Entries



新連載

新連載

主人公を差し置いてヒロイン&マスコット。


新連載・携帯コミック 「よもぎ町パンタグラフ」
いよいよ本日の夕方より配信開始ですー。
携帯サイト「ワンコミ」への行き方はこちらを参照。
見られる環境の方がいましたらよろしければ。
内容自体は月に1話のペースかと思いますが
たぶん毎週少しずつ配信されてくかたちになるのかなと。
(追記:次回配信は5月9日(金)予定のようです)
見られない方は影ながらそっと応援して頂けるだけでも嬉しいです。
他の場でも見られる機会がいつかくるよう頑張れたらと思います。

第1話は20ページ描かせていただきました。
着色具合は全ページ上のイラストと同じような感じで。
しばらく各話完結の日常モノを中心に描いてましたが今回の作品は続きモノです。
あとはまたも白衣とか変なイキモノとか。若干非日常的な世界観とか。
マルラボでいうアパートとか、ちまさんちでいう雑貨屋さんとか
ある程度限られた狭い空間でのお話を描くことが多かったのですが
今回はちょっと広げてひとつの町を舞台にしたお話です。

eyesoreもひとつの町を舞台にしてたといえばしてたのですが
そこら辺の境界や世界観の設定は結構あいまいで、
町や村の名前も結局最後まで一切出さなかったんですよね。
あれはあれで途中から意図的にそうしてた感じもありますが。

今回は町の名前も世界観も割と詳細まであらかじめ決めた上での作品なので
より現実味?みたいなものも出てればいいなあと思います。


そしていきなり話は変わりますが。
元々4月28日はこれを楽しみにしてたのです↓

ハラさんの「穴街の彼等」発売日ですよー!!
おめでとうございます!うわーい待ってました…!

穴街の彼等 1 (1) (アクションコミックス COMIC SEED!シリーズ) (アクションコミックス COMIC SEED!シリーズ)穴街の彼等 1 (1) (アクションコミックス COMIC SEED!シリーズ) (アクションコミックス COMIC SEED!シリーズ)
(2008/04/28)
ハラ カズヒロ

商品詳細を見る

コミティアでも持って行くそうなので是非是非。オススメです!

春眠不覚暁

ムイっと

ムイムイ…


1日置きの更新をしてた4月上旬は何人かの方に
感想とかより体調方面を心配されてしまうという。
お気遣いありがとうございますー
原稿期間中も睡眠だけはいつもと変わらず
がっつり取ってるので大丈夫です…!
ここの4コマは気楽な気持ちで始めたまったり企画なので
忙しいときは今回みたいに間が空いてしまったりもしますが
そんなでもよろしければ今後とも気ままにお付き合いください。

そんなわけで今月分の原稿終わりました!やったー
今年はいくらかゴールデンウィークらしい時間が
過ごせそう。過ごせるといいな。コミティアも遊びに行きます!
各方面のお返事も返していけたら。


それからワンコミ(携帯サイト)での新連載
「よもぎ町パンタグラフ」の配信日がついに確定したようです。

2008年4月28日(月)夕方~

それに先立って昨日から
モバイルコミック大賞2007の特設コーナーも設置された模様。
ワンコミのページからリンクされてますので見られる環境の方はよろしければ。
(注:有料コンテンツ。作品を読む場合は大きな量のデータを
 ダウンロードするため、パケット定額制推奨です)


それとサイトの方では先にお知らせしましたが
5月5日開催のコミティアのカタログ「ティアズマガジン」にも
モバイルコミック大賞関連の記事が4ページほど載ってまして
その中で恐縮ながら私もインタビューにそれとなく答えてたりします。
コミティアに参加される方はついでにでも眺めてやってください。

ただしその今回のコミティアなのですが
「すこやかペンギン」はサークル参加はしてませんのでご注意ください。
夏コミも申し込んでないので、次出られる機会があるとすれば
8月か11月あたりのコミティアかなあ…と思います。
なかなか本をつくる時間が確保できないのでまだ何ともいえませんが(汗)
でもできれば8月あたり出られたらいいなあ、と思っています。

前のつづき。

07.jpg

なんかもうアホなネタですみません(今さら)
ハンドマイム湯吉。

小林賢太郎のポツネンシリーズは面白いです。
チケット取れたことないけどいつか生の舞台で見たいなあ。


各所お返事またちょっと遅れ気味ですすみません。
感想くださる方ありがとうございますー!励みになります。
もうすこしお仕事ゲンコの作業が進んだらまとめて返させていただきます。

もうすぐ今月も半分

あいりと湯吉1

時間が学校編の初期に戻ったとはいっても
学校編は学校側のエピソードを中心にやっていたので
ハイツ側を描いても何気にあんまり支障ないような。
何はともあれ彼らを描くのはいい気分転換です。

珍しく今月入ってからまだまだ定期的に4コマ更新中。
かといって今がそういう時間のあるときというわけでなく
むしろ現在今月分の仕事原稿集中期間中です。もりもり。
最近アップしてる分は数日前に書き溜めてた分だったりします。
さすがにもう少ししたら1日置きの更新とはいかなくなるかも。


昨日一時的に掲示板の具合がまた悪かった模様。
夕方くらいに見たときまた3月以降の記事ががっつり消えてたんで
ヒヤッとしました…今回は無事復旧してもらえたみたいですが。
好きなアイコン使えて目立った広告も一番上になくて
なにより画像認証までついてるので気に入ってるのですが
若干不安定なのが惜しいですね。それさえなければすごく良いのに。
かといってあれこれ探したり自作するほどの余力もなくガクリ
なにかオススメとかありましたらアドバイス頂けると助かります…


それにしても逆転裁判シリーズの新作
逆転検事」発売決定のニュースには驚きました。
御剣が主役だよ!やばい楽しみすぎるよ…!!
でもなんとなく操作画面に笑ってしまいました。走るんだねみっちゃん…

1階組そのに

マルラボ3号室

春とはいってもまだまだ。

1階組そのいち

マルラボ2号室

人物相関図だけで復習ってのも無茶な話なので
4コマでもキャラ紹介的なネタも改めて少しずつ。



新番組アニメ。
何も知らずに「仮面のメイドガイ」を見たら面白かった…
こういうオバカなノリも好きです。貴様をご奉仕だ!
というか仮面とかハクオロさん風だわーと思ったら声まで一緒なので参りました。
これは狙ってるんでしょうか…キャラのギャップについ笑ってしまうよ…!


お仕事方面は今月分ひとつめの原稿が終わりましたー
そして今月分ふたつめの原稿もGW進行で
いつもより〆切が早いので引き続き急がねばなのです。気合!

今年もまだ無事

全ては花粉の仕業

花粉症のツラさは花粉症になった人にしかわからない…と思う。

花粉症ネタを書くと
「ツライですよね…!私もです!」的なコメントをよく頂いて
よく申し訳ない気持ちに。すすすみません私も実は良太側(まだ)です…
今年もなんとか花粉症にはならずにすんでるっぽい。
ホコリには弱いんですが。

ピロリ菌に感染してると花粉症になりにくいなんて話も聞くので
もしやそっちなんじゃないかしらとかビクビクしつつ。
だからってわけじゃないけどピロリ菌を殺菌してくれるココアを
去年あたりからよく飲むようになってます。落ち着く。


新番組続々始まってますねー
チェックしきれるかわかりませんが
とりあえずコードギアスR2は期待通り面白かったので毎週観ます。
しかし何がどうなってああなったんだ…続きが気になる。
マクロスFもよさげ。もってーけー♪

0.5的な




しかも使いまわしだよ…!!


ということで某所からひっぱってきた人物相関図です。
WEBではたぶん初公開。肝心の名前は入ってないけど…!
雰囲気だけはつかめるかも。

4コマサイズじゃとても文字が解読できないので
下の画像をクリックすると大きいサイズのが出てきます↓

マルラボ相関図

ありがとうございます

本当にイキナリで

おおお…反応くださる方がいた。やさしい。
こんな気まぐれ企画にお付き合い頂きありがとうございますー
マルラボが元は4コマにするはずだったというのはホントです。

まだまだ不慣れな4コマの訓練も兼ねてる部分もあるので
時間の許す限りはここでも描けたらいいなあと…
マルラボに限らず近況ネタとかも。

最近はアレとアレの今月分原稿のネームが描けたとこです。
作業で何が一番ドキドキするってやっぱり
ネーム(シナリオ~コマ割&ラフ絵を決める段階)だよね…
ネームさえ通ればあとは仕上げまで黙々作業していくだけなので。
「あ、いいかも」と思った箇所はほぼスッと通るのに
「どうかな…」と密かに思ってる箇所があると
ズバリ編集さんにそこを突っ込まれたりするので
さすがだなあと思います。ビクビクしつつも勉強になります。

連載掛け持ちのリズムがじわじわつかめてきたようなまだまだなような。
あとはまた復活しつつある夜型の生活を直したいものですがなかなか難しいです。

あ、まんがホーム今月号出ましたー。
「ちまさんちの小箱」掲載されてます。どうぞよろしくです。

まんがホーム 2008年 05月号 [雑誌]
まんがホーム 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/04/02)

商品詳細を見る

マルラボ実験4コマ

エイプリルフールですねー
毎年凝ってるサイトはすごく凝ってて面白いけど
やっぱり毎年圧倒的だと思うのは柴田亜美先生だなあ…
あとアイレムもすごかった。たった1日しか見られないのにあの凝りようは。

私はこれといって準備できませんでしたが
その分新年度初日ということでたまには連続投稿。

春休みということでアクセスが増えてるせいもあるかもですが
マルラボの件で未だにお問い合わせ下さる方がポツポツと。
もう停止して1年以上経ってるというのにありがとうございます…
まだ覚えてくださってる方がいるだけでうれしいです。
マルラボライフの再開はお仕事としてはもうないので
もし続きを描くなら自身のサイトで趣味で描くしかないのですが
フラッシュ形式はもう時間をどう切り詰めても難しい。
ならいっそちょっとした時間に描ける4コマならどうだろう
ということでいきなりですが実験してみました。

ループループ

とりあえずこういうことにせざるを得ないんじゃないかと…(ええええ)

いきなり続き(3学期)からそのまま本編を描いてラストに向かうというよりは
別のものとしてまた春から改めてループ的に日常を気ままに描いてくのが正解ぽい。
いつのまにかリセットされてるってのは登場人物的には若干怖い話ですが。

エイプリルフールなので
マルラボが4コマで再開するよ!とか
気軽に言ってしまいたいものですが。
うっかり本当になるようにがんばってみたいものです。

あ、明日まんがホーム5月号発売です。
見かけましたらどうぞよろしくです。

4コマ仕立てで

TAF

そんなわけで先日はアニメフェアに行ってました。
ビジネスデーだけ遊びに行くつもりが
まさかの某サイン会当選で一般デーにも。
混み具合の違いがハンパじゃなくてびっくりしました。
あっ原稿は一応一区切りしてたから大丈夫です…!(そのときは)
4月入ったらまた作業モードですが…

イヴの時間」は是非見るといいですよー
設定もお話も登場人物たちも私好みでステキでした。
続きも楽しみ。というか声優陣も豪華すぎます。

サイン会。

そして時雨沢恵一さんと黒星紅白さんのサイン会。
電撃のサイン会って基本本名のカタカナ限定なのですが
ひらがなで描いてくださいましたワーイ(すみません)
こういうとき商業ペンネームが本名でよかったと思う。
これで今月も頑張れそうです。頑張ります。

花と太陽と雨と」 おもしろい。
うっかりもうラスト付近まできてます(仕事しろ)
やっぱりDSだと合間合間に進められるのでいいですね。
というかもっと静かでクールな作品だと思ってたよ…!
うっかり笑うシーンの方が多い気がします。キャサルゥィィィン!

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

