Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集中作業期間につき。

夏の風物詩

〆切時期につきもう少し潜っております。

掲示板のお返事もまたいくらかたまってますが
週明けまで待って頂けると助かります。すみませんー

感想も各方面いろいろありがとうございます!

「集中作業期間につき。」の続きを読む

スポンサーサイト

ウェブアニメーション大百科

ウェブアニメーション大百科 GIFアニメからFlashまで

『ウェブアニメーション大百科 GIFアニメからFlashまで』
----------------------------------------
・A5判 296ページ(フルカラー)
・定価 2,310円(本体 2,200円+消費税5%)
・添付CD-ROM×1枚付き
・発行元 翔泳社(http://www.seshop.com/)
----------------------------------------


お知らせです。
近日出るばるぼら氏による↑の本の中になんとうちの
マルラボも取り上げて頂いております…!恐縮です。
なんだか場違いじゃないかしらとアワアワしつつ…
それなりに値段のする本ではありますが
読み応えは結構ある本だと思いますので
見かける機会がありましたらチラッとでも
のぞいていただけるとうれしいです。
7月26日発売予定です。


新聞に続いて書籍に自分の名前と作品名が残るのって
すごくうれしいですがどこか現実味がないというか
なんだか恐れ多いですね…

マルラボは厳密に言えばWEBアニメとは
別ジャンルな気もしますが、一般的にはまずは
WEBアニメの類として認識されてくんだろうなあ。
でも今はそれでもたぶんいいんだと思います。
今後デジタルマンガといえる作品がもう少し増えて
ある程度の定義みたいなものが定まってきたら、
いつか別のジャンルとして確立してくれると…いいですね。
そうなるよう私も少しでもお力になれたらいいです。

走る走る転ぶ走る!

夏の空が上手く描けるようになりたい

細田守監督作品「時をかける少女」観てきました!

ネタバレにならない範囲で。
昨日すぐにでも感想を書こうと思ってたんですが、やっぱり
1回だけでは胸が詰まってしまってうまく言葉が出てきませんでした。
主人公と一緒に笑い、泣いてしまいました。
気がつけば生き生きと走りまわる主人公の姿を見るだけで
視界がぼやけてしまっていかん…もう大好きすぎる…!
細部まで丁寧に作り込まれた構成、背景、そこにいる人たち。音の力。
何よりもテンポの素晴らしさ。コロコロ変わる表情や細かな仕草もいとしい。
細田さんの演出マジックには本当に改めて脱帽です。
貴重な100分間をありがとうございました!

今まさに中学・高校生な方が見るとまた印象が違うかもですが、
大人になった人たちにとってはたまらない作品じゃないかなあと
思います。そこかしこから「ああ、高校だなあ…!」という空気が。

先に買った絵コンテ集うっかり見てしまわなくてよかった…
(今は絵コンテに魅入って映画館で感じたゾクゾク感を再び味わいつつ)
最後までドキドキしっぱなしでした。合間みてあと2回は観る!
うれしいことにこの作品、シネプレックスでは半券持ってくと
2回目以降はいつでも1000円(!)で観られるんですよね。
本当に何度でも見たくなる作品なので私も利用させて頂きたく。

時間ないとかいいながらなんだかんだでこの夏は
5本映画観たんですがその中でイチオシしときます。
上映館が少ないのが本当にもったいない…!
是非一度は劇場で見て欲しい と強く願ってしまう作品です。

うーんやっぱり冷静には書けませんでした…
マルラボ作業がひと段落ついたらご褒美にまた観てきます。

時をかける少女 絵コンテ 細田守

時をかける少女 絵コンテ 細田守
アニメスタイル編集部 (2006/07)


この商品の詳細を見る

降ってるなー

まだ梅雨。
雨続きですね。

先週末までに届いた分の通販は全て発送完了しました。
もししばらく経っても届かない、というようなことが
ありましたらご連絡くださいませ。
お楽しみ頂けていたら幸いです…

あと、だいぶ前に販売終了してる「eyesore」1巻を
また出してと言って下さる方が稀にいるのですがすみません…
高校時代のもので絵柄も内容も稚拙で今となっては目も
向けられないものでして、加えて120Pというブ厚い手づくりの
コピー本のため、現在つくれる環境がありません。
代わりのものとして「1→4」を用意しておりますので、
そちらで何となく内容を察して頂けたら幸いです。
その前に出していたコピー本の「0→1」については
気が向いたらそのうちWEB公開するかもしれません。
1の内容説明に関してはあっちの方が1→4より詳しいので。


今回のマルラボ感想もありがとうございます!
(掲示板のレスが追いついてなくてすみません…)
でもその、直接くださるのはありがたいのですが
できれば読者アンケートの方も…!(しつこくてすみませ)
連載が続くか続かないかはあっちの反応次第ですので。
どうぞよろしくおねがいします。

今回の更新分ではあれの後編とか、
滅多に出てこないあの人のお話とか、
宿題するだけのなんでもない話とかでしたが
それぞれに親しんで頂けたポイントが様々のようです。
あれの後編、というか彼の正体についてなんとなく
前編の頃から気づいてくれていた方も中にはいた模様。
読者アンケートの方から若干おりました。
○○ってもしかして○○?と自分で想像をめぐらして
くれるのはうれしいですね。でも先の展開予想などは、
書かれても反応に困るので(読者アンケートでは構いませんが)
掲示板など不特定多数の方が見る場ではどうかご勘弁を(^^;
ひっそりこっそりと想像して楽しんでやって下さいー。

次回分作業もがんばります。


【本日の購入物】

ハチミツとクローバー (9) / 羽海野チカ

ガーネット / 奥華子
やさしい花の咲く場所 / 奥華子

ハチクロ新刊は衝撃的で、重い巻でした…
森田さんが… はぐが… はぐが…… わああん
はぐの気持ちは痛いほど共感できる部分が多くて
読んでてじわじわしっぱなしでした。辛い…
特にあの神さまの話は昔の自分とかなり重なってギョッとした。
私も描くことに救われた人の1人なんだよなあ。

奥華子さんのCDは今日はずっとループで聴いてます。泣ける。

12回目公開されました

暑いですね

マルラボ12回目公開されております!
お時間のあるときに見て頂けたらうれしいです。
どうぞよろしくおねがいします。

…相変わらず絵的に一部恥ずかしいミスとか
やってしまってますが反省しますのでスルーの方向で…あああ。
提出するときに何度も確認するのに何故気がつかないのか!

12回、というと1周年?と一瞬思いそうになりますが
始まったのは昨年の9月なのでまだなんですよね。
というか連載1年て普通に考えたらすごいことですガタガタ
無事に1周年迎えられたら何かできないかな…
なんてことを考える前に次回分作業がんばります。

12回目はちょっと早めです

お知らせです。

月曜が祝日のため次回のマルラボ公開はやっぱり
17日ではなく15日になる予定だそうです!
時間的には14日深夜あたりの更新になるらしいので
土日の時間などお時間のあるときに見て頂けたらと。

感想など何かありましたら
ぜひ読者アンケートの方にご協力お願いします…!

紙の話



進行状況:次々回分シナリオ80%


先月あたりからボチボチと
このサイトにひっかかる検索ワードで
特殊紙や本文用紙の名前が出てきます(笑)
オペラクリームバルキーとか美弾紙とか。
もうそんな時期なんだなあ。

でも確かに本文用紙の色や質感て気になりますよね。
ホワイトと書いてあっても白さの度合いが様々だし。
ちなみに本文用紙で自分が気に入ってるのは
美弾紙ではライト(すこしあせた色が落ち着いて好き)で
程よい薄さと軽さなので厚い本を作るときに重宝してます。
同じ美弾紙でも他の色は私には厚い印象(A5本では)。
バルキーシリーズではオペラクリームバルキーが良かったです。
自然なクリーム色とめくりやすい厚さで高級書籍用紙と
言われるだけはある感じ。ベタもクッキリキレイ。

表紙の特殊紙になると範囲が広すぎて難しいですが。
知ってる範囲では個人的にマーメイド、フェザーワルツ、
オパール、タフタ、OKミューズカイゼル、
OKミューズコットンあたりが私は好みです。
あとパールみたいな光沢のあるシェルリンは自分の中で
大手さんが使ってそうなイメージでちょっと憧れ。
光沢のある紙やホログラムPP加工で映えるような絵が
描けるようになりたいものです…(ほど遠い)
ちなみにホントにどうでもいい情報ですが
「eyesore」シリーズでいつも使ってるのが
表紙にマーメイド(白)、本文に美弾紙ライト(3だけクリーム)
「HAPPY BIRD」で使ってるのが
表紙にタフタ(クリーム)、本文にコミック紙つゆ草です。
最新刊の短編集の本文用紙がオペラクリームバルキー。

検索で辿りついた方の参考になるかはわかりませんが。
私も結構検索でまわってお世話になってる身なので
たまには誰かのお役に立ててたらいいです。

紙に興味ない方には果てしなくつまらない話ですみませ…
本づくりって紙選びから楽しいですよね!というお話。

零ちゃんの2冊目。

今日は来楽零ちゃんの「哀しみキメラ」2巻発売日です!

哀しみキメラ (2) / 来楽 零

新刊の表紙画像はやく表示してくださいアマゾーン!
楽天ブックスでは早速品切れてるそうで嬉しい限り。
皆さまもよろしければ是非。

私はこれからじっくり読ませていただきます~
分厚い。こうしてまた形になるってすごいですよね。私まで嬉しい。
私はとても単行本とは縁がなさそうですがいつか何か…
奇跡が起こせるといいです。がんばる。
(ここ1年の間だけでもすでに十分奇跡起きすぎですが)

rei_chan.jpg

エヘヘ… 実は直筆サインを頂いてしまいましたワーイ!
その上オリジナルの素敵なハンコが…いいですね!
私もつくってみたいんですよねハンコ。憧れです。
使う機会はあんまりなさそうだけど…

というか勝手に見せびらかしてすみませ!(汗)
ダメだったら消しますので言ってくださ…。大事にします!

なんとかできました



ようやく次回分の両方の仕事がすべて終わりました…フハッ
次の作業にももそもそ手をつけ始めつつちょっと休憩期間です。
どこか映画とか、あと映画とか行きたい。

10日売りのジャンプにはデジタルマンガ連載陣の
告知が載る予定のはず、です。マルラボも次回分が
載ってますので見かけることがありましたらどうぞ。
マルラボの次回公開日は17日だと思いますが
休日なのでもしかしたら多少ズレ…る…?
ともあれジャンプに記載されいる日付が正しいはずです。
12回目分もどうぞよろしくお願いします!
なんだかんだで普段より比較的ページ多めになりました。

ところで先日やっと買えたDSLiteですが
前のDSに慣れちゃってたので画面がまぶしッ!
鮮やかすぎてまだちょっと長くは見られません。おおお…
おい森、夜にやってもなんだか夜っぽくない(笑)


運動不足がいろんなところに支障をきたしてるッポイので
最近じわじわ運動を始めました。数日に1度1時間前後目標。
減量でなく増量のための運動なのでやり過ぎない程度に。
今日は自転車で時速20km以上維持で70分走りましたよー
やっぱり運動した方が体の調子が幾分か良い気がします。


■最近の読了本

放浪息子 (1) / 志村貴子
放浪息子 (2) / 志村貴子
放浪息子 (3) / 志村貴子
放浪息子 (4) / 志村貴子
のんのんばあとオレ / 水木しげる

のんのんばあ、やっと読んでみました。良い…!じんわり。
それに何気にぐっとくる台詞が随所に散りばめられてます。
放浪息子も5巻買わなくては。面白い。

普段見ないメディアを見る


先日は毎日新聞に本当に載っちゃいました。
わざわざチェックして見て頂いた方も
偶然見かけて頂いた方もありがとうございます!
あの大きなスペースがマルラボの話題で埋まる
というのがなんとも不思議な感じでした。
マンガを描いていても新聞にまで載るなんて
そう巡ってくる機会じゃないですよね。
デジタルならではの仕掛け云々よりストーリー自身に
触れて頂けたのもうれしいやらこっ恥ずかしいやらです。
改めて宮本先生に感謝の気持ちを。

普段毎日読んでる人でマルラボ知ってる人って
かなり確率低いような気もしますがそれはそれで
新しい読者層がわずかでも増えてくれることを祈りつつ。
とりあえず作者名で検索して下さる方が若干
増えているようで恐縮です。作品の方も是非…!
適当に肩の力を抜いて眺めてやってください。

…もし夏のイベントで新聞の切り抜き展示とかしたら痛々しいかなあ…
小者なのでそれくらい舞い上がってもいいですか。


夏に向けて結局再版した「eyesore5」「eyesore6」(第3版)が
先日家に届きました。ということで5の通販も再開していますので
そちらのシリーズにもご興味のある方はどうぞ。

それにしても仕事のスケジュールがキツキツで
夏に新刊を出すのは難しくなってきまし…た… うおお
せめて何か、とは思っていますがまだまだ未定です。


余談ですがニンテンドーDSLiteようやく注文できました!
7月に出るというピンクをあえて選ぼうかとも思ってましたが
結局元から欲しかったアイスブルーにしました。
仕事やネット巡回の合間に日々アマゾンでチェックし続け3ヶ月(…)
ちょっと仕事のペースを取り戻せて一息ついたときに
運良く入荷されててすかさず注文。神様ありがとうー
ありがたく到着を待ちます。ランドリの新刊も一緒に届く予定。

ダブル〆切時期のため今回はこれにて…!


某氏へ:メディア~の件はあちらこちらからも言われてて
    今年は出してみるつもり…です…よ。無謀ながら…

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。