Entries



こっちもたぶん順調

ヒロインも19歳

今月の仕事も一段落して今は夏コミ発行予定の
『eyesoreエピソード集2』の原稿を進めてます。
もうすぐで全体の4割くらい終わりそうな。
夏に無事出る可能性はほぼ確定かと思われますが
油断しないようにがんばります。

仕事原稿と同じくここ何冊か原稿を
線画から全部Flashで描いてたんですが
eyesoreシリーズはずっと紙原稿で描いてたので
そのテイストは維持したいな、ということで
久しぶりに紙の原稿につけペンでガリガリ描いてます。
手は多少汚れるけどペン入れが楽しくてしょうがない。
トーン作業だけは馴染みのPhotoShopなんですが。
コミックスタジオ持ってるのに柄トーンもわざわざ
psd形式に書き出してPhotoShopに持ってってます。
PhotoShopの効率の良さはもう手放せないなあ。


秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX 秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX
山崎まさよし (2007/07/19)
コミックス・ウェーブ・フィルム
この商品の詳細を見る

限定版はサントラCDまでついてるそうで即予約しました~
作品も素敵でしたが音楽も好きだったのでうれしい。
他、ブックレットや劇場フィルムカット等も入ってるようです。

リターンアドレスは忘れずに

送り主の住所は忘れずに!

※ 通販連絡
本日届いた注文の封筒の中に、
お届け先の住所もお名前も一切不明のものが1通届いております。

※無事ご連絡頂くことができました。ありがとうございました。

最近、封筒の裏に何も書かれてない方をよく見かけます。
リターンアドレスは一応一般常識なので通販の詳細メールにも
わざわざ記載することはないかと思ってたんですが、
昔に比べて普段から郵便を利用する人ってやっぱり
少なくなってるので知らない方もいるのかもですね。
もし封筒に書きたくないという方がいましたら、
中に入れる注文のお手紙のどこかにでも構いませんので
送り主のアドレスは忘れずに記載して下さいませ…!
よろしくお願いいたします。

注文内容やタイミングで誰かわかることもあるんですが、
今回の注文内容に該当する方は多数いるため
ここでお知らせさせていただきました。

一方リターンアドレスをきちんと書いて下さる方でも、
間違った住所(郵便番号)を書かれる方もいらっしゃいます。
無事にお届けできるよう、どうか正確に書いて下さるよう
ご協力よろしくお願いします。

ということで昨日までに届いてる分は全て発送済みです。
----------------------------------------------------------------


と、1週間以上ぶりの日記が通販連絡で恐縮です。
今週は〆切間際につきもうちょっと篭りますスミマセ…!
掲示板の方のお返事も遅れてて申し訳ないです。

仕事以外での最近は
同人誌と表現を考えるシンポジウム」に行ったりとか
千疋屋のスペシャルパフェをおいしく頂いたりとか
ミミズクと夜の王』読んでうっかりボロボロ泣いたりとか
ラーメンズ「TEXT」もさすがうまくて面白いなーとか
そんな感じです(超大雑把!)

あと、月曜に発売された『ファミ通DS+Wii』7月号。
付録冊子ファミ2コミックで連載させて頂いてる
どうぶつの森マンガですが、今月号は恐ろしくも初の
扉絵含め最初の4ページがフルカラーだったりしますー!
いわゆる巻頭カラーってやつなんでしょうか…あわわ
子供向け作品ではありますが滅多にない機会ですので
店頭で見かけましたらよろしければ。
ますます分厚くパワーアップしてますこの付録。

デジモン絵コンテ本

祝・デジモン絵コンテ本発売!

待ちに待った細田守監督のデジモン絵コンテ本…!
日曜に書店で平積みされてるのを見つけて早速ゲットしました。

「デジモン絵コンテ本」の続きを読む

『ニッポン動物図鑑』

JW3CP受賞作家さんでもある春戸あきさんの作品が近日書籍化!
全国書店、各オンライン書店にて発売される模様です。
おめでとうございますー!(クリックすると公式サイトへ↓)

ニッポン動物図鑑

サイトもさっそく素敵なつくりになっております~
こういうのいいなあ。自分の作品でもいつかこんな
立派なサイトをドーンとつくってみたいものです。

こういうお話を聞くと嬉しくなると同時に
私もがんばらねばなあ…!と思います。
刺激を受けつつ、自分も精進していきたいです。

追記:Amazon7&Yまんが王倶楽部等でも取り扱いされておりますー。

※通販連絡:
ご注文は金曜までに届いている分は全て発送済みです。

立夏も過ぎて

ロミジュリ(※音出るので音量に注意)毎週面白いなあ。
公式サイト内では今2、3話に加え特別番組が無料配信中ですよ。
世界設定や生誕秘話等いろいろ詳しくまとめてくれてます。
序盤はなんとなくで見てたのでわからなかった部分が
この特別番組でようやくいろいろ理解しました。

「アイスの日」は昨日でしたが
ハーゲンダッツドルチェに挑んでみました。
カップアイスで税込326円って贅沢すぎですが、
さすがにお高いだけあって美味しかった…!
クレームブリュレの方を食べたんですが、
カラメルソースが特に好みの味です。
そのうちティラミスにも挑んでみたいなあ。
高いのでなかなか勇気が出ませんが。

でも本当に最近暑くてアイスが食べたくなりますね。

下書きゲンコ

夏の原稿、というかペーパーでも予告した
eyesoreエピソード集2もじわじわと。
まだ下書きが済んだのがこれくらい。
もうすぐ全体の3分の1くらいかなあ。


以下ティア関連の私信です。

「立夏も過ぎて」の続きを読む

4グラムの幸せ

コミティア当日、イラスト看板の横っちょに
実はさりげなくぶらさげていたものがありまして。
うっかり気が付いた方には大好評な一品でした。

まえから うしろから

ムイムイストラーップ!(無意味に技風に)

というのは一例で、使い道色々のムイムイマスコットです。
さっそく携帯につけさせていただいてますエヘヘ
手づくりなのでこれまたあったかい仕上がりですよ。

これをつくって下さったのは利休屋工房さん。
以前のイベントでスペースに来て下さったときに
ムイムイフィギュア等を作って持って来てくださるという
ビッグサプライズをして下さったあの利休屋工房さんです。
ネタでやるにしてはクオリティが高すぎるんですが…!(笑)
人を喜ばせることに一生懸命になれるひとってカッコイイ!
私もそういう人でありたいなあ。
創作活動でも、日々の生活でも。

こんなのがあったらいいなあと密かに思ってはいましたが
実際に実現してもらえる日が来るとは震えます…神の手…!
2次元のキャラを立体化させるだけでも難しそうなのに
前から見ても後ろから見てもどこから見てもちゃんとムイムイ。
一見単純に見えてこれひとつに相当手がかかってるそうです。
ただでさえお忙しい中ほんとスミマセン…!(汗)
本当にありがとうございました!!大切にします!
実はなんとさらにパッケージまで凝ってるという(!)
驚きの1品だったのでした。パッケージはヒカゲさん作。
こういうのを自作できる人って本当にスゴイです。尊敬!

ジャラジャラ

携帯につけたまま携帯で無理矢理撮ったのでちょっとボケ気味ですが。
他のマスコットと一緒にジャラジャラゆれております。

いつか一般的にもこういうのが販売されたらいいのになあ。
メイコのつけてるピコタストラップとか(笑)

コミティアでした

ティア80での看板絵

昨日のコミティア80に参加された
サークル&一般&スタッフの方々、お疲れさまでした!
当日はこんな感じの看板絵を飾って参加してました。

2ホール拡大スペシャル、楽しかったですー!
そして今回もいろんな方にお会いできて嬉しかったです!
買い物は自分のいる側のホールしか見回れなかったんですが
それでも普段以上の本を持ち帰ってました。あれれ?
というか作家さんから頂いた本が半数近…ありがとうございます!
頂いた本の方が私のなんぞより素敵な本ばかりですよアワワ
じわじわ楽しませて頂いております。しあわせ。
私もがんばらねば!

スペースにお立ち寄り頂いた方ありがとうございました!
差し入れまで下さった方々もありがとうございます…!
お菓子は作業中のお供においしく頂きます!

沖縄土産 ちゅらうみ

沖縄土産を下さった方もいらっしゃいました。豪華な…!
面白い沖縄Tシャツをありがとうございます!
沖縄っていったら豚もそうですね~。ミミガーは知ってた!
ふーかみたいにどんなTシャツも着こなしたいです(笑)
でもXLって私が着たらワンピースになってしま…!(笑)
キューブ型のこれは3Dレーザークリスタルっていうんでしたっけ。
こんなに大きいのを頂いたのは初めてですー。きれい!
また沖縄行きたいなあー


今回の新刊はいろんな意味で新境地的?な1冊だったので
どんな反応を頂けるか、むしろ手にとって頂けるのか
内心ハラハラしてたのですが、想像以上に多くの方に
手にとって頂くことができました。ありがとうございます!
少しでもお楽しみ頂けていたらうれしいです。
ご意見ご感想等も頂けたらより励みになります…!

ペーパーはイベント終了時間までというか
通販分ももつように数を用意してたつもりだったんですが、
そんなこともあって3時過ぎに全部なくなってしまいました。
4時ギリギリまで来て頂いた方がいたのにすみません…!
でもあとから気がついたけど今回のペーパー、メルアドも
サイトアドレスものっけてないですね…… ド ドンマイ!

ということで現在は新刊の通販も受け付けています。
と書く前から早速注文して下さった方々ありがとうございます!
今回のペーパーもまた刷って本と一緒に同封しますので、
そちらも見ていただけたらと思います。

コミティア前日

全体は当日会場にて

わあ、とうとう明日ですね!
最近あたたかい日が続きますが明日もそうだといいな。

今回のチラシは8Pのミニ本形式みたいな感じです。
こちらは無料ですので気軽にお持ち帰り下さいませ。
近況や新刊のこととか次回予告とかいろいろ描いてます。
新刊は全部会場直接搬入なので印刷がどんな感じになってるか
私も当日までわかりません。無事に刷れてますように…!

コミティアの公式ブログにもますます臨場感が。
私も何か忘れ物ないかな。今回の新刊が250円なので
50円玉をある程度ゆとりもって用意してみました。
たぶん足りるとは思いますが…会場内で崩すのが
100円玉よりちょっと難しいですよね。すみません。
かといって新刊を300円にはできない小心者。
アイソアシリーズでの値段感覚がまだ抜けないんですよね。
120ページで500円とか、140ページで600円とか。
そっちは続きモノだからっていうのもあったんですが。


そういえば先日まんがタイムきららフォワードVol.7
ようやく買うことができました~!
松本ミトヒ。さんの『メールの女神』目当てですエヘヘ
やっぱり1ページ1ページ華があるなあ。
ノリも相変わらずでうれしくなってしまいました。
明日のティアでは同キャラも登場する再録本が出るそうですよ!
にしてもCOMIC1(4/30)にスパコミ両日(5/3,4)に
コミティア(5/5)、全部参加って…!す、すご!


明日のティアはいつもより時間長めの
16時までのイベントとなっております。
いつも通り終了時間までいると思いますので
まったり好きな時間にいらして下さいませ。

準備も終わりそう

ティア80看板絵

ちょっとゆとりがあったので
スペースに飾る看板絵を描き下ろしてます。
コミティアまであと2日ですね。

今日と明日、スパコミに参加される方は
お気をつけて行ってらっしゃいませ!
大学に入るまでは私も5月の連休といえばコミティアでなく
スパコミでした。まだその頃はコミティアを知らなかった。
その後1度スパコミとティアに連続で参加したことが
あったんですが、よく体力&気力もったなあと思います(笑)
そして今ではすっかり5月の連休といえばコミティア。

コミティアは全員がオリジナルで勝負していて、
描く側も読む側もマンガ表現に対して真摯な方が多く、
それでいてほどよくまったりしたあの空間がいつも
居心地良くて大好きです。作家さんや読み手さんとの
直接のやりとりができるのもやっぱりうれしい。
今回は拡大スペシャルということで規模も大きくなって
普段通りまったり…といくかはわかりませんが。
どうかお互い楽しい1日になりますよう。

5日はコミティア80

コミティア80間近!

さて5月に突入しましたよ。
今度の土曜(日曜ではないので注意!)は
コミティアということでそろそろ詳細の告知です。

<<< COMITIA80 >>>
5月5日(土) 11:00~16:00
東京ビッグサイト東1・2ホール
スペース:け23a
サークル名:すこやかペンギン

■□■ 当日の頒布物 ■□■

● 当日の新刊
新刊表紙絵
 『委員長さんのメガネ』
 A5/表紙フルカラー/28P/250円/オフセット

今回のコミティアは拡大Special。
初の東京ビッグサイト2ホール開催ということで企画も盛り沢山。
せっかくなのでその中のメガネ部企画に参加してみました。
新刊はそんな感じの要素も入った読切本です。
なんかいかにもっぽいタイトルのような気がしないでも
ないですが、ノリは普段通りの日常ファンタジーです。
 
● その他既刊
 ・ 『短編再録集 昨日のレシピ』  A5/84P/500円
 ・ 『マルラボの設計図』      B5/60P/600円
 ・ 『2月の転校生』          A5/20P/200円

前回の新刊『2月の転校生』は再版予定はなかったのですが、
恐縮にも今回ティアズマガジンのP&Rで取り上げて頂いたので
1度だけ再版することにしました。ありがとうございます!
若干細かい修正とか入ってたりはしますが、
パッと見ほとんど変わってません。

『マルラボの設計図』は在庫が比較的少なめです。
今回でたぶんなくなると思うので気になる方は気持ちお早めにどうぞ。
(といってもすぐなくなるほどではないので慌てることはないです)
通販希望の方は4日までにメールで連絡頂ければお取り置きします。

また、長編シリーズ『eyesore』の販売は
1→4以外の在庫がないため、今回はありません。
ただ、5だけもしくは6だけお持ちの方で、
もう片方が欲しかった、という方がいましたら
予備在庫分をわずかながら持っていくと思いますので
お声をかけてみて下さいませ。


以下余談です。

「5日はコミティア80」の続きを読む

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

