Entries



各方面に感謝を

だいぶ寒くなってきましたねー。
先日まで若干風邪気味でした。皆様もお気をつけを!

Circleのページ、在庫の数が20冊以下になったものが
ポツポツ出てきたのでその辺ちょっと更新しました。
在庫の少ない「eyesore1→4」「短編再録集 昨日のレシピ」
「2月の転校生」については、通販分を除いて
11月のコミティアで残り全部持っていくと思います。
どれももうこれ以上再版予定はない本ですので、
もし気になるものがありましたら気持ちお早めにどうぞ。

夏に出したeyesore上下巻、エピソード集2については
まだゆとりがあるので今年度中は大丈夫だと思います。


ところでまだまだマルラボに関しての感想メールを
ときどきいただいてます。本当にありがとうございます。
更新が停止してからもう1年近く経つというのに
まだ読んで下さってる方がいるというのは嬉しいですね。
マイナーな作品なのに見つけて頂いてありがとうございます。

その件に関してはいいお知らせができる気配が
相変わらず全くなくてとても心苦しいのですが、
どういう状況なのかは森本先生のブログから
何となく察して頂けたらなあと思います。
この作品の今後については私もそれなりに
考えていますので、ご報告できる日が来るまで
気長にお待ちいただけたらうれしいです。
今は今できることを、頑張っていきたいです。


さて先週「ファミ通DS+Wii」12月号が発売されました。
ファミ2コミックのどうぶつの森マンガももう24話目。
2話掲載の回があったので2周年は次号ですが。
もうそんなに描かせて頂いてるんだなあ…ありがたいものです。

そして来週は「まんがホーム」12月号が発売。
本当に載ってしまうんだなあ…!とハラハラしてます。
まだ画像がないのでAmazonのテキストリンクを。
まんがホーム 2007年 12月号 [雑誌] /
改めて言いますが掲載していただく作品は
連載ではなく読切ですのでご注意を…!

他にもまだ言える段階ではないですがいろいろ足掻いてます。
その分年末以降の同人活動がどうなるか微妙な所なのですが、
引き続きいいお知らせが出来るよう頑張っていきますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



以下メールフォームのお返事。
メルアドの記載がなかったのでブログ上にて失礼します。

>formerさま

「各方面に感謝を」の続きを読む


きなこふたたび

京きなこ

チロルのきなこもちが今年もやってきたー
と思ったら今年はさらに黒蜜が加わった模様。
相変わらず美味です。


コミティアから11月の参加案内が届きました。
今回は申込み数が多かったにもかかわらず
抽選が出ないようにして下さったようで
なにやらいつになく配置の密度が。

スペースNo.は「え18b」ですー
できれば新刊も何か出せるといい…な…と
出すとしたら読切の短編です。


そういえば前回のお知らせの件で。
まんがホームのはゲスト参加(読切)です…!
何故か連載と思って下さってる方がたまにいらっしゃるので(汗)
でもいつかそうなったりしたら素敵ですね。

何はともあれ各所でお祝いメッセージを頂いてます。
ありがとうございます…!!励みになります(ジワッ)


今期スタートのアニメをようやくいくらか観ました。
続けて観そうなのは4~5つくらいかな。まだ様子見。
にしても「もやしもん」のOPがかわいすぎるんですが…!
「バンブーブレード」も観てみたら何気に面白い。
と思ったら原作が土塚理弘なんですね。見覚えのある猫が(笑)
昔「清村くんと杉小路くんと」好きだったなあ。

お知らせふたつ

サイトのトップの方にも載せましたがお知らせをふたつほど。

作品賞受賞。
モバイル・コミック大賞2007

短編マンガ「HAPPY BIRD」が作品賞をいただきました。
うわーありがとうございます。何気にWEB投票も3位。
投票してくださった方もありがとうございます。

タイトルで気が付かれた方もいるかもですが
元の作品は2年ほど前に描いた同人誌の短編です。
携帯向けに全部フルカラーで描き直してみました。
が携帯マンガをまともに読んだことがないのが
たぶんバレるんじゃないかという無謀な試行錯誤っぷり。
そうか…スクロールとか向こうでやってもらえるんですね。
反省点もすでにいっぱいです。あー
パケット代を気にして携帯コンテンツは
普段なかなか利用しないんですが
この機に定額制にしてみようと思います(…)
携帯ならではのマンガ表現もたぶんいろいろ
ありそうな気がするので描きながら探っていけたら。

にしてもマンガ業界ではまだ思いっきりひよっこなのに
なんかキャリアあるっぽい風に書かれてるのに
思わず目を疑ってしまいました。 ヒイ 恐縮です…

おかげさまで今後も何か動きがありそうな…?
そちらも頑張っていけたらと思います。


新作読切4コマ。
芳文社 まんがホーム12月号

こちらも告知OKの連絡を頂いたのでご報告。
芳文社さんの4コマ雑誌「まんがホーム」にて
来月11月2日発売の12月号に漫画が掲載されます。

まんがホームといえば私も大好きな
「らいか・デイズ」も連載されている雑誌なのでドキドキです…
まさか同じ雑誌に載せて頂ける日がくるとは。
Amazonやセブンアンドワイでも買えるので
日が近くなったら改めてリンク貼りますー。
発売日直後はコンビニにも置いてあったりしますよ。

同人で元になってる作品とかもなしの完全新作です。
たぶんどの年齢層にも読んで頂けるようなものかと。
ちなみに私の場合マンガはマンガでも今まではFlashだったり
付録冊子だったり若干特殊なタイプのお仕事だったので
オリジナルで、しかも紙媒体の商業誌に新作が
載るというのはこれが初めてだったりします。
それが4コマというのがこれまた新境地に
足をつっこんでる気がしないでもないですが。
4コマはオマケ的要素で描くことは多いものの
作品そのものとして描いたことはないので
それこそ本当に新人そのもの。未熟者ですがどうか。
いつも通りたのしく好きに描かせて頂いているので
よかったら読んでやってくださいー。
その後もまたご縁をいただけるかどうかは
読者アンケート次第かと思いますので
もし楽しんでいただけましたらそちらもよろしければ。

ちなみにどちらもふかさく名義ですー。


連夜24シーズン5の一挙放送に釘付けになりながら
一方で合間をみてコミティア新刊ももそもそ準備してます。
夏に描きかけてたネームは季節外れすぎるのでボツに。
かといって今描いてるのも季節感全然ないですが…
薄いかもですが何かしら無事に出せるといいです。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

