Entries

ハチマキのあれ

夏休みの宿題に追われているような感覚で
描いてた原稿もどうにか一区切り・・・!
おおお・・・かろうじてまだ8月の日にち残ってる!(嬉)


一息ついたついでにこんなのをつくってみました。
無事に表示されてるでしょうか↓



本誌であのネタを描いたときから作品の宣伝も兼ねて
ちょっとつくってみたかったハチ&マキ当てゲームです(笑)
最近Flashのスクリプトいじる機会がすっかりなくなってるのでリハビリも兼ねつつ。

相変わらず素人くさい出来で恐縮ですがいわゆるブログパーツっぽく・・・?
実験的に自分のブログの右側にもつけてみました。
最初は「ハチはどっち?」という質問ですが
たまに「マキはどっち?」という質問になったり
当たりはずれのリアクションが無駄に数種類あったりします。
日々の運試しにでもポチッと遊んでみてくださいなー
音は出ませんのでスピーカーの音量も気にせずにどうぞ。

ちなみにブログパーツということで設置方法はいたってシンプル。

◆  設置方法 ◆


上記のHTMLをコピーしてブログやホームページのソースに貼り付けるだけ。
ほとんどネタでしかありませんがもし貼ってみたいという奇特な方がいましたら
貼り付けてみてください・・・(笑)


そんなハチ&マキが登場する「ちまさんちの小箱」ですが、
最新号は9月2日発売ですー。どうぞよろしくです。

また、同じく9月2日は「よもぎ町パンタグラフ」
第9回目の配信もスタートしますー。
そちらも見られる環境の方はよろしければ!

通販関連の連絡

今月分のゲンコあと一息です。気合い!

ちょっと書くタイミングが遅れましたが
オリンピック、ソフトも男子400mリレーも熱かった!
どっちもLIVEで観て盛り上がってました。

終わっちゃってちょっとしんみり。
メダルも結局25個までいきましたね。
予想数まであと1個だった・・・!惜しい!
でもいいとこまでいってうれしかったー


それから日曜はコミティアに一般参加で行ってきました。
まだ仕事が終わらず朝まで作業してたので今回は午後からゆっくり。
そしてお知り合いの作家さんのスペースにお邪魔した際、会話の中で

今回のティアに私の本が委託参加で出てることを初めて知りました(笑)

わあああ・・・知らなかった!!
ティアマガ見たらほんとにうちのサークルのサークルカットが載ってました(笑)ふおお・・・
前に参加した際、コミティアにいくらか預けてはいたのですが
サークル参加できないときはここまでみんなコミティアの方で
やって下さるんですね。サークルカットまで・・・ありがとうございます。
何冊置いていただいてたのかわからないのですが
気がついて見に行った2時頃には既刊3種類全て完売してました。
お手に取って下さった方ありがとうございます!
イベント参加は最近お休みしてますが、
在庫のある本に関しては今回以外にも通販などで
購入できますので気軽にお問い合わせくださいませ。

それから、その通販の件なのですが
一昨日~昨日あたりに通販フォームから
お問い合わせいただいた方で、詳細のメールが
まだ届いていない方はお手数ですが再度
送っていただけると助かります。


詳細を言うと、
メール受信前にリモートメールボックスで
スパムメールをまとめて消している際、タイトルだけ見て
通販のお問い合わせがあることには気付いて
残していたはずなのですが、その後メール受信をしたら
そのお問い合わせメールが手元に届かず・・・
たぶん間違えて一緒に消してしまったようです(汗)
もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら
恐縮なのですが再度送って頂けると助かります。
本当に申し訳ありません!

第8回配信中です。

もくもくマンガ描いてます。

今月はちょっとネームに苦戦してスケジュールが遅れたので
夏コミも結局遊びに行けずじまいでした(自業自得)
悔しいのでテイルズオブヴェスペリアまたちょっと進めてました(・・・)
進むにつれてあまり興味なかったリタがかわいくなってきて困る。
途中で変化するタイプに弱いらしい・・・アビスでもルークとか。
夏コミはまた来場者数の記録超えたみたいですね。55万人!
でも今回も無事に終わったようで何よりです。
荷物検査とかどんなだったのかなあ。


ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ」
第8回(第4話後半)の配信がはじまりました!

見られる環境の方はどうぞよろしくお願いします。

第8回配信開始

今回の配信分のワンシーンより新キャラのクローバー先生。
相変わらず年齢が判別しにくい絵柄で恐縮ですが
普通にオトナの先生です。たぶん割と若い方。

この作品は結構前倒しスケジュールで作業を進めてるので
個人的にはもうとっくに登場してる気でいましたが
今回の配信分からようやくなんですね。まだ出てないといえば
七堂博士や黒スーツのメガネ少年(一応名前ふせつつ)もそうですが。
今ちょうど描いてる分あたりがひと通り重要人物も揃って
だいぶ状況的に盛り上がってる雰囲気。
描けば描くほど描けないものにぶち当たってめげそうになる日々ですが
今後ともあたたかく見守っていただけたら幸いです・・・がんばります。


なんだかんだで北京オリンピックも楽しむ日々です。
大事なのはメダルじゃないよ!と思ってはいるものの
よもぎ町パンタグラフを連載させて頂いてるワンコミのサイトで
先日までメダルの合計個数を予想するクイズがやってまして、
オリンピックが始まる頃にこっそり応募してたのですよ。
なので結局数の方もちょっと気になってしまうという。
選択肢が20個までしかなくて、それ以上の場合はフォームに
個数を記入してくださいってあって、自分は26個で応募。
期待してた選手が予想外な結果だったこともありましたが
実際20個は超えましたねー。今のところ22個。
でもあと4個はさすがに厳しいかなあ・・・野球もシンクロもがんばれー

もう残暑。

残暑お見舞い申し上げます。
風邪は若干鼻がつまってますがほぼ治りましたー。

絶賛原稿中、細かく言えば各ネーム期間中なのですが
うっかり部屋の片付けに夢中になったり
北京オリンピックの開会式をフルで見てしまったり
テイルズオブヴェスペリアを始めてしまったりしてます(仕事しろ)
でもさすがに今一気にやるとあとのスケジュールが怖いので
3時間くらいやっていったん中断しました。

Xboxてことでグラフィックさすがに綺麗ですね~。
がやっぱりまだXboxのコントローラーでテイルズってことで
ボタン配置に慣れてない・・・戦闘がまだ超どへたです。
続きをやりたい衝動に駆られつつ今月も原稿がんばります。


夏コミまであと1週間ですね。
コミックマーケット準備会から「参加者の手荷物確認等のお願い」及び
「開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ」について
緊急のお知らせが昨日Webサイトにアップされた模様です。
私はサークル不参加なのですが少しでも多くの方に伝えるべき情報、
ということでここでも一応リンクを貼っときます。
参加される予定の方がいましたら是非目を通してくださいー ↓

◆コミックマーケット準備会より緊急のお知らせ

私もせめて一般参加で遊びに行けないものか・・・と思ってはいるものの
状況的にそれも厳しそうな雰囲気。ティアは行きたい・・・な・・・
そしてサークル参加は相変わらず休止状態なのですが
一応冬コミの申込書は通販で取り寄せてみまし・・・た。
新刊なにか用意できるといいなあ。

あついですね

暑いですね

マクレルせんせ第2弾。

これを描いてたときほんとにあついあついと思ってたら
熱が38度あったっていう

・・・。

道理で全身が痛いと思いました。
先週は外出の機会が多かったので
途中まで素で筋肉痛と日焼けだと思ってました。


・・・。


今はもう熱は下がってますがまだ喉と鼻の調子が。
特に鼻がズビズバなので鼻をかみすぎて若干頭がボンヤリしてます。はよ治さなー
皆さまもどうかお気をつけください!



そういえば掲示板で聞かれたので
先にこっちでお答えしておきますと
今月のちまさんちにチラッと出てきた「水うちわ」は実在します。
もちろん全く同じデザインのものはありませんが。

水うちわは明治頃から岐阜でつくられていた伝統工芸品で
職人さんの不足や材料(うちわに使う特殊な和紙)の入手が困難に
なったこと等から十数年前に一度姿を消していたそうなのですが
近年、地元の人達の努力によって復刻することができたんだそうです。
このうちわ自身も素敵なのですが、こういう人達がいるってことも
素敵だなあ・・・とこっそりうれしく思っていたり。

そんな品なので、まだ数も多くなくうちわとしてはお高めですが
風流でとっても素敵なアイテムです。贈り物にもよさそう。
私も小さいのを持ってて気に入ってます。
まだ水にはつけてみてませんが。

これを見て水うちわって何だ、と興味持って下さる方が
ちょっとでもいたらうれしいです。

ホーム発売

本日まんがホーム9月号発売です。
「ちまさんちの小箱」よろしくお願いしますー!


先月あたりから何故かアマゾンさんでの取扱いが
なくなってしまいまして・・・ブログ画面横に画像付きで
毎月表示するようにしてた身としては寂しいなあ。
とりあえずここには楽天とセブンのリンクを貼っておきます。↓

まんがホーム 2008年 09月号 [雑誌]
 → 楽天ブックス / セブンアンドワイ

今回は真夏なエピソードです。
今週は何かと外出する機会が多いのですが
ほんとに毎日暑いですね・・・!ヒイヒイ。
クーラーつけずに生活できるひとってすごい。
もう自分は頼らずにはいられないです・・・

ひさびさ4コマ

まくれるせんせ

とうとう8月突入ですねー
久しぶりにマルラボ4コマです。



桜えびのアイス

先日買ったアイスのひとつ。桜えびがゴロゴロはいってるよおお
カルシウム豊富そうな味でこれはこれでおいしい気がしてきました。ふしぎ・・・
たしかうなぎアイスも同じようにゴロゴロ入ってるらしい。買ってないですが。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: