Entries

明日は大晦日ですが

明日はたぶん疲れてそのまま日記を書かずに
寝てしまうと思われるので今のうちに簡単にご挨拶を。

今年も1年、本当にいろんな方々に
お世話になりました。各方面に御礼申し上げます。
去年の自分より、少しでも成長できていればいいのですが。
特にマルラボ関連では春からこの冬まで本当にいろいろあった年でした。
来年もまた良い報告ができるよう、より精進していきたいと
思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
でもやっぱり来年の抱負はまず健康第一です。
少しずつでも昼夜逆転生活を元に戻して体調を整えたいです…


さて、明日はとうとうコミケ3日目です。
今の時間でこの日記読む人ってどれくらいいるか微妙ですが。
当日のうちの詳細は20日の日記の通りです。
よろしければついでにお立ち寄り下さいませー。

例によって今年も1日目も2日目も会場にいたんですが、
早朝と夜は特に寒いですね…!耳あては重宝。
疲れを引きずらないために今日こそは早く寝ます。
明日お越しの予定の方はあたたかい格好をするなどして
どうか風邪を引いたり体調を崩したりされませんよう。
お互い楽しい1日になりますように。

そして、よいお年を!

クリスマスデス

小さなクリスマスを

今年もあんまりクリスマスな実感がないですが
チキンとケーキだけは食べましたコンバンワ。


冬コミの荷物は先日無事発送しまして。
『短編再録集 昨日のレシピ』に関しては
在庫が思ったよりなかったので全部発送しました。
また、年末年始は郵便が特に混雑すると思われますので
通販についてはしばらく休止させて頂きます。ご了承下さい。
1月中にはまた再開すると思います。
新刊の通販を予定の方はそれまでお待ち下さいませ。


仕事とコミケといろいろ今月のやることが終わって、
ようやく自由な時間がある程度取れているのですが、
今のうちに!ということでゲームで遊んだりもしてました。
中盤くらいでしばらく止まってた「大神」も
やっとクリアしましたー!もー、もー、面白かった!!
終盤はもうウルウルでした。大好きすぎる。
封印してた画集もこれからじっくり楽しもうと思います。サントラも欲しい。
続いて「ブルードラゴン」もじわじわ進めてます。Xbox360初体験。

映画は鉄コン筋クリート観に行きたいです。
東京の上映もついに終わってしまったかーと思ってた
時かけも今度は恵比寿で上映始まったみたいだしまた観たいなあ…

冬コミの詳細について

本日冬コミ新刊無事入稿しました…!
ギリギリでしたがなんとか間に合いました。
ということで詳細のご案内です。

12月31日(3日目)
東1ホール "K"-37b
サークル名:すこやかペンギン


ジャンルは創作(少年)でとってます。
3日目の東1は全部創作(少年)スペースですので
他のサークルさんも見回りながらついでにどうぞ。

■□■ 当日の頒布物 ■□■

● 当日の新刊
 『マルラボの設計図』
 B5/表紙フルカラー/60ページ/600円
 オマケ:フルカラーポストカード

   新刊の内容:
   ・全エピソード解説&コメント
   ・キャラクター相関図
   ・メイキング(作画編・1コマ編)
   ・作曲環境
   ・過去のペーパーより(イラスト&4コマ)
   ・ジャンフェスレポマンガ
   ・ショートマンガ 8本  等

今回はカラーページも1ページですが入って
表紙の加工もちょっと豪華になってる予定。
急きょゲスト様(!)のページまで入って
いろいろ詰め込んだ1冊になっております。

 
● その他既刊 (全てオリジナルです)
 ・『短編再録集 昨日のレシピ』 A5/84P/500円
 ・『eyesore1→4』  A5/60P/300円
 ・『eyesore5』    A5/120P/500円
 ・『eyesore6』    A5/140P/600円

● 無料配布
フリーペーパー



今回はハガキもペーパーも印刷所に頼んでみました。
加えて看板用ポスターも新刊も全部違う印刷所にお願いしたので
仕事原稿含め先週は〆切の数が大変なことになってました(笑)
よく全部無事に入稿できたなあと思います…やればできる!
そして新刊以外は無事に仕上がって既に手元にあります~
ペーパーをオフで刷るなんてすごい久しぶり。
(ペーパーがわりの無料配布本の表紙は夏に作りましたが)
前日にバタバタしなくて済むのがいいですね。

大晦日というすごい日程ですが、
よろしければお越しの予定の方はお立ち寄り下さいませ。
スケブもタイミングがよければお受けできると思います。

ささやかながら

今日からジャンプフェスタが始まりましたね。
そんなわけで行って参りましたー。

マンガカプセル

場所は展示ゾーン2の一番奥の方にある
J-8「集英社マンガカプセルブース」です。

ここデス

多くは携帯でジャンプ体験!なスペースなんですが
その中で全体的に水色っぽいジャンプランド展示スペースへ。
見覚えのある絵のPOPが立ててありますよ~
そこのパソコンを是非ご覧になってあげて下さい。
いろいろあるコンテンツの中に、混じっているのは…。

ただし、誰かが別のコンテンツを見たあとなど、
たまにトップ画面に戻っていないことがあります。
そんなときはいろいろ他のを見てみて、右下に
「トップ画面に戻る」みたいなボタンがあるページを
見つけたら、クリックしてみてください。
中央上に「JUMP LAND」のロゴがあるページがトップ画面です。
ちょうど上の写真にチラッと写ってるのがそうですね。


というのも、一部ちょっと不親切なページがありまして、
私自身が肝心のコンテンツを最初見つけられなかったからです(笑)
おそるおそるその場のスタッフさん?に尋ねても
スタッフさんまでそういうのはないですねと仰いまして。
まさか企画が直前で中止に…と諦めかけつつもその後
ジャンプランドスタッフの方々にお会いしたときに尋ねたら
ありますあります!と操作方法を教えてもらって、
やっと見つけられたのでした(笑)
た、頼みますよ…!

そんなわけでマルラボもちゃんとありました(ホッ)
しかも今までと違って大画面!となっております。
操作方法も若干、展示向けに変わっております。
今回の展示のためだけにコンテンツ&ポップ用に
絵も3点(キャラは1点につき数人)ほど描き下ろしております。
撮影とかもしても大丈夫みたいなのでよろしければどうぞ(笑)

具体的な説明などは結局その場に
特に書かれていなかったのでわかりにくかったかもですが、
改めて申しますと要するにあそこに展示してあるのは
『来年リニューアル予定の
 「ジャンプランド」サイトのコンテンツサンプル』
…といったところでしょうか。

そこにマルラボがあることは……
つまりは、そういうことです。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

文化庁メディア芸術祭にて

明日からいよいよジャンプフェスタ開催!

※先日マルラボの展示場所はジャンプランドブースと
 いってしまいましたが訂正しますスミマセン。
 「集英社マンガカプセルブース」というところだそうです。
 よろしくお願いします!


ですがその前に!

本日正式発表されましたのでお知らせします。

今月のお知らせ 第2弾。

祝!

ということで

平成18年度文化庁メディア芸術祭、マンガ部門にて
マルラボライフ審査委員会推薦作品に選ばれました!
ありがとうございます!



せめて審査委員の方々に見て頂けるだけでも…!と
超ダメモトで応募したマルラボでしたが。

あのメディア芸術祭で最終審査に残ったという連絡を頂いただけでも
オロオロしていたのに、このような結果まで頂けて光栄です。
さすがに受賞までは至りませんでしたが十分すぎる結果。
メディア芸術祭の特設ブログというものがあるのですが、
最終審査会の様子とかもチラっと出てるんですよね。
あの審査の中にマルラボも…と思うとすごく不思議な感じですが。
多くの作品の中からよくそこまで残れたなあと思います。
マルラボのどこを認めて頂けたんだろうか…気になります。

それに何より今年の結果はいろいろ私にとってうれしい!
とにかくこの受賞作品一覧を見てみてくださいよ。
エンターテインメント部門でゲーム「大神」が、
アニメーション部門で「時をかける少女」が、
それぞれ大賞を受賞!!やったー!
ほらやっぱり時かけがきましたよ!

そしてマンガ部門でも「よつばと!」が優秀賞を受賞!
おめでとうございます!!

大好きな作品が認められて私もうれしいです。

さらに同じマンガ部門の審査委員会推薦作品にも
「ハチミツとクローバー」や「放浪息子」「もやしもん」等。
そんなラインナップの中、2月末から始まる受賞作品展には
マルラボも一緒に展示して頂けるというのは
本当にすごく光栄で、うれしいです。

これでまた少しでも、マルラボを知って下さる方が
増えてくれたらいいなあ、と思います。

おい森映画とよつばと!展

冬コミ原稿ラストスパート中です。
今週は〆切がいっぱい…!(半分以上冬コミのだけど)


そんな合間に先日の月曜は「よつばと!展」と
「どうぶつの森」映画試写会に行ってきました。



ポップとよつばこだけ撮影OKでしたので携帯でカシャリ。
よつばこがあるっていうのがまたいいですよね~

生原稿もものすごいキレイでした。
平日で人も少なかったので(たまに私1人ってくらいだったので)
各所の画材が予想できるほどめっさ目を近づけて見てました(怪)
修正の丁寧さというか直さなくてもいいんじゃないかってくらい
まともな絵の上に(ちょっと透けて見える)原稿を貼って
まるごと描き直している部分にもこだわりを感じつつ。
波や新聞や、とにかく細かい所まで本当に丁寧で
見習うべきところがいっぱいありました。あー
BGMによつばと!CDが流れてるのもいいですね。
つい先日でたよつばと♪組曲「冬将軍」
オススメです。最近は作業中ぐるぐる聴いてます。
演奏してるのは今回もピタゴラスイッチ等でおなじみの
栗コーダーポップスオーケストラさん。
ひとつひとつの楽器の音が本当に魅力的に響きます。
「第2曲:北風と自転車」が特にお気に入り。
音楽だけなのに元気いっぱい走り回ってるよつばちゃんが
自然に想像できてしまうのが不思議です。
「どこまでも行けるー!」って台詞が聞こえてきそう。
何故かうるっときてしまったよ。


「どうぶつの森」映画試写会も
編集さんからペアの招待状を頂いたので友人誘って観てきました。
会場のどこを見渡してもDSを持って来て遊んでる人や子が
いるのがなんとも面白い光景で。それもみんなやはりどうぶつの森。
簡単にすれ違い通信もできてしまうってもんです。うちにも届いた。
先日のコミティアでも両隣&自分のスペースは全員DSを
会場に持って来てましたが(笑)DS率すごいな。

映画は子供向けではありつつも最後まで丁寧に描かれてて、
ゲームの魅力要素をふんだんにうまく詰め込んでいる作品でした。
ゲームを楽しんでる側にとってはあちこちで「あっ出た!」
という喜びがあってちょっとわくわくできます。
観る子供たちの反応も素直でよいなー。笑う所はよく笑ってました。
声優陣は一部タレントさんであとはベテラン声優さん中心な感じ。
と思ったらウィキにも一覧が載ってますね。
私でもわかる声優さんが多くてなんだか懐かしい感じでした。
特技が演歌のゴリラ、アラン役にたてかべ和也って
そのまんまジャイアンだよ…!(笑)

あと、字幕のときに結構人がバーッと帰っちゃったんですが
字幕のあとももう少し話が続くのでお気をつけを!

私も仮にも仕事でどうぶつの森マンガを描いてる身なので
資料資料!という目で最初は観てましたが割と普通に楽しめました。
もしTVアニメとかになっても違和感なさそうな。


映画もいいですが
ファミ通版おいでよどうぶつの森マンガ
「とんぼ村だより」ももちろんよろしくね!
と最後は自分の宣伝をしつつ(笑)
(こちらもいつのまにか1周年迎えてしまいました。早い!)

作業に戻りますー。

ジャンフェス!

まずひとつ、告知の許可が頂けたので
告知させていただきます。

マルラボも出るよ!

今月のお知らせ 第1弾。

来週末から幕張メッセで行われる
ジャンプフェスタにて、マルラボが登場!


※12/15訂正:ジャンプランドブースではなく
    「集英社マンガカプセルブース」だそうです!


今年もジャンプフェスタの季節になりましたね!
去年の今頃、あのイベントに自分の作品もいつか
出してもらえたらいいなあという夢だけは見てましたが、
光栄にも今年、それが実現してしまうそうです。
先日からそちらの準備もいろいろさせて頂いてます。
ジャンプランド集英社マンガカプセルブース内にて、ささやかに展示される模様です。
よろしければ当日お越しの方は気軽にお立ち寄り下さいませ!
私もこっそり遊びに行く予定です。

というかジャンプを読んでる人で
実際にマルラボまで知ってくれてる人って、
本当に貴重だと思うのです(笑)
会場で大多数の人に「なにアレ」とか
普通に言われるかとは思いますが、
是非この機に作品を知らないお友達も引き連れて、
ジャンプランド集英社マンガカプセルブースにお越しくださいませ!

何故連載が一段落したマルラボが
いまさらジャンプフェスタに出るのか、
もう何となく理由を察している方もいるやもですが
その理由は…是非会場でお確かめください。

よろしくお願いします!

いろいろ準備中です



上のは途中のですが相関図もできました。
見開きになる予定。書いてみると結構それぞれが
いろんなところにつながっててゴチャゴチャしてますね。
でも相関図描くのって結構たのしい。


合間にそんなこともやっておりますが
まだまだ趣味より仕事の方が忙しい今日この頃です。
いろいろ、いろいろ張り切って準備中です。
今月は報告したいこともいろいろありますので
時がくるまではときどきここのブログも
気が向いたときにチェックして頂けたらと思います。


でもなんだかんだで今週はあちこち出かけてしまいました。
ディズニーシーとか映画2本とか、ショッピングとか。
シーだけで2万歩近く歩いてたらしいんですが(by友人の万歩計)
どんなに歩いても翌日筋肉痛になってないくらい歩いてます。
以前は10分歩いても筋肉痛になってた人がですよ。
弱りきってた足も少しはマシになったかな…
健康維持も仕事のひとつ。荷物が多くなければ
エスカレーターもなるべく乗らないで階段です。
来週もどうにか時間つくって「よつばと!展」に足を運びたい。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: