Entries

よもぎ#24

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ
第24回(第12話後半)の配信が明日の夕方以降に開始予定です。


よもぎ #24

↑今回の配信分より。

今回は七堂博士の学生時代エピソードもちょっと出てきたりします。
読める環境の方はどうぞよろしくおねがいしますー!

QRコード
↑ 「よもぎ町パンタグラフ」のページに直接飛ぶQRコードはコチラ。

お買い物



まだ原稿の真っ最中なのに気分転換にうごメモ描いてました。
これ描いた翌日に何年かぶりに寝違えるってどゆこと・・・!


◆本日の購入物

idea (アイデア) 2009年 05月号 [雑誌]idea (アイデア) 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/04/10)

商品詳細を見る

公式サイトもよつばバージョンになってる。かわいい。
ネットで一度注文していたものの在庫がなくて結局キャンセルされてしまい
ネット書店はほぼ全滅という話も聞いて諦めかけてたんですが
地元の本屋さんを渡り歩いてようやく見つけました。やったー
ちょっとお高いものだけどこれすごく読んでみたかったのです。
よつばスタジオ特集をはじめコミックスの装丁のお話がギッシリ。
他にもどんなデザイナーさんがどんなコミックスの装丁を
なさってるかとかが大量に紹介されてて面白いです。
こういうセンスって自分にはないものなので憧れ。
よく話題になってる里見英樹氏の装丁もいいないいなーと思ってたけど
他にも素敵なデザイナーさんがたくさんいらっしゃるんですね。
あと「デザインで見る同人誌100冊」てのもあって
見覚えのある作家さんの御本もチラホラ。
ハラさんや丸山薫さんの御本も載ってるー!
ハラさんのデザインは同人誌やサイト見てても
いつもかっこいいなあとほれぼれしてます。
マンガもコミックスの装丁も自分でできちゃう作家さんてすごい。


井上雄彦ぴあ (ぴあMOOK)井上雄彦ぴあ (ぴあMOOK)
(2009/03/12)

商品詳細を見る

↑ これも気になってました。やっと買えた。
あと先日スラムダンク『あれから10日後-』完全版の方も購入。
仕事が一段落したらじっくり読みたいです。


電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2009年 05月号 [雑誌]電撃文庫MAGAZINE (マガジン)
2009年 05月号 [雑誌]

(2009/04/10)
商品詳細を見る

これは特別付録『4月、それは――××××』お目当てに。
電撃文庫丸々1冊って付録ってレベルじゃないよね・・・!
付録の詳細については公式サイトをどうぞ。
電撃の作家&イラストレーター総勢20名が書き下ろす
「4月といえば……」で始まる物語が1冊になったものでその中で
来楽零ちゃんも参加しています。よろしければぜひぜひ!
他の作家さんは買うまでチェックしてなかったんですが
なにげに紅玉いづきさんも参加してますね。
『ミミズクと夜の王』がとても好きです。素敵作品。

Cover Flow

まだ今月分の作業PCはWinですが
ちょこちょこiMacの方もさわっています。

Macでファイルを見るFinderで
表示方法にCover Flowてのがあるんですが
ぐいんぐいん動いておもしろいですね。
ファイルを開かなくてもここまで見えるって素敵。

Cover Flow

よもぎ原稿もしっかり表示されてうれしい。
これは1年くらい前に描いた分の原稿。
過去の原稿をぱぱっと確認したいとき便利ですね。
普段携帯のみで1コマずつ配信されている作品なので
こうやって見るとまた印象が違うかもしれません。
この形式でお見せできる機会はあるのかなあ。

各パーツ

↑原稿の各パーツ。

相変わらず原稿はFlashで描いてて
絵とふきだしと描き文字を別々に書き出してるので
1枚あたりの原稿に使うpngファイルがそれなりの数に。
(そのあとPhotoshopで合成していろいろ調整して完成)

「ちまさんちの小箱」原稿も色がついてないだけでつくり方は一緒です。
ただよもぎ原稿以外は絵やふきだしを別レイヤーにする必要がないので
コマごと、あるいは複数のコマごとまとめて書き出しちゃってますが。

そういえばFlashファイルの拡張子SWFの読み方が
「スウィッフ」だって初めて知りました・・・衝撃。
いままでずっと「エスダブリューエフ」だと思ってました。

いろいろ楽しみながら

昔からずっとWinユーザーだったんですが、
先日とうとうiMacを購入しました。
大学の授業以来まともにさわる
Macのキーボード&マウスに若干てこずりつつ。
VMware Fusion 2」でWindowsもインストールできたので
合間を見て少しずつデータの移行作業をやっています。

もう結構前からMacにはWindowsも入れられるよー
っていう話を聞いて気になってはいたんですが、
ホントにMacが動いてる中で同時にWindowsが動いてます・・・ふしぎです。
ちなみにWindowsは迷ったあげくVistaに。XPでなく(笑)
今使ってるPCにVista入れてたら確実に重くて使えなそうだけど
一応iMacは思い切って最上位機にしたのでどっちのOSも今のところは
快適に動いてくれてます。問題起きないと・・・いいな・・・

Adobe製品が無事に動いてくれるかが特に心配だったんですが
それもどうにか今のところは大丈夫そうな雰囲気。
これで安心してアップグレードできる!と思ってついにCS4も注文しました。
キャンペーン中で3.0より前のバージョンを持ってても
3.0からのアップグレード価格と同じ価格で買えるんですよね。
いずれにしろうちのがもう1.0でアップグレード対象内ギリギリなので
このタイミングでこのキャンペーンはとてもありがたいです。

そんな感じで新年度早々に結構な出費ですが
作品も少しでもバージョンアップできるようにがんばらねば。


◆最近の購入物

聖☆おにいさん (3) (モーニングKC)聖☆おにいさん (3) (モーニングKC)
(2009/03/23)
中村 光
商品詳細を見る

晴れのちシンデレラ (1) (バンブー・コミックス)晴れのちシンデレラ (1) (バンブー・コミックス)
(2008/11/27)
宮成 楽
商品詳細を見る

なのはなフラワーズ 1 (まんがタイムコミックス) (まんがタイムコミックス)なのはなフラワーズ 1 (まんがタイムコミックス)
(2009/04/07)
青木 俊直
商品詳細を見る

背伸びして情熱 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)背伸びして情熱 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)
(2009/04/07)
仙石 寛子
商品詳細を見る

YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2009年 05月号 [雑誌]YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2009年 05月号 [雑誌]
(2009/03/30)
商品詳細を見る


なにげなく買った「晴れのちシンデレラ」。
思わず笑ってしまう4コマ作品て何気になかなか
出会う機会が少ないのですがこれは面白かったですー
「背伸びして情熱」も出ましたね・・・!楽しみにしてました!
切なくていとおしい作品がギュッと詰まった1冊です。
「なのはなフラワーズ」の青木さんもそうだけど
コミティアで好きな作家さんの作品がこうして単行本に
なるってうれしい。たくさんの人に読まれますようにー!
仙石さんの作品は同人誌もWEB作品も素敵なのです。
個人的には「花と食」が特にお気に入り。
仙石さんの描く、ひととひとではない何かとの
物語がすきです。ラストがせつない「桃色吸血鬼」や
「ダッチワイフ・ハニー」の絶妙な距離感なんかもたまらない。
あとWEBでも公開されてる「かぼちゃ収穫祭」も
かぼちゃが妙にかわいくて記憶に残ってたりします。
顔がなくて一見不気味な姿なのになんであんなにかわいいの・・・

ヤングキングアワーズは「惑星のさみだれ」ドラマCD目当てで
(雑誌の応募用紙と単行本の応募券がいるので)買ったんですが
応募用紙が「惑星のさみだれ」巻中カラーページの裏側・・・!(汗)
ちょっと切るのを躊躇してます。コピー可って一応書いてある・・・けど・・・
何気に次号も買ってね!ていう戦略でしょうかこれは(そんな)

イヴの時間 act03:KOJI & RINA (数量限定生産) [DVD]イヴの時間 act03:KOJI & RINA (数量限定生産) [DVD]
(2009/04/10)
福山潤 野島健児
商品詳細を見る


イブの時間」act03もいよいよ発売ですね!こちらはアニメ作品。
私は3月末に行われたテアトル新宿での
「イヴの時間」イベントに行ってたので
そのとき先行入手させていただいてたんですが、
会話のやり取りとかテンポがよくて本当に面白い作品ですので
機会があったらぜひぜひ見てみてください~
こういうSFファンタジー大好き。続きも楽しみです。



それとブログに載せそびれてましたが
先日また羊毛フェルトで遊んでました。

羊毛ういろ

まだオリジナルの形に挑むには経験値が低すぎると思いつつも
「よもぎ町パンタグラフ」のういろをつくってみました。むずい。
口の線が思いのほか太くなってしまったよ…
でも雰囲気だけはどうにかそれっぽく。
立体物ってやっぱり難しいですね。
顔をつくるときがいちばん緊張します。

おしり。

おしり。


羊毛フェルトおんもしろいです~
羊毛をぷすぷすひたすら刺してる感覚もたのしいけど
ぶきっちょの私でも割と手軽にかたちになってくれるのがうれしい。
相変わらず出来はいびつだけど・・・へへ・・・へ

これでも小学校のときは手芸クラブの部長やってたん・・・だよ・・・?
て言ったら「そうだっけ!?」て家族に素でびっくりされました。
無理もない反応です。

よもぎ#23

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ」
第23回(第12話前半)の配信が本日スタートしました。


よもぎ#23

↑今回の配信分より。

12話目、ということで早いものでおかげさまで
この作品の連載ももう丸1年経ってしまいました。
携帯マンガってそもそも「手軽に読める」のがウリで
本当はあまり長期にわたる連載には向いていない場でして
しかもまだH系が圧倒的にシェアを占めてる中で
うちのようなノーマル作品をこれだけ
続けさせてもらえるというのはありがたいことです・・・
相変わらず全ページフルカラーで
はりきって描かせていただいてますよ!
今後ともなにとぞよろしくおねがいしますー!

QRコード
↑ 「よもぎ町パンタグラフ」のページに直接飛ぶQRコードはコチラ。



さくらさくら

いつもより少し早く原稿がひとつ上がって天気もよかったので
軽く近所の公園まで散歩。思いっきし桜咲いてますね~(´ヮ`*)
なんかいつになく遊んでる子供が多かった気が・・・数十人とか。
いろんなボールがあちこち飛び回っててちょっとスリリングでした。

まんがホーム5月号

4月1日に更新されたものって
ジョークなんだかホントなんだか紛らわしそうなので
なんとなくここの更新も2日になるまで待ってしまいました(笑)

サイトの方の今月のお仕事情報も更新しておりますー。
といっても基本的にはほぼいつも通りな感じです。
若干変わったことといったら携帯コミック
「よもぎ町パンタグラフ」の連載が
隔週木曜だったのが隔週火曜になった程度。
各連載ともどうぞよろしくお願いします。


◆ まんがホーム(芳文社)今月号本日(2日)発売です。
  「ちまさんちの小箱」よろしくお願いします!

ちまさんち#14

前回まであまりに雪宮くんエピソードが続いてて
他のメンバの影が薄くなりかけてましたが(笑)
今回はちまさんと小雨ちゃんがメインなお話。
はじまりの季節ということでちまさんち開店前のエピソードです。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: