Entries



某限定版予約

ひいい・・・ささ寒い!

おもむろにe-CAPCOMのページをのぞいたら
ちょうど今日から 「逆転検事」限定版の予約受付が始まってたので
即効で予約しましたー。今回はe-CAPCOM専売なんですね。
限定版のさらにトノサマンストラップつきはもう終了しててダメだったけど
(通常版のストラップつきはまだあるみたい)
限定版が無事に予約できただけで満足です。楽しみだなあ。

と気が散りつつも今月分の原稿もあとひといきですー。
今日中に終わる・・・はず。 はず。


ヒルズ40F


そういえば先日の卒展は結構面白かったですー
インタラクティブな作品がいっぱいで創作意欲がムズムズ。
写真は展示会場の窓から。見晴らしいいなあ。
帰りはテレ朝ショップでアメトーークのピンバッチ買って帰りました。

母校の卒展


母校の大学の卒展
が今年も金曜から日曜まで六本木で開催中ですー
去年うっかり足を運び損ねたので今年は行きたいところ・・・
というか明日までだよアワワ。行けるかな。行きたいな。
(終わってない仕事原稿をチラ見しつつ)

「母校の卒展」の続きを読む

コミティア87

でした。参加された皆さまお疲れさまでした!
スペースにお立ち寄り下さった方ありがとうございました!

1年ぶりのコミティア参加。
それでもその前に参加した冬コミから2ヶ月経ってないので
新刊もないし今回はスペースでまったりかなと思ってたんですが
スケブが気がついたら冬コミ以上(!)の量になってたり
ゆとりもって用意したはずのペーパーが
2時台でなくなってしまったり(すみません)
いろいろ予想外に慌しかったです。
ありがとうございました!

というかスケブ。
1冊あたりにかかる時間が日々短縮できてるといっても
午前中でスケブ10冊以上かかえ始めた段階で
「あれ?だいじょぶ・・・だよね?」とか一瞬ドキドキしてしまいました(えーっ)
なんとか全部描けてよかったです。

覚えてる限りで今回描かせていただいたもの

・とり子(ちまさんちの小箱)
・ちまさんとハチ&マキ(ちまさんちの小箱)
・雪宮くん(ちまさんちの小箱)
・トナカイさん(ちまさんちの小箱)
・月光さま(ちまさんちの小箱)
・たたみ(よもぎ町パンタグラフ)
・メイコ(マルラボライフ)
・ムイムイ(マルラボライフ)
・エルー(Ampersand)

今回はとり子が一番多かったです。(続いてたたみ、メイコ、エルーがおなじくらい)
やっぱりコミティアに来る人でまんがホームも読んでるって人は
コミケの場合より多いっぽい気がします。うれしいやら緊張するやら・・・!
感想とか声かけてくださった方ありがとうございますー!励みになります!!

ホームといえば今回ひらふみさんに初めてお会いできたんですが
そしたらとなりに立ってた方が大宮祝詞さんだったとかどういう世間の狭さ。
どう狭いって、冬コミのときに唐突に大宮さんあてのイラスト色紙を頼まれる
という出来事がありまして(笑)今回それが御本人に手渡ってたらしいです。ひ い ・・・!
世の中何が起こるかわかりません。

なにはともあれ欲しかったお気に入りサークルさんの新刊も思いのほか
ゲットできてほくほくでした(半分は友人が買ってきてくれたーありがとうー!)
終了間際までいてくれるサークルさんのありがたみが身に染みました。
でもやっぱりティアマガは前もって買ってチェックしとくべきだと思いました。
当日じゃ新規開拓までするゆとりがとてもない・・・
P&R今から読んでも「うわーこれ欲しかった!」て後悔するんだろな。
次回以降チェックすればいい話なんですけども。

それから差し入れくださった方もありがとうございました!

今冬の支え

バレンタイン時期ということでやはりチョコ率が高かったです(笑)ワハーイ
そしてそれを想定した上で別のお菓子をあえてチョイスして
下さった方まで。ちょ、みんなやさしい・・・ぶわっ
ありがとうございますー!!早速作業のお供に!
バレンタインにチョコの山とかマンガみたいだ・・・
というかそもそももらう側じゃないだろう私。

うー、これからもほんとがんばります!

酢ボンボン

お酒のボンボンは大好きなんですが
酢ボンボンは知りませんでした。面白ーい!
お酢はお酢でもフルーツビネガー。結構おいしい!

イーゲル

ハリネズミ型のチョコ。ぎゃあなにこのほっこりデザイン!
「幸福のイーゲル」っていうらしいです。食べるのもったいない。

ペーパーもできました

いよいよコミティア!ですよー。
という日記は昨日描いたばかりですが。
いよいよ明日ですね。

なんとか当日のペーパーも無事刷り上がりました。
当日印刷みたいなことにならなくてよかった。

いっそのことたまにはと今回は全くPC使わず絵も文字も
原稿用紙にペンにつけペンにトーンとアナログな道具でつくった
手作り感あふるる感じのペーパーになっております・・・(笑)
つけペンとか下手したら何年・・・ぶ・・・り・・・ガタガタ
近況マンガとかいろいろ描きました。A4サイズ両面。
ペーパーだけという方もよろしければ気軽にお持ち帰りください~

ではでは、明日のコミティアが
参加される皆さまにとって素敵な1日になりますよう。

2月15日は

日曜はコミティアです。サークル参加いたしますー!
何気にコミティア参加は丸一年ぶりです(!)
当日参加される方は気軽にお立ち寄りください。
スペースは「ち10a」です。

現在在庫が先日の冬コミ新刊のみという状況なので
告知といえるほどお伝えできる情報がないのですが
あとは当日のペーパーを用意する予定です。

こんなギリギリでまだ予定とかいってるのは
ついさっきまで思い切り仕事モードだったので(汗)
日曜まで気兼ねなく楽しめるようにワーッと進めてました。
今からやっとコミティアモードです・・・あと1日とすこし・・・
残り時間でできるだけのことはしたいです。

ペーパーだけでもって方も是非お立ち寄りくださいー。
新刊ない分いつもよりはゆとりあると思うので
スケッチブックもお引き受けできると思います。

ではではもそっと準備してきます。

よもぎ#19

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ」
第19回(第10話前半)の配信が本日スタートします。


よもぎ#19

↑今回の配信分より。

先月がちょっと番外編なエピソードだったので
内容的には先々月配信開始した第16回(第8話後半)の続きになります。
見られる環境の方はどうぞよろしくお願いします!

今はもそもそ各ネーム作業中です。
いつもより日数が少ない月なので気持ちちょっと急ぎ気味に。
今月はコミティアにも久しぶりに参加しますし。
でもやっぱり新刊までは時間的に無理そうです・・・(汗)
せめてペーパーは描き・・・たい・・・


そういえば、最近このブログでコメントを書こうとすると
「禁止キーワードが含まれています。」
というエラーメッセージが出てしまって書き込めないよ!っていう
ご指摘が多くて偶然にしては変だなと思い私も試してみたら
ほんとになんでもない文でもひっかかる・・・!Σ(゚Д゚;)
ちょっとここのところ迷惑なスパムが連続で来てたので
自動的にはじいてしまいたいなーと思って禁止ワードの設定を
最近ちょっといじったんですがその方法が間違えてたっぽいです・・・
気を悪くされた方がいましたらお詫び申し上げます。ごめんなさい!
修正しましたのでまたコメント書き込めるようになってる・・・はずです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。



最近のお買い物。


恋愛ラボ 2 (まんがタイムコミックス)恋愛ラボ 2 (まんがタイムコミックス)
(2009/01/07)
宮原 るり
商品詳細を見る
特に男の子らが出てくる実践編が面白すぎます。


がらくたストリート (1) (バーズコミックス)がらくたストリート (1) (バーズコミックス)
(2008/12/24)
山田 穣
商品詳細を見る
これはコミックで初めて読んで一気に惹かれました。会話のセンスが好き。
最近の日常モノで面白いものないー?て聞かれたらこれかも。


まんがタイムきららフォワード 2009年 03月号 [雑誌]まんがタイムきららフォワード 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/01/24)
不明
商品詳細を見る
松本ミトヒ。さんがついに表紙を飾ったよ!おめでとうございますー!


季刊 GELATIN 2009 はる (ワニマガジンコミックス)季刊 GELATIN 2009 はる (ワニマガジンコミックス)
(2009/02/04)
鳴子ハナハル たかみち他
商品詳細を見る

きっかけはミギーさんも描いてる!てだけだったんですが。
他にも掲載作家陣が豪華そう。読むのはこれからです。楽しみ。



マンガ以外。

縫わずに作るフェルトのパンと焼き菓子(ブティック・ムック―クラフト (no.766))縫わずに作るフェルトのパンと焼き菓子
(ブティック・ムック―クラフト (no.766))

(2009/01)
藤田 文子藤田 友紀
商品詳細を見る
表紙画像がない・・・。本屋さんで立ち読みしててヒトメボレでした。
フェルトで作ってるの!?と驚くくらいにとてもリアルでおいしそうな
パンやお菓子の写真や作り方が満載。作る時間はないけど見るだけでも・・・
あああでも超つくってみたいよこれ。そして家のそこかしこに放置したい。


フェルト羊毛で作る小さな動物たちフェルト羊毛で作る小さな動物たち
(2008/07)
須佐 沙知子
商品詳細を見る
こちらも。気持ちだけはフェルト羊毛ブーム。見てるだけで楽しい。
こんな風にもつくれちゃうんだなあ。ふわふわほんわか。


かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)
(2009/01/14)
坂本真綾

商品詳細を見る
先月から作業中にぐるぐる聴いてます。「Get No Satisfaction! 」いいなあ。
真綾さんの歌は静かなのも好きだけど元気のある曲も好き。

まんがホーム3月号

うおお、もう2月突入してしまいました。
そういえば今月はいつもより日数が少ないんですよね(汗)
今月分の原稿もがんばります。


まんがホーム(芳文社)3月号、明日発売です。
「ちまさんちの小箱」よろしくお願いいたします!

ちまさんち#12

2月ということで今回はバレンタインなエピソードです。
ちまさんちの連載を始めてからというもの
いつもは何気なく過ぎてしまいがちな各季節ごとの
イベントを一足早く楽しんでるような感覚に(笑)
そういう意味でも毎月描いてて楽しい作品だったりします。

今年は逆チョコってことで期間限定で出てるらしい
デザインが反転してるパッケージのチョコが面白くて
バレンタインとか関係なしに個人的に気になってるんですが
まだ実物に出会えたことがない・・・どこか売ってないかなー

ちなみにまんがホームの見本誌が今日届いたんですが
今月号の印刷が全体的にずいぶんキレイになった・・・気が・・・?
トーンも細かい所までクッキリ出てるというか。特にグラデ。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

