Entries

当時は自分も14だった

今日は本当に8月31日

もう8月も最終日ですね。
でも明日から土日だから今年の夏休みって
もしかして9月2日まである学校もあるのかしら。

夏のイベントや他諸々も一段落して
ようやく今週から夏休みに入ったような気分です(今頃!)
1年以上放置してたテイルズのアビスも進めたり(今頃!)

そういえばイベントも終わったので
トップページのイラストを先日更新しました。
とりあえず数時間でパパッとつくってしまったものなので
今回はマウスをのせて動く程度の仕掛けしかありませんが。
トップページにフラッシュっていうのはどうなのかな。
Flash Playerが入ってない人には表示が真っ白になって
しまうという欠点が…(掲示板に早速そういう反応が)
元々マルラボを見て下さってる方が多いので問題ないかなーと
思ってましたが、やっぱり見られない人はいるんですよね。
でも今後はフラッシュコンテンツも
じわじわ増やしてく予定なので、どうにか
Flash Playerを入れてもらえたらなあ、と思います。

eyesoreシリーズはマンガでは完結してしまいましたが
サイトでフラッシュとか4コマとかたまに描くくらいなら
今後も続けてもいいのかな、なんて思ったりもしました。
そんなわけでまた気まぐれに描いてたらよろしくです。


通販方面も続々と届きましたのご報告や
感想のメールをありがとうございます。みんなやさしい…
長編作品だけ先に注文してみてから続いて
短編作品も注文して下さる方とかも何人かいらして
わ、楽しんで頂けたのかしらとソワソワしたりもしつつ。
ありがとうございますー

というわけで通販は今日までにこちらに届いた分
(入金確認できている分)は全て発送済みです。


映画もいろいろ観に行きたいですね。
とりあえずエヴァとHEROがかなり気になってます。

エヴァはTV放送してた当時(厳密にはブームがきて
劇場版の話題で盛り上がってた頃?)ちょうど自分達は
シンジたちと同い年で、誕生日を迎える友達同士で
「私も(俺も)エヴァに乗れる年(14歳)になったよ…」
とか言い合ってたことをふと思い出しつつ。
というかリアルに年取ってたらシンジたちも
今の自分と同い年なわけで、それはそれでなんだか
妙な気分です。想像したいようなしたくないような。

自分の作品の登場人物にも14歳前後がやたら多いのは
まあ単純に好みの問題だと思うんですが
エヴァの影響も多少はあるのかもですね…?
中3より中2の方が受験等に縛られてなくて
自由な話が描きやすいというのもありますが。
でも受験を抜いてもやっぱり中2って、絶妙な年頃です。

コミティアでした

おつかれsummer

コミティアお疲れさまでしたー!
スペースにお立ち寄り頂いた方ありがとうございました!
これで夏のイベントも終了です。次はたぶん11月。

やっぱり2週連続のイベント参加&
会場での表紙カバー巻き作業(しかも2冊)は
たいへんだ…と身にしみた夏でした。
まあでもこんな厚くて表紙カバーまでつくような本は
最初で最後だと思うのでそれもまたいい思い出だと思っ…て?
手伝ってくれた友人に本当に本当に感謝です。

夏コミの翌週で当日の新刊もなかったので
比較的まったりしてました。お買い物も行けたー
11月まで間が空くというのもあって数もそれぞれ
用意したので最後まで無事在庫も欠けることなく。
次回からはまた短編作品中心になると思うので
今後ともどうぞよろしくお願いします。


奇跡のコラボ

とにもかくにも今回は実は
iG」のハラさんと合体でおとなりだったのでしたエヘヘ
打ち合わせもしてないのにお互いの当日のペーパーに
お互いの作品のキャライラストが…!という
素敵な出来事があったりもしましたよ。
ハラさんの描いたアルディ&ジョンが素敵すぎてモジモジします
しかもソウ君と一緒だよ…!(転)ギャワー
ハラさんのファンに怒られそうですアワワ
私だけがうれしいペーパーですみません
ほんとうにありがとうございます!!
ハラさんの作品はほんとうに素敵で大好きです
WEBサイトでも読めるのでぜひぜひ。


それと今回頂いたすごいモノ。

その1

手づくりピコタ………!!

ミクシイでアイソアコミュまで作って下さった方なんですが、
まさかマルラボのピコタを立体化してくださるとは!(笑)
すごいなあ…しかも細かい所までかなり雰囲気出てます。
ありがとうございますー!

その2
「お前ばっかりチヤホヤされすぎピコ!ボクも頑張ってるピコ!」

その3
「なにするピコ!起こせピコ!すみません起こしてくださいピコ!」


※通販関連の報告

昨日までにこちらに届いた方(入金確認できた方)の分は
すべて本日発送完了しました。

明日はコミティアです

コミティア81

明日はコミティアに参加してます。
ほぼ夏コミと一緒ですが詳細の告知です。

「明日はコミティアです」の続きを読む

3日後はコミティアです

掲示板のお返事が遅れててすみません。
夏コミとコミティアの間が1週間しかない
っていうのはやっぱり慌しいですね。

「3日後はコミティアです」の続きを読む

夏コミお疲れさまでした!

夏の看板ポスター

今年の夏コミも無事終了。
参加した皆様お疲れさまでしたー!


「夏コミお疲れさまでした!」の続きを読む

いよいよ明日。

コミケ会場からこんにちは。
帰ってからだと時間があるかわからないので
久しぶりに携帯からの更新です。

「いよいよ明日。」の続きを読む

泳ぐ彼らを見てる

明日からいよいよ夏コミですね。参加される方は体調管理をしっかりと!
私の参加は3日目(日)ですが、例年通り会場には
明日も明後日もいます(笑)体力がもちますように。
そしてお互いに楽しい時間を過ごせますように。
うちの夏コミ参加詳細ページはコチラ。
エピソード集2のオマケのポストカードも今日無事に届きましたー
自宅から発送の荷物も無事届いたようで何よりです。
本のお取り置きについてもそろそろ締め切らせて頂きます。

早速通販のお問い合わせも続々と。ありがとうございますー
ときどきメールアドレスが間違っていて戻ってきてしまう方がいます。
今のところこちらでわかる綴りの間違え方をしてる方とか、
前にも既に利用して下さったことのある方とかだったので
全ての方に詳細を返信できてるはずですが、もし今日の夕方までに
通販フォームから問い合わせてくださった方で、詳細メールが
届いてない方がいましたらご連絡くださいませ。


なにはともあれ暑い日が続きますね…!
暑すぎるので涼しげな写真をいくつか置いときます。
暑中見舞いの代わりに。あ、もう残暑ですね…

小さい子供にサービス精神旺盛

水族館行こうよ水族館ーと親にせがんで(あなたいくつですか)
家族で某水族館に遊びに行ってきました。いやされた!
続きも画像ばかりです。

「泳ぐ彼らを見てる」の続きを読む

夏コミ新刊の通販について

ここんとこ夏コミ関連の話ばかりで
そちらに興味のない方、あっても行けない方はすみません。
コミケは年に2回の大きなお祭り的イベントなので
どうしてもこの時期はそっちの話題ばかりになってしまいますね。

さて、今回の新刊の通販についてなんですが
こちらの都合で受付を早めることにしました。
そんなわけで今日から通販の受付も可能です。
注文フォームはこちらから。

「夏コミ新刊の通販について」の続きを読む

看板絵出来&BBS変更

着色

夏参加イベント用の看板ポスター絵もできたので
トップページの絵を夏コミ仕様にしてみました。

ポスター絵はポストカードにもしてみましたので
それは新刊アイソアエピソード集2のオマケにつけます。


それから先日掲示板を変えたばかりで恐縮なんですが
よくわからないエラーが発生してていつからか
書き込みも全然できなくなってたみたいです。
書き込むつもりだった方がもしいましたらすみません。
前に使ってたものをそのまま使い回すもんじゃないですね。
以前も同じ症状が起きて設定を初期化したんですが…
やっぱり調子悪いみたいなので別の掲示板にしました。
たまに重いこともあるらしいですが機能の多さからFC2で。
禁止ワード設定とかアクセス制限だけでなく、
書き込む前の画像認証なんかもついてるみたいですね。
これでスパムとかは前よりは防げるのかなあ。
携帯からも見たり書き込みしたりできるみたいです。

それで、ついでなのでアイコンも久しぶりに一新してみました。
とりあえず11個くらい適当に描いてみましたが
気が向いたときにまたちょっとずつ増やしてく予定です。
それと今回はマルラボ絵も入れたので一応改めて書いておきますが
アイコン画像も無断転載禁止ですのでよろしくお願いします。


そうそう、5日の日記のコメントで頂きましたが
コミケに初めて行く方にオススメのサイトのひとつとして

コミケ参加の基礎知識 (同人用語の基礎知識

がありましたね。(情報ありがとうございます!)
ここは結構有名だったかと。情報が充実してます。
前準備から帰りまでの流れや各項目を見つつ、
ついでにコミケでの「マナー」の部分なんかも
軽く目を通してもらえたらいいなあと。

夏コミまであと2週間。

線画

夏イベント用の看板ポスター絵を描いてます。
アイソアでポスターつくるのはそういえば初めてだなあ。
こういうのはどうもオールキャラで描きたくなるので
今回もギュウギュウです。18人+6匹。


最近いただいた質問をいくつか。

>本の通販はどこでやってるんでしょうか
こちら
のページでやっています。
既刊の受付は現在もやっていますが、
夏新刊の受付は8月下旬(イベント後)からを予定しています。

>夏コミで取り置き希望なのですが時間制限はあるのでしょうか
特にありません。当日は一応終了時間(16:00)までスペースに
いる予定ですので、都合のいい時間帯にいらして下さいませ。
もし在庫が十分にある時間帯でも、確認のため
取り置きを希望した件をお伝え頂けると助かります。

>夏新刊のアイソア本はイベントで売り切れたら通販はないのでしょうか
夏発行のアイソアシリーズについてですが、
コミケに持っていく分、コミティアに持っていく分、
そして通販の分と分けてそれぞれ数を確保します。
イベントだけで終了ということはありませんのでご安心下さい。
また、ある程度ゆとりもって数を用意しているつもりなので、
通販も急いでいただかなくてもたぶん大丈夫かと思います。

>eyesore上下巻セット購入特典のオマケは
 通販でもつくのでしょうか

イベントと同じようにオマケもペーパーもつきます。


それと頂く質問で全体的に思ったのは
やっぱりコミケに行った経験のない方って結構多いですね。
初めての人にオススメのサイトってどこかなかったかなあ。

とりあえず最低限必要なのは暑さ対策ですね。
水分補給を忘れずに、帽子やタオルなどもあった方が良いです。
あと慣れてないうちは午前で売り切れてしまいそうなお目当ての
サークルさんがいない限りは、正午以降から来た方が無難ですね。
2時以降になるとパタパタ帰り始めてしまうサークルさんもいますが。
朝早くから並ぶ場合、外で暑い日ざしの中長時間待つことになるので
それだけでも結構キツイです。倒れる人も実際いますので…
前日の睡眠もしっかり取っておかないと怖いです。
去年は私も暑さと湿気で途中少し具合悪くなったもんなあ…
今年はそうならないようにしないと。
そのときは私も体を冷やすもの色々で助かったのでした。

コミケに参加する人全般にオススメといえば、
毎回コミケの配置図を配布して下さってる
textbox.jpさんが今年も夏コミ配置図データのダウンロードを開始しましたね。
(Download のところをクリックすると配置図配布のページ)
持ち運びに便利なA4サイズで印刷できて結構重宝します。
ちなみにうちのスペースは東4ホールのちょうど
真ん中あたりの列の一番会場奥側の誕生日席です。

ここです

夏コミの詳細について

学生じゃなくても8月になると夏休み!な気分になりますね。
私もいろいろひと段落してようやくちょっと夏休みです。
やっとこさ梅雨明けもしたそうで。今日も暑かった!

夏コミ詳細ページをUPしました。
いつもはこのブログでUPしてるんですが
たまには新刊以外も画像つきで。

エピソード集2の入稿も先日無事済みまして、
夏コミ当日の新刊は宣言通り3冊になります。
2月と5月にもそれぞれ1冊出しているので
冬コミ以降からの新刊は5冊ということになりますね。
いつになく多いです…(笑)たまにはそんなときも。

当日の頒布物一覧に載せてないもので
「eyesore1→4」も在庫はあるんですが、
今回は置き場の問題もあって置けなそうです。
ですが、希望する方がいらっしゃいましたら
当日ご用意いたしますので、気軽にお問い合わせください。
いずれにしても数冊は一応持っていくかとは思います。
通販の方は普通に受け付けていますのでいつでもお問い合わせ下さい。


そういえばこれは欲しい!てことで迷わず予約しました。

よつばと リボルテック よつばと リボルテック
(2007/09/25)
海洋堂
この商品の詳細を見る

かなりよつばらしさが出ててかわいい…!
9月って思ってたより早いですね。11月くらいかと思ってました。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: