Entries



よもぎ#26

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ
第26回(第13話後半)の配信が明日の夕方以降に開始予定です。


よもぎ #26

↑今回の配信分より。

前半の配信と後半の配信あわせて1話分なので
前半の終わり方ってかならずしもキリのいい所で切れるとは
限らないんですが、前回は割とちょうどいい所で切れたような。
でもあの前半だけ読むとちょっと話が重い・・・です
後半もあわせてどうぞ。

何気に入浴シーンなんて初めて描いたような気がします。
描いたっていっても上のあのコマ↑ だけですけど!
五十嵐家はオール電化という設定を覚えてる人はどれだけいるんだろう・・・
覚えてなくても微塵も支障はないですが。お風呂も電気で沸かします。

読める環境の方はどうぞよろしくおねがいします!

QRコード
↑ 「よもぎ町パンタグラフ」のページに直接飛ぶQRコードはコチラ。




◆最近の購入本

句読点、記号・符号活用辞典。句読点、記号・符号活用辞典。
(2007/09/13)
小学館辞典編集部

商品詳細を見る

以前から気になってた本。
ふと思い出してやっと購入したんですがオモシロイ…!
というか迷ってたときすぐ買わなかったのを後悔。
いろんな句読点・記号・符号の名称や意味、使い方、さらに
PCでの入力方法までひとつひとつ丁寧に載ってるんですが
まずはあの記号ってそういう名前ついてたんだ…!て
それだけでもちょっとした感動がありますね。
知ってるようで知らなかった記号がたくさんありました。
こういうの知るの好きなんですよー。
最初から地道に読むというよりは辞書みたいな感覚で
パラパラ眺めるのが楽しい1冊。

どちらもお気をつけを

今月からやっと完全に新PC(imac)で作業するようになりまして
PCはWinからMacに、中に入れたWinもXPからVistaにと環境が
だいぶ変わったので操作の違いとかまだ手間取ってるのですが
仕事のペース配分はなんとかいつものを維持してるので
なんだか今月は気持ちだけは妙にバタバタしてます。
デザフェスもムーミン展も行けなかった・・・
各方面のお返事も遅れててすみません。

そうこうしてる間にインフルエンザだのGENOウイルスだの
現実でもネット世界でもウイルスが流行ってて怖いですね。
GENOウイルスの件は最近ニュースにもなってますが↓

【GENOウイルスに同人サイト連鎖感染 拡大防止へ協力の輪広がる】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/21/news077.html

主に同人系のサイトで広まってるみたいですが
創作系でも一部広まってるみたいなので
そういったサイトを普段見てる方は是非一度ご確認を。
とりあえずうちのサイトはいまのところ大丈夫です。

というか攻撃対象がWindows2000とXPらしいので
MacでVistaなうちは今のところは安心、なのかな。


その他箇条書き

・東のエデン携帯ゲーム「JUIZ CALL」地味に参加中
  セレソンナンバーは2ですー。現在ダブルセレソン。
  放送終了後にJUIZに電話をかけるのがたのしいー
  無事クリアできるかは謎・・・

・「超時空七夕ソニック」WEB抽選当たった!
  シートベルツの演奏やシェリル&ランカ・リー、坂本真綾さん
  他諸々のメンバーの歌声が生で聴ける日がくるなんてうれしすぎる・・・
  これでまた当分がんばれるー

グランディアオンライン

ジャスティンとスーと

勢いでつい懐かしいものを。

グランディアのオンラインゲームが今年出るそうで
招待状を頂いたのでプレスカンファレンスにのっそり参加してきました。

というかグランディアシリーズは大好きとかいいながら
初代しかやったことないので中学以来です。な、何年ぶり・・・
セガサターンで唯一やったRPGでした。
デジタルミュージアムまでもちろんやりましたよー
最近PSPで600円でダウンロードできるって聞いて
本体ごと買おうかどうかまたゆれてます・・・600円て。
(RPGやる時間ないってわかってるのに)
すぐじゃなくてもそのうち手を出してしまいそう。

なにはともあれせっかく招待して頂いたので以下に感想を。

「グランディアオンライン」の続きを読む

よもぎ#25

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ
第25回(第13話前半)の配信が明日の夕方以降に開始予定です。


よもぎ #25

↑今回の配信分より。

たたみと博士が1対1で話すシーンって
小ネタ的なものは頭の中で勝手に展開してくんですが
実際に本編で描いたのは今回が初めてのような。
というわけで今回はシリアスめです。

この作品は相変わらず描く機会のなさそうなプチ設定というか
裏エピソード的なものが結構背景にあるんですが
プロットとか整頓してるとやっぱり描く機会がなさそうな(笑)

例に出していうと
博士と萩がたたみの名前をつけるときのエピソードとか
たたみの髪飾りの理由とかペンダントの中身とか
晴永についてるバーコードの法則とかミヅキのPCの話とか
研究所のエンブレムデザインの意味とかまあそういうのです。

描きたいといえば描きたいけどがっつり続きモノな作品なので
本編に下手に詰め込むと流れを妨げてしまうんですよねー
そういうのを同人誌とかで補足するといいんだろか・・・うーん
描いてもいいとは言われてるんですが需要があるのかどうか・・・!

そんな中おがきちか先生のブログ(4/23)を見て妙に共感してしまいました(笑)
「そういう心もちで描いたけど後で別に拾おうとか思ってないこと」・・・
これくらい思い切れるのも潔くてかっこいいなあ。
作品の世界観とか設定とか半端なくしっかりしてて
ファンタジー作品でイチオシは何か聞かれたら
自分の中ではまず出てくる作家さんのひとりです。


なにはともあれ読める環境の方はどうぞよろしくお願いします!

QRコード
↑ 「よもぎ町パンタグラフ」のページに直接飛ぶQRコードはコチラ。

コミティア

5日はコミティアに一般参加してきました。

まったり出かけて開場の時間くらいに着いたんですが
一般入場列の最後尾がなかなか見えてこなくてビビりました。
ホール内じゃ全然おさまらなくて外出てからさらに
ホールの端の方までいきました・・・よ・・・ひええ
いつのまにこんな並ぶイベントになったの!
会場に入れたのはその20分後くらいでした。

サークル参加のときはあまり席を離れられなくて
一部の購入を友人にお願いしたり最低限しかまわれませんが
一般参加だと時間がある分やっばいですね・・・!(汗)
好きなサークルさんも今回ほとんど新刊があったりで
正午の時点ですでにバッグがずっしり。しあわせいっぱい。
いろんな方とお会い&お話もできて楽しかったです!

まんがタイムグループ LIVE in COMITIAも
ちょこっとのぞいてきました。
私がのぞいたときは板倉梓さんの公開打ち合せ中。
なんだかとっても和気あいあいな雰囲気だーと和んでたら
終了後板倉さんからポスターをいただいてしまいました。わー
板倉さんはジャンボで私はホームと掲載誌は違うけど
同じ芳文社さんの作家つながりてことで
それとなくお話もはずんでうれしかったです~(^^)
そんななか中村さんにも同じ場所でお会いできて
「公開打ち合わせやってかない?」て誘われてびっくりして
つい拒否ってしまいました。行き当たりばったりな・・・!(笑)
それに担当さんも当日会場にはいらしてなかったみたいなので(ホッ)
というかちまさんちは直接会うかたちで打ち合わせをしたことが
一度もないので公開打ち合わせといっても何を話したらよいのかアワワ
うちはいつもネームを出したあとに電話で軽くお話するスタイルです。
毎度相変わらずこんな自由で大丈夫かしらってくらいのびのび描かせて
いただいていてうれしいやらドキドキするやら。ありがとうございます。
これからもがんばりますのでどうぞよろしくお願いします!

それから今月号のちまさんちの感想
さっそくくださった方ありがとうございます!
思いのほかもふもふ好きな方が多くてびっくりです(笑)
いいですよねもふもふ・・・毛刈りシーズンなので
毛刈り前のもふもふ動物は今がもふもふのMAX・・・!
とか思うとマザー牧場とか行ってみたくなります。

シロツメクサ

会場で某さんから唐突にいただいた(笑)シロツメクサ。


次回の8月コミティアはサークルで参加したいなーと思っています。

まんがホーム6月号

◆ まんがホーム(芳文社)6月号、本日(2日)発売です。

「ちまさんちの小箱」よろしくお願いします!

ちまさんち#15

毛刈りシーズンということで
ちまさんちで「もふもふフェア」開催、なエピソードです。
ここぞとばかりにもふもふづくし。


ほわほわ

近頃机周りもさらにもふもふしたあれこれが増殖してます
サマーウォーズの前売券を買いに行ったついでに
同じ建物内のゲームセンターのUFOキャッチャーで
ちっちゃなカピバラさんたちをもっさりゲット。
というかUFOキャッチャーなんてすごい久しぶりに挑みました。
(いつも基本見てるだけ)つかんで持ち上げるのはできないけど
山積みになってるのをアームで崩して落とすタイプなら私でもできるぽい・・・!
一度にぼとぼと取れるのでびっくりしました。うおお。
というかあのゲームセンターは全体的に良心的な気がする。

サマーウォーズのプレガイドブック付き劇場前売り券は
映画館によって発売日が微妙に違うみたいですね。
地元の映画館は公式サイトの取り扱い劇場一覧には
まだ載ってないんですが2日からの取り扱いでした。
(1日の時点で問い合わせたとき発売はまだで
 2日か3日かもまだわからないって言われたんですが)
映画館内に告知ポスターも何も貼られてないのに
2日の10時半に買いに行ったらもう残りが半分になってたみたい。
みんなチェックなさってるんだなあ・・・!
プレガイドブックは全64P(!)ということで
今すぐ読みたいような公開まで置いておきたいような。
とにもかくにも夏がたのしみです。


ゴールデンウィーク!ということで
運動不足解消を兼ねておでかけしたりもしてます。

あさくさ

いいお天気すぎてあったかい通り越して暑い・・・!

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

