Entries



貴重なプラス24時間

明日はまんがホーム4月号(Amazon)の発売日。
「ちまさんちの小箱」第1話が載ってますー。
見かけましたらどうぞよろしくお願いします。


せっかくの2月29日なのでたまにはバトンに答えてみます。

ハラさんからイラストバトンいただきました。
頂いてからだいぶ経ってしまって恐縮ですがありがとうございます~
ハラさんの絵もかわいくてかっこよくて大好きです!(どさくさに紛れて)

 ◆ イラストバトン ◆ 

「貴重なプラス24時間」の続きを読む


消費の月

おぎゃーすみません
ブログがティア直後ですっかり止まってました。
原稿がキリのいい所まで終わってから…!と思ってたらうっかり今月が終わりそうに。
〆切が普段より早くなる年末前やお盆前もバタバタしてしまうけど
他の月より数日短い2月も結構アワアワしますね。今年は1日多いけど。

携帯の方の

携帯サイト「ワンコミ」での新連載のことも先日サイトに画像載せましたが
掲示板等でコメントくださった方ありがとうございます(お返事遅れててすみません)
携帯コンテンツということで読める人がだいぶ限られてしまいそうな気が
しますが、もし読めそうな機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。
4コマ連載の方では女の子主人公なほのぼの日常マンガなのに対して
こっちは男の子主人公なドタバタSFファンタジーみたいな感じです。


ところで引越してからというものどこへ行くにも坂道が結構キツくて
最近とうとう電動自転車を購入してしまいました。思い切った!
それなりの値でしたがさすがに快適…!坂道もラクラクです~
おかげで前よりちょっとだけ外に出る回数が増えたりしてます。

でも本は相変わらず通販中心。
先月はあんまり読めなかったのでその反動?でまとめ買い。

◆最近の購入本(マンガ)
絶対可憐チルドレン (7)~(10) / 椎名高志
ピューと吹くジャガー (14) / うすた京介
さよなら絶望先生 (12) / 久米田康治
獣神演武 (2) / 荒川弘
蟲師 (9) / 漆原友紀
もやしもん(6) / 石川雅之
3月のライオン (1) / 羽海野チカ
マーメイドライン / 金田一蓮十郎
エルフを狩るモノたちリターンズ 神保町カレー戦記 / 矢上裕

絶チルの購入が気がついたら6巻で止まってたので
10巻までまとめて買ったら11巻ももう出てるんですね。
アニメ化も楽しみにしつつじわじわ読んでます。
あと楽しみにしてたのは「3月のライオン」。
連載開始前から気になりつつ結局雑誌で読む機会を失ってたので。
羽海野先生の将棋マンガってイメージが浮かびませんでしたが
これは良いですね。やさしくてあったかくて、せつない。2巻以降も楽しみ。
最後のオマケマンガも面白かったです…最後の最後のトーンの話が…
しばらくはあの柄のトーンを見るたびそのネタを思い出しそうです(笑)
とーちゃんのパンツ…!

◆最近の購入本(その他)
鴨川ホルモー / 万城目学
ノーモア★ヒーローズ 公式ガイド

ドラマ「鹿男あをによし」が結構面白いので買ってみました。まだ読み途中。
というかあのドラマ、走る鹿たち(そして曲は大河ドラマ風)の
エンディングがステキすぎです…


※通販連絡
今日までに入金確認できている分は全て発送済みです。
「eyesore(下)」が完売となりましたので、販売を終了します。

コミティアでした

ティア83お疲れさまでした

コミティアに参加された皆さまお疲れさまでした。
スペースにお立ち寄り下さった方ありがとうございました!

今回は新刊は出せませんでしたが
ティアマガのFrontViewに載せて頂いた影響もあって
初めてお立ち寄り下さったと思われる方も結構いらして
結局新刊が出たとき並に終始そこそこ忙しかったです。
スケブもたくさん描かせて頂いてありがとうございましたー
スケブは連載告知したこともあってとり子が一番多かったです。
あと何でもいいですーと言って下さった方にも
流れ的に今回はとり子を描いてみました。
でもまだマルラボを覚えてくださってる方もいて
メイコとかも描けてうれしかったですー。

お声をかけて下さった方もありがとうございました!
まんがホームを普段から読んでる、という方からも
何人か話しかけていただいて恐縮です。わああ
なんかほんとにもう私みたいなのがあの雑誌に参加させて
いただいてしまっていいのかオロオロしてしまいますが
頑張りますのでどうかよろしくお願いします…

半ば無理矢理出したオフペーパーも
お手に取ってくださった方ありがとうございました。
本が基本A5以下のサイズなのに無駄にでかい
B5サイズ(開くとB4)のペーパーですみませ…
せっかくの告知もあったのでたまにはいいかーと
普段よりちょっと大きめにしてしまいました。
そんなわけでペーパーと当日の看板で告知した通り
春から始まる新連載は実は2本あります。
『ちまさんちの小箱』とさらにもう1本。
そちらはストーリーマンガなのでひと月あたりのページ数も
現在仕事で描かせて頂いている中で一番多いです。
サイトでの告知もたぶん近日中にでも。

同人誌の在庫についてはサークルのページの方を更新しましたが
全体的に少ないものの在庫はどうにか残りました。
ただし5月発行の「委員長さんのメガネ」は販売終了
(通販ですでに詳細メールを受け取ってる方の分はあります)、
夏発行の「eyesore(下)」と「eyesoreエピソード集2」も
あと数冊なのでそれがなくなり次第販売終了、という感じです。
eyesoreシリーズをこれから揃えたい、という方がもしまだ
いましたら、なるべくお早めにお問い合わせ頂いた方がいいかもです。

あと当日は個人的にずっと前から好きだったサークルさんが
うちの本も結構前から知って買って下さってたということが判明して
びっくりするやら嬉しいやらでそんなまさかそんなええー!と
ひとり興奮しておりました。うわああ感激です
こういう嬉しいこともときどき起こるからコミティアって
毎回参加したくなるんですよね。ううー次回どうしよう。
状況的に5月は無理かなと思ってるんですがまだ迷ってます。
2ホール開催の拡大スペシャルなんですよね。


ちなみにバレンタイン時期ということで
差し入れにチョコをいっぱい頂きましたウワーイ
冬のチョコレートは一層おいしいですよね。
中でもびっくりしたのがこれ

ウォンカだ!

ウォンカチョコレート…!!
何故か見覚えのあるパッケージだなと思ったら!
実際に販売されてるとは知りませんでした(笑)
しかもゴールデンチケットが本当にたったの5名に当たる模様。
今のところ1名だけ当選者が出てるみたいですね。うわー
まだもったいなくて開けてませんがこういうの面白いですね~

2月コミティア出ます

気がついたらコミティア目前ということで当日のお知らせを。

サークルカット

<<< COMITIA83 >>>
2月10日(日) 11:00~15:30
東京ビッグサイト東4ホール
スペース:ふ30a
サークル名:すこやかペンギン

◆◇◆ 当日の頒布物 ◆◇◆

▼ 当日の新刊
は、ありません…。さすがに無理でしたガクリ
そのかわり当日のペーパーは印刷屋さんに発注しましたので
ペーパーだけでも取りに気軽にお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
近況マンガとかお仕事の告知とかを載せています。

▼ その他既刊 (2007年5月以降の発行物です)
 ・『eyesore(上)』    コミック判/292P/1000円
 ・『eyesore(下)』    コミック判/352P/1500円 ※最終在庫
 ・『eyesoreエピソード集2』   A5/68P/500円 ※最終在庫
 ・『委員長さんのメガネ』    A5/28P/250円 ※最終在庫
 ・『8ページの日常』      A5/36P/300円 ※最終在庫
 ・『手のひらにリミット』     A5/20P/200円 ※最終在庫

今日荷物を向こうに送ったのですが、
全体的に思ってたより在庫がありませんでした。
冬コミの新刊含め、ほぼ全部今回が最終在庫となっております。
イベントで完売次第、販売終了となりますのでご了承ください。

ただ何故か「eyesore(上)」だけは余部を多めに刷って下さいまして
(下)より20冊以上も多く残ってるっていう…これまた微妙な。
試しにと(上)だけ買ってく人ももちろんいるので
普通は(下)の方が多く残りそうなもんなんですが。
上下巻のうち上巻だけ残っても販売しづらいよなあ…(汗)

ひと通り、家に通販用も含め予備在庫として多少は残してありますが、
もし確実に入手したい本がありましたら、当日イベントにて
お買い求めいただけたらと思います。


今回新刊が出せなかったように、
やっぱり現在商業活動との両立が厳しいので
しばらくの間はまともに同人活動はできないかなあ…という雰囲気です。
ちょうど全体的に在庫もなくなりそうなので
タイミングとしてはよかったのかなあと思いつつ。
予定通り、今後は合間を見てティアだけ
不定期参加…?という感じになりそうです。

新連載告知

ヒジョーに寒い日が続きますね。また雪!
雪は好きですが寒いのはやっぱり苦手ですブルブル

まずは新連載のお知らせです。

祝・連載化!
3月1日発売「まんがホーム」4月号より
『ちまさんちの小箱』 連載スタート!


ということでおかげさまで以前読切で描かせて頂いた
『ちまさんちの小箱』の連載化が決まりました。
今月号の告知ページにはもう名前が載ってて恐縮です。
読切掲載時に読者アンケートを送って下さった方、ありがとうございました!

物語は読切版の数ヶ月後からスタート。
つまりは現実と同じくらい時間が経った感じで。
読切掲載時と基本的に設定は変わっていませんが、
当時の読切を読んでいる人にもそうでない人にも
問題なく読めるようになっている…はず、です。

商業マンガの世界にはWEBコミックな「マルラボライフ」から入った身なので
紙のマンガ誌でのオリジナル作品連載は今回が初めてということになります。
不慣れな部分も多いですが、がんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。


そして、これとは別にもうひとつ告知があるのですが
それはコミティアにて最初にご報告できればと思っております。

ご無沙汰です

すっかり滞ってしまいましたスミマセン!

ネットがつながって1週間、引越しの影響もあって
少し遅れをとっていた各方面の仕事原稿スケジュールを
どうにか巻き返すべく奮闘しておりました。
おかげさまでどうにかこうにか。

とりあえず最大の山は越えた感じですが
まだ4日後にもひとつ〆切があるので
今は黙々とその作業をしてます。
油断しなければ少しだけ早く終われる…かな。

そんなわけでブログはだいぶ久しぶりになってしまいましたが
サイトの方でお知らせした通り通販の方は一応再開しております。
もしくは2月10日にコミティアがありますので、行く予定のある方は
そちらで是非お立ち寄りいただけたらと思います。


ちなみに恐れながら実はその2月のコミティア、なんと

ティアズマガジンのFront Viewというコーナーにて
サークル「すこやかペンギン」を紹介して頂きました。


インタビューなんかもチラっと載ってたりします…ヒイイ
いつも素敵なサークルさんが紹介されるので
毎回楽しみにしているコーナーなのですが
まさかあそこに載る日が来るとは思いませんでした。
ものっそいモジモジします…ひょ、表紙にまで名前が!
サークルは霜風名義なんですがふかさく名義の作品の方まで
いろいろと取り上げてくださってるみたいで恐縮です。
それと実はお仕事の新情報なんかもさりげにいち早くちろっと。
ティアズマガジンは一部の書店での事前販売
もしくはコミティア当日会場でご購入いただけますので
よろしければ普段イベントに行かない方も…是非…!

というかよく見たら11月の新刊『8ページの日常』に
アンケート投票で合計5票も入れてくださってる方が!
びっくりしましたありがとうございますー
当日P&Rの全コメントデータを入手しなければ。

そしてこんな2度とない大事なタイミングに新刊が
用意できそうにないっていうのが悲しすぎるのですが…しょんぼり
その分今後のお仕事についての新情報については
それぞれに許可も頂いてるのでコミティア当日に
イラストつきでご報告できればと思っています。
それとペーパーくらいはどうに…か!

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

