FC2ブログ

その、一秒一秒が

日常
04 /27 2007
大人のミスド 美味でございます

秒速5センチメートル」の上映が
東京は金曜で終わってしまうことに気付いて
昨日はあわてて渋谷まで足を運んでおりました。

映画よかった…!しばらく余韻に浸ってたい。
言葉にしにくい大切な何かが風景の中にあって、
それがそのシーンでの言葉にしにくい部分を
うまく補完してくれているようで。その風景の
数々がたまらなく綺麗で、惹き込まれました。
観ている間、自分自身のいろんなことを思い出したり
考えさせられたり。そういう時間をくれる作品でした。


そして劇場の近くにちょうど気になってた
アンドナンドもあったので早速行ってきました!
最近開店したばかりの大人のミスド1号店ですよ。
高級食材を使ってるそうでドーナツの値段が
180円~250円とミスドよりちょっとリッチです。
せっかくなのでメインで売り出してる250円の
プレミアムドーナツシリーズを中心にテイクアウト。
プレミアムドーナツは中にもそれぞれ入ってるんですね。
メープルとミックスベリーではメープルの方が好みかも。
でもどっちも美味しいです。ミックスベリーは見た目の
インパクトがありますね(笑)色が毒々しいというか。
コーヒーの種類も豊富なのでたまに来るにはいいかも。
次の機会があったらリッチチョコレートにも挑んでみたいです。

でも安くてもポンデリングの美味しさはやっぱり最強だと思う…!
ミスドでは普通のポンデリングが大好きです。味も食感も。

季節は、巡って

日常
04 /23 2007
祝・時かけDVD発売

時かけのDVD出ましたね。
この日をどんなに待ったことか…!
うちにも先日予約してた限定版が届きました。
本編と特典会わせて300分以上だそうで驚き。
実際に上映に使われたフィルム(5コマ分)も
しおりとして(もったいなくて使えませんが!)
入ってるんですが、真琴の結構大事なシーンでした。
絵コンテ本と一緒に家宝にします…!!(2/24の日記参照)
昨日仕事が一段落したのでこれから観ます!
映画館には結局4回行ったんですがまだ何度でも観たい作品。
レンタルビデオ屋さんでも並び始めてるので
ご興味のある方はぜひ一度観てみて下さいませ。
あと、特に構えることなく自然体で観ることをオススメします。

時をかける少女 限定版
時をかける少女 限定版
筒井康隆、 他 (2007/04/20)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


いよいよ5月のティアズマガジン発売しましたね。
発売してる書店についてはこちらにて。
これが出るとコミティアが近いーって実感が沸いてきます。
過去最大規模(参加サークル数からして普段の1.5倍)
といわれる5月のコミティア、ティアズマガジンも
総ページ290Pという見たことないボリュームになってます。
今日さーっとサークルチェックしたんですが、
いろんな方が出てる出てる…!当日が楽しみです~
なので多少は買い物に出かけてることもあるやもですが
でもなるべくはスペースにいるようにしますので、
タイミングがあいましたらお気軽に声かけてって下さいませ。
新刊も出ますー。ペーパーはこれから。

スペース頂きました

日常
04 /10 2007
メガネ部参加

5月コミティアのスペース無事頂けました。け23aです。
東1・2のうちの2ホール側になるのかな?出口側です。
珍しく新刊の入稿も済んでるのでだいぶ気持ちにゆとりが。
よろしければついでにお立ち寄りくださいませ。

参加案内に入ってた2ホールの配置図見ましたが本当に壮観!
これが全部オリジナル…!というのが驚きつつも嬉しく。
前日設営も撤収作業も見本誌回収も、
今回は今までよりずっと大変になりそうですね。
企画も盛りだくさんなので興味のある方は是非。
「米沢嘉博を語る」公開トークショー
メンバーがなにげに豪華で気になってしょうがないんですが
たぶんゆっくりは見られないだろうなあ…
藤本由香里さんもいらっしゃるんですよね。
同じホールだけどさすがにこっちのスペースまで
聞こえるってこともないだろうしなあ…(笑)

オノナツメさんのあの分厚い同人誌(約400ページ!)
「I've a rich understanding of my finest defenses」が
どこかで買えるらしいと友人からつい最近聞いたのですが
今日5月のティアズマガジンの予約購入をしようと
コミティアの通販ページに行ったらそこでその本も
予約を受け付けてたのでそれも注文しましたワッホイ。
どうやらアニメイトとかでも発売されるみたいですね。
いつぞやのコミティアでたまたま見かけたときになんで
買わなかったんだろうってちょっと後悔してたんですよね。
届くのが楽しみです。

楽しみといえば逆転裁判4(音出ます注意)もいよいよ発売目前ですね!
TVCMを結構ちらほら見かけてソワソワします。
なんかすでにフライングゲットした方がぼちぼちいるそうで
うっかりネタバレを読まないように気をつけなくては。
一応限定版の予約をしてるんですがどうなりますことか。
どうか無事に届きますように!

たまには余裕で入稿を

日常
04 /07 2007
散歩道

空も地面も桜でいっぱい。春だなあー

5月コミティアの新刊原稿終わりました!やったー
早割入稿の〆切よりも4日早く終わるという快挙。
いつもこれくらい余裕ならいい の に

時間のあるうちに夏コミ合わせもじわじわと。
今年の夏こそ、あの本を出せるように頑張ります。

この週末なんだか急にアクセスが上がったと思ったら
どうやらブログでウェブ漫画を取り上げてくれた方がいて、
その中にさりげなくマルラボも混じっていた様子。
ありがとうございますー。センネン画報いいですよね。
というか他のもみんな面白いです。私も頑張らねば。
まだまだ知らないのがいっぱいあるなあ。
これからもどんどんこういうの増えるんだろうなあ。
ウェブ漫画専門のニュースサイト、どこかにないかなあ。


楽しみにしていた『小さいことばを歌う場所』という本が一昨日届いて、
一気に読んじゃうのはもったいなくて、少しずつ読んでます。すごく良い。
元々ほぼ日の「今日のダーリン」というコラムが好きでときどき
見てたんですが、あれってバックナンバーが残らないんですよね。
それも含めてまとめて本になるっていうんだから即決でした。
糸井さんのことばってやっぱりいいな。もう1冊欲しかったかも。
受注販売方式の「私家版」な本とのことでもう残念なことに
販売はされてないんですが、それもまたほぼ日らしいです。

4月に降る雪

日常
04 /04 2007
新刊原稿中

桜満開の東京に雪ってどういう季節ですか…!
つい先日は夏日だったしで本当に気温差が激しいですね。
花冷えもいいところ。半袖を着たりコートを着たり大変だ。
どうか風邪など引かれませんよう。

なんだか掲示板の方では最近
立て続けに書き込みありがとうございます。
やっぱり更新っていう記述は紛らわしいですよね…
期待させてスミマセン!でもまだまだ待ってて下さってる
方がいるんだ…というのが嬉しかったです…ジワリ。

30minutes night flight (DVD付) 30minutes night flight (DVD付)
坂本真綾 (2007/03/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

最近の作業中のBGMは坂本真綾さんのニューアルバム。
今回も特設サイトができてます。今回も良い感じです。
歌詞や部分部分のメロディがいいなと思ったのは
池袋のプラネタリウム「満天」で上映される
某プログラムでも流れているという「ユニバース」ですが、
最初に聞いて一番気に入ったのは「セツナ」でした。
明るい曲調でうれしくなるというか、駆け出したくなるような。
元気なファンタジーが描きたくなります。

年度の変わり目

日常
04 /03 2007
さくら

最近急にあったかくなったり寒くなったり。
近所の公園の桜も満開ですよー!

実はジャンプデジタルマンガのページが
最近若干変わったんですが、更新と言うほどでも
ないので、ちゃんと告知してませんでした。
もうすぐ再開するんですか?と期待させてしまった方が
すでにいらしたので先に謝っておきます。すみません…!
再開の方はまだまだ先かと思われます。
でもかわりに今回はひとつ嬉しいニュース。
ストレートガールでおなじみの森本先生が
ついにブログを開設なさっておりますー!ぜひご覧下さい。


アニメもいろいろ始まってきてますね。
グレンラガン、ノリがよくて良い感じの出だし。
ずっとこのクオリティとはいかないと思うけど
しばらく毎週見てみます~たのしみ。
ハヤテのごとくもそれなりに。
若本ボイスが天の声ってだけで濃いよ!タイトルの
イントネーションが自分の思ってたのと違ってた。
ルルーシュも23話まで見ま…した……
22話以降はホントに衝撃でした。
まさかのどんでん返し…辛すぎる。
でも続きが気になってしょうがないです。
24・25話は夏。続編は秋でしたっけ。
面白いので続編が始まる前に気になる方は是非。


■ 最近の購入モノ

Design BIBLE FLASH制作工房~ActionScriptで作る演出~ / 石川 修一、岡村 健一 他
まだ100ページちょいしか読んでませんがなかなか目から鱗!
スクリプト解説が私でもわかるのがありがたいです…
もっと理解をちゃんと深めて作品に生かせるようにしたいな。

エマ(8)特装版 / 森 薫
ふたつのスピカ (12) / 柳沼 行
ふたつのスピカ…今回も泣かされました。いいなあ。
それぞれに訪れている変化が描かれる12巻。
でも続きがすごく気になる反面、せつなくて
これ以上物語を読み進めるのが、怖いです。

セクシーボイスアンドロボの予告を最近よく見かけるなあ…
未完の作品でもあって何がどうなるか想像できません。
原作が好きなのでとりあえずチェック。

※通販連絡:
  ご注文は昨日までに届いている分は全て発送済みです。
  今週中には届くと思われますので、もし来週になっても
  届かなかった方がいましたら、ご連絡下さい。

ふかさく

ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。ふかさくえみ名義で竹書房まんがライフオリジナルにて『鬼桐さんの洗濯』連載中。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義では『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。