Entries

5月に向けて

仕事もひと段落して一息です。

最近本当にすっかり春らしい気候ですね。桜見たい!
立て続けに後輩や同い年の友人の卒業報告を聞く今日この頃。
電車の中でもよく袴姿を見かけてジロジロ見てしまいました(怪)
うちの弟も2人ともそれぞれ卒業。年齢がバラバラにもかかわらず
今年は卒業がたくさん重なるなあ。みんなおめでとー!

表紙

コミティアの準備をモソモソ進めてます。
連続で新刊なんて久しぶりでしょうか。
でもせっかくの記念すべき拡大Specialの初2ホール開催、
新刊も用意して一緒に楽しめたらと思います。
ブログを見ると申込み数も過去の記録を大幅に塗り替えて
現在進行形でスタッフの方々もお忙しい様子。
企画も楽しみですが、どんな配置図面になるかも楽しみですね。
ちなみにeyesoreシリーズの頒布は終了しましたので、
5月ティアでは読切作品のみの扱いとなります。
ご了承くださいませ。すでに申込み頂いてる方の分は
ある程度確保してありますので、ご安心ください。

『画龍点晴―大神フィルムDVDブック』見ました。
本のデカさがちょっと置き場に困る所ですが…
ゲームでのムービー部分がそのままただ連続で
見られるようなものなのかと思いきや、
上手い具合に最初からエンディングまで大事な場面を
拾って編集してつくってある1時間半ムービー。
ゲームをやってない人には思い切りネタバレですが
やった人にはまとめてストーリーを楽しめる
素敵なDVDになってます。終盤はやっぱり泣く…!
ゲームを遊ぶ時間はないけどどんな内容か
知りたいって人にもいいかもしれません。
ゲームを実際にやるのが一番いいんですけどね。
自然までもがいとおしくなる作品です。


武装錬金、なんだかんだでアニメ最後まで見ました。
こういう話だったんですね…面白いではないですか。
最後まで本誌でやってなかったのが不思議です。
パピヨンも最後まで素敵すぎる。

ほとんど出てた

水曜:蒸し豚しゃぶ後のデザート 木曜:サーモン&アボカドのクロワッサン
金曜:リッチなカツカレー 土曜:ツナ&オリーブのクロワッサン

今週の出かけ先で食べたもの色々。

今週は7日中5日東京近辺に出かけてました。
さすがに疲れた…でもめちゃくちゃ充実した1週間でした!
たくさん歩いて良い運動にもなったと思います。
明日からはまた通常通りしばらく家にこもってマンガ描きます。
5月ティアの新刊原稿も進めてますー。

TV番組も入れ替え時期。
つい最近知ったばかりなんですが、
4月1日から始まるというガイナックスの新作
天元突破グレンラガン」がちょっと気になってます。
予告映像だけでワクワクしてしまいますね。魅せる。
こういう熱くてノリの良い感じのマンガ1本描いてみたいなあ。
たぶん起きられないので録画に頼りま…
しかしプリキュアの裏番組とはなんとも挑戦的な。


マルラボの1月~3月分の読者アンケートが
届きました。ありがとうございますー!
更新が停止してもうだいぶ経つのに、まだ感想を送って
下さる方がこんなにいるというのは励みになります…ジワリ。
今後まだどうなるか私にも全然わからないのが心苦しいですが、
どうか一緒にお待ち頂けたらと思います。
ファミ通DS+Wii」での『おいでよどうぶつの森』マンガの連載は
まだまだ続いてますし、5月ティアや夏コミの準備も着々と
進めてますので、もしご興味があればそちらもご覧下さいませ。

ティアといえば、お知り合いの作家さんに嬉しいニュース。
北河さん商業誌での読切掲載おめでとうございますー!!
同人誌で親しんでいたキャラ達がそのまま商業誌で
読めるなんてうれしいですね!楽しみにしてます…!
そんな中同人誌も相変わらず発刊ペースが物凄くて尊敬です。
私も今の時間を無駄にしないで頑張る…ぞ!

そんなコミティア、どうやら申込み数がなんと
2500サークルを超えたそうですね。すげー!!(よつば風に)
というか2000を超えたことすらなかったのに不思議ですね。
これを機に創作やってみようかな?って人も多いんだろか。
あとは以前やってた方が久しぶりにって人も多いんだろか。
だとしたら嬉しいですね。ますます楽しみになってきましたよー。
いつものようなまったりした会場の空気とはちょっと変わって
しまうかもしれませんが。お祭だと思って楽しめたらいいですね。
そしてメガネ部も150サークル超えですか(笑)

週明けくらいからいくらか手が空くので、
ここでも絵とか何かアップできればと…!

マンガに囲まれて

ちょっと各方面でバタバタしてまして
うっかり間が空いてしまいました。
もう少し頑張ったらひと段落…できるだろうか。
集英社にも行ったりしてたんですが
相変わらず先が見えない状態で申し訳ないです。
でもジャンプデジタルマンガのページは
運営再開までの間はずっとあるはずなので、
たまにでも見に行っていただけるとうれしいです。

■ 最近の読了本

大奥 (1) / よしなが ふみ
大奥 (2) / よしなが ふみ
ぴよぴよ―水上悟志短編集Vol.2 / 水上 悟志
蟲師 (8) / 漆原 友紀
鈴木先生 (1) / 武富 健治
鈴木先生 (2) / 武富 健治
掃除当番―武富健治作品集 / 武富 健治
ゆーあい☆エトランゼ 新装版 (1) / 晴瀬 ひろき
放浪息子(6) / 志村 貴子

気がついたら今回はメディア芸術祭関連がちらほら。
他には「もやしもん」も。確かストラップ付きの4巻を
店頭でみかけたのを機に買い揃えたんですが、実際に
読んだのは割と最近でした。読み始めたら一気だった。
武富健治先生の作品もどれも面白かった。濃かった。
大奥は堂々の優秀賞ですが、鈴木先生にしても
放浪息子にしてももやしもんにしても、こんな
すごい作品と一緒にマルラボも同じ推薦作品
だったなんてホントうそみたいな話ですね…。恐縮です。

あと「よつばと!」の全プレ画集が今日届いた!うれしい~


一番忙しかったデジタルマンガの運営が停止してる分、
今は個人的なマンガを描く時間が取れるということで
仕事原稿の合間にそっちの方もガリガリ描いてます。
要するに相変わらずマンガばっかり描いてるんですが。
やっぱり自分はそういう時間がすごく好きで。
サイトでも何かしらやりたいとは思ってるんですが…
結局5月のコミティアも夏コミもそれぞれに新刊予定です。
5月ティアは結局例の企画にも参加してしまいますよ。
今回はついにスタッフブログまで開設なさったようで
運営側の意気込みも伝わってきますね。たのしみ!
よろしければうちのスペースにもまたお立ち寄りくださいませ…

まだまだチョコが美味しい季節

ちょっと時間経ってしまいましたが
先日メディア芸術祭の受賞作品展が無事終了しました。
足を運んで頂いた方、本当にありがとうございました!

もち入り好き

コンビニで見かけたチロルの宇治まっ茶。
チロルのもちグミ入りチョコを食べたのは
きなこもち以来でしたがこれも結構おいしいですね。
ちょっと大人の味。というか新商品の一覧見たら他にも
もちグミ入りのチョコが…。流行りなんでしょうか。
青梅もちょっと気になりますね。パッケージもかわいい。


そういえばここでは報告しそびれてましたが
夏コミ申込み無事完了しました。あとは当落待ち。
(オンラインだったので2月末ギリギリ申込み…)
もし受かれば今度も3日目の創作少年です。
サークルカット絵は…例のアレです。マルラボでなく。
今描かずしていつ描く、と自分に少しプレッシャーをかけつつ、
来年度のスケジュールがまだはっきりしてないのが
ちょっと気がかりではありますが、夏合わせ某新刊の
準備を今月からようやく本気で進めておりますので
期待しないでお待ちくださいませ…
なんとかページ数が確定する段階までは行ってます、よ。

でもその前に5月コミティアも規模拡大でたのしみ。
そっち合わせでも何か出したくてうずうずしてます。
メガネ部とかちょっと気になってますよ。いずれにしろ
見に行くとは思いますが参加するのも楽しそう。

とにかく今はいろんなものが観たい、描きたい、つくりたいです。

そんな時期なのでアニメもなんだかんだでいろいろ見てます。
ルルーシュは本当に毎週面白くて目が離せない。
パンプキンシザーズも何気に毎週楽しみ。
あとはまなびとかのだめとか武装錬金とか…
というかジャンプアニメは見逃すこともありますが
ひと通り見てるような気も。Dグレとか。


Wiiも合間を見て運動代わり(?)に遊んでます。
試しに買ってみた「Wii Sports」が結構面白くてですね。
気がついたら家族全員の顔をつくってみんなで遊んでます。
でもやっぱり狭い部屋でやるもんじゃないですね…
軽く振ればいいとわかっていつつも油断すると稀にぶつける。
私が気をつけても他の誰かがまたうっかりぶつける(笑)
早めに専用のシリコンカバーも買った方がいいかも。
あと、やりすぎると腕が筋肉痛になります(笑)

バーチャルコンソールは「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を
試しにダウンロードしてみたんですが
(手にしたゼルダシリーズは神々のトライフォース以来…
 懐かしいにも程があります)
でもニンテンドー64は未経験だったので
ボタン配置がとてもややこしいことに。
思わずネットでコントローラーを検索して
配置を調べてしまいました。これは違いすぎる…
Wiiのクラシックコントローラで
ニンテンドー64ソフトをやるのはなかなか難しいですね。
画面では青や緑や黄色と色でも表示されてますが
クラシックコントローラは真っ白でボタン数も違いますし(笑)
やってればそのうち慣れる…かしら。
でもやり始めたはいいものの他にも途中のがいくつかあるので
ゼルダはまたちょっと保留になりそうです。気長にじわじわやれたら。


あと確定申告も無事終わらせてきました。おつかれ!
還付金はうれしい臨時収入です…ありがたや。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: