Entries

ありがとうございます

昨夜から急にたけくまメモから飛んでくる方が
ドッといらして何事・・・!と思ったら以下のエントリで
マルラボ含めたデジタルマンガの話題を取り上げてくださった模様。

 たけくまメモ:オンライン(無料)マンガ誌、花盛り

ジャンプデジタルマンガの存在って実際どれくらいの人が
知って(まだ覚えて)下さってるのかわかりませんが
こういう形でまた拾って頂けるというのはありがたいです。
なんというか、どっちかといえば歴史から消されて
最初からなかったことにされてしまった印象だったので
歴史に残るんじゃないかって言っていただけると
やってみてよかったって励みになります・・・じんわり

というかたけくまさんがマルラボ4コマのことまで
知ってくださってたことにこれまた恐縮です。ひいい
惰性というか趣味で続けてるような企画なので
いつになく力の抜けたしょーもないネタばかりで恐縮ですが
今後とも見守っていただけたらうれしいな・・・と思います

そして今は携帯マンガや4コマ雑誌等でも
それぞれ作品を連載させていただいてますので、
機会がありましたらそちらも読んでいただけたらうれしいです。



今は仕事ゲンコの集中作業期間中。
にもかかわらず早速20日に発売した
街へいこうよどうぶつの森とクロノトリガーに
ちょこちょこ手を出したりしてます(うおおい)
前者は遊びじゃないよ!仕事だよ・・・!
(ファミ通DS+Wii1月号、21日に出ましたー
 どうぶつの森とんぼ村便り#37よろしくです)
とはいえ新要素いろいろ楽しいですね。
キノコとか生えててびっくりしました。キノコ狩り!
アイテムが十字キーで簡単に持ち変えられるのは便利。
ただWiiリモコンだけだと細かい動きや方向を定めるのが難しくて
魚や虫とるのが微妙にムズイ・・・ハチとかきたら無理そう
DS版のデータが引き継げるっていうのは
カタログだけだったっていうのはちょっと残念でしたが
また地道にがんばります。まわりに持ってるひといるかなあ。
うちの村のくだものはみかんです。

一方クロノトリガーは封印するべきと思ったんですが
やっぱり気になってエイラが出てくるとこまで
進めてしまいました。うう、やっぱり面白い!
次元の闘技場でもちょろちょろモンスター育ててます
DSだとやっぱり合間合間にできて進めやすいですね。
カエルもルッカもやっぱりだいすきー
王国裁判では見事に有罪をくらいました・・・
無罪になる方法があるなんて当時は知らなかった・・・よ
早くもまた最初からやりたくなってしまいます。
というか、これやってたのが小学生くらいの頃
だったせいか好きなのに結構いろいろうろ覚えでした。
それに発明っ子とかタイムトラベルとか幼なじみとか
私の好きな要素がこれでもかってくらい入ってる。
タイムトラベルものが最初に好きになったのは
間違いなくこれの影響だと思うんですが
他にもいろいろここから来てるような気がしてきました。


今月分の原稿は昨日1本脱稿。
あと1本も〆切目前てことで引き続き作業にもどりますー

あっあとTINAMIでお気に入り登録してくださった方
ありがとうございますー!

よもぎ#14とTINAMI

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ」
第14回(第7話後半)の配信が本日スタートしました。


よもぎ#14

↑今回の配信分より。

ちまさんちとはまるで違う空気でお送りしております(笑)
見られる環境の方はよろしくお願いします!




最近mixi以外にもpixivとかTwitterとかdrawrとか
なんかいろいろあって迷う日々ですが
突然ながらこれに登録してみました↓

TINAMI

私の登録ページはこちら。

登録しないと見られないタイプのはとりあえず入ってみてるのですが
TINAMIさんのとこではマンガもアップできるみたいなので
公開レベル「お気に入りに登録しているユーザーのみ」で
いくつか過去の発掘マンガをそこにこっそり置いときました。
すでに頒布終了してだいぶ経ってる同人誌からいくつか。
「マルラボン」から1本、「マルラボの設計図」から1本、
「eyesoreエピソード集2」から2本。親世代編と4年後編。
特にアイソアのは本編の完全再録本がまだ頒布中にもかかわらず
完結後や過去話の載ってるこっちの本がだいぶ前に頒布終了
してしまったので、最近完全再録本を読んでアイソアを知った人にも
お楽しみいただけたら幸いですー。今見ると絵が古い・・・ですが・・・(汗)
気が向きましたら。

前回のつづき。

湯吉&良太&あいり編(その1その2)から続いてます。

前回から続いてます

その後のフォロー的な。あいりさんてば丈夫。
湯吉はあいかわらず湯吉です



今週はデジタル・コミック大賞2008の授賞式にお呼ばれして参加してきました。
(一応去年(モバイルコミック大賞2007)の受賞者てことで)
今年はコミック部門に10代の描き手さんが2人も・・・!へ、平成っ子だよー
先が楽しみ。これからもぜひどんどん描き続けてってほしいです。
というか他人事じゃないよ私もがんばれって話ですね。はい・・・
受賞作品は無料公開中ですのでワンコミに登録してる方は
ぜひぜひ読んでみてくださいなー
ついでに「よもぎ町パンタグラフ」もぜひ・・・!(宣伝)
来週また最新話(#14)が配信されますのでなにとぞ。

2次会でコミティアの中村さんからオススメされた1冊。

おのぼり物語(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)おのぼり物語
(バンブーコミックス)
(バンブー・コミックス)

(2008/09/17)
カラスヤサトシ

商品詳細を見る

中村さんが今年読んだ中では1番かもっていうくらい
よかった作品なんだとか。今度読んでみます。

あっ、というか16日ってもうコミティアですか!
うー行けるかなどうかな行きたいな(原稿チラ見しつつ)
サークルでは参加してません。次回こそは申込み予定。


「Adobe Creative Suite 4」の日本語版ついに発表されましたねー。
私が使っているバージョンがCSなのでこれが発売されると
とうとうアップグレード期限対象内ギリギリに・・・!(汗)
ということでいずれにしろ買わないといけないんですが
PhotoshopCS4の評判が結構よさげなので楽しみにしてます。
この記事に見やすい製品構成の表が。自分はWeb Premiumかなー。
FlashCS4はどうなんだろ・・・Flash8と比べたらもう結構雰囲気違うのかしら。

そしてできれば今のPCがそろそろ微妙に怪しい状態なので
CS4を買うタイミングにあわせてPCも新しいのが欲しいんですが
Windows7・・・が出るのはまだ結構先の話ですよね。
でもVistaにするのもちょっと勇気いるしで悩みどころ。
思い切ってMacデビューという手もありますが。
MacでWindowsが動くって聞いてからそっちも気になってます。


お仕事ゲンコも1本脱稿して一息。いそいそと次のゲンコ突入です。

まだまだ4コマ

ちまさんちとかよもぎ町とかマルラボ4コマとか
感想くださる方ありがとうございます・・・!励みになります。
4コマ目当てで見てくれてる人がどれくらいいるかは謎ですが
今月はもうちょい更新できるはず。

あいり危うし

まだもう1本続きまス。




そういえば前々から気になってた某牧場のアレ
楽天の直営通販ショップで買ってしまいました。

花畑牧場

夜9時販売開始の回でポチっと購入成功。
相変わらず2分とかで完売てすごいな。というかミーハーですみませ。
送料含めて結構お高いので自分達で食べる用に買うには結構な贅沢品でございました。

正直「なんだ普通のキャラメルじゃーん」って
みんなで言うところまで期待して買ったんですが
生キャラメル自体が初体験だったので
口どけの早さが新鮮で美味しかったです。これは好きな味だー。

でもしかしたら他の生キャラメルもおいしいのかも・・・と思ってたら
デイリーポータルZにちょうどそんな記事があったので紹介しときます。

● 生キャラメルを食べ比べてみよう (2008/11/05)

2ページ目を見てたらいろいろ食べてみたくなってきた・・・おお お
サクラ・ドゥ・ノールが気になります。

よもぎ#13と冬コミ当落

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ」
第13回(第7話前半)の配信が4日にスタートしました。


#13

↑今回の配信分より。

見られる環境の方はよろしくお願いします!



それとサイトのトップでちらっと先に書きましたが
冬コミスペース受かりましたー。
結果自体は一応31日に検索で知ってたんですが
今週正式に封筒が届いたのでこちらでもご報告を。

ジャンルはおなじみの創作少年です。
3日目(12月30日火曜日)の東4ホール。
スペース「モ01a」です。

イベント参加は2月のコミティア以来なので1年近くぶり。
今年はちょっと控えめに・・・とは思ってたけど
ここまで間が空いてしまうとは。すみません。
来年はどれくらい参加できるかなあ。

詳細はまた日が近くなったら書くと思いますが
とりあえず新刊は創作読切で1冊はほぼ確実に出るはず・・・です。
ビビリなので仕事に支障が出ないようにと思って
9月くらいから合間にチビチビ描いてるんですが毎月描くたび
微妙にキャラの描き方が変わってる気がしてたまに描き直したりとか
なんか効率がいいんだか悪いんだかな進め方をしてます(・・・)
あと何故かたけくまさんの冬コミ新刊でも短編1本
参加させていただいてたりもします。恐縮です。
いろいろどうぞよろしくです。


あとマルラボページの方に先日の4コマ2本追加しましたー。

『マンガの創り方』読了

山本おさむ氏の
『マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくり』
をようやく読了しましたー。付録含めて約500ページ。
見た目もズッシリですが中身も濃かったです。面白かった。

マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくりマンガの創り方
誰も教えなかったプロのストーリーづくり

(2008/08)
山本 おさむ

商品詳細を見る

以下感想です。

「『マンガの創り方』読了」の続きを読む

まんがの日ですね

やってしまった

えっ・・・




そういえば発売延期が続いて注文したのをうっかり忘れかけてた
『よくうごく、キモイ』と評判のfigma ドアラがうちにも届きました。
今はテレビの上で寝そべってます。キモい。素敵。なにこの魅力。

ちまさんちの小箱

2日が日曜日のため
本日がまんがホーム(芳文社)12月号発売日ですー!
「ちまさんちの小箱」よろしくお願いいたします・・・!


この作品をまんがホームでまず読切版として
初めて載せていただいたのが昨年の12月号。
それからおかげさまで1年を迎えました。
連載1周年まではまだまだ遠いですけども
まずはありがとうございます・・・!!
これからもどうぞよろしくお願いします。

ということで以前からリクエストいただいてた
キャラクター紹介をこの機会にさらっと書いてみます。



◆ メインのひとたち ◆

とり子
【とり子】
主人公。雑貨が大好きな高校1年生。公立中学出身。
雑貨屋を開くことが夢だけど手先が致命的に不器用。
ちまさんちの小箱にヒトメボレしたのをきっかけに常連客に。

ちまさん
【ちまさん】
手づくり雑貨屋『ちまさんち』の店長さん。ちっさい。
でも元は雪宮の通っていた私立中学の教員にして年齢不詳。
彼女がつくりだすモノには稀に心が宿る。

雪宮くん
【雪宮シン】
とり子の幼なじみ。同じく高校1年生。私立中学出身。
行動や発言が裏目裏目に出ていつもとり子に敵視されてる。
とり子がヒトメボレした小箱の作者だけど言い出せない。

ハチ&マキ
【ハチ&マキ】
ちまさんがつくった商品だけどいつまでも売れ残っているので
今は店番までして自己アピールしている(そのため余計売れない)

小雨ちゃん
【小雨ちゃん】
ちまさんちの作家さんのひとり。小学生。
主にバッグやペンケース等の布小物をつくる。
人見知りが激しくて口数は少ないけど素直な子。

マリ姉さん
【雲路マリ】
最近ちまさんちに仲間入り。作家さんのひとり。
主にミニチュアフード等の粘土小物をつくる。
みんなのお姉さん的存在。昼間は眠そう。


◆ そのほかのひとたち ◆

島村さん
【島村さん】
修理してくれたりつくってくれたり
なにかと頼りになる本職が謎の地元のおにいさん。

月光さま
【月光さま】
雨の日にだけちまさんちで会えるレア商品。
ちまさん作。プリンは取り外しできる。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: