Entries

見てきました受賞作品展

恵比寿の東京都写真美術館にて
メディア芸術祭の受賞作品展が開催中です。

 2007年2月24日(土)~3月4日(日) 会期中無休
 10:00~18:00(木・金は20:00まで)


見たり聞いたり触ったりできる素敵作品がいろいろあります。
アニメなど映像作品の無料上映なんかもやってます。
上映・シンポジウム・イベント情報や会場の状況などは
特設ブログからも確認できますのでそちらからドウゾ。
無料ですのでご興味とお時間がありましたら是非。

開催直後である土日の来場者数が1万8千人と、
昨年の最初の土日より今年はさらに4千人も多かった模様。
会場はそんなに広くないので結構な密度だったんではないかと。
やはり平日が可能な方は平日がオススメのようです。

ちなみに時かけ上映は3月3日(土)のようですが
おそらくその日は特に恐ろしく混むんではと予想…
その後豪華メンバーでシンポジウムもありますし。
誰かのレポが上がるのを楽しみに待ちます…


そんなわけで私もこの平日に見てきました。
平日といえども全然ガラガラではないですが、
それでもひとつひとつの作品をじっくり見られる&遊べるのが楽しい。
上映モノはさすがに一部しか見られませんが…
触れられる作品は是非なるべく体験してみるといいです。

上映では「こまねこ」を観て和んだりとか。
「素数ホッケー」も空いてたので何度か遊んできました。面白い!
ゲームは比較的DSがやっぱり多い印象ですね。
「しゃべる!DSお料理ナビ」がますます欲しくなった。便利。
でもまずはPS2ソフト「大神」がとにかくオススメです。
ムービー見ててまたやりたくなってきた…大好きすぎる。

ちなみにマルラボライフも無事展示されております。
こういう立派な会場で、それも自分の好きな作品も一緒の中、
活字で自分の作品名や名前があったり、自分の作品が実際に
置いてあったりするのって、結構感動的ですね。
見てくださる方がひとりでも多くいたらいいなあ、と思います。
ちなみに場所は「よつばと!」のおとなりという
個人的に大喜びな位置。本当にありがとうございます…!
同じフロアで時かけの予告も流れてて主題歌は聞こえてくるし、
なんだかもうとても素敵な展示環境であります。

同じ展示PC内に収録されていた
「マンガ2.0」という作品も個人的に注目作品。
祝賀会でもお会いしたのですが、この方もデジタル領域での
マンガ表現をいろいろ試行錯誤なさっている方のひとりのようで、
作品でいろいろなコマ表現の実験を行っていて興味深いです。
私がまだ考えたことの無い表現例も結構ありました。
まだまだきっと、他にもあるんだなあ。
また、地下で展示していた学生CGコンテストの
受賞作品展でもデジタルマンガ作品を発見。
先日見に行った大学の卒展でもデジタルマンガがあって、
少しずつでも、作る側に興味を持って下さる方も
増えてるのかなあと、なんだかうれしくなりました。
これからもどんどん作っていってほしいですね。
そして私も頑張ろう。

連日歩き通し

ちょ、サプライズにも程が…!!
なんかもうホントすみません。

(気付いてない人は気にしなくていいです)

昨日は大学の卒展をはしご、
今日はワンフェスの方に足を運んでました。
一度ワンフェスって見てみたかったのですー
いつもティアとかぶって行けなかったんですよね。
でも特に前もって欲しいものはなかったので
午後からのっそり出発。それでも混んでました。
しかし入場料2000円はやっぱりお高いですね(汗)
でも目に楽しいイベント。皆さん器用すぎです。すごー


いつのまにかマルラボ占いなるものが
できてたのを発見してしまいました。

<<マルラボ占い>>

どなたかわかりませんが作って下さった方
ありがとうございます~。私はムイムイでした(笑)
微妙に誤字とかもありますがその辺はご愛嬌。

※通販連絡:
ご注文は先週までに届いている分は全て発送済みです。

リボンをつけて

リボンつけて出ました

無事に前日までにひと仕事終えて
昨日はメディア芸術祭の贈呈式&祝賀会に行ってきました。

「リボンをつけて」の続きを読む

少しビターなのが好き

頂き物のチョコに紛れて。

あれこれやってるうちにバレンタインです。
冬のチョコレートはより一層おいしいですよね。

いつのまにかバレンタインデーというと
誰かにあげる日というよりはチョコをおいしく
食べる日みたいになっております(それもどうなのか)
でも冬に入ると普段からあれこれいろんなチョコに
手を出しているので今日みたいな日に限って
たいして何もしなかったり。

「少しビターなのが好き」の続きを読む

ティアでした

昨日のティアに参加された皆様お疲れさまでした。
そしてスペースにお立ち寄り頂いた皆様ありがとうございました。

本を手に取って頂いた方、お声をかけてくださった方、
マルラボも知って下さってた方&続きを待って下さってる方、
差し入れまでくださった方も本当にありがとうございます!
バレンタインということでチョコ系も頂きましたワッホーイ
実はまだ冬コミで頂いた分も少し残ってるんですが
賞味期限はまだまだ余裕なのでゆっくり大切に頂きます…!
スケブもいろいろ描かせて頂いて楽しかったです。
マルラボ以外にもアイソアのキャラとか当日の新刊の子とか。
新刊の子は特に予想外でした(笑)どうもですー

「ティアでした」の続きを読む

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: