Entries

井上雄彦 最後のマンガ展

できるときはしようということで今週はいつになく更新。
昨日打ち合わせだったんですが家を早めに出て先にこちら行ってきました。

当日の様子

井上雄彦 最後のマンガ展。場所は上野の森美術館。

平日の真昼間&雨(一時的に止んでたけど)ってことで
当日券売り場の様子を見る限り人がいたりいなかったりで
あれっガラガラ?と思ったら中はそれなりに混んでました。
でも1枚1枚ゆっくり自分のペースで見られます。
土日はかなり混むらしいです。

これはネタバレはしちゃいけないと思うので
具体的な内容についての感想は書かない方向で。

100点以上の肉筆画。そして全館書き下ろし。
とにかく美術館という空間全体を使ったこのマンガ作品を
ぜひ“体感”してくるといいです。圧巻です。

あとでこの内容は本にもまとまる予定みたいですが
どうまとめてもあの迫力は手元でめくれる紙媒体になると
だいぶ別物になってしまうと思うので、興味のある方は
一度は足を運ぶことをオススメします。

でもやっぱり井上氏も仰っていたように
「バガボンド」の内容はある程度知っていた方が良いかと。

買っちゃった

当日券の半券。とその下にあるのは今回の展示が
できるまでの様子をまとめた本「いのうえの三日月篇」。
この本はあくまで展示前の様子をまとめたもので
結構なお値段なので買う予定はなかったんですが
会場に置いてあった見本をそれとなく眺めたら
後半に今回の展示のネームが全部(たぶん)
リアルな状態で収録されてるじゃありませんか…!
そんなわけで買わずにはいられませんでした。

限定版なるものがあったのでそっちを購入。
存在は知ってたけどもう売り切れてるものと思ってました。
1人1冊って制限がついてるようなのでまだまだ大丈夫そうですね。

限定版は通常版より200円高いんですが
井上氏ご自身が振り回した筆の墨の滴が
ついたものがそのまま本の表紙になっていて
1冊1冊全て違うデザインになってるみたいです。面白い。
私のは表紙は細かい滴が大量についていて
裏表紙の方にはこんな感じで↑
大きめのもいくつかついてました。

幸子さんそのに

12

幸子さんリベンジ。

『漫画をめくる冒険』(上巻)読了

ようやくひといきってことで今日はのんびりしてました。
そしてピアノ・ファイアのいずみのさんの『漫画をめくる冒険』上巻読了。
ということで近況報告ばかりのこのブログでたまには感想を。

漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 上巻・視点漫画をめくる冒険―読み方から見え方まで― 上巻・視点
泉 信行

ピアノ・ファイア・パブリッシング 2008-03-14

「『漫画をめくる冒険』(上巻)読了」の続きを読む

ひといき

幸子さん

今月分のお仕事ゲンコも無事終わりました…!やったー

幸子さん壁抜けできるんですかという質問を
先日頂いたので答えついでに久しぶりの4コマです。
各方面のお返事もこれから返していきます。
コメントやメッセージくださった方ありがとうございます~

それから通販関連のご報告。
昨日までに入金が確認できた分については全て発送済みです。
また、6月上旬はこちらの都合で通販の受付を一時的に
ストップさせていただく予定です。ご了承ください。

ハイツ編時代の

ひたすら今月分のお仕事原稿中です。ゴールは遠い…
なかなか今月は4コマを描くタイミングがつかめないので
昔のを引っ張り出してお茶を濁してみたり。


なつかしゲンコ 
なつかしゲンコ2

もう2年半くらい前のですか。
たしか穴埋めで特に時間かけないで描いた気がするので
線がとても残念なことになってます…わあ
これはまだPCでのトーン作業も始めたばかりで
線画までがまだつけペンとかマジックとかだった頃の。
イツハのはネタではなくほぼ実話です…(笑) ひどい。


話は変わって。

いつぞやのテレビでたまたま見かけて
無性に気になってとうとう注文してしまいました。

プリンジャム2

セルフィユのプリンジャム。
スイートとビター両方ゲット。

こんがり焼いた食パンにバターかマーガリンを塗ってから
これを塗るとオススメってことでさっそくマーガリンで試したら
おーいしかったです!思ってたより甘すぎなくて好み。
パンなのにプリン食べてるみたいな感覚が不思議~
パン以外にもいろんな食べ方試してみたいなあ。
まだスイートの方しか開けてないけどビターもすごい楽しみ。
なくなったらまた注文しよう~

アレの通販再開

マルラボ4号室
そしてどう呼んでいいかわからなくなった良太。

マルラボはキャラがかなり多いので
キャラ紹介ネタは全部やろうとすると大変ですね…
とはいえあんまり紹介ばかり続くのもあれなので
紹介ネタはときどきにして地道にやっていきます。
花たんとか出てくるのはいつの日になるのか。

そういえばマルラボ4コマももう10本は越えたんでしょうか。
たまってきたらサイトの方にもなんかページとかつくりたいですが
その辺は気分次第です。


コミティア遊びに行ってきましたー
とっても久しぶりな一般参加でした。楽しかった!
お話して下さった方々ありがとうございました!
やっぱりあの空気に触れるともりもり元気出ますね。
出たいなあ。8月出たいなあー(時間と相談)


ところで荷物整理をしてたら思わぬところから完売したはずの

「eyesore(下)」が19冊ほど出てきました…いまごろ!

なので間の抜けた話ではありますが
「eyesore(下)」の通販を再開します…すみません
「eyesore(上)」の方は20冊以上あるので
揃えてのゲットを諦めていた方はこの機会にどうぞ。
ただオマケのスタンプが足りない…のでその辺考えます。
完結後のお話を描いた「eyesoreエピソード集2」は
本当にもう数冊しかないので全部揃えてみたいーという方が
もしいましたらお早めにお問い合わせください。
通販フォームはこちら

画面にラクガキ

てがきInk

先日知人から知ったのですが
ワコムからPCのデスクトップ画面にペンタブで書き込みできる無料ソフト
てがきInkなるものが出たということで私も遊んでみました~
(※Windowsで、ワコムのペンタブレットを使ってる人対象のようです)

まあメモ描きとか簡単な書き込みをするためのものなので
塗りつぶしやアンドゥ機能みたいなものもなく
本格的な絵を描くのには向いてませんが。
画面にラクガキできちゃう感覚がちょっと面白いです。


今のところ視聴継続中の今期新番組。

◆ アニメ
・コードギアス R2  ・紅  ・xxxHOLiC 継
・マクロスF  ・仮面のメイドガイ  ・ソウルイーター
・図書館戦争  ・絶対可憐チルドレン  ・狂乱家族日記

声優さんて最近はさほど気にしてなかったんですが
福山潤って本当に最近どこのアニメにも出ててびっくり。
あと今期はいつにも増して小山力也さんがなんとも。
ハクオロさんと「仮面のメイドガイ」のコガラシのギャップもすごかったけど
さらに「ソウルイーター」の死神様でやられた感じです。本当に色んな声が出るなあ!
それからこれといって期待してなかったはずの
「紅」がじわじわ気になってます。子供(紫)の描き方が素敵。
会話のやりとりとかも時々どことなく「よつばと」的空気で笑ってしまう。

◆ ドラマ
・絶対彼氏  ・おせん
・ごくせん  ・キミ犯人じゃないよね?

今期はドラマも割と続きが見たいのが色々。
ルーキーズとかスミレ16歳!!も初回だけ観て
かなり面白かったんですが続きはうっかり見逃してます…
あとこれから気になるのは「CHANGE」と「ハチワンダイバー」。


それから2日、ということで
まんがホーム今月号発売されましたー。
「ちまさんちの小箱」掲載。今回は新キャラ登場です。
どうぞよろしくお願いします。

まんがホーム  06月号 [雑誌]
まんがホーム 06月号 [雑誌]
(2008/05/02)


商品詳細を見る


世間はゴールデンウィーク後半突入。
学生さんは明日から始まりますね。
私のゴールデンウィークは昨日で終了です…
連休明けまでに2本ネームを描かねば。

いのうえさん

井上さん

祥ちゃんがマルラボに訪れる日は来るのか。

井上さんは一応普通の一般人という立ち位置だったと思うんですが
マルラボに馴染んでくうちに微妙にズレてきてるような気もします。


「よもぎ町パンタグラフ」さっそく読んで下さった方
ありがとうございます!ありがとうございますー!(感涙)

なんかもう読んで下さった方にだけわかるキーワードかなにかで入れる
感謝ページとか設置したくなるほどに。勝手にやっていいのかわからないので
今は気持ちだけで申し訳ないですが…本当にありがとうございます。

普段ネットを見る環境がPC中心の方で携帯コミックも読まれる方って
結構少ないみたいな話も聞いていたので正直ここで告知しても
読んでくれる人いないんじゃないかと思ってました。
無料じゃないので余計に恐縮です。励みになりますー
つづきも続々配信されていきますのでどうぞよろしくです。
ある程度進んだら最初の方から配信が終了してく、といったことは
ないと思いますので、しばらく様子をみて話数がたまったら
読んでみる、というのももちろんひとつの手かと。

で、私も見てみたんですが、動いてますね…!ちょっと感動。
何気に場面によって振動したりもします。携帯ならではっぽい。
一文字だけ誤字を発見してしまいましたが致命的な間違いでなくてよかった…
それから今回配信されていたのは1話目のだいたい半分くらいだったので
次回配信分でちょうど1話目の最後まで見られるんじゃないかなと思います。

アクセス方法がわからないという方がいたので改めてお知らせ。
ワンコミPC版のページの左下部分にアクセス方法が載ってます。
↑このページは1年前の情報で更新が止まってますが
携帯サイトの方は随時どんどん更新されてますので
見られる環境とお時間がありましたらチェックしてみてください。


相棒、公開初日から観てきました。面白かったです~
平日とはいえGW&映画の日&公開初日ということでさすがにほぼ満席。
というかいつも見に行くような映画に比べると年齢層高ッ!
自分の親よりも年上そうな人がいっぱいでした。
もちろん若い層でも楽しめると思うんですがでもやっぱり
TV版から楽しんでた人の方がより楽しめるかと(自分はこっち)
右京さん&亀山コンビはもちろん好きなのですが
亀山&伊丹のやりとりも相変わらずニヤニヤしてしまいます…
いっつも仲悪いくせにいざってときはってのに弱いですよ。
というより伊丹刑事が思ってた以上に好きかもしれない。
役柄のままで出演してるリポビタンDのCMもいいよね…(笑)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: