Entries



ポニョとDMC感想

今月も無事いろいろ一段落して
水曜のレディースデーにポニョとDMCを観てきました。
20世紀少年はタイムスケジュールが合わなかったので次の機会に。
他にも観たい映画いろいろあるんですが早くしないと終わってしまうなあ・・・


デトロイトメタルシティは思いのほかテンポも良くて面白かったです。
過激で、でも笑いどころもしっかり随所にある原作の雰囲気を保ちつつ
それでいてちょっと青春モノぽくなっていたりもしていい作品でした。
松山ケンイチどっちの姿でも似合いすぎ。
というか他の人もみんなハマリ役すぎてすごかったです。
実写化したものではたぶん成功例なんじゃないかなあ。
歌もちゃんとあの歌詞でちゃんと歌になってる・・・
原作の歌詞の内容とか結構すごいことになってるので
映像化なんてしたらどうなることかと思ってたんですが
その辺は割と聞こえにくくなっててさほど気にならなかったような。
でも子供が観るにはちょっとやっぱりまずい・・・かなー(笑)
一応、ラストに「歌詞の内容を肯定しているわけでは
ありません」的な注意書きは出るんですね(笑)


以下はポニョ感想。
大したこと書いてないはずなのにムダに長くなったのと
たまには思い切りネタバレして書こうということでふせます↓

「ポニョとDMC感想」の続きを読む


おかげさまで第10回

うっかり間が空いてしまいました。
今月描くべきネームはそれぞれひと通り済んで
モリモリ作画作業中です。

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ」
第10回(第5話後半)の配信が明日スタートします~


ついに10回目!といっても特に何があるわけでもないですが
見られる環境の方はどうぞよろしくお願いします。
じわじわダウンロード順位が上がってるらしいです。
ありがとうございます・・・!(感涙)
話が盛り上がってくるのはこれからなので
続けて読んでいただけたらうれしいです。

第10回配信

↑今回の配信分より。

よもぎ町のパンタグラフを開発した七堂博士も
今回の配信分からようやく表に登場です。



ところでここではすっかり書き損ねてるんですが
先日下北沢の本多劇場にて
KKP(小林賢太郎プロデュース公演)の
『トライアンフ』を観て来ましたウッフフ!
ラーメンズの舞台にしてもポツネンにしてもいつも
チケットは瞬殺で今回も例によって自分はとれなかったんですが
いつもイベントでご一緒してる友人がプレオーダーでゲットしまして。すごい!
連れてってくれてありがとでした!一度ほんと生で観てみたかったのです~

当日は振り向いたら割と近い席に
ラーメンズの相方、片桐氏が普通に座っててびっくりしたり(笑)

ネタバレはしないでおきますが
でも相変わらず小ネタがきいてるというか
本当に何かと器用で賢いひとだなあ、と思います。
あの声もやっぱり好きだー

その後の友人との会話でひとつ前の公演 
『TAKE OFF ~ライト三兄弟~』もいいよ!という話になり。
地元のレンタルビデオ屋さんに入るかどうかわからなかったので
(でもそのさらにひとつ前の公演『LENS』は何気に置いてある)
先日結局DVD(そして初回限定版)買っちゃいました。

KKP#5『TAKEOFF ~ライト三兄弟~』KKP
#5『TAKEOFF ~ライト三兄弟~』

(2008/08/20)
小林賢太郎

商品詳細を見る

このパッケージのセンスがまたすごい。
今回の舞台見に行った際にも
これと同じデザインのチラシが入ってたんですが
つくりがしっかりしててステキでした。
今回の舞台のチラシもだけど毎回かなり
凝ってるみたいですね。かっこいい。

それぞれ何かしら悩みをかかえた3人の男が
協力してひとつのものをつくろうとするお話。
飛行機とか、そういうロマンなお話がただでさえ好物なので
余計に楽しめました。クライマックスは気分が高揚した・・・!
面白かったです。これを舞台で直接観れたひとは貴重だなあー

そして小林賢太郎はホントに黒ブチ眼鏡が似合うと思う。

憧れ粘土

もそもそネーム中です。


陸上男子ハンマー投げの室伏広治の北京五輪銅メダル獲得決定的
という話が今になって出てきたりして、結果的にメダルの合計数が
26個になるんじゃないかというニュースが。ええええまじすか。
(驚いてる理由は8/19の日記後半参照。)

もうワンコミのメダル予想クイズは正解発表もしたあとだから
いまさらポイントとかはもらえそうにないけど、もしこれが確定したら
私の予想数自体はピッタリ当たったことになる・・・のか・・・ わー
うれしいけど、喜んでいいのか・・・なんとも複雑な気分だなあ・・・

運だけでここまで生きてきたみたいに思うことは
日頃から多々あるのですが、こういうことがあると
やっぱり運だけはいいみたいなとこがあるのかな・・・
とか改めて思ってしまったりしますよ(予想が当たった程度で・・・)
なんというか、ありがとうございます(?)

偶然はいくつも重なることはないって
いわれたりはするけど続くことは結構あるよなあ。
いろんな物事のタイミングとか巡り合わせとかって、
やっぱり何かあるというか、不思議だなあと思います。


ハチ&マキのミニゲーム遊んでくださった方、
そして貼ってくださった方ありがとうございます!
もうほとんどネタみたいなものだったので
実際貼ってくださる方がいるとは思いませんでした(笑)
ありがとうございます。

今月号のちまさんち読んで下さった方もありがとうございます!
粘土小物作家のマリ姉さん新登場の回。
これでとりあえずは新キャララッシュも止まる・・・かな・・・
よもぎ町の方は今描いてる分の原稿ではもう出揃ってますが
配信されてる分では今月~来月が新キャララッシュですね。
それぞれ、ひとりひとりの存在が薄くならないように精進したいです。

食品のミニチュアってときめきますよね(いきなり)

樹脂粘土や木質粘土とかって
自分でも時間さえあればいろいろ遊んでみたくて
つい「ハーティクレイ」とか「コスモス」とか「ウッドフォルモ」とか
買って見えるところに置いてはいるんですがいまだ触れてません。

昔夏休みの工作でちっちゃい野菜をいっぱいつくって
それをびっしり並べた八百屋さんを提出したことがあるんですが
そのときものすごい夢中になった覚えがあります。
あの頃は紙粘土でつくることしか知らなかったけど
ほんと最近いろんな粘土があって気にな・・・る・・・
オーブン粘土とか銀粘土とか、
固まると透明になる透明粘土とか、
つくったあとそのまま石鹸になる石鹸粘土とか。

そして月光さまがつくれるようになりたい・・・(ハイレベルすぎ)

こっそり「4コマ漫画ナツ100」

4コマ作品をいろいろ読むきっかけになり
実は私が芳文社さまに持ち込むきっかけのひとつにもなった
4コマレビューサイトよつぎりポテトさんの「4コマ漫画ナツ100」
ちょっと面白そうだったのでこっそり参加してみます。半ば自己満足的に。

昔好きだったものとか入れるともっとありそうな気がしますが
割と最近読んで記憶に残ってるものから。
さすがに100はムリそうだったので30作品に絞ってみました。
単行本から読み始めた作品も多いので掲載誌とか書き間違えてたらスミマセン。

タイトル
作者
掲載誌
らいか・デイズむんこまんがホーム他
恋愛ラボ 宮原るりまんがホーム他
もののふことはじめ神堂あらしまんがホーム
てんたま。 豊田アキヒロまんがホーム
お江戸とてシャン森島明子まんがホーム
読み切り隔月連載シリーズ 仙石寛子まんがホーム
ふぁみにゅ? 夢枕人しょーまんがホーム
となりのなにげさん橘紫夕まんがホーム
C.Q.Q三田直槻まんがホーム
ひいばぁチャチャチャ!久保田順子まんがホーム
天子様が来る!安堂友子まんがホーム他
みそララ宮原るりまんがタイム
アシスタント!!かがみふみをまんがタイム
キラキラ☆アキラ曙はるまんがタイムファミリー
がんばろ・まい!逸架ぱずる  まんがタイムファミリー
うさぎのーと師走冬子 まんがタイムラブリー
ひだまりスケッチ蒼樹うめまんがタイムきららキャラット
ふら・ふろカネコマサルまんがタイムきららキャラット
けいおん!かきふらいまんがタイムきらら
ポヨポヨ観察日記樹るうまんがライフ他
カギっこ山口舞子まんがライフオリジナル他
クロジとマーブル富永ゆかりまんがくらぶオリジナル他
さかな&ねこ森井ケンシロウ まんがくらぶオリジナル他
ぽてまよ御形屋はるかコミックハイ!
男爵校長DSOYSTERコミックハイ!
ゆるユルにゃー!! 小石川ふに月刊COMICリュウ
ちょこっとヒメカザマアヤミ月刊ガンガンWING
ソーダ村のソーダさん 湖西晶まんが4コマKINGSぱれっと
しるバ.爆天童月刊コンプエース
ヘタリア日丸屋秀和Web


身内贔屓っぽくてすみませ・・・ん・・・
でもまんがホームってほんとに面白い作品が多いので
取り上げようと思ったらみんな書いてしまいそうで。
メルヘン父さんもぷちたみも好きです。ユウヒくんがかわいい。
埋もれないように自分もなんとかがんばりたい・・・です・・・オオ・・・オ
あとそんな意識してなかったけど何気に自分猫マンガ好きなんだな・・・とか
ちょこっとヒメが最近の中では個人的にヒット。
あとむんこコレクションで偶然知ったキラキラ☆アキラがツボでした。
単行本1巻がもうすぐ発売だー!(嬉)たのしみ。

読めば読むほど描けば描くほど4コマの面白さを体感しつつ。
まだまだ見逃してる素敵作品たくさんあるんだろなあ。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

