Entries



冬コミでした

昨日、冬コミ無事終了しました。
参加された皆様お疲れさまでした!
スペースにお立ち寄りくださった方ありがとうございました!
声かけてくださった方もありがとうございました!励みになりました・・・!

2月以来の久しぶりのイベント参加だったので
どれくらいの人に立ち寄って頂けるのかドキドキしていたのですが
ペーパーの出からしておかげさまでいままで以上に
多くの方がいらしてくださってたようです。恐縮です。

ようです、といっているのは私がほとんど
スケブに向かいっぱなしだったというのもあって(^^;
1日に描いたスケブの量も過去最高でした・・・ふおおお
途中マジックペンのインクが切れかけてドキドキしたりもしながら。
でもなんとかお断りすることもなく全部描けてよかったですー
1日だけで描くスピードがちょっとだけ増した気もします(笑)
その間に対応してくださった友達(毎度お世話になりまくってます)
ほんとにほんとにありがとうです!!もう申し訳ないくらいに。

スケブは覚えてる限りでは

 ・メイコ(マルラボライフ)
 ・あいり(マルラボライフ)
 ・井上さん(マルラボライフ)
 ・ムイムイ(マルラボライフ)
 ・とり子(ちまさんちの小箱)
 ・ちまさん(ちまさんちの小箱)
 ・小雨ちゃん(ちまさんちの小箱)
 ・月光さま(ちまさんちの小箱)
 ・たたみ(よもぎ町パンタグラフ)
 ・ういろ(よもぎ町パンタグラフ)
 ・アルディ(eyesore)
 ・リリアン(どうぶつの森とんぼ村だより)
 ・ペンギンの自画像

とかを描かせていただきました。
自画像も珍しいけど月光さまがくるとは思わなかった!(笑)
数の多さではダントツでメイコでした。
まだまだマルラボすごいなあ・・・ありがたいことです。
たまたま通りかかった人からも
「あのジャンプの?」とか「以前もしかしてジャンプで・・・」
とか声かけられたりしてびっくりしたりも。よく覚えて下さってるなあ・・・!
それぞれの作品のキャラ名を覚えてくださってるのも光栄です。
ちょっと忘れちゃってるくらいがむしろ普通ですよ!
ただでさえ私の作品はキャラ数が多いので(^^;

普段まんがホームを読んでくださってる方で
絵柄で偶然気付いてくださった方もいらっしゃいました。
作者本人がいるってそんなびっくりですか(笑)
そういうのもコミケの面白さですよね~
帰りにまんがホーム買って帰ります!って言って下さった方もうれしいです!

しかしこんな何万サークルも出てる中で
そうやって見つけていただける偶然って
ほんとにすごいんじゃないかとか。

それと思いのほか今回多かったのが
「よもぎ町パンタグラフ読んでます」って方が・・・!(歓喜)
もー。もー。まじですか!スケブで手が埋まってなかったら
握手しそうな勢いでした(迷惑)超うれしいです!やる気でます!
携帯コンテンツって読める環境の方自体がまだまだ
少ないので・・・私の作品読んで下さる方はさらにさらに
少ないんじゃないかと思ってて。感想フォームみたいなものも
ないので正直反応があまりわからないんですよね。
というかその読んでますって方がみんな男性なのも結構衝撃でした(笑)
いえあの、コミケ3日目だからっていうのももちろんあるんですが、
携帯コミックって、まだ読んでる層は圧倒的に女性なんですよ。
男性の読者層も増やすのにちょっとは貢献できてると・・・いいなあ
今後もそれぞれの人間関係やらいろんな事柄がつながってきて
盛り上がってくるかと思いますのでどうかよろしくお願いします。


あと、そうでした本の方。

まずは既刊ですが、
eyesoreの上下巻についてはもう少なかったとはいえ開始20分で(!)、
他の短編『8ページの日常』『手のひらにリミット』も午前中のうちに
すべて完売しました。ありがとうございました!
既刊だし量的に1日もつかな、と思ってたんですが全然でした・・・
ということで既刊については通販も終了とさせていただきます。ご了承ください。
午後からは新刊のみの販売ということで机の上がいつになく広々と。
むしろB5サイズでよかったかもとちょっとだけ思いました。

新刊も一度に出た数が過去最高数でした。ありがとうございます!
お・・・お楽しみいただけていたらうれしいのですが。
短編読切って毎度こういうの緊張しますね・・・
通販は年末年始の郵便事情もあるのでちょっと様子をみつつ。
1月中には始めると思いますので
通販をご利用予定の方はどうぞよろしくです。

いただきもの

それと差し入れまでいっぱい頂いてしまいました。おおおお・・・・
これは当分お菓子に困ることはなさそうです(笑)
作業中のお供などにしつつ来年もがんばります!
すでに頂いてしまったので撮れませんでしたが
他にお飲み物とかもいくつか頂いてました。
ありがとうございました!

次回参加予定は2月のコミティアです。
時間的に連続で新刊が出せるかどうかは微妙なところなのですが・・・(汗)
何か出せそうな雰囲気になったらブログで報告します。


今年は本当にたくさんの人に支えられて、お世話になりました。
来年もがんばりますのでどうぞよろしくお願いします。
今日はまったり紅白とか見てだらだらして
大晦日らしい過ごし方してます(というか筋肉痛で動けない(・・・))
年越しそばも食べるよ!

元旦からまたもそもそと仕事モードです。切り替えねば!

それでは皆様、よいお年を!

どうにかこうにか

今年の仕事が昨日で無事全部終了しましたーばんざーい!
月初めくらいまでちょっとの間冬休みです。

というか今日からもう冬コミ始まっちゃいましたね!
1日目参加された方お疲れさまでした。
私は明後日の参加日当日しか足を運べそうにないのですが
今年のコミケは雨とかも降らなそうでなによりです。
サークルチェックも昨日なんとか。
買い物に行く時間とれるかなー

スペースに飾る看板ポスターも
ギリギリながら今日無事に届きました。
うわーよかった。ちょっとドキドキしてた。

あと当日のオマケのちまさんちスタンプカード風しおりに
ひたすらハチマキスタンプを押しまくったりしてました。
なんか・・・3000回くらい押した気が・・・する・・・ヒイヒイ
押す個数とかパターンとかもうほんとランダムにやりました。
たまにかすれたりズレたりもっていうスタンプカードっぽさが
出てると思うのでその辺の雰囲気もお楽しみいただけた・・・ら。

あと今日はペーパーをもそもそ描いてます。
コピー本をあきらめた分ペーパーに4コマを数本。
4ページのペラ本みたいな感じですー
明日刷りに行っててひたすら折ります。


それからお仕事関連。

まんがホーム(芳文社)2月号、年末年始の関係で
いつもよりちょっと発売が早まって年内の明日29日に出ますー。

「ちまさんちの小箱」よろしくお願いいたします!!

ちまさんち#11

一足早くお正月なエピソードです。
着物姿でちょっと華やかに。

年末に向けて

クリスマスも仕事でした・・・あと一息ー!
冬コミ、突発コピー本まではやっぱりムリそうということで
詳細ページの方にもその件追記しました・・・すみません
希望とはいえ一度言ったことを取り消すなんて
ほとんどしたことないのに悔しいです。うう。
寝ないでやったら荒くても形にはなるかもなんですが
気張りすぎて久しぶりのイベントでヨレヨレ状態だったり
途中で体調崩したりするわけにもいかないなあ・・・と
とにかく今は仕事原稿が終わるようにがんばります。

よもぎパン関係は普通に読んでると気づかなそうな
設定とか小ネタとかがちょろちょろあるので機会があったら
描いてみたいです。あとはメイキングっぽいのとか・・・?
WEB上でちょこちょこ描くって手もあるけど。

冬の看板

冬コミのスペースに飾る看板絵もどうにか。
マルラボも含めて今年描いた作品の
主要メンバーズみたいなかんじです。

冬コミの詳細

原稿がまたひとつ上がったので浮上です・・・
な なんとか年末進行乗り切っ た! やったよ!
残りの原稿はいつも通りの〆切なので
いつも通りがんばります。

冬コミの詳細情報ページを設置しました。
当日の頒布物や配置図など。



コミケって宅配便受付期間が結構早くて
ときどきうっかり忘れてしまうんですが(去年もね・・・)
今回は珍しく余裕で送りました。荷物少ないけど。

というか荷造りしてて気づいたんですが
布とかコインケースとかなんかいろいろ家の中で行方不明です・・・
どんだけあなたイベント参加久しぶりなの・・・まだ1年弱ですけど。
なにはともあれ久しぶりなのでいろいろ楽しみです。

既刊は在庫が少なかったので全部詰め込みました。
なので同時に年内の通販は受付終了、
(※昨日までに入金が確認できている分は全て発送済みです)
イベントで在庫がなくなり次第販売終了となりますー。
特に長編シリーズの『eyesore』上下巻は
予備在庫分も足して5セットしか残ってません。
今回の冬コミが手に入れられるラストチャンスですので
興味ある方がいらっしゃいましたら。
・・・あとその、数が数ですので恐縮ですが
試しに片方だけ・・・というのはなるべくご遠慮ください。
両方欲しい方にはなるべく両方お渡ししたいなあと思うので。

あと当日のささやかなオマケ。

スタンプカード風しおり

ちまさんちのスタンプカード風しおりです。
ほとんどネタです。私が欲しかっただけっていう。

そのままだとしおりとして使えるんですが
折るとなにやらそれっぽいアイテムに。
あくまで雰囲気を楽しむためだけのモノなので
もちろん本物のスタンプカードとしては使えません!(笑)
押すハチマキスタンプは3パターン。
私がイベント前にあらかじめ1枚1枚
個数も種類もランダムに適当に押します。
ちまさんちのお客さんになったつもりでどうぞー

あとは新刊が400円なのでお釣りが楽になるように
100円くらいのコピー本ができたら・・・とか
思ってますがその辺は仕事原稿が終わり次第。
つくるとしたらたぶん「よもぎ町パンタグラフ」関係。
携帯コンテンツということで読んでない人の方が
おそらく多いと思われるので宣伝とか紹介とかも兼ねて。
わかり次第ブログでお伝えしていきますー。


そうこうしている間に。

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ」
第16回(第8話後半)の配信が18日にスタートしました。


よもぎ#16

↑今回の配信分より。

見られる環境の方はよろしくお願いしますー!


もっとも地球に接近する月

そういえばアップしそびれてた。
1年のうちもっとも月が地球に接近した12月12日の夜空。
夜中の3時半とはとても思えない明るさ。

参加日まであと2週間

たけくまメモの本日のエントリにて恐縮にも
『マヴォ』で私が描かせて頂いた分の告知をして下さってます。
まさかのサンプルつき。あのたけくまメモに私の原稿が載っ・・・! ヒィィ

 たけくまメモ:【マヴォ】ふかさくえみ『フェルマータライフ』(予告)

どんなの描いたのーと気になる方がいましたら見てみてくだ・・・さ・・・



ということでこちらも当日の新刊予告を。

『Ampersand』 B5サイズ / 32ページ / 400円
c75新刊表紙

オリジナルの読切マンガです。
いつも通りといえばいつも通りの日常SFファンタジー。
ひとつのタイムカプセルをめぐるお話。
ボーイミーツガール的なものを目指しつつ。

久しぶりに時間モノを描いてしまいました。
ときどき無性に描きたくなるんですよね・・・時間モノ大好き。
あと1度に20ページを超える話を描いたのも久しぶりでした。
普段描いてるページ数がページ数なので
なんだか妙に長く感じた・・・よ・・・

なので今回はサンプルもちょっとだけアップです。

冒頭。
冒頭

途中。
6ページ目 

お手にとっていただけたらうれしいです。

他にも当日は用意できたら・・・と
思ってるものがいくらかあったりしますが
その辺は今月分の仕事原稿が終わり次第・・・なので
まだなんともいえません。がんばります・・・!

仕事もイベントも

サイトのトップページ、12月のお仕事情報1件追加しました。
来月号のまんがホームが年末年始の関係で
ちょっと発売が早まって今月末の29日になりますー
本当に12月は盛りだくさんだ・・・

冬コミの新刊も先日無事刷り上がって
すでに自宅分が届いております。
乱丁などもなくとりあえずはよかった・・・
キャンペーンで追加料金とかなしに使えるようになってた
「キュリアスメタルホワイト」っていういわゆるメタル紙を
興味津々で表紙に使ってみました。キレイ!(紙が)
そのせいか全体的に色は若干イメージより薄くなっちゃったけど
本文はハッキリクッキリキレイに刷って頂けました。
あと1年ぶりに同人誌をつくったというのと
思い切ってB5でつくってしまったというのとで
少々緊張しております(いつもA5だから)
相変わらずいろいろ冒険してますが
お手にとっていただけたらうれしいです。
オマケグッズもぼちぼち準備中。
発注は済んでるので無事に仕上がるといいな。
その辺もひと通り準備ができたら後日あらためて
詳細をアップすると思います。

2月コミティアの申込みもアッと思い出して
あわてて完了しました。あぶないあぶない!
この時期みんなまだ冬コミやら年末進行やらで
ばたばたしてるから忘れちゃうよね・・・
そんなわけで冬コミ行けないよーという方は
2月のコミティアにも出ますのでよろしければ。



今月の新商品らしい。パッケージもクリスマスぽい。
今たくさん売ってて美味しかったので数本買ってしまいました↓

果汁100パー炭酸
果汁100%なのに炭酸飲料てちょっと珍しい。

果汁100パー炭酸うしろ
ちなみにこの2本の違い、わかります?

果汁100パー炭酸アップ
右下にそれぞれちっさく。
雪だるまバージョンとツリーバージョンがあるんですよね。
こういうさりげない遊び心ってちょっと好き。

それぞれよろしくです

一部返信等遅れてましてすみません!
あれこれしてるうちにまたひとつ年を重ねてしまいました。
お祝いメッセージくださった方ありがとうございますー!

年末進行で各連載の〆切がいつもより早いので
今まだちょっと慌しいのですがとりあえず
先日冬コミの新刊入稿完了しましたー!
これでなんとか新しいの1冊はでます・・・安堵。
無事に刷れてることを祈りつつ。
32ページの創作読切本です。



それから微妙にタイミングが遅れてしまいましたが。

まんがホーム(芳文社)1月号、2日に発売しました。
「ちまさんちの小箱」よろしくお願いいたします・・・!


ちまさん#10

今月はクリスマスなエピソードですー

ちっちゃい置物のツリーとかは稀に買っちゃうんですが
大きいツリーはうちはしばらく飾らなくなっちゃったなあ・・・
そのくせかわいいオーナメントを見つけると手を出してしまう。

ツリーっていえばイケアに面白いサービスがありますよね。

 IKEA | 本物のツリーは、楽しさ2倍!

1,990円でホンモノのモミの木のツリーが買えて
クリスマスが終わったら同じ値段のお買い物クーポンで
買い取ってくれるっていう。ちょっと気になる。
オーナメントは結局自分で用意しないといけないですけどね。

ツリー

出かけ先でもあちこちでツリーが見られますねー



それとワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ」
第15回(第8話前半)の配信が4日にスタートしました。


よもぎ#15

↑今回の配信分より。

携帯サイトで前回の配信のあと「11日配信予定」となっていたのですが
4日になりました。ということでもう配信されておりますー
先月までは隔週火曜日配信だったんですが
今月から隔週木曜日配信になるみたいです。
見られる環境の方はどうぞよろしくお願いします!

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

