Entries



「穴街の彼等」が

ハラさんへ

先日のコミティアで合同参加して下さった
iGのハラさんが11月号のCOMIC SEED!から連載開始ですよ…!
しかも同人誌で大好きだった「穴街の彼等」です。嬉しすぎるー
ラクガキせずにいられませんでしたすみません!
影ながらめいっぱい応援してます。


一昨日まで半袖一枚で暑かったのに
昨日から急に寒くなりましたね。極端!
秋服をもそもそ引っ張り出しましたが
それでも寒いってどういうこと(冷え性)
皆さまどうか体調を崩されませんよう。
私も風邪だけは引かぬようにしなければ。

とうとう10月に入りますね。
郵政民営化の影響でここの所郵便局がやたら混んでます。
いろんな手数料も値上がりしてしまいますが
一部地域の配達も遅れるってホントかなあ…(汗)

ジブリの絵職人

男鹿和雄展、土日は恐ろしく混んでるそうで
行くなら今日しかない!と思い立って行ってきました。
平日の午前から行ったのに入場1時間待ち…!
でも入場制限してるだけあって中はゆとりがあって、
一枚一枚目の前でじっくり見ることができました。
草花が、空が、光と影が、たまらないです。
生の絵なのでよく見るとどの色があとから
のせられてるかとかも見えるのがいいですね。
この展示見てるとジブリ作品が片っ端からまた観たくなります。
そして帰りはすっかり夕方に。

トトロと撮ろう

あと『折紙でトトロをつくろう!』のコーナーで
せっかくなのでトトロを折ってきました。
すぐそばに自分で折ったそれを置いて
写真撮影できるジオラマコーナーがあるのがまた(笑)
地味だけどこれ考えた人ステキです。
というか子供からカップルからご年配の方々まで
皆様折紙折るのにかなり真剣でした。黙々。

再会。

その後同じ東京都現代美術館内の常設展示の方で
岡本太郎の「明日の神話」があるってんでそちらもついでに。
もう1年以上ぶりになるんですか。前見たときも
まだこういう残暑の厳しい時期だったっけな。
この通りかなりガラガラだったので、目の前の椅子に
しばらく座って疲れた足を休めてから帰宅しました。
ちなみに明日の神話は撮影OKです。
でもあの迫力はやっぱり生で見るのが一番。


※通販関連の報告

昨日までにこちらに届いた方(入金確認できた方)の分は
すべて発送完了済みです。

行ってきましたTGS

なにか?

つい描いてみてしまった。王子かーわいいなあ。

そんなわけで東京ゲームショウ行ってきました。
今日はまた暑かった…!9月下旬なのにまだまだ夏ですね。
来場者数自体はコミケに比べたら(笑)全然大したことないんですが
各ゲーム数台ずつの試遊台に1人当たり数分遊ぶわけで
どこもかしこも人気タイトルは軽く1時間以上待ちなので大変。
下手すると2時間以上や入場規制で早々に受付終了するとこも。
レイトン教授の限定ソフトもこんな感じでまるでダメでしたー残念。

なので実際に遊んできたゲームは多くはないですが
ノーモア★ヒーローズとかビューティフル塊魂とか面白かった!
そしていずれも無事クリアできたのがちょっと嬉しい。
Wii版のナイツも映像だけ見たけどやたらキレイでした。
それ以外もひと通りのブースはぐるっと。
テンションの高い映像やステージの様子とか
眺めてるだけでもちょっと気分が盛り上がります。

全体的に今年のゲームショウはXbox360とWiiに勢いを感じましたよ。
どっちも本体あるくせに持ってるソフトは少ないので
じわじわチェックしてみたいです。

とりあえず塊魂は前から気になってたもののひとつなので
今度出るXbox360のビューティフル塊魂は買ってしまいそう。
合間をみてちょっとずつ遊べそうです。

今できることをひとつずつ

赤毛コンビ

先週頃まで、短い?夏休みでしたが
アビスをやっとクリアしたり映画をめいっぱい観たり
マンガを読んだり描いたりして満喫してました。

アビス面白かった!です。
自分の中でファンタジアを超えたかも。
ラスト近くの某サブイベントまで楽しみました。
キャラがどいつもこいつもいいなあ…!愛。
当たり前のようにまたも主人公派ですが
あとになってじわじわアッシュにも愛。
つい「屑が!」とか言っちゃうくせに超イイ奴。
そして彼らの良き理解者であるガイもナイスガイ。
子安さジェイドもいいメガネ。(あんまりな感想)

そういえば東京ゲームショウが近いですね。
会場が近所なので気軽に行きやすいんですが
学生時代は毎年全日アルバイトで某ブースにいたので
なんだかんだで一般参加はここ近年ほとんどしてないです。
「レイトン教授」の限定ソフト配布が気になるなあ。
今年は行ける…かな…時期的に微妙ですが息抜きに。


先週まで久しぶりに夏休みといえるほど
好きに過ごせる時間をゆっくり過ごしていたのに
今は逆にいろんなものが同時に押し寄せてます。
引越し準備も予定が多少伸びたとはいえまだまだ全然。
やっぱり部屋にモノが多すぎるんだよなあ。
箱に詰めた本に限って急に読みたくなったりも。


さて、トップページの方にも書きましたが
通販方法が一部変わります。
小為替郵送による通販の新規受付を終了して、
郵便振替による通販の受付を開始しました。
記入例などはこちらのページにまとめています。

小為替郵送は、既に詳細メールを受け取っている方は
今月中までは大丈夫です。小為替郵送で問い合わせて
あるけど郵便振替に変更したい、という方も改めて
通販のお問い合わせフォームからご連絡ください。

9月15日(土)までにこちらに届いている分および
入金確認できている分は発送済みです。

郵便振替

サークル名義の。

つい先日、ようやく通販用の郵便振替口座ができました。
口座名称がサークル名で番号が0から始まるアレです。
ATMのある郵便局なら夕方以降でも可能ですので
平日夕方4時までに定額小為替を用意するのが
難しくて通販を諦めていた方もよろしければ是非。
手数料もATMの方が安くて済むんですよね。
封筒に必要なものをいろいろ準備して送ってもらうという
手間もなくなるので、少しはラクになる…かな…?
9月中旬前後、小為替郵送での通販受付を終了するのと
同時かその少し前くらいに開始しようかと思ってます。

前々から憧れではあったものの本名以外での開設は
特に最近審査やら手続きやら厳しいというので
面倒くさがってつくってなかったんですが、
実際やってみてもやはり本当に厳しいんだなという印象。
振り込め詐欺とかが多発してしまってる都合もあるし
仕方ないんですけどね。

郵便局員さんにいろいろ説明を聞かせて頂いて
活動内容を証明できそうなアレコレを提出して。
1週間後、やっぱり規約とかがないと難しいとの
電話を頂いたんですが、WEBサイトのどこかに
サークル名と本名が載ってるページがあればいいということで
(平仮名ではありますが)それで結局OKになりました。
本名の方でも描いてたことがこんなところで役立つとは。

でもサークル名をイベントの案内封筒でならともかく
さらりと電話で呼ばれてしまったりすると
ちょっとこっ恥ずかしいですね(笑)
な なんかものすごい名前とかにしなくてよかった…

というかこのサイトのページの確認とか印刷とか
全部向こうでやって下さったみたいなんですが
これで地元の郵便局員さんには名前もサークル名も
発行してる本の一部も WEBサイトすらも
とうとう知られてしまったんだなあっていう(笑)
いつも発送してた封筒の中身はこれだったんですよと。
ここ最近は特に夏コミ本の発送でちょくちょく
顔を出してるので、小為替換金の際に身分証明を
出そうとしても「存じてますのでいいですよ」と
言われる始末です。おお おそろしや地元…
郵便振替口座をサークル名でつくるサークルさんは
皆さま通る道なんでしょうか。あああ…
これからもお世話になります。


ところで民営化の影響で
10月から各手数料も多くは値上げするようで。
特に定額小為替の発行は1枚10円だったのが
1枚100円かかってしまうんですね。高!
郵便振替の通常払込みはそこまでじゃないですが
それでも窓口・ATMともに20円程値上がりする模様。
うちの通販で定額小為替をいったんやめて
郵便振替にするのは元々別の理由でしたが、
そういうタイミング的にもこの時期に口座をつくったのは
ちょうどよかったかなーと思います。
民営化…ミッキー年賀はちょっと楽しみな気もするんですけどね。
いえ、あれも1枚70円てのは高いなあと思いますが。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

