Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルラボが毎日新聞に

とてもうれしいお知らせです!(私が)

今週の29日、というか明日、毎日新聞夕刊文化面にて
連載中の「マンガの居場所」というマンガ評にて
マルラボライフが取り上げられることになりました…!


もうほんと恐縮ですガタガタ
あの「マンガの居場所」にですよ。ありがとうございます!
新聞に載る機会なんてそう滅多にあるものではないのに
ましてやマンガの紹介で!恐れ多いにも程があります。

何が感動って、あの特殊形式なデジタルマンガのマルラボを
アニメでなくマンガ作品として取り上げて下さることです。
この機会にジャンプデジタルマンガの知名度が少しでも
上がってくれることを願いつつ。作家さんも増えますように!

もしよろしければ明日は是非
キオスクやコンビニなどの新聞コーナーへ!



それとつい最近、後輩の子がマルラボの
素敵ドット絵をつくってくれました!(笑)マザー調でかわいい…!
ひとりで見て楽しむだけではもったいないので貼り付けときます↓
ほんとにありがとう~!

スポンサーサイト

知らぬ間に載ってました



ジャンプデジタルマンガ賞改め、JW3CPの結果が
とうとう今週のジャンプに発表されてるそうです。

というわけで今しがた拝見しました。

入選・準入選は全部門該当なし。
携帯アプリ部門佳作も該当なし…厳しい!
今年も「ケータイ少年ジャンプ」での
展開は難しいということでしょうか。

無差別部門では佳作の方が2人。
公共りょうこさんの作品はサイトで
拝見したことがあるのですがオススメです。
連載陣に加わるのかなあドキドキ…!

ちなみに何故かメイコが一緒に載ってます。恐縮です。
何気に最初に使われたときより大きい(笑)


ところで最近本当にありがたいお話が
立て続けに来ていて恐縮です。あわわわ…
いつ口外していいのかわからないものもありますが。
近いうち報告できるとよいです…

次回は7月中旬。



集中作業期間中です。

11回目分公開以降まだまともに日記が書けてませんが
早速感想等書いて下さった方ありがとうございます。
何故か今回は反応が多い気が…某雪男の影響でしょうか。
前後編のあれでヒキをつくった影響もあるかもしれませんね。

掲示板で感想下さる方もありがとうございます。
でもモロにネタバレで書いてくる方が多いので
まだネタバレは見たくない、という方がいましたら
作品を読むまで見ない方がいいかもしれません(^^;
特に「○○て○○だったんですね!」という話の核の部分を
そのまま書いてしまってるネタバレ文をうっかり見てから
作品読んでも絶対つまんないと思いますので…ご注意くださいませ。
作者のサイトですしネタバレ自身はかまわないのですが
サイトに来る方全てがマルラボを必ず見ているわけでも
ありませんので、できればそれとなく遠回しに言うなどして
配慮していただけるとよりうれしいです。

でもだんだん出るキャラによって一喜一憂して下さる方や
ストーリー自身にちゃんとツッコんで下さる方も増えていて
ありがたいですね。その分プレッシャーにもなるわけですが…
作品形式が珍しいだけの作品で終わらないようがんばらねば。
まだまだ未熟の塊ですが今後ともどうぞよろしくです。

次回分公開は7月17日の模様です。
が、その前の7月10日売りのジャンプに
次回公開分の告知が載るそうなので
よろしければチェックしてみてくださいませ。
前後編のあれの後編についての画像とか
内容についてがチラッと載ってるかと思われます…

ところで17日って国民の休日ですが
いつも通りの時間に公開されるんでしょうか。
以前どなたかの作品が月曜より前に公開されたことが
あったようななかったような…何日公開かは
ジャンプで告知される日程が確実だと思いますので
やっぱり是非確認してみてください~


そういえば狸幻堂氏が今回はいろいろツッコミを
下さってたので(ありがとうございます!)
たまには勝手にお返事を。

「次回は7月中旬。」の続きを読む

長編が待ち遠しい

コマ撮りするネコ

誘惑に負けてとうとう…買ってしまいました…
こまねこ限定ぬいぐるみ3体セット。
はいいろくん&ももいろちゃんが
一緒に付いてるのが魅力ですよね。
こまねこ単体だったらたぶん買わなかった。

3月末に限定1000セット生産!と書かれていたので
出た当時はそんなの無理だーと諦めていたのですが
いまだにネット通販で扱ってくれてたので思い切って購入。
ずっと気になってたので手に入ってうれしい~
こまねこぬいぐるみの中でも一番忠実な方なんじゃないかと。

こまねこムービーはここで見られます。大好き。
http://ent2.excite.co.jp/cinema/feature/komaneko/

いつぞやに書いた気もしますが
自分も昔コマ撮りクレイアニメに熱中してた時期がありました。
中学のときだけど。作品いまだに手元にありますよ…懐かしい。

マルラボ11回目公開!

2つ買っちゃった

最近はペットボトルのオマケに風鈴までつくんですね。
それもプラスチックとか安っぽいのでなく鉄製。
伊右衛門茶のオマケでした。涼しげな音がします。
これなら複数買って並べるのもいいかなあ。
今日も暑かった…!いよいよ夏ですねー

本日マルラボライフ11回目が公開されました!
お時間のあるときに見て頂けたらうれしいです。


8月のコミティアも申し込んできましたー
夏に向けてeyesore5と6もまた再版入稿したので
興味ある方は見てあげてくださいませ。

星型出た!

願いのピノ!

『願いのピノ』が初めて出たよ…!

危うく気づかないまま食べてしまうところでした。
星の形をしています。(右のが通常の丸いの)
もしハートの形をしてると幸せのピノと呼ぶらしい。
食べちゃえば一緒なんですがささやかな幸せですね。
ちなみにチョコボールのエンゼルは金も銀も見たことないです…


昨日は某集まりのあとにオススメの沖縄料理のお店に
連れてってもらいました。おいしかった…!
修学旅行で食べ損ねて悔やんでいたソーキそばも
ようやく食べられて満足。海ぶどうも新鮮でプチプチ!
デザートにはドラゴンフルーツのシャーベットとやらを。



赤いです。
なんとも不思議な…こんな味のカクテルがありそう。


マルラボ11回目はいよいよ明日夕方公開予定です!
どうぞよろしくお願いいたします…!

フラッシュでカケアミ



紙の上でマンガを描くときに好きな作業のひとつ、
カケアミをフラッシュで描いてみました。

超地味作業…

でも描き始めるとこれがまたハマって夢中に…
ズームしてひたすら線をひいてたら目がチカチカしました。
でも一度作れば使い回せるし色も変えられるので便利かも。
まだいつ使うかまでは考えてませんが。機会があればそのうち。
せっかくなのでアミトーンのパターンもつくってみました。
ベクトルデータだから拡大縮小しても荒れないのは便利。
マルラボで実験的にそのうち登場するやもしれません。


DVC00150.jpg

のだめ相変わらずオモロイです。
そして限定版オマケのマングースマスコット!
思ってたより大きかったけどかーわいいなあ…

■最近の購入本
のだめカンタービレ(15) 限定版 / 二ノ宮 知子
電器屋さんの本音 / 電器屋ミキストリ
電撃hp (Volume42) /

今月号から電撃hpで来楽零ちゃんの『哀しみキメラ』が
ビジュアルノベルという形で短期集中連載開始です!うおー
新刊の2巻もいよいよ来月発売!楽しみにしてますー!

いまだに歪む線

提出完了

マルラボのここで描いてるイラストの線画だけは
毎回原稿用紙に描いて取り込んでるのですが、
相変わらず自分はペン入れが下手です…
さじペンは線の太さが理想的で一番好きなペンなんですが
自分は一発で書いた線だけだと歪んでしまうので
たいてい部分的に2度3度重ね描きをします。
というかあまり太くは描けないペンなのでいずれにしろ
重ね描きしないと強弱が出せないのですが。
Gペンだと一発でもそれなりの線が描けるけど、
そっちはそっちで今度は線の太さの調整が難しい…
細くなりすぎたり太くなりすぎちゃったり。

でもやっぱりペン入れ作業は楽しい。手汚れるけど。
最近すっかり握ってるペンはタブレットばかりですが
たまにはつけペンでガリガリ描きたくなりますね。
夏コミまでに何かは描きたいなあ…


そうそう、もうお気づきの方もいるかもしれませんが
マルラボのハイツ編へのリンクの位置をさっそく
直して頂きました!ありがとうございますー
今度は前より気がつきやすい位置なんじゃないかと…
思うのですがどうでしょうか。

明日はゆっくり



作業無事終わりましたー!
何事もなければ次回のマルラボは19日公開予定です。
どうぞよろしくおねがいします…

ここ最近何故か寝るのがうっかり朝からになっても
自然に目覚めるのが午前中のうちでびっくりします。
作業に使える時間が増えて助かるのでいいのですが。
前はほっといたら昼すぎとか夕方まで寝ちゃってたのにな。

土日は比較的ゆっくりできそうです。
映画とか見に行けたらいいなー
6月から夏にかけて見たい映画多すぎです。


■最近の読了本

ピューと吹くジャガー (11) / うすた京介
結界師 (12) / 田辺イエロウ
PLUTO (3) / 浦沢直樹、手塚治虫 他
愉快な鉄工所 / 大城のぼる
電撃大王7月号 /

気がついたら今回のジャガーさんの新刊
すでに1話も見たことない話でした… ふお
本誌追いつけなくなってからどれくらい経ってるのかとか。
でもおかげでかなり読み応えありました。

というか愉快な鉄工所!高かったけどいい買物しました。
昭和16年に刊行されたSFマンガというのがときめきます。
その頃はまだ手塚治虫先生も中学入った頃ですよ。
戦前のマンガもいいなあ…他のにも手を出してみたい。
というかアマゾンのユーズド商品価格が何故か今
とんでもないことになってるんですが…1万?
まだ書店でも見かけるしWEB通販でいろんなところで
普通に買えるのに…自分もセブンアンドワイで今週買いました。
と思ったら今見たらここも絶版または重版未定になってる…

小指で遊ぶ

とりあえず仕事ひと段落しました… ヲヲヲ
体調改善のため睡眠不足だけは避けてきた今日この頃ですが
〆切時期だけはどうしても完徹せざるを得ませんね(ダメダメだ)
まだ修正すべき箇所いくらか残したまま提出してしまったので
今週はもうひとふんばり…!でもとりあえずはひと安心です。
今週はどこか映画観に行きたいな!「花よりもなほ」観たい!


なんか先日指先を紙でスパーて切っちゃったんですが
指先って案外切っちゃうと不便ですね。いろんなときに
皮が引っかかっちゃってなかなか治らない(痛い話ですみません)
顔とか、特に髪洗うときがキツイ!

それで、そういうのは絆創膏を長時間貼ってふやかすと
ふさがるのが早いよーと言われたので貼って封印しました。
それで、指先って絆創膏貼ると構造的にどうしても
ちょっと一部ピラッと出てしまうじゃないですか。


ワンコ


顔描いたら犬ですよ犬。


右手なので左手で描くのは苦労したとか
そんな話はどうでもいいんですが
絆創膏て貼ったら何かそこに描きたくなりませんか。
昔キャラクターの絵の入ったばんそうこうに憧れてた時期が
あったけどその反動かなあ(よくわからない)

貼ったのが小指なので物を持つときとかは
ヒョッて顔をのぞかせるような形になっていいですよ(…)
小さいお子様にこういうの描いてあげたら
喜ばれるんじゃないかなあ(えええ)

思わず先日頂いたフモフモさんと写真撮影。


小指ですよ


Mサイズのフモフモさんが巨大に見えるよ!


とかそういう果てしなくどうでもいいことを
合間にやったりしながら先週も仕事していました。
仕事していました。(2回言った)

アンケート届きました!

多謝!

ちょっと日記書いてる場合じゃないんですが
4月1日~5月31日までの読者アンケートが
ついに届いたのでこの場を借りて御礼申し上げます…!
ほんとうに励みになります…ウウ
これからもどうぞマルラボをよろしくお願いします!

いろいろ想像外のご意見ご感想も頂いて参考になります。
キャラ多すぎ!とかつっこまれるかと思ってたら
むしろもっと増やして派が多かったこととか。
読み手側がハイツ編と学校編の区切りができてるか
できてないかの違いなのかなと思います。
ハイツ編は終わっちゃったので一部のハイツ住人は
確かに出番が一気に減ってしまうところはありますが、
新キャラ共々学校編もどうぞよろしくおねがいします…

好きなキャラの偏りもあるようで意外とまんべんなく。
読者層を見るとあの3人&1匹は共通なんですが
男性読者と女性読者でキャラの嗜好が見事に別れる(笑)
それぞれにいろんな場面の様々な理由で
好んで頂いてるようでうれしいです!

あと感想が英文の方とか…もしかして海外の方でしょうか。
日本語オンリーなマンガなのに見て頂いて恐縮です。
日本人にしかわからない言い回し多くてすみません。

個人的な日常話を交えて感想を書いて下さる方もいらっしゃいます。
もしわずかでも読み手の方の日常生活の一部になってくれてるとしたら
そんな素敵ことはないなあ。


そして質問とか突っ込みとか頂いておきながら
無反応なのもあれなのでこんな個人ブログですが
今回は勝手ながら頂いている感想の中の質問部分だけを
一部だけでも拾って回答させて頂きます。
マルラボ読者でここまで見て下さってる人が
果たしてどれくらいいるのかは謎ですが…

長くなりそうなので以下追記です↓

「アンケート届きました!」の続きを読む

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。