Entries



うごうご~。

今月分のお仕事も無事終わりましてようやく一息ついてます。

ティアの準備はできるかなどうかな・・・(汗)
とりあえず先日部屋の荷物を整理してたら
引越しの際に行方不明になってしまってた
イベント関連(布・POPスタンド等)が
ようやくごっそり出てきました。うおお・・・!
そしてついでに同じ箱の中から
「よもぎ町パンタグラフ」の第1~4話や
初期の頃の「ちまさんちの小箱」のネームノートまで出てきました。
いくら探してもないと思ったらこんなところに・・・
あのシーンを描いたのはいつだったかな、とか
すぐ確認したいときにネームノートがないと
若干不便だったので見つかってよかったです。

というかそれぞれ、もう今月描いた分で
12話目!ということで丸一年が経つんですね。
うわあもうありがとうございます・・・!感涙です。
よもぎ町の方は公開されてるのはまだ9話目までなので
そちらが実際1周年を迎えるのはもうちょっと先ですが。
両方ともこれからも引き続きがんばりますのでよろしくお願いします。


あとはざっくり最近のことを箇条書き。

・ドラマ今期は面白そうなのがいろいろ。
 今のところ特に「ヴォイス」と「キイナ」が好き。

どせいさんひざたけぬいぐるみ・・・!!
 なにこの誘惑どうしよう。・・・でもでかい・・・高い・・・

・今はインフルエンザもだけどノロウイルスも怖い。
 地元で感染者がたくさん出てるよー(汗)
 受験生の方は特にお気をつけください・・・!

・クロノトリガーは今の所エンディング5つめクリア。

・唐突に羊毛フェルトに興味津々。立体物つくりたい。

・アルパカの人形を衝動買い。ふわふわのもっふもふー。珍獣に弱い。
 なんか無性に描いてみたくなって久しぶりにうごメモで描いてみました。
 アルパカさん・・・のつもり・・・


よもぎ#18

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ」
第18回(第9話後半)の配信が昨日スタートしました。


よもぎ#18

↑今回の配信分より。

前回に引き続きういろ中心な番外編です。
本編が最近割とシリアスな流れなので
たまにはこんな息抜きエピソードも。
次回からはまた元の空気に戻ります。
読める環境の方はどうぞよろしくお願いします!


それから通販連絡。
本日まで入金確認できた分については全て発送完了しました。
もし週明けになっても届かないという方がいましたらご連絡ください。


まともに更新できてなくて恐縮ですが
元気です。もりもり原稿描いてます。
今月分の仕事原稿はあと5日前後で
終わるかなどうかな・・・てくらいの進行状況。
最近また各地でインフルエンザが
猛威を振るってるようですが
なんとかそれらしい風邪をひくこともなく。
(たまに軽い鼻風邪はひきますけども)
先週末の話を書こうと思ってるうちに
もう今週が終わりそうになっててびっくりしました。

先週は打ち合わせ帰りにいつのまにか
マフラーをどこかに落としてションボリしたり
友人の結婚式というものに初めてお招きしていただいて
幸せな気持ちでいっぱいになったりそんな1週間でした。
結婚式って想像以上に素敵な空間。ほんとにおめでとー!
親戚内でもそろそろひとりくらいそういう話が出てきても
おかしくない年だと思うんだけど、まだかなー(笑)

帰りに頂いたお花。

幸せのおすそ分け

ル・ベスベっていうお花屋さんのだそうです。
お店の雰囲気も木に囲まれてて素敵そう。

簡単な報告とか

だいたい毎月これくらいの時期って各ネーム作業で
机に向かっていてPCの電源すらつけない日もあったりするので
ブログの方もつい間が空いてしまいます(汗)

とりあえず先に通販連絡を。

銀行振込、郵便振替どちらも
本日まで入金確認できた分については
全て発送完了しました。


現在通販可能な本がもう冬の新刊しかないので
発送方法は皆さんクロネコメール便を選択している模様。
時間はちょっとかかるけれどもやっぱり送料80円て安いですよねー
あと荷物の追跡(配送状況の確認)ができるのも安心ポイントかと。
お問い合わせ番号は発送後にメールでお知らせしています。


そういえば2月のコミティアスペースいただけたようです。
スペースは「ち10a」です。一番はしっこの列です。
というか出張マンガ編集部のまん前&ど真ん中(笑)
これまたほどよい緊張オーラが漂ってきそうです。気が引き締まります。
当日新しいのが出せるかどうかは今月のお仕事ゲンコ次第なので
まだ何ともいえませんが気持ちだけは出したい気でおります。
今月もがんばりますー

あと更新がなかなかできてなくて申し訳ないので
冬コミのペーパーで描いた4コマのうちの1本を。

よもぎ要約4コマ

すごい投げやりっぷりですが本編はまじめに描いてます・・・よ!

うごくメモ帳

今年最初の原稿がひとつ上がったので浮上です。

合間に何気なくのぞいたうごメモはてなに妙に惹かれてしまって
気が付いたらDSi本体ごと買っていました・・・なんという衝動買い。
うごくメモ帳」オモシロイですね・・・昔マリオペイントとかも超夢中でした。

ためしに単純なのを描いてみました。



ショボ!

設定をループにして見ていただければ延々と続きます。
仮にもマンガで食ってる者としてどうなのってクオリティです。

tômôさんの作品とかスゴいですね・・・
こういうところからも今後神作品とか出てくるのかなー
こういうの見てるとコザキユースケ氏のGIFアニメ
マッチ売りの少女とか思い出します。

こういうのって一度始めたら夢中になりそうでコワイ。
適度に楽しみます。適度に。


で肝心のDSi本体がDSLiteと何が違うのか
実はほとんど知らなかったんですが
画面がちょっと大きくなってたり
音の質がちょっと良くなってたり
インターネットに接続できるようになってたり。
結構いろいろ変わってるんですね。
その分か充電の継続時間が前より
ちょっと短くなってしまってますが(汗)
うちのサイトもDS画面から見れるって不思議な感じ。
あと本体の手触りがマットでさらさらしてるのが
ちょっと好きです。これなら指紋とかも大丈夫ですねー

ただ個人的に音量スイッチは前の
スライド式のままであってほしかったなあ・・・


何はともあれ早速新しいDSiでクロノトリガーの続きとかやってます。
相変わらずノロノロと。やっとこさ1週目が終わりそう・・・
やっぱり素敵エピソードがいっぱいでじんわりします。ロボ・・・!
ルッカも昔やってたとき以上に好きすぎる。

通販開始しました

冬コミ新刊の通販受付開始しました。
お問い合わせは通販お問い合わせフォームからどうぞ。
冬コミで配布したペーパーやスタンプカード風しおりなども自動的に
つきますのでよろしければ。(2月のコミティアではおそらく配布しません)
既刊の方は先日の冬コミで全て完売しましたので
通販受付も終了しております。ご了承ください。

それと、サイトの方にも書きましたが
通販方法の項目に「ゆうちょ銀行」を追加しました。

記事はあちこちから出てますか適当にこの辺などから。
【ゆうちょと他銀行間、5日から振込みOK】
【ゆうちょ銀行が全銀システムに接続】

要はうちのサークル「すこやかペンギン」の
郵便振替口座に振り込むには、いままでは
郵便局に行って振替用紙をもらって
必要事項を書いて振り込む必要があったのですが
5日から他銀行やインターネットバンギングからも
振込みできるようになりましたよーっていう。

他銀行からも振り込めるっていったらうちには
「イーバンク銀行」という選択肢が元々あるので
あんまり意味ないといえば意味ない気もするのですが。
入金する際の受取人の名前が私の名前か
サークル名になるかの違いくらい・・・ですかね(笑)

ためしに自分が持ってるインターネットバンキングから
ゆうちょ銀行の方の口座番号等を入力してみたら
(郵便振替の口座番号とはちょっとだけ違います)
ほんとに「スコヤカペンギン」て出ました。おおお…
なんだかちょっと不思議な感じ。


あとそういえばどうでもいい話なのですが
サイトのトップページのWorks(仕事情報)の欄で
1月の仕事情報の年がみんな「2008」になってたので
あわてて「2009」にこっそり直しときました。恥ずかしい!
誰かにツッコまれる前に気づいてよかったです・・・


それからお仕事方面。

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ」
第17回(第9話前半)の配信が明日スタートします。


よもぎ#17

↑今回の配信分より。

前回の配信分までそれなりに緊張感のある雰囲気だったのですが
今月配信分はちょっと普段の本編から外れて番外編的なエピソードです。
いつもは1か月分で前半・後半と分かれてますが
今回分だけで1エピソード、次回分でもう1エピソード。
どちらもういろ中心の話なのでいつもよりだいぶ
気楽な雰囲気になってるかと思います。

読める環境の方はどうぞよろしくです!

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

