Entries

おでかけおでかけ

昨日は久しぶりに丸1日何もない日ができて外に出たくなったので
自由が丘の雑貨屋さんを10数件巡って
そのあと横浜の赤レンガ倉庫まで足を運んでました。
それぞれ別々の日に行くつもりだったものを
まとめて行ってしまったのでさすがに足の裏が・・・

自由が丘駅周辺には雑貨屋さんがいっぱいあるって
前々から聞いててずっと気になってたんですが
ほんとにどこ歩いても雑貨屋さんだらけでホクホクでした。
輸入雑貨のお店から手作り雑貨のお店までいろいろ。
広ーい雑貨屋さんももちろん好きなんですが
小さくても中に幸せがぎゅーと詰まってるような
あの空間が好きです。

そして赤レンガ倉庫にはこれ目的で行ったのですが↓

ヨコハマEIZONE

その手前でこれがやってて↓

ヨコハマ2008b

足止めをくらってました。
全国各地の珍しいアイスが集結ということで
中には牛タン、馬刺し、納豆、うなぎ、きしめん、マムシ、
どぶろく、さんま、カニ、桜エビ、キャビアetc・・・と
ほんとにアイスなのかという名のアイスもズラリ。
コシヒカリとかビールのアイスはちょっとだけ食べたことあるけどこれは・・・!
で私もお土産に何種類か買って帰ったのですが(まだ食べてはいません)
あまり奇抜なものは後悔しそうで手が出せませんでした・・・(笑)
でも牛タンアイスはベストセラーらしいですよ。
このイベントは8月10日までやってるみたいです。


そして今日は打ち合わせのあとLoftに寄り道してまた雑貨見てました。
縁がなさそうな雑貨でも眺めてるだけでなんでこんな楽しいんだろな。
明日も打ち合わせなのに足がヨレヨレです。

あと購入したマンガ

聖☆おにいさん (2) / 中村光
さよなら絶望先生 (14) / 久米田康治
純真ミラクル100% (1) / 秋★枝
日常 (3) / あらゐけいいち
マンゴーの涙 小玉ユキ短編集 (1) / 小玉ユキ
Beautiful Sunset 小玉ユキ短編集 (2) / 小玉ユキ
メガミのカゴ (1) / 松本ミトヒ。

松本ミトヒ。さんのメガミのカゴも発売日ー!
てことでアキバBlogにも・・・!改めておめでとうですー!

第6回配信中です。

うおお、もう夏休みな時期ですか。暑いわけだー
私も今月こそは連続した休日をゲットするべく奮闘中です。
でもその分うっかり更新の方が放置気味に・・・だめだなあ!
月末はゆっくりでき・・・るはずなので更新もできたらっていうかしたいです。

そういえば先日たまげたことにミクシイの方で
私のコミュニティをつくってくださったようです。
ちょ、マニアックすぎるよ!と思ってしまいつつも
うれしはずかし。ありがとうございますー。

mixiコミュ 【ふかさくえみ】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3493631




それから昨日、携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ」
第6回(第3話後半)の配信がはじまりました。

見られる環境の方はどうぞよろしくお願いします。
開始当初から公式の作品紹介文ですでにネタバレ状態(笑)なのですが
ようやく今回配信された分でその部分まで追いついたという感じです。

第6回配信中

今回の配信分のワンシーンよりたたみさん。

ちなみに彼女のお父さんがつくったパンタグラフ研究所の愛称は
「パン工房」なんですが今回たたみの台詞の誤植で「パン工場」になってました(笑)
よりにもよってたたみが言い間違えちゃまずいよ・・・!(笑)
作品タイトルの略称を個人的によもぎパンと呼んでたり(5文字って微妙だけど)
無機質的なものとか冷たそうなイメージのものにあえて
どこかおいしそうとかあったかそうなイメージの呼び名をつけるのが好きみたいです。

ストライクど真ん中だった色々

原稿がひとつ脱稿したので浮上です。
もうそろそろ多少ゆとりができる…かな…?
という気はしてるのですがそういえば今月は
お盆進行スケジュールで〆切がいつもより
早いのがあったのでした(汗)おぼ・・・もうそんな時期。


最近は作業中にこれをまた引っ張り出して聴いてます。

クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョンクロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン
(1995/03/25)
ゲーム・ミュージック
商品詳細を見る


クロノトリガーのサントラ。今聴いてもどれも名曲すぎる。
DS版発売のニュースが最近正式発表されてもう歓喜ですよ。
実際に私が遊んだのは中学時代で、友達から借りてた都合もあって
とことんはやり込んではいないんだけど、それでも大好きすぎて
いまだに音楽聴いただけでウワーってなります。
またいつかやりたいなあと思いつつその後出たPS版は
なかなか手を出すタイミングがつかめないまま。
最近じゃもうホントTVゲームはやる時間がとれないので
いつも手元にあるDSで出てくれるってのはホントにうれしいです。
もう仮にそのまんま移植でも自分は全然構わないので楽しみにしてます。


懐かしいっていえばスレイヤーズもすっかり放送中ですが
想像以上に昔のテイストそのまんまなもんでびっくりしました(笑)
うれしいけど!とってもうれしいんだけど…!!
どことなく観てて気恥ずかしくなるのはなんでだろう(笑)
もうすぐ出るドラクエ5DS版にしても、最近何かと
自分が子供だったころに好きだった懐かしい名作が
次々と出てきて当時の感覚がじわじわ蘇ってはソワソワするのですが
いつのまにかこういう、モノを本当に懐かしんではしゃいでしまう年に
なったんだなあとかいまさら思ったりもしつつ。

子供のころ、なんとなく「なつかしいなあ」
っていう言葉を大人みたいに使ってみたくて
ほんとにちょっと前のことでも使ってみたりして
「まだ子供のくせにィ」と大人のヒトに笑われては
いつから使っていい言葉なんだろとか思ったりしてましたが
ほんとに今はもう自然と「なつかしいなあ」って
思うモノがそこらじゅうにあるんですねえ。


さて話は変わってこれから出る最新作の話題も。

前にも日記とかでチラッと書かせていただいた
北河遊哉さんこと松本ミトヒ。さんの初連載作品
「メガミのカゴ」が今月いよいよ単行本になりますよ!
改めておめでとうございますー!ばんざい!!
ハラさんに引き続き今年は知ってる方の作品が次々
単行本化なさってるのでウッキウキします。めでたい。
ということでバナーキャンペーンなるものをやってらしたので
一足遅れ気味ですが私もこっそり宣伝を!

メガミのカゴ第1巻

ほんとは一番大きなバナー使いたかったんですが
悔しくもこのブログのサイズに入らなかったので(笑)
横型で2番目に大きなバナーを!

ミトヒ。さんの描くドタバタコメディは同人誌で前々からノリがよくて
面白いな!と思ってたんですが今回の連載でそれがますます
加速してるというか、生き生きしてるというか(笑)
本編に加え読切版とさらに書き下ろしオマケ漫画他色々にって
サービス精神旺盛!愛と気合いが伝わってきてうれしくなります。
今後とも応援しておりますー!

メガミのカゴ (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)メガミのカゴ (1)
(まんがタイムKRコミックス)

(2008/07/28)
松本 ミトヒ。

商品詳細を見る



週刊連載やメジャーな作家さんのマンガとかを見てると
つい「本が出るまで待てばいいや」って簡単に思ってしまったり
することもあるのですが、それはホントごく一部の世界の話で。
作品が単行本になるまでっていうのはつくづく大変ですごいことで
そして次の巻が出るということも当たり前ではないんですよね。
だからこそ私も宣伝にはいつも必死です(笑)必死ですとも!
私の場合はまず1冊でも出せる日が・・・くるといいのですが(弱気)
今後ともがんばりますのでどうぞよろしくおねがいします!

最近のいろいろ

どうにか6月分の作業も無事一段落、といったところなんですが
もう7月が始まってしまったので今月分の作業をもそもそ始めてます。

6月はあまり日記が書けなかったので
その間に気になった色々を箇条書きしてみる。

・ マクロスFサントラ
  6月の作業中BGMに流してました。やっぱりいい曲揃い。
  アイモも好きなんですがニンジーンも耳に残ります。あのテケテケした音がなんとも。

・ オノナツメ短編集「TESORO」
  改めていいなあ。じんわり。こうして1冊の本になってくれたのがすごくうれしい。
  もやし夫婦やお弁当の短編が特にすきだけどああでも他のもだいすき。

・ 深夜番組(アニメ以外の)
  作業中偶然見かけた「2クール」と「恋愛新党」が何気に面白くて困る。
  と思ったら2クールはもう終わってもた。この空気すきでした。主題歌も。

・ コミティア
  8月に本出すとしてどれくらい時間が確保できるか計算したんですが
  コピー本でも厳しそうだったので申込み見送りです…うう。11月はどうかな。
  その前に冬コミどうするかそろそろ考えねば(申込み〆切が夏なので)

・ 「Xトーク」 / 来楽零
  零ちゃんの最新刊はホラー短編集!てことで読了しました。
  心理描写とか、表現が相変わらず丁寧でリアルでゾワっとしました。
  とても読みやすいのはさすが。そして突飛すぎないのがいい。
  なんてことない日常がそうでなくなる瞬間てやっぱり怖いなあ。
  しかも今回の挿絵の人が緒方剛志さんってのもスゴイ・・・!
  怖い話をするごとに1本ずつ消えてくろうそくの長さが全部
  一緒なのはつっこんでしまっていいのかしらとか思いつつ。
  それにしても緒方さんは見るたびに絵がどんどん変化してくなあ(笑)

Xトーク (電撃文庫 ら 4-6)Xトーク (電撃文庫 ら 4-6)
(2008/06/10)
来楽 零

商品詳細を見る


・ 電撃大王
  リニューアルしましたね。ほんとに分厚くなったなあ。

・ ららぽーとバーゲン
  原稿が全部上がった翌日1日歩き回ってきました。新南館初めて入った。きれー
  でも1日PCで原稿作業するより目が疲れて夜はPCできませんでした(…)
  結構ああいうとこの照明って目にクルんですねー

・ 映画いろいろ
  ザ・マジックアワー気になってるけどまだ観れてない。有頂天ホテル好きだったから期待。
  アフタースクール、JUNO、あとまだ先だけどスカイクロラも気になる。

・ スレイヤーズREVOLUTION
  あれっもしかしてもう明日!たのしみだー



明日といえば、まんがホーム8月号発売ですー。
「ちまさんちの小箱」載ってます。
どうぞよろしくお願いします。

そして今日、ワンコミの方も更新されました。
「よもぎ町パンタグラフ」#5配信スタートです。
こちらもどうぞよろしくお願いします!

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: