Entries

ムイ撮り

すっかり衣替え

最近ホント暑いですね…梅雨はどこへ。
ちょっと日に当たっただけで汗かきました。ヒー

初マイデジカメ

というわけで最近やっとこさマイカメラを購入しました。
マクロ撮影(接写)に強いコンデジが欲しかったので
いろいろ迷った末「Caplio R5」に。
1センチまで近づいて撮影できるカメラです~

今日も吊るされて。 望遠マクロ

マクロを試すといえばやっぱり
利休屋さんにつくって頂いたムイムイマスコットで…!
さすがに携帯で撮るよりキレイですね。

キングムイムイ 枕にも野望

続いてムイムイフィギュア。
前にビーズ屋さんで買った王冠パーツをのせてみたら
それとなくジャストフィット。


感想:

マクロ撮影は期待通り面白い…!
ちょっと違う世界が見えるというか、
無駄にいろいろ撮ってみたくなって
10円玉なんかも撮ってみたら平等院鳳凰堂の
屋根の上の鳳凰の形までくっきり撮れました(笑)
操作方法もシンプルでなかなか使い易い。
バッテリーのもちはまだそこまで長く使ってないので
わかりませんが、長寿命な方らしいので期待。
反応がいろいろ早いのもうれしいところです。
電源を入れるとすぐに起動してくれるし
撮影もシャッターを押した瞬間に撮れる。
機能としては家にあるカメラの中でも遙かに充実してるのに、
最近じゃもうこんなカメラが割引価格とはいえ
2万くらいで買えてしまうんですね…すごい。
SDカードも本当に安くなりましたよね。

サイト整頓

地球にやさしい子

前ぶれもなく…でもないか、
やろうやろうと思っていた第一弾、
サイトの方をリニューアル(整頓)しました。
トップページに直接コンテンツを置くかたちに。
トップ入口画像→メニューから日記を選択、と
このブログに辿りつくのにも2クリックいるって
いうのは、若干面倒だったと思うんですよね。
今後は更新した際にトップページで見てパッと
わかりやすいかたちにできればなと思います。

そんな感じでトップイラストも
今までで一番大きめのサイズで描いてみました。
最近では画像の容量とか以前ほど気にしなくても
大丈夫だとは思うんですが、一応2分割で。
絵を分割して置くことなんて滅多にないので
ブラウザ環境等によって無事に表示されてるかどうか
ちょっとハラハラしてます。ズレたりしてたら悲劇だよ…!
とりあえず我が家のウィンドウズパソコン
InternetExplorer7とNetscape7.1では問題なく。
Macは大丈夫でしょうか…確認できる環境がないなあ。

他のページもほんのちょっとだけ
修正、追加してるところがあります。
自己紹介方面とかリンクページとか。
リンクページの「お役立ち」の中に
フォントサイトのカテゴリをつくったり。
それとなくマルラボで使用させてもらった
フォントなんかも紹介してます。

とりあえず今月の〆切の前にできることはここまでで。
Flash部屋も夏の間にはなんとかしたいところです。

夏コミ受かりました

毎週たのしみ。

電脳コイル
が毎週面白いです。こういう世界観大好き…!
設定がかなり凝ってるのでうっかり会話を聞き流してると
わからなくなることもありますが(笑)
ときどきどこかトトロっぽい空気も感じるような。
それもまた心地よいです。

6月16日(土) 午後3:00~5:00には
NHK教育テレビで1~5話一挙放送予定だとか!
見逃してた方はぜひこの機会にどうぞ~
幅広い層にオススメです。


さてタイトルで既に結果を書いてしまいましたが
今年の夏コミ、当選しました!よ、よかったー
ジャンルはいつも通り3日目の創作(少年)です。
またもお誕生日席を頂いてしまったので
おそらく比較的見つけやすいのではないかと。
うっかり見かけましたらお立ち寄りくださいませ。
新刊は『eyesoreエピソード集2』を予定してます。
普段の短編よりページが3倍以上あるので
今もコツコツ描き進めてるんですが、おかげさまで
なんとか6割くらい描き終わってるので
ほぼ確実じゃないかと…余力があれば…もう一冊…?
なにはともあれがんばります。

それにしても前回に引き続き
創作少年と創作少女が別館…!(悲)
オリジナルの少年マンガと少女マンガって
境界線が微妙というか、どっちといっていいのか
わからないけども面白い作品というのが
どっちのジャンルにも存在してるので、
できれば同じ東に配置してほしかったです…
今年は夏コミの翌週がコミティアなので
買い物はコミティアに回すという手もありますけどね。

そう、今年の夏コミとティアって1週間しか
間がないんですよ…短い!(いつもは2週間)
これだとどっちかにしか来ない、という人が
今年は多いかもしれませんね。

※通販連絡
ご注文は昨日までに届いている分は全て発送済みです。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: