Entries

マフラーのひと

良太と湯吉

良太容赦ない。

この2人が並ぶとアホな兄とクールな弟みたいな空気に・・・



夏用のストールも持ってるけど結局暑くて
秋になるまで待ってしまったりします。
そういえば今年はあんまり巻いてない。
もうさすがに浸透してるアイテムだと思ってたんですが

母 「もうマフラーしてるの?」
私 「ちがうよ、これはストールだよ」

父 「もうエリマキしてるのか」
私 「だからこれはストールだってば」

そんな我が家の現実。エリマキ・・・

冬以外に首にこういうのを巻くっていうのが
人によってはまだやっぱり異様な光景なんだろなと。

帽子のひと

マルラボ6号室

ご無沙汰マルラボ4コマ第2弾。
あ。なんか変だと思ったら良太の手と足が一緒に出てるΣ(゚Д゚;)

本編で出番の少ないひとと思われがちな平八さん。
透明だから見えないけど実はしょっちゅう出てるんだよ・・・!
とか言ってみる(えええ)すみませんうそです

ちなみに平八さんの帽子サイズは58センチ。割と普通。


どうでもいい話ですが私自身も昔から帽子好きで
気がついたらいろんなタイプのを持ってます。かぶると落ち着く。
学生時代はキャスケットとかハンチングとかかぶってたけど
去年くらいから割と気に入ってかぶってるのはパンプキンハット。
ていってもハロウィンとは全然関係ないです。
検索してみたらなんか全然違うのが出てきたよ!(笑)

実際はこんなの↓


こんなの

ボリュームがあってそのまままっすぐ奥までかぶると鼻まで隠れるほど。
薄くてやわらかい素材で広げたりつぶしたりしていろんなかぶり方のできる帽子です。
自分はナナメにくしゃっとしてかぶり方もナナメうしろにかぶってます(ベレー帽風?)

存在だけは気になってるけどかぶったことないのは
テンガロンハット・・・いわゆるカウボーイな帽子。
あれはなんとなくかぶるのには勇気がいります。
そもそもあれに合う服を持ってないからなあ。

一段落

マルラボ5号室


今月の仕事も無事ひと通り脱稿しました!ばんざーい
今日は打ち合わせついでに買い物したりしてました。

ということで少しばかり時間が確保できたので
すっかりご無沙汰してしまったマルラボ4コマを。
久しぶりな分今週はちょこちょこアップしてく予定です。


メールフォームのお返事ももうたぶんひと通り送ったは・・・ず・・・です?
作品の感想等送って下さる方励みになってます。ありがとうございます!
できる限りお返事してますがタイミングによって(主に作業集中期間)
たまに見落としたり返事し損ねることもありますすみません・・・
でも全部読んでます!ありがとうございますー
逆に眠気まなこでムダに長い返事をうっかりたらたら書いて
送ってあとになってからジワジワ恥ずかしくなってきたりもします。
なんかきもいメールが届いた方はすみません・・・あああ
もー、文章力のなさに泣けてくる!感謝の気持ちをどう伝えたらいいのか。
うまく表現できないのでかわりにこれからもいっぱいマンガ描きます。


それから通販関連ですが、
昨日までに入金が確認できた分については全て発送済みです。


冬コミの当落結果ももうじきですね。
不思議なくらいずっと落ちてないので
そろそろ受からない気がしないでもないんですが・・・
とりあえず新刊準備は少しずつ進めてます。

よもぎ12回目配信

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ」
第12回(第6話後半)の配信が本日スタートしました。


題12回配信

↑今回の配信分より。

見られる環境の方はよろしくお願いします!


ところでつい最近気がついたんですが、
このワンコミで何気に小林賢太郎の「鼻兎」も配信されてるんですね。
各話の必要ポイントが100ptと他の作品に比べて若干高めではありますが。
1コマずつ表示されて次が見えてしまわない携帯ならではの形式が
かなりこの作品には効果的な気がします。
1コマ1コマ自分の好みの間で切り替わってく瞬間が面白い。
コミックで読んだときよりつい笑ってしまいました。いいなあ。

というかやっぱり4コマ形式というか
同じサイズのコマがずっと続いてる形式って
携帯マンガと相性がいいですね。

ファミ2コミック

「ファミ通DS+Wii」の12月号が明後日発売ですー。

描かせていただいてる
『どうぶつの森とんぼ村だより』も早くも36話目です。
見かけましたらどうぞよろしくお願いします。

いつもこの作品の宣伝は比較的してないのに
なんで今回は宣伝してるかっていうと
今回はこのマンガがのってる付録冊子ファミ2コミックのサイズがなんと
いつものA5ではなくB5というビッグサイズになってます。
つまりはノートサイズ。普通の雑誌サイズ。

いままで揃えて本棚に並べてくれてた人にとっては(というか私も)
急にサイズ変えられても困るよ!という感じもしますが(笑)
いつもよりでっかくなってて見やすいといえば見やすい感じになってます。
いつもとちょっと違うファミ2コミック、お楽しみいただけたらうれしいです。

でもやっぱりA5に慣れてるのでB5はなんだかもじもじする・・・!
自分のつくる同人誌でもついいつもA5サイズにしてしまいます。
絵柄的にA5サイズがやっぱりあってるというかなんというか。
4コマはまだいいんですよ。1個1個のコマが小さいから!(笑)
B5サイズでもストーリーマンガ1本・・・いつか出してみたい・・・な


ファミ通DS+Wii (ウィー) 2008年 12月号 [雑誌]ファミ通DS+Wii (ウィー)
2008年 12月号 [雑誌]

(2008/10/21)


商品詳細を見る


そしてWii版のどうぶつの森新作は来月ですねー。
仕事を抜きにしてもこのゲームの発売は楽しみ。
DSのデータもいくらか引き継げるので
最近DS版をうっかり放置してたって人は
ぼちぼち手入れ(特に草むしり)しないとですね。

街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)街へいこうよ どうぶつの森
(「Wii スピーク」同梱)

(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

えだ豆の

マンガを買うついでに衝動買いしてしまいました。

えだ豆?

押したらえだ豆がにゅって出てくるあの感覚を
何度でも楽しめるとかいうあのキーホルダー。


の存在はハンズとかでたまに見かけてて知ってたのですが
いつのまにかこんなシリーズが出てたもんだから・・・


豆しばー

豆しばー

にゅって出てくるよにゅって!か わ い い
豆しばシリーズのCM好きなんです・・・
気がついたら公式サイトもあるんですね。

ただこのキーホルダー顔のパターンはいくつかあって
買うまでどれが出るかわからないってことで
一番欲しい絵柄はゲットできませんでした。
昔からガシャポンとか「出るまで買う!」みたいな行為を
ほとんどしたことがないのですがこれは迷う・・・

ムゲンエダマメ 豆しばバージョンムゲンエダマメ
豆しばバージョン

(2008/09/27)


商品詳細を見る

行ってきましたTGS

原稿がひとつ上がったのでちょっとだけ浮上。
さっそく作業中のBGMにマクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」流してます。
シェリルの歌もランカの歌もだいすき!メドレーもすごく素敵~
マクロスFはまさに歌の力で盛り上がった作品だったなあ。


週末はゲームショウに遊びに行ってきました!

「行ってきましたTGS」の続きを読む

間違えてた色々

蒟蒻畑が製造中止とのことで
買い物中に見かけてつい買ってきてしまいました。
あの食感が好きなのになあー
大学生の頃帰り道の途中にあるマツキヨで
山盛りで売られてるやつをよく買ってたものです。


ところでネーム(これはまだ普通に紙に鉛筆で
ガリガリ描いてます)をやってる最中に気付いたんですが
私最近「成績」の「績」の字を素で「積」と勘違いしてました。おわあ。
一時期までそういえば糸偏で書いてたような気がしてたんですがいつのまにか。
なんか、積み重ねて成るものみたいなイメージがあったんですよね・・・
自分で気付けたからいいもののちょっと恥ずかしや!
あと誘拐の「拐」の字ってうっかり「招」になりませんか・・・
(そもそも普段そうそう書く言葉じゃない)
学校では気をつけてたはずだけど、ほかにもいつのまにか
勘違いして覚えてる漢字はあるんだろなあ。

昔からいわゆる「間違えやすい例」の一覧をわざわざ並べられると
かえってそっちも覚えてしまってあとになって混乱するタイプです。
有名なのでは「汚名返上」と「名誉挽回」みたいなやつとか。
「汚名挽回」て間違えやすいですよね、というのを聞いてから
かえって自分も一時期ごっちゃになっちゃったよ、ていう。
それからは「いものはしちゃう」という
しょーもない覚え方をして間違えないようになりました。ひどい。

あと今年になって初めて知って個人的に衝撃だったのは
シャープ「♯」とナンバー記号「#」が全くの別モノだったこととか。
よくみたら見た目もちょっとだけ違うんですよね(笑)
横線がナナメになってるのがシャープ、
縦線がナナメになってるのがナンバー記号。
作品に使う第何話とかを表すのは
シャープ「♯」じゃなくてナンバー「#」の方。
これ知るまで私ずっと全部シャープ「♯」の方を書いてました・・・
手書きでサッサカ書いちゃえばどっちを書いても
わかんないといえばわかんないんですが(笑)

よもぎ11回目配信

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ」
第11回(第6話前半)の配信が明日スタートします。


第11回配信

↑今回の配信分から新登場のミヅキ君。

これでとりあえずは中心人物がひと通り揃う感じに。
見られる環境の方はどうぞよろしくお願いします!


さて新番組ラッシュな時期ではありますが。
その前にとりあえず先日完結した
コードギアスR2とマクロスFは
最後まで面白かったです。観続けてよかった。
あと今深夜にやってる24シーズン6の連続放送を
うっかりリアルタイムで見続けてたり(作業しながら)
なんだかんだで24はシーズン1から観てます。
CMで対抗意識を燃やしてる(?)プリズンブレイクは
まだちゃんと通して観たことはないんですが。
あれも気がついたら結構シリーズ続いてますよね。
何回脱獄しなきゃならないんだ・・・(笑)

一方アニメの新番組はまだちょっとしか観れてないんですが。
とりあえず「テイルズオブジアビス」が想像以上のクオリティで
よさげな感じだったので今後もたのしみです。
第1話はかなりそのまんまゲームの内容を
再現してくれてる感じだったけど、今後はどうなるかなー
あと「とらドラ!」が結構手堅くつくられてるかんじ。
小説ではなく絶叫さんのコミック版しか読んだことが
ないんですがこのマンガ版がとても面白いのでちょっと期待です。
小説もそのうち見てみたいなー

まんがホーム発売

まんがホーム(芳文社)11月号、本日発売です。
「ちまさんちの小箱」よろしくお願いいたします・・・!

よもぎ#8

前回から登場のマリ姉さんと一緒に粘土でいろいろつくろー、なお話。


10月突入ということでサイトの方のトップイラストも更新しました。
「よもぎ町パンタグラフ」の方も来週改めてブログに書くと思いますが
そちらもどうぞよろしくお願いいたします。
そういえばワンコミのページ、右下の方にいつのまにか作品のバナーが・・・!


それとサイトの方にチラッと書きましたが
11月のティアは申込みしそびれました・・・いつぞやに
出られたら8月か11月のティア、とか言ってたのにすみません
各連載が始まった当初よりはペース配分がつかめてきて
イベントもそろそろ出られそうかな・・・?と一瞬は思ったんですが結局。
2月の参加以来なので結局3回連続でお休みという形に。がくり。
でもその間はコミティアさんの方で委託していた本を
各地に置いて下さってたようです。ありがたいことです。
新宿の画材店トゥールズのコミティアコーナー(今はある・・・のかな?)や
あと名古屋のティアにもあったとかなかったとか。
どこかでお手に取ってくださった方ありがとうございます!

で、じゃあ次はいつ出るんだーという話ですが
一応年末の冬コミは申し込んであります。いつもの創作。
先日受付確認ハガキも届きました。あとは当落待ち。
もし受かったら新刊は必ず出すぞー!ということで
読切1本、ネームだけは先月中に仕上げました。
あとは仕事原稿の合間にじわじわ描いてます。
9月から年末の原稿って結構前倒しのようでいて
今は基本的に仕事以外の原稿時間は
月末辺りに数日とれたらラッキーくらいの状態なので
結構これでもギリギリっぽいんですよね(笑)
そんなことをやってたりしてたので先月は
いつもよりちょっと早めに仕事原稿が終わったのに
結局サイトの方まで手が回らなかったっていうorz
でも受かったら久しぶりのイベント参加になるので
ちゃんと準備できたらなーと思います。がんばります!
2月のティアは冬コミの当落関係なしに出る予定です。


今はそれぞれの連載のネーム作業中です。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: