Entries



その、一秒一秒が

大人のミスド 美味でございます

秒速5センチメートル」の上映が
東京は金曜で終わってしまうことに気付いて
昨日はあわてて渋谷まで足を運んでおりました。

映画よかった…!しばらく余韻に浸ってたい。
言葉にしにくい大切な何かが風景の中にあって、
それがそのシーンでの言葉にしにくい部分を
うまく補完してくれているようで。その風景の
数々がたまらなく綺麗で、惹き込まれました。
観ている間、自分自身のいろんなことを思い出したり
考えさせられたり。そういう時間をくれる作品でした。


そして劇場の近くにちょうど気になってた
アンドナンドもあったので早速行ってきました!
最近開店したばかりの大人のミスド1号店ですよ。
高級食材を使ってるそうでドーナツの値段が
180円~250円とミスドよりちょっとリッチです。
せっかくなのでメインで売り出してる250円の
プレミアムドーナツシリーズを中心にテイクアウト。
プレミアムドーナツは中にもそれぞれ入ってるんですね。
メープルとミックスベリーではメープルの方が好みかも。
でもどっちも美味しいです。ミックスベリーは見た目の
インパクトがありますね(笑)色が毒々しいというか。
コーヒーの種類も豊富なのでたまに来るにはいいかも。
次の機会があったらリッチチョコレートにも挑んでみたいです。

でも安くてもポンデリングの美味しさはやっぱり最強だと思う…!
ミスドでは普通のポンデリングが大好きです。味も食感も。

今期も多いですね

ヨーコ

居間が作業場なのでTVは自然にいろいろ観てしまいます。
観てるというよりただ横で流れてるというのもありますが。

今期スタートのアニメで今のところ続けて見てる作品と簡単な感想。

「今期も多いですね」の続きを読む

季節は、巡って

祝・時かけDVD発売

時かけのDVD出ましたね。
この日をどんなに待ったことか…!
うちにも先日予約してた限定版が届きました。
本編と特典会わせて300分以上だそうで驚き。
実際に上映に使われたフィルム(5コマ分)も
しおりとして(もったいなくて使えませんが!)
入ってるんですが、真琴の結構大事なシーンでした。
絵コンテ本と一緒に家宝にします…!!(2/24の日記参照)
昨日仕事が一段落したのでこれから観ます!
映画館には結局4回行ったんですがまだ何度でも観たい作品。
レンタルビデオ屋さんでも並び始めてるので
ご興味のある方はぜひ一度観てみて下さいませ。
あと、特に構えることなく自然体で観ることをオススメします。

時をかける少女 限定版
時をかける少女 限定版
筒井康隆、 他 (2007/04/20)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


いよいよ5月のティアズマガジン発売しましたね。
発売してる書店についてはこちらにて。
これが出るとコミティアが近いーって実感が沸いてきます。
過去最大規模(参加サークル数からして普段の1.5倍)
といわれる5月のコミティア、ティアズマガジンも
総ページ290Pという見たことないボリュームになってます。
今日さーっとサークルチェックしたんですが、
いろんな方が出てる出てる…!当日が楽しみです~
なので多少は買い物に出かけてることもあるやもですが
でもなるべくはスペースにいるようにしますので、
タイミングがあいましたらお気軽に声かけてって下さいませ。
新刊も出ますー。ペーパーはこれから。

逆転裁判4

クリアしました。オススメ!

逆転裁判4、面白かった~!

肝心そうなネタバレは避けますが念のため
以下「続きを読む」&反転。

「逆転裁判4」の続きを読む

スペース頂きました

メガネ部参加

5月コミティアのスペース無事頂けました。け23aです。
東1・2のうちの2ホール側になるのかな?出口側です。
珍しく新刊の入稿も済んでるのでだいぶ気持ちにゆとりが。
よろしければついでにお立ち寄りくださいませ。

参加案内に入ってた2ホールの配置図見ましたが本当に壮観!
これが全部オリジナル…!というのが驚きつつも嬉しく。
前日設営も撤収作業も見本誌回収も、
今回は今までよりずっと大変になりそうですね。
企画も盛りだくさんなので興味のある方は是非。
「米沢嘉博を語る」公開トークショー
メンバーがなにげに豪華で気になってしょうがないんですが
たぶんゆっくりは見られないだろうなあ…
藤本由香里さんもいらっしゃるんですよね。
同じホールだけどさすがにこっちのスペースまで
聞こえるってこともないだろうしなあ…(笑)

オノナツメさんのあの分厚い同人誌(約400ページ!)
「I've a rich understanding of my finest defenses」が
どこかで買えるらしいと友人からつい最近聞いたのですが
今日5月のティアズマガジンの予約購入をしようと
コミティアの通販ページに行ったらそこでその本も
予約を受け付けてたのでそれも注文しましたワッホイ。
どうやらアニメイトとかでも発売されるみたいですね。
いつぞやのコミティアでたまたま見かけたときになんで
買わなかったんだろうってちょっと後悔してたんですよね。
届くのが楽しみです。

楽しみといえば逆転裁判4(音出ます注意)もいよいよ発売目前ですね!
TVCMを結構ちらほら見かけてソワソワします。
なんかすでにフライングゲットした方がぼちぼちいるそうで
うっかりネタバレを読まないように気をつけなくては。
一応限定版の予約をしてるんですがどうなりますことか。
どうか無事に届きますように!

たまには余裕で入稿を

散歩道

空も地面も桜でいっぱい。春だなあー

5月コミティアの新刊原稿終わりました!やったー
早割入稿の〆切よりも4日早く終わるという快挙。
いつもこれくらい余裕ならいい の に

時間のあるうちに夏コミ合わせもじわじわと。
今年の夏こそ、あの本を出せるように頑張ります。

この週末なんだか急にアクセスが上がったと思ったら
どうやらブログでウェブ漫画を取り上げてくれた方がいて、
その中にさりげなくマルラボも混じっていた様子。
ありがとうございますー。センネン画報いいですよね。
というか他のもみんな面白いです。私も頑張らねば。
まだまだ知らないのがいっぱいあるなあ。
これからもどんどんこういうの増えるんだろうなあ。
ウェブ漫画専門のニュースサイト、どこかにないかなあ。


楽しみにしていた『小さいことばを歌う場所』という本が一昨日届いて、
一気に読んじゃうのはもったいなくて、少しずつ読んでます。すごく良い。
元々ほぼ日の「今日のダーリン」というコラムが好きでときどき
見てたんですが、あれってバックナンバーが残らないんですよね。
それも含めてまとめて本になるっていうんだから即決でした。
糸井さんのことばってやっぱりいいな。もう1冊欲しかったかも。
受注販売方式の「私家版」な本とのことでもう残念なことに
販売はされてないんですが、それもまたほぼ日らしいです。

4月に降る雪

新刊原稿中

桜満開の東京に雪ってどういう季節ですか…!
つい先日は夏日だったしで本当に気温差が激しいですね。
花冷えもいいところ。半袖を着たりコートを着たり大変だ。
どうか風邪など引かれませんよう。

なんだか掲示板の方では最近
立て続けに書き込みありがとうございます。
やっぱり更新っていう記述は紛らわしいですよね…
期待させてスミマセン!でもまだまだ待ってて下さってる
方がいるんだ…というのが嬉しかったです…ジワリ。

30minutes night flight (DVD付) 30minutes night flight (DVD付)
坂本真綾 (2007/03/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

最近の作業中のBGMは坂本真綾さんのニューアルバム。
今回も特設サイトができてます。今回も良い感じです。
歌詞や部分部分のメロディがいいなと思ったのは
池袋のプラネタリウム「満天」で上映される
某プログラムでも流れているという「ユニバース」ですが、
最初に聞いて一番気に入ったのは「セツナ」でした。
明るい曲調でうれしくなるというか、駆け出したくなるような。
元気なファンタジーが描きたくなります。

年度の変わり目

さくら

最近急にあったかくなったり寒くなったり。
近所の公園の桜も満開ですよー!

実はジャンプデジタルマンガのページが
最近若干変わったんですが、更新と言うほどでも
ないので、ちゃんと告知してませんでした。
もうすぐ再開するんですか?と期待させてしまった方が
すでにいらしたので先に謝っておきます。すみません…!
再開の方はまだまだ先かと思われます。
でもかわりに今回はひとつ嬉しいニュース。
ストレートガールでおなじみの森本先生が
ついにブログを開設なさっておりますー!ぜひご覧下さい。


アニメもいろいろ始まってきてますね。
グレンラガン、ノリがよくて良い感じの出だし。
ずっとこのクオリティとはいかないと思うけど
しばらく毎週見てみます~たのしみ。
ハヤテのごとくもそれなりに。
若本ボイスが天の声ってだけで濃いよ!タイトルの
イントネーションが自分の思ってたのと違ってた。
ルルーシュも23話まで見ま…した……
22話以降はホントに衝撃でした。
まさかのどんでん返し…辛すぎる。
でも続きが気になってしょうがないです。
24・25話は夏。続編は秋でしたっけ。
面白いので続編が始まる前に気になる方は是非。


■ 最近の購入モノ

Design BIBLE FLASH制作工房~ActionScriptで作る演出~ / 石川 修一、岡村 健一 他
まだ100ページちょいしか読んでませんがなかなか目から鱗!
スクリプト解説が私でもわかるのがありがたいです…
もっと理解をちゃんと深めて作品に生かせるようにしたいな。

エマ(8)特装版 / 森 薫
ふたつのスピカ (12) / 柳沼 行
ふたつのスピカ…今回も泣かされました。いいなあ。
それぞれに訪れている変化が描かれる12巻。
でも続きがすごく気になる反面、せつなくて
これ以上物語を読み進めるのが、怖いです。

セクシーボイスアンドロボの予告を最近よく見かけるなあ…
未完の作品でもあって何がどうなるか想像できません。
原作が好きなのでとりあえずチェック。

※通販連絡:
  ご注文は昨日までに届いている分は全て発送済みです。
  今週中には届くと思われますので、もし来週になっても
  届かなかった方がいましたら、ご連絡下さい。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

