Entries



12月はすぐそこ



上の絵は冬新刊表紙の線画。
既に気合い入れて描き下ろした絵がひとつあって、
それは冬の看板ポスターに使う予定なのですが、
最初はそれを表紙にも使い回すつもりだったんですよね。
でもやっぱりこっちも描き下ろしてみました。
オールキャラで結構カラフルなかんじです。
前者の絵はそのうちサイトのトップイラストに
出る……かな?

そんなわけで合間合間に冬コミ準備中です。
表紙が完成して中身も6分の1くらい。
商業用に使われた絵は出しませんが、
いままでのイベントのペーパーに載せた
マルラボ関連の絵とか4コマとかもある程度
まとめて収録できたらなと思っております。
今のところたぶん順調…だと思いますが
来月またいろいろやる仕事がありそうなので
できるうちに大方仕上げられたら。


そうこうしてるうちに、
実は今日誕生日だったのでした。
メール等で既にお祝いの言葉を下さった方々
本当にありがとうございます!!
相変わらず私はこんなですが、
少しずつでも成長していけるよう、
良い報告がひとつでもできるよう、
これからも日々精進していきたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


追記:
23:57頃にメールフォームからメッセージを下さった
掲示板に書き込めなかったという某さんへ。
書き込もうとしていただいてありがとうございます。
スパムや宣伝書き込みなどを防ぐために設定している
投稿禁止ワードのどれかに引っかかったか、
文章の中にサイトアドレス(http~)を載せたかの
いずれかにあてはまってしまった可能性が考えられます。
あと、質問の際はメールアドレスを記載して頂かないと
返信のしようがありませんのでお気をつけ下さい。

ひと区切り

なかなか更新できずすみませんー!
マルラボが一区切りしても相変わらず
ちょっといろいろバタバタしておりました。
来月にはいろいろ報告できることも
あるんじゃないかな…と思います。

マルラボに続いて今週はフラ太郎最終回アップされましたね。
次の月曜はストレートガール!その次の月曜はおけい…!!
是非是非毎週チェックしてください~

昨日で今月分の仕事が無事終わりまして
ようやく一息ついてるところです。
冬コミの準備にもようやく本腰。
アイソアの一部サイトアップもじわじわ準備中です。
しばしお待ちくださいませ。

アレをお披露目

ご意見ご感想送って下さる方ありがとうございます!
やっぱり反応を頂けるというのは励みになりますね…

ティアから早くも数日経ってしまいましたが
当日展示したアレの全身図をこちらでも。

どーん。



ということで先日チラッとお見せしたのは
もうバレバレだと思いますがムイムイでした。
非売品ですがプロの職人さんによる完全手づくり1点モノ!

全長40センチ、ということで実際に見たら
思ってたより大きかった!という反応もいくらか頂きました。
机でちょっと寝たいときに良いサイズなんじゃないかな…
と思います(笑)

アップで見るとかなりそれっぽい仕上がりなんですよ。

mui02.jpg

冬コミでも連れていく予定ですのでご興味がありましたら
眺めてってくださいませ。撮影とかも全然構いません(笑)

冬コミ準備も仕事の合間にじわじわ進行中です。
今回はちょっといつになく気合い入れて作りたい。
当日のオマケもできれば何か用意したいところです…


そろそろ本棚が入りきらない今日この頃なのですが
ここ2~3週間だけで気がついたら計20冊以上買ってるぽいです。
読書の秋ですねー。ほとんどはマンガなんですけども。
いつもみたいに一覧を書く気力がもはや沸かない量なので
省いてしまいますが、コミックビームFellows!の1と2とかも
やっと買えました。それはこれから読むところ。分厚い…!

でも読んでみたい作品はまだ山ほどあるんですよね。
マンガ喫茶とか行ってみるといいのかなあ。
一度は足を運んでみたいと思いつつまだ未体験。

マルラボ16回目

学校編完結!

公開されました!

【ジャンプデジタルマンガ】
http://jump.shueisha.co.jp/henshu/JDM/

今回は2学期編に追加エピソード5つです。
ひとつはオマケみたいなものですが。
さらに作品用につくってきたBGMが
まとめてきけるサントラページもつくりましたので
お時間のあるときに見て頂けたらうれしいです。

ということで実は今回で学校編最終回なのでした。
ジャンプデジタルマンガはサイトリニューアルに向けて
もうすぐしばらくお休み期間に入ってしまいますが、
来年に向けて引き続き、気が向きましたら
読者アンケートにもご協力よろしくお願いします!
ご意見ご感想いただけたら幸いです。

ティアお疲れさまでした。

ティア78用看板

昨日コミティアに参加された皆様、お疲れさまでした。

上の絵は当日の看板絵でした。
恐ろしく短い時間で仕上げたので色々手抜きでモニョモニョ…
さらにB4ボードが手元になくてA4のダンボールに貼り付け。
(でもやっぱり看板絵はB4以上の方がいいなあと実感)
そのまま当日の無料配布本の表紙にもなりました。

スペースにお立ち寄りくださった方々、
本を手にとって下さった方、差し入れ下さった方々、
お声をかけて下さった方々、スケブを頼んで下さった方々、
当日展示のムイムイをかわいがって下さった方々(笑)
ありがとうございました!

当日の新しいものは、中身が近況とか新刊の予告とか
おまけマンガとかなのでもうほぼペーパーなんですが、
12Pにもなったので無料配布本として頒布しました。
内容を考えるところから仕上げるまで2日でやったので
なんだかいろいろアレなんですが、2時半頃には無事全部
なくなったのでよかったです。仮にただのペーパーだったと
しても、なくなった量はたぶん過去最高数?くらいなので
じわじわいらして下さってる方が増えているのかなあと
嬉しい気持ちになりつつ。&新刊なくてすみません。
冬こそ新刊頑張りますので見捨てずにお付き合い下さいませ。

ほぼ実物大ムイムイも思ってた以上に評判良くてよかったです。
非売品ですみません…その分撮影OKにしてましたので
携帯やらデジカメやら向けて下さった方が結構いらっしゃいました。
なでてくださる方も何人か。なんのキャラなのか知らなかった人には
逆に何かと思われてしまったかもしれませんが(笑)
冬は新刊も入るのでどこにどうやって置こうか考えてます。
今回もだいぶ場所とっちゃってましたからね。
場所がなかったらひざの上にでも…(見えません)

ところで今回何人か、ムイムイを見て
「なんかこれ、ジャンプのどこかで見たような…!」
という反応をして下さる方が何人かいらしたのですが、
同時にデジタルマンガのページは偶然一度見たっきり、
場所がわからなくて続きが見られないという方も何人か。
ほらやっぱりあの位置じゃ目立たなすぎなんですよ…!(笑)
そんなわけで無事にたどり着いていると良いのですが。

そんなジャンプデジタルマンガ
マルラボライフ、本日夕方更新予定です!
いよいよ…○○○!(いまさらふせても)

といってもいつも通り、相変わらずの内容です。
今後のための読者アンケート等、どうぞよろしくお願いします。

今日の更新で2学期のページにもやっと良太が出現するわけですが、
更新前の今の間だけ見られる、あの席にまだ彼がいない状態、
メイコの向く視線をなんとなく前回更新分の内容とリンクして
意識的に見てもらえたら、なんて思います。
もうあとわずかの時間しかありませんけども。

明日はコミティア

ギリギリになってしまいましたがこんばんわ。

明日はコミティア、ということで案内を載せておきます。

 コミティア78 東4ホール ぬ08a 「すこやかペンギン」

既刊は前回に引き続き
「eyesore」の1→4、5、6
{短編再録集 昨日のレシピ」の4種類を持っていきます。

当日の新しいものは、
新刊…というほど大したものでもないですが
せめて、ということで12Pの無料配布本にしました。
冬新刊の予告とか近況とかを描いたやつです。
お気軽にお立ち寄り&話しかけてやってくださいませ。

そして先日チラッと載せたアレも連れていきますよ!

無料配布本についてはいまだにもそもそ準備してます。
昨日から準備始めたとかそういうアレですからね(……)
なるべく少しでも寝て行けるようにしたいです…

それでは今回は用件のみですがこれにて。

16人いる!



人じゃないのも若干いますが。

オールキャラ絵って描くの好きなんですが
いつもの倍の根気がいりますね。
でも描けたときの嬉しさも倍。

諸々提出完了です。
次回マルラボ更新までとうとう1週間切ってしまいました。
いつになくボリューム多めでお送りしてますので
じっくりゆっくり、見てあげてください。
何故かは見ていただければわかるかと思います。
せっかくなのでイラストも気合い入れました。


マルラボのこともあるけどそうでなくても
今週はゆっくり時間が流れてほしい…!
日曜のティアあわせに何ができるか
ようやくもそもそ考え始めてます。遅!
出るとしてもコピー本ですがよろしくです。
あと冬予定のマルラボ本で何を載せるかを
ちらっと準備号かペーパーかでお知らせできればと。
描くことはだいたい決まってるのであとは
今後コツコツと作業なかんじです。厚いの目標。
既刊はいつも通りのラインナップ。


そうそう、逆転裁判4体験版遊びました!間に合った。
ちょっと『彼』に一体何があったのですか……!?
いきなり気になる衝撃の出だし。発売が待ち遠しい!
登場人物が変わっても同じような面白さを
維持できるというのは、すごい。

冬受かりました

オマケもあるよ

おかげさまでマルラボ本編の作業は終了しました。
今はちょっと一息つきつつ、もう少し何かできないかと
ちまちま加えたり他の残りの作業をしたりしています。
公開予定日は13日ですのでどうぞよろしくお願いします。

そしてその前日の12日にはコミティアがあるわけですが
まだちょっと仕事優先なのでいろいろ未定です。しばしお待ちを。


冬コミも無事受かりました。
とりあえず安堵です…頂けたスペースは

12月31日 東1ホール K-37b

とのこと。今年は大晦日ですよ奥さん…
というか創作少年はここずっと東4ホールでしたが
今度は東1ホールなんですね。そして創作少女が西…!
遠くて買い物にはちょっと行けなそうですションボリ。
元々コミケではいつもあまり席外せませんが。
その分ティアで見回れたらいいなあ。

冬コミはほぼ確実にオフセットの新刊予定がありますので
当日お越しの予定の方は気軽にお立ち寄りくださいませ。
いつも通り通販の予定もあります。


それとサイトでのeyesoreの一部公開企画については
とりあえず少しずつ取り込んではいるのですが
量があるのでアップまではまだかかりそうです。
そちらも気長にお待ちくださいー。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

