所なんとか好意的な意見が頂けていてとりあえずは
ホッとしています…とはいえまだ改善すべきところは
たくさんあるので精進します。今後ともどうぞよろしくです。
10回目分はOK頂けたので無事来週公開されるはずです。

あとキャラの漢字の読みがわからないと
たまに言われることがありますすみませ…
本誌と違って読み仮名ふってませんものね。
基本的に読みにくい名前にはしないので
そのまま読んで頂く形でたぶん正解です。
幸子はさちこ、祥ちゃんはしょうちゃんという具合で。
せめて登場シーンやキャラ紹介のページとかに
ふり仮名は書いた方がいいのかな。何かしら考えときます。

そういえば今週公開されたおけいを拝見したんですが
初っ端からびっくりさせられました。すごいですね!
プロのアーティストの主題歌・挿入歌が…!豪華企画で濃厚!
その翌週にうちのライトな作品がきてしまうので
ギャップがありますね(汗)あああ…私もがんばらねば!


MOTHER3は2章目の頭で止まったままですが
大神の方に手を出してみたらすごく面白くてタイヘン。
和風のサウンドや筆で描いたような味のある画面も素敵ですが
筆しらべが楽しいですねー。桜花3種覚えて
高宮平を好きに走り回れるところまでやりました。
いちいち動物たちの動きがかわいすぎてどうしよう。
桜花三神もいいけどやっぱりアマテラス…!
ワンコにこんなにときめいたのは初めてでした。
なにあのとぼけたリアクション!キュンとしてしまう。
花が咲き乱れるグラフィックも何度見ても爽快。

来週で10回目

フェノールフタレインのごとく

何事もなければ次回のマルラボは来週公開予定ですー。
これといって特別なことはできませんでしたが
何気に次回で10回目達成ですよ…!すんごい!
読んで下さる方本当にありがとうございます!
今は11回目作業をじわじわやっています。

昨日は友人と某所の岩井俊雄氏の公開講座を見に行ってました。
ウゴウゴルーガ懐かしー。ていうか生放送やってたのかあれ…!
結局延長して4時間(!)もの長丁場でしたが
その長さを感じさせない面白さでした。すごい人がいるもんだ…

しかし岩井氏の子供時代にやってた遊びにものすごい親近感。
発明ノートまでは作らなかったけど身の回りのもので
いろんなものを作って遊んだりパラパラマンガ描いたり。
そこまでは自分もやってたのでまだわかるけど
テープにアニメの声たくさん録音してごちゃまぜに編集して
物語つくって遊ぶとかそんなとこまで…!(笑)ヒイイ
あんなアホな遊び自分しかやってないと思ってたよ…
あと録音したアニメのセリフをひたすら紙に書き出したりとかもしてた。
小学校のときってラジカセの録音機能が楽しくて
いろんな遊びやりませんでしたか。


あとMOTHER3やっと始めました。今2章目です。
すっかりどうぶつの森のときの習慣が身についてて
最初セーブしてからどのタイミングで消していいのか迷った。
ていうかおいでよどうぶつの森映画化ってびっくりしたんですけど。
ゲームだから面白いっていうところがあるので少々心配。
全4章のオムニバス形式かあ…映画よりテレビ向けのような気も。
リリアン出るかな。何より主人公をどう描くのかが気になります。
ポケモンみたいにサトシみたいな子が出てくるんだろか…
うちみたいな何故かミステリーのおい森マンガもありますけどね。
おっとと話がそれた。

ネタバレしない程度に噂はわずかながら
聞いてたのでそれなりに覚悟はしてたんですが。
マザーシリーズでいきなりそのネタは反則だよ糸井さんー!あああ…
切ない通り越してなんだか序盤から冷めてしまった。
つらいストーリーだなあ…セリフは面白くて好きだけど。
すきなこんだてはイベリコのローストにしました。贅沢な家族だよ!
私も昨日生まれて初めてイベリコ食べたけどおいしかった。

当たったらイイナ!

(マイメロ風に)

あとちょっとー

まだマルラボ作業中です。あとちょい…!

短いからすぐ済むと思ってた残り1つの話が
結局倍くらいになって手間取ってるという(…)
毎回ボリュームが統一されてない作品ですみません。
今回の作業分は比較的多めの回。


そんな中ふと思い出して昼はジャンプ19号についてた
デスノート映画試写会の応募券を切り取って
応募ハガキをポストに出しにいったりしてました。
明日〆切だそうですー。消印有効。
試写会て当たったためしがないですが。
当ーたーれー(念)

あと最近また銀魂熱がジワジワと。やっぱり面白いですね。
言い回しが楽しいなー。いろいろぶっ飛んでるのに
大事なことは伝えていてじんわりしてしまう。
アニメも録画でなんとか見逃さないようになりました。
それでやっと気づいたんですが、銀さんの声って
キョンと一緒だったのかっていう。好きなタイプの声です。
さらに遡ればハチクロの真山。あのときもいいなーて思ってた。
杉田智和さんていうんですか…記憶記憶。

というか普通に読者ですみませ。

マルラボが仕上がったらご褒美にちょっとだけ
ゲームに手を出したいな…と思って思い切って結局
MOTHER3大神両方買っちゃいました。贅沢。
両方やるのは無理なのはわかってるけ ど…!
じわじわ合間を見て遊べたらいいです。


もうひとふんばりしてきます。

1日遅れのご挨拶

おつかれでした!

コミティアに参加された皆様、お疲れさまでしたー!
スペースにお立ち寄り頂いた方々ありがとうございました!

5月のティア、というのとダヴィンチで特集が載った
効果もあってか随分また人の数が増えた気がしますね。
創作に興味持って下さる方が増えるのはうれしい。

声かけて下さった方、スケブ頼んで下さった方、
差し入れまで下さった方も本当にありがとうございました~!
お菓子おいしく頂いております。作業中のお供!
今回は食べ物以外にもぬいぐるみ(フモフモさん!)や
雑貨類まで頂いてしまいました。大事にしますー!かわいい…
マルラボ見てますって言って下さる方も多くて
感動してしまいました…こんなマイナーな作品を…!
フラッシュというものに興味がなかったのに
マルラボがきっかけで興味持ったって言って下さった方も
何人か…マジですか。そういうのってすごくないですか。
なんか…自分も何かに少しは貢献できているんでしょうか。
フラッシュは今特に、素晴らしいものが世にたくさん
溢れてますので是非いろいろ探してみてください。
もちろん自分でつくってみたいって方は是非トライを…!
特にデジタルマンガ…とか……!

そしていろんな描き手さんともお話できて幸せな1日でした!
憧れのあの方とかあの方とか!こっちから行こうと思ってたのに
わざわざこちらまで足を運んで頂いてブルブルしました。

「村田蓮爾×robot」展もよかったです。
まさか見られると思ってなかったオノナツメさんの実演も
チラッとだけど見られてよかったー。他の作家さんのも
見てみたかったですが。okamaさんも実演してたんですか!
コミティアはただでさえスペースにいたい&買い物したくて
体が2つほしいのにこんな素敵企画まで…!あなどれん。

初めてティアに来たっていう友人知人の方も今回は
結構いました。気に入ってもらえるといいな。
そしてビシビシ刺激受けて創作意欲沸かせてくださいフフ
ティアズマガジンも是非じっくり読むことをオススメします。
今回のPush&Reviewのコーナーへの投稿〆切は5/19まで。
私もいつになく多くの素敵本に出会えたので何か出せたら。


あとなんかサイ…ン…とかも恐縮ながら何度か頼まれましたが
下手っぴですみませ…!「ふ」の文字のぐるぐるーってなる
ところが(どんな説明だ)緊張するとうまく描けず。
通販のときのお手紙では比較的うまくいくんですが…
マジックペンが慣れてないんですねたぶん。細いペンだと描ける。
なんかその場でサラサラーって絵まで描けるようになりたいですね。


新刊の短編再録集ですが、印刷所からの直接搬入で
ゆとりもって思い切った数を用意していたつもりだったのですが、
1時半頃完売となりました。ありがとうございました!
そしてその後に求めて来てくださった方すみませんでした…!
せっかく来たのに完売しましたの表示を見て「あ…」みたいな
感じで離れていった方々が結構いらしてとても申し訳ない気持ちに。
ごゆっくりどうぞーと言ってしまってたので余計に…!アワワ。
作品集の類ってやっぱり初めて来た方にも手に取りやすい
みたいなところがあるんでしょうか。

自宅に同じくらいの数(余部もあるのでもうちょっと多い)を
夏コミ分に残してあるので、よろしければ夏コミでお求め下さい。
もちろん、その前にちゃんと受かれば、ですけども。
もしくは通販は今日から行ってますのでそちらをご利用下さいませ。
今のところ1週間前後でお届けしています。


その後友人とお食事してまためいっぱい語り合って、無事帰宅。
朝まで仕事してたんですがさすがに疲れて5時台には
寝ぼけながらまた塗りや動きを間違えたり
違うものを描きそうになったりしてました。
同じところで3度くらいアホな間違いをしたところで
かえって効率が悪い、といったん就寝して体力回復。
翌朝ティアの購入本をうっかり読みふけり気力回復。

そんなわけで現在はマルラボ作業で集中モードです。
がんばりますー

掲示板変えました

ティアから帰ってきたらまた掲示板の
宣伝書き込みが随分たまってました。うへえー

来る方にとってもあまり心地よいものではないので
掲示板を急遽別のに変更しました。
今度は禁止ワード設定できるものを。

急遽設置したので設定などはとりあえず適当ですが。
アイコンも過去の使いまわしと今回の新刊の表紙絵から拝借。
もちろん画像なしも選択できますのでいらない方はそちらで。
ゆとりができたらまたいろいろいじるかもです。

これでまたしばらくは防げるかなー

明日はコミティア

あと一息

今はこっちで手一杯な中ではありますが


明日はいよいよコミティアです。GW唯一の楽しみ。
晴れるそうでうれしい!あったかくなると良いな。
予報では最高25度……むしろ暑い?
スペースはタ17aです。

【当日のおしながき】

新刊: 短編再録集「昨日のレシピ」(84P/500円)
    ※2003~2005年の短編集+書き下ろし少々。
     短編「HAPPY BIRD」は入っていません。

既刊: 長編シリーズ
    「eyesore1→4」(60P/300円)
    「eyesore5」(120P/500円)
    「eyesore6」(140P/600円)
    短編「HAPPY BIRD」(20P/200円)

※eyesore5と6の数が少なめなのであらかじめ
 お求めの方はお早めに来ることをオススメします。
 そうでない方はスペースにはイベント終了時まで
 居座ってる予定なのでごゆっくりどうぞ。


明日のために今日はギリギリまで仕事がんばります。
なるべく明るくなる前に寝るのが目標…ファイオー!

恐縮です

↑いつからか口癖のようになってしまってる。
 「光栄です」だと図々しい気がしてしまって。
 すごくうれしくて感謝したいけどどこか申し訳ない、
 自分にはもったいない、みたいなとき
 もっともふさわしい言葉って何かな…

昨夜もリアルタイムでネットラジオ聞きながら
蛙男商会さんのザ・フロッグマンショーを見てたんですが
たけくま先生もゲストにいらしてたので
ちょっと思い切ってコメント書き込みしてみたら
正体があっさりバレて話題がマルラボ&ジャンプ
デジタルマンガに移ってしまってビビりました。
蛙男商会さんの番組なのにそんなこっちの話題を取り上げて
いただかなくても…!と慌てふためきつつ、ネットラジオで
自分のフルネームと作品名まで聞けたのは感激でした。
というかフロッグマンさんもマルラボを見て下さってたとは驚きだ…!
御二方とも本当にありがとうございました!

これからもがんばろう。

迷惑ないろいろとか

最近また迷惑メールとか掲示板へのアダルト宣伝書き込みが
多くなった気がします。春だからかな。削除面倒ですよねー
アクセス拒否とかやっても毎回違うので最近はキリがないかんじ。
あんまりひどかったらメールフォームだけ残して
掲示板をいっそ外してしまうというのも考えてます。
それとしばらくメルアドはネット上では公開しないようにして
みてるんですが一度収集されたらしばらくは無理なのかなとか。
でも完全に公開しなくなってからは幾分かマシになった気もします。
高校時代からずっと使ってるメルアドにしては
かなり少ない方だとは思うんですけどね。迷惑メール。

というか最近の迷惑メール、件名がスパムなのにお久しぶりですとか
よくありそうな挨拶だったり差出人が漢字個人名だったりするのって
ずるいですよねー。うっかり開きそうになる。そんなだから
逆にありきたりなタイトルだとうっかり必要なメールまで
消しそうになって危険です(消すを選択してから気づいて
慌てて戻したことも何度かあります…)そんな調子なので
もしかしたら本当に迷惑メールじゃないのに消してしまってる
こともあるかもしれないので何か思い当たる方とかいましたら
再度送りなおして頂けると助かります。

毎日のように書いてるけど



仕事もそれなりに順調です。気合い入れろ。

今日は暑かった…!
30度超えた所もあるそうで。夏ですかと。
昼間は半袖で過ごしました。
でも明日は今日の半分の気温になるんですね。
気温差激しいですが皆様風邪などひかれませぬよう。

コミティア、宅急便搬入の方も完了しましたー。

ただ在庫の数を勘違いしてて
長編シリーズの「eyesore5」(第2版)が
ちょっと少ないです…。10ちょいくらい。
全て持っていくのでとりあえず5巻の通販は
しばらくストップさせていただきます。ご了承下さい。
6もそっちの数にあわせたので今回はちょっと
アイソア方面の数が控えめですね。
5と6をあらかじめお求めの方がいましたらお早めに。
1→4と短編「HAPPY BIRD」はほぼいつも通りの数です。
当日直接搬入される新刊はたくさんあるのでごゆっくりどうぞ。

世間は大神かMOTHER3の話題で持ちきりですね。
いいなあーどっちもやりたいです。
短時間でできることを選ぶなら前者でしょうか…
ちまちまセーブできて進められるなら後者?
どうぶつの森は仕事の関係で今でもちまちまやってます。
つい先日引越してきたマーサがかわいいです。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: