Entries



おつかれサマー

昨日はコミティアに参加された皆様お疲れ様でした。
いろんな所に挨拶メールとか返信とかしなきゃと思いつつ
まだちょっとできてません。掲示板も…

まずはスペースにお立ち寄り下さった皆様に感謝を。
ティアマガのP&Rに載ってしまった影響もあって
夏コミ同様新刊がつくれなかったにもかかわらず
多くの方に来て頂けてうれしいやら驚くやらでした。
スケブもいろいろ描かせてもらえて楽しかったです~
差し入れ下さった方もありがとうございました!
あと時かけのうちわももらっちゃった!!うれしい~

今回は特に初めていらっしゃる方が多かったので
結構余ってた夏コミの無料配布本も結局1時間で
なくなってしまいましたすみません。
ただ通販用にまだいくらか確保してありますので
送料だけかかってしまいますが興味のある方は
気軽にメールフォームなどからお問い合わせ下さいませ。
今の時期ですとコミティアでのペーパーもお付けできますー
すでにお問い合わせして頂いてる方でこちらにまだ送って
ない方は自動的にお付けしますので改めてお問い合わせ
して頂かなくて大丈夫です。

でもやっぱりコミティアの方が居心地がいいですね!
混雑度やスペースの規模や温度がほど良くて過ごしやすいし
何よりオリジナル1本勝負のイベントなので
描き手読み手双方の目も厳しくいい刺激がもらえます。
今回も素敵本をたくさん買ってしまいました。
気力回復。

ただ反省すべき点は顔と名前がなかなか一致しないことです…
とうとう一度うっかり別の人と勘違いしたままお話してしまいました。
途中で気付いたけど。ははは恥ずかしい…!!
できれば何度か顔合わせて下さってる方も
名乗って頂けると助かり…ま…ほんとすみません。


明日の神話

帰りはちょっと仕事の都合もあって食事をパスする代わりに
汐留に寄って岡本太郎の『明日の神話』を観てから帰りました。
30メートルもの大壁画にして岡本太郎の最高傑作。
一度実物を目の前で見てみたいと思ってたので実現できてよかった。
目に焼き付けてきました。立体的に盛り上がってる部分も。
31日までなのでティアがなかったら観に行く機会失ってたかも。
別に岡本太郎に特別興味があるとかではなかったんですが
じーと魅入ってしまいました。原爆が炸裂する瞬間の絵だそうです。
最初だけゾワッとしたんですが、生命力に溢れた力のある、
それでいて不安を煽るような、落ち着くような、不思議な絵でした。

右下の方にいる船

壁画の右下の方にいる船がちょっとかわいく見えた。

通路

これもこのポーズで通ったよ!
あとで聞いたら既に観に行ってた母上も同じことやってたそうです。

この親子は…

そういえば東京国立博物館の『若冲と江戸絵画』展も
27日までだった…!ああああそっちも観たかった!


何はともあれ昨夜からまたマルラボ作業に専念してます。
しばらくちょっと返信とか遅いかもしれません。ご容赦を…!

今度の日曜は

サークルカット

※ ↑一応言っておくとこれは連載作品とは一切関係ありません(笑)

27日のコミティア77にサークル参加しております。

スペース: く03b
サークル名: すこやかペンギン


バタバタしてて残念ながら今回も新刊はありませんが
(他ってカットに書いといてすみません)
短編再録集とeyesoreシリーズ1→4、5、6の
既刊4種と夏コミの無料配布本を持っていきますので
ご興味のある方、当日お越しの予定の方は
気軽にお立ち寄りくださいませ。
スペースのディスプレイはポスターなどの展示物も含め
夏コミとほぼ同じかと思います。本は1冊減ってますが。
ティアズマガジンのP&Rで今回取り上げて頂いた
短編再録集はかなりゆとりもって用意していますので
ゆっくり来て頂いて大丈夫のはずです。

無料配布本については夏コミ専用の予定で作ってたんですが、
(ごく一部に版権的要素があるので…)要望があったのと
あくまで最初から最後までマルラボとアイソアメンバで
いろいろやってる近況本(というかペーパー)なので
ギリギリで大丈夫かなと…いうわけで気持ちひっそり置いておきます。
当日のペーパーとは違って自動的にはつけないと思うので
そちらは自分からお手にとってあげて下さい。

コミケとコミティアで活動してる関係で
8月は2度目のイベントになりますが
逆に次は秋の終わりか冬頃までイベントがないので
その分楽しんでこれたらなあと思います。
たまにちょこっと買い物にいってるかもしれませんが
基本的に居座ってますのでタイミングが合いましたら
気軽に声をかけてやってください。スケブもたぶん大丈夫です。
イベントは例によって終了時までいる予定。
終わりに近い頃は特にヒマしてると思いますのでどうぞ(笑)

それにしても前にも書きましたが今回のスペースの位置って
目の前が出張マンガ編集部持込窓口なんですよね(笑)
いろんな雑誌の編集部がそこで作品の持込を受け付けてるんですが
毎回盛況ですごい。意欲のある方がたくさんいらっしゃいます。
2社ほど自分も持っていったことがあるので思い出してしまう…!
じかにその場で丁寧に指摘して下さるので勉強になりますよ。
プロ志望の方や腕試ししてみたい方は是非。
でもあれが常に目に入っちゃうなんて緊張する!
あの空間はオーラが出てます。焦りにも似たやる気が出てくる。

マルラボ13回目

公開されました。

【ジャンプデジタルマンガ】
http://jump.shueisha.co.jp/henshu/JDM/

という前に既に掲示板がすごいことになってますが
お時間のあるときに見て頂けたらうれしいです。
どうぞよろしくおねがいします。
できましたら読者アンケートも是非!

今回の作品ページのイラストやこのサイトのトップ絵で
何かと濃い色の夏空を描いてるのは
ブログの様子見てればお察しできるかと思いますが
あれの影響だと思いま… あと飛行機雲。

掲示板のお返事、今日の分もどんどん書いてたんですが
ちょっと全然追いついてません。気長にお待ちくださいー
なんかじわじわ見て頂いてる方が増えてるようで嬉しい限りです。
(できれば長めの感想は読者アンケートの方に送って頂けると助かります…!)

というか今の読者アンケート、本当に「10代」の選択肢がないですね(笑)
「10代以下」の次が「20代」て。何故…!
たぶん一番多い層だろうに(笑)今度聞いてみます。
今はとりあえず10代の方は「10代以下」を選択するしか。
もしさしつかえなければコメント欄で「中学生です」とか
「高校生です」みたいなことも書いて頂けると参考になります。
(名前はこちらに届かないので気にせず書いて頂いて大丈夫かと)
結構年齢層によっても受け取り方が違うんですよね。


以下通販関連。

先週末までに手元に届いた分の通販は全て発送完了しました。
遅くても今週末には届くかと思います。もししばらく経っても
届かない、というようなことが ありましたらご連絡ください。

通販は基本的に常に1週間以内に発送するようにしています。
封筒をこちらに送ってから2週間以上経っても本が届かない、
ということがありましたら明らかに事故の可能性が高いので
申し込んだ際の氏名(本名)と注文したもの、送った時期、
送り先の住所などを記載した上でメールフォームなどから
お問い合わせください。

拙いながら、お楽しみ頂けていたら幸いです。

やっぱり幸水だよね

幸水梨のおいしい季節。のろのろと仕事作業中です。

あずまきよひこ先生も時かけを観られたそうな。
ちょっ…イラストが素敵すぎる!(笑)
天野こずえ先生も時かけがこの夏映画No.1と書いてらっしゃる!
じわじわ描き手さんの間でも広まっていってますねー
もうとにかく劇場で観た方が絶対いい映画なので是非。
でもロングランになったらDVD出るまでかかりそうだなあ…

というか逆転裁判のマンガ版連載が始まったそうで気になる。
キャラクター設定はゲームのまま、ストーリーは完全オリジナルですか。
いつかアニメ化とかドラマ化とかもしちゃうんだろか(笑)
ゲームは文句なしに1~3どれも面白いのでオススメです。
やっぱりストーリーが面白い作品は強い。


先日の夏コミの模様がlivedoorの
インターネットアニメーション特集ページに載りました↓

【同人市場からコンテンツ産業の雛形へ?
 やわらか戦車も戦線投入されたコミックマーケット70】
http://anime.livedoor.com/feature/0aec10b24392e0f9_1.html

うちのスペースも何気にチラッと。ありがとうございます!


コミティアが近づいてきています。
短編ネタとかは考えていたものの来月初旬まで仕事で
埋まっててやはり新刊は物理的に厳しそうです。あー
せっかくP&Rに載せて頂いたのにもったいない!
かといって仕事をおろそかにもできないので頑張ります。

冬コミは一応申し込んでみる予定。
オンライン申込を使ってるのでゆっくりやってます。

読者アンケートの方もありがたく読ませていただいてます。
意見下さる方も本当に助かります!参考になりますー。
やっぱり見て下さる人がいてこそ成り立つ作品。
いつもいろんな方に支えてもらってばかりいますが
作品をつくることで少しずつでも何かお返しできたらいいです。

夏コミお疲れさまでした

夏のマルラボ

夏コミなんとか無事に終了しました。
参加されたサークル、一般、スタッフの皆様
おつかれさまでした。

暑さと湿度にやられてか(もしくは睡眠不足か)
午前中は一時的に声を出すのも辛いくらいダウンして
相方に対応をまかせきりでした。ほんと申し訳ない…!
ぐったりしてたときにいらして下さった方すみませんでした。
偶然差し入れで頂いた冷凍ペットボトル(これが今年から発売のあの!)
2本で救われました。外と中から冷やしていったら
すっかり楽に…本当にありがとうございました!
やっぱり体力落ちてんのかなあ(うわあ)

何はともあれ昨日はスペースにお立ち寄り頂いた方
ありがとうございました!本やペーパーを手にとって頂いた方、
お声をかけて下さった方、マルラボを知って下さってた方、
差し入れ下さった方、皆様に改めて感謝の気持ちを…!
せっかくのコミケなのに新刊が出せず当日の新しいのは
豪華ペーパーだけという形になってしまいましたが
それでも来て頂いた方ありがとうございます…
短編再録集も初出の5月ティアの時以上の出で
ありがたいことでした。多めに持っていってよかった。
ペーパーも再録集も十分な数を用意したので
イベント終了時までもたせることができました。
在庫の少なかった「HAPPY BIRD」は午前中で完売、
eyesoreシリーズは2時過ぎ頃から1→4、5、6の順に完売。
6(最終巻)が最後に残ったときはさすがに無理かなと思いましたが
手にとって頂いた方ありがとうございました。
他の巻にも興味持たれましたら在庫自体はありますのでどうぞ…!

夏コミのペーパーですが、無事余りましたので
送料の切手のみ頂く形の通販も今月中に限り受け付けます。
メールフォームなどからお気軽にお問い合わせくださいませ。

次回参加イベントは再来週日曜のコミティアです。
ちょっと間が短いので新しいのが出せるかはわかりませんが
当日いらっしゃる方はお気軽にどうぞ。
ティアに参加されない方はティアズマガジンだけでもどうぞ!(笑)
(発売中。置いてある書店についてはこちらを参照)
表紙は「魔法遣いに大切なこと」でお馴染みのよしづきくみち先生。
P&Rではジャンプの「ホイッスル!」の樋口先生が
同人のペンネームの方でインタビュー受けてますね。
ホイッスルの話題も入ってますので興味ある方は見てみては。
あと夏コミのペーパーでもチラッと書きましたが、
今回初めて画像つきでティアマガのP&Rに載ってしまいました。
5月に出した短編再録集が紹介されております!
超ビックリですよ…!本当にありがとうございます。
そのせいかスペースの位置がいつもとちょっと違うところに
いる気がするんですが…この列すごい方ばかりなんですが…恐縮です…
というか目の前が出張編集部って。
常にあの圧迫感&緊張感が目に飛び込んでくるのか~
い…いい刺激になりま…

また仕事に戻りますー

当日のお知らせ(まとめ)

当日の看板ポスター

気がついたらもう直前。
今日からもう運営側で会場に行ってしまうので
今のうちに改めてまとめて告知させていただきます。

 ■ コミックマーケット70 ■
 8月13日(日) 東4ホール
 メ-16a 「すこやかペンギン」


中央通路側の誕生日席なので割と見つけやすいかもです。
ジャンルは創作。全体的に日常的ファンタジーです。
夏コミはオフセットの新刊が出せなかったかわりに、
ペーパーの役割も兼ねた無料配布本(12ページ)が出ます。
そちらの内容の詳細はひとつ前の記事参照。

既刊本は

 ■eyesore1→4
 ★eyesore5
 ★eyesore6
 ■HAPPY BIRD(残部少)
 ★短編再録集 昨日のレシピ


の5種類です。

★のついたものは今回にあわせて再版。
「HAPPY BIRD」はおそらく夏コミでラストな在庫数で、
全て会場に発送したため、通販受付は終了させて頂きました。
他の本の通販については引き続き受け付けています。

一番新しい短編再録集については特に多く用意していますので
ゆっくり来て頂いて大丈夫のはずです。
(その前に無事会場に搬入されてますように…!)
一応イベント終了時間頃まで居座ってる予定です。

スケッチブックは可能な限りお受けしています。
状況によって白黒だったりフルカラーだったり
描き方が変わるかもしれませんがご了承下さい。

また、スペースに飾る看板ポスターは売り物じゃないですが
かわりに同じ絵のポストカードをひっそり置いときます。
安くて早い印刷屋さんに頼んだので出来はそれなりですが
ペーパー同様無料配布ですのでご自由にお持ちください。
イベント後にはサイトのトップイラストにもなる予定です。


そんな具合でしょうか。

午後から来て頂いても問題ない数用意したつもりですが、
すでに欲しいのがあって確実に行くけど結構遅くなりそう
という方がもしいましたら、お取り置き(予約)もできます。
12日の夜、日付が変わる前の時間くらいまでに
連絡していただければ確保できると思いますので
お気軽にこのブログやサイトにあるメールフォームから
お名前(本名でもハンドルネームなどでも可)と
本のタイトルをお伝えください。極力返信するようにします。
無料配布本についてもお受けしますが、数用意してるので
たぶんしなくても大丈夫なんじゃないかなと。思います。


それでは参加される皆様、体調管理だけはしっかりと!(自分も…)
当日楽しい時間が過ごせますよう。

あと1週間

当日の看板ポスター

いよいよ夏コミの週になりましたね。
自分の参加日はちょうど1週間後の日曜です。
今日無事荷物を発送しました。

当日はおそらくほぼスペースにいるんじゃないかと。
(サークルチェックできてないというのもありますが)
前回離れられなかったので今回も一応そのつもりでいます。

合間を縫っていそいそと残りの準備をしていますが
なんとか当日12ページの無料配布本が出る予定です。
というよりはペーパーの役割も兼ねての本なので
マンガ入りの豪華ペーパーといった方がいいのかもしれません。
表紙だけは何気にオフセット2色刷。
中身は主にマルラボ中心にアイソアや近況ネタ
その他もろもろマンガでゆるーく描いています。
興味がありましたらどうぞ。
既刊本を買って頂く方には自動的に一緒につきますので
手にとっていただかなくても大丈夫ですー

当日の看板ポスターは例によって売り物じゃないですが
かわりにもしかしたらポストカードにして置くやもです。

そんな具合。仕事もがんばってま…!


またちょっと各所の返事が滞ってますが
少しずつ返していきますー。気長にお待ち下さいませ!

すっかりリピーター

ゆずはちみつジンジャー

某映画館の期間限定ハチクロメニューの
ゆずはちみつジンジャー飲みやすくておいしい!
ゆずのはちみつ漬けにジンジャエールを入れてるんですが
この組み合わせなかなかにしてくせになりそうです。
ゆずのはちみつ漬けこの間まで家にもあったのになー

昨日「時をかける少女」3回目観てきました。

もういくらでも観たい大好きな作品なのですが
上映館少ない上観る人の数がどんどん増えて
地元でも席が足りなくなってきてるのでこれ以上は
遠慮して他の誰かに席を譲ろうと。

最近そこまで感動した!という映画に出会えていなくて
(面白かった映画はもちろんいくつもありました)
いろいろ見てるうちに感覚が鈍ってしまうのかなあと
しょげていたのですがやっぱりそうじゃなかった。
作り手側の「人を楽しませよう」(単に笑いという意味でなく)
という気迫と思いやりと遊び心が随所からあふれて出していて
観るほどにすがすがしい。面白いものは何度見ても面白いんですね。

それがうれしくて、この作品に出会えたことと
観たときに自分が感じた多くのものを忘れないように
初めて複製原画まで注文してしまいました(…)
なんだか習字書きの目標を壁に貼るような気持ち。
私もがんばろう。

そして帰りにプリンを買ってしまう始末。んまいっ!
森永のとろふわプリンにはまっています。

都内の上映館が池袋と渋谷に増えることになったらしいので
新宿が混んでて諦めかけてた方は是非。
これからも増えてほしいな。


その前に観たゲドは出回ってる酷評ほどではなかったですが
私には合わなかったのでここではコメントを差し控えます。
声とか絵とかに関してはさほど気になりませんでしたよ。
評判はともかく、自分の目で見て感じたものが全てではないかと。


まだ仕事作業も残ってますが同時進行で
ボチボチ夏コミの準備をしています。
宅急便搬入もそろそろまとめなくては。
もう日が迫ってきている…!

山は越えた

mala_40.jpg

今日もなんだか涼しかったなあ。夕方はむしろ寒かった…
過ごしやすいのもいいですが夏らしい青空と雲も見たいです。

マルラボ作業とりあえず山は越えました。あと一息…
夏エピソードなので今回はセミの声を入れてるんですが
セミは声聞くだけで暑苦しいですね(笑)
近所ではまだ聞かないなあ。
今回もエピソードの順番がパッと見わからないですが
音も一緒に聞いて見て頂いてる方にはセミの声の種類で
なんとなく想像できるかなと思います。

我が家に大量にいるスズムシはもう鳴き始めてます。
まだ下手だけどそれがまたいい。がんばれー
でもセミ声の入ってるCDの中に同じく入ってたキレイな音の
スズムシの声を見本に昨日聞かせてみたらその日は黙ってしまった。
自信なくしてしまったかな…ごめんよ…


先日某所でおい森のイベントがあったようで、
そちらの商品の中に実は恐縮ながら私のイラストサイン色紙が3枚
混ざっておりました。もらってくれた方ありがとうございます!
まさかこういうのを描かせてもらえる日が来るとは。
フルカラーでキャラ2体全身それぞれ違う構図で描かせて頂きました。
久しぶりにコピックたくさん使った…おい森っていつも
パソコンで描いてるのでまずペンの色が揃ってるのか
ハラハラしましたがなんとかなりました。
というか予備の色紙とかもらえなかったので描くの緊張した…!
1枚肝心のサインの「る」の字が一部失敗しかけて焦りましたが
その分イラストが一番納得いった1枚だったのでそれでどうか…!
そして作りたてのペンネームハンコを最初に使った3枚でもありました。


あっまたスズムシ鳴いてる。よかった。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

