Entries

よもぎ#28

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ
第28回(第14話後半)の配信が昨日始まりました。


よもぎ #28

↑今回の配信分より。

読める環境の方はどうぞよろしくお願いします!

QRコード
↑ 「よもぎ町パンタグラフ」のページに直接飛ぶQRコードはコチラ。




今月はまだまだやることがいっぱいでアワアワしてます。
7月頭までは日記もまともに更新できないかもしれませ・・・
主に原稿とか原稿とかなんですけど夏前のこの時期は
やっぱりどうしてもそうなってしまうというか。
あと8月コミティア申し込みました。
8月前半あたりまで予定が詰まってるので
夏コミの新刊は怪しい雰囲気なんですが(汗)
もしダメでもティアで何か出せたらとか思って…ます

ブログのコメントや掲示板のお返事も遅れててすみません。
マルラボの件とか気にかけてくださった方ありがとうございます!
先日の日本マンガ学会でもたけくまさんが
マルラボを取り上げてくださったり、光栄です。
たけくまさんが夏コミで発行予定の「マヴォ」2号でも
また8ページほどマンガ描かせてもらいましたので
よろしければチェックしてみてくださいー

手乗りもっふん

手乗りもっふん

羊毛フェルトでもっふんを作ってみました。
実物大はさすがに無理なので手乗りサイズで。

もこシープ隊

まんがホームで連載させていただいてる「ちまさんちの小箱」の
6月号分(先月号)で、もふもふフェアのお話を描いたんですが
その中で出てきた毛玉みたいな彼らです

6匹つくってピラミッドにしてみたかったけどさすがに今は無理だった!

ちまさんちの紙袋に入れて

いつもイベントでお手伝いしてくれる友人というか
もはや幼なじみなずいうちゃんへのお誕生日プレゼントに。
(わ、さっそく日記に書いてくれてありがとう!)

ちまさんちのアイテムなので
ラッピングもちまさんちの紙袋にしてみたり。
クラフト紙だと薄そうだったので厚めのA4封筒を
インクジェットプリンタに通してから切り取ってつくりました。
袋のデザインは本編に1コマ(!)しか出てきてないので
覚えてるひとがいたらすごいです。

今日もくもり

そして渡す前に写真でも撮ろうーと思ったら
なんかだんだん楽しくなってきちゃって
気がついたら公園にもっふんを連れ出してたという(・・・・・・)
しかし渡す日まで1週間近くあったから1日くらい晴れてくれると
思ってたのに見事にずっと曇りか雨の日でした。無念。

(そして皮肉にも渡した当日だけが見事に晴れたっていう。何故・・・!)

たくさん撮ってしまって
せっかくなのでちっちゃな写真集をつくって
それもオマケに差し上げたのでした(笑)
もー、妙なもの押し付けてすいません。
もっふんかわいがってやってください。
おかげで私もいい気分転換になったよー

撮った写真の一部を以下に貼ります。

長くなりそうというか画像も多いのでいちおうたたみますね 

「手乗りもっふん」の続きを読む

よもぎ#27

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ
第27回(第14話前半)の配信が明日の夕方以降に開始予定です。


よもぎ #27

↑今回の配信分より。

今月配信分で ”8年前” の件の真相が
ようやく明らかになってきます。

読める環境の方はどうぞよろしくお願いします!

QRコード
↑ 「よもぎ町パンタグラフ」のページに直接飛ぶQRコードはコチラ。

マルラボライフの件

クリックで拡大版

(↑ クリックするともすこし大きいサイズ版が出ます)

先月PCを移行する際に発掘したのでキャラの部分だけ並べてみました。
ジャンプデジタルマンガでマルラボが更新されたその週だけ
ジャンプデジタルマンガのトップページに載っていたイラストです。
人物を載せたのが2回目以降からなのでこれで全部ですね。
見たことある人にはあるけどない人には全然ないのではと。
全部見たことあるってひとはかなりすごいかもです。

なんで唐突にマルラボの話題なのかというと
掲示板の方で先にお答えしていますが
実は5月31日付でジャンプデジタルマンガのページがとうとう閉鎖したようで、
完全にWEB上からマルラボライフ含む作品のページもすべて消えたんですね。
6月に入ってからメールや掲示板などで次々
お問い合わせのメッセージをいただいて私も初めて知りました。
というかその方たちは今でもチェックしてくださってたからこそ
気づいてくださったんですよね。恐縮です。ありがとうございます!
不定期更新な4コマ版も読んでくださってたりとか
マルラボを機に他の連載作品までチェックしてくださる方もいて
ほんとうに励みになります。じわり。

そしてマルラボの再掲載を求めるメッセージを
くださった方もありがとうございます!
集英社さんとの権利関係はどうなってるのかとか
心配してくださる方もいましたが、そういったつながりは
もうだいぶ前からなくなってまして、実はすでに他の
企業さんとのお話がじわじわ進んでいたりします。

とりあえず今の段階でお伝えできる範囲を確認したところ、

『具体的な配信先はまだ言えないのですが
 企業と組んで企画が動いていて近日いくつかの配信サイトで公開予定です』


という感じになってます。

近々何か動きがありそう・・・な?
夏コミまでには何か良い報告ができると
いいなあと思いつつ(あ、夏コミ受かりました)
企画が実現するように祈っていただけたらうれしいです。

そういう理由で、個人サイトでの再掲載は宣伝という意味で
一部までは可能のようですが全部は難しいかな、という感じです。

またなにか進展がありましたら
サイトやブログでご報告していきますので、
今後ともどうぞよろしくおねがいします。


現在の各連載に加えてそんなお話も動いてたりとか
夏コミあわせでいろいろ描かせて頂くことになってたりとか
なんかもう現在いろいろなものが同時進行で
自分の夏コミの新刊まで手をつけられるのかあやしい状況です
いろいろ一段落してからギリギリの作業になると思うので
オフかコピーかもまだよくわからないですが
できることならオフが・・・いいなあ・・・とか夢みてます
そんな感じなのでサイトまで相変わらず手がまわってなくてすみません(汗)
もー、がんばります!としか言えなくて恐縮ですが、がんばります。
要領がよくなりたいです。

ミニチュアフード

ガリバードリーム工芸

打ち合わせ帰りにカギっこの3巻を求めて書店に寄ったら
エスカレーター付近でミニチュアフードの販売をやってて
思わず立ちどまってしまいました。こんなとこでそんな!
野菜からスイーツまで手作りの粘土細工の数々。

名刺まで頂いてしまったんですが裏に載ってた略歴によると
もともと喫茶店や洋菓子店で10年近く働いてたことがあって
その後(その時点でまだ私が生まれる前・・・!)
東京、千葉、埼玉、横浜等の百貨店の手作り展等に出展してて
ちゃんと職人として認定されてる方なんだそうですー。
写真撮ってもいいですかって聞いたら職人のおじちゃんが
どんどん載せて紹介して!って言ってくれたので(笑)
お言葉に甘えて載せちゃいます。

新作ケーキ

このケーキは今回の新作なんだそうです~かわいい!
写真はだいぶズームしてますがケーキの直径は1センチもないです。
こういうのって下手したら1000円以上してもおかしくないので
350円てかなりお手頃な気がします。

ドールハウスのブームには波があるのでこういうのも
売れる時期と売れない時期があるんだそうです。
今はどっちかというと落ち着いてる方みたいですが・・・
確かに私もこういう小さい食品とか昔から好きだけど
たまにポッと盛り上がる時期がありますよね。

そして買ってしまったモノ。

しいたけストラップ クリームソーダとケーキ

しいたけのストラップ、クリームソーダ、とさっきのさくらんぼケーキ。
しいたけは傘の裏側まで細かくできててイイ味出してるんですよー
マツタケのリクエストももらうんだけど実物を見てつくるスタイルだから
実物が高くて買えなくてつくれないんだそうです(笑)

今回は津田沼の丸善(今月の4日までだそうです)でしたが
こういうのってほんと一期一会なんだよなあ。
またどこかで見かけられたら良いなあ。

まんがホーム7月号

◆ まんがホーム(芳文社)7月号、明日(2日)発売です。

「ちまさんちの小箱」 どうぞよろしくお願いします!

ちまさんち#16

梅雨、といえば覚えてくださってる方はいるでしょうか。
ちまさんちの雨の日サービス。今年もあの方が登場です。
(もちろん去年のを見てない方でも全然問題ないです)
そして初お目見えな方も。また厄介なひとがやってきました。

見本誌が届いたんですが
今月のちまさんちは全体的に印刷が濃い目?かもです。
いえ、私がページ開いたとたん「濃ッ!」と思ったので(苦笑)
雑誌の印刷が綺麗に出るようになったとはいっても
濃い色やグラデ等は多用するものじゃないですね(^^;
見辛かったらごめんなさい!

実際の梅雨入りはまだですがここのところ天気が
あまりよくない日が続いて梅雨の予行演習みたいな感じですね。
暑すぎないのはうれしいですが湿気が・・・!湿気は苦手です・・・
原稿は液タブで描いてるので作業には支障ないんですが。
なんかこう、気圧が低いせいかモヤーてしますね。あと眠くなる。


◆ジャキマチ忍者修行!!

あのゲームが先日Wikipediaに載ったらしいとの報告をいただきました↓
ジャキマチ忍者修行!! - Wikipedia
今になって載る日がくるとは思いませんでした・・・!うわわ。
ありがとうございます!結構詳細まで載っててびっくりです。
学生時代、私の一番最初のお仕事作品でした。懐かしい。

そういえばWikipediaでは私の名前って霜風の方がメイン?なのかな。
マンガ家としてはふかさくの方が一応メインのつもりなんですが(笑)
最近になってマルラボ以外の作品、霜風名義の方の作品も知ってくださった方から
なんで霜風に改名したの?と聞かれることが稀にありますがそもそも順番が違います(笑)
ハンドルネームや同人で使ってた霜風という名前が元々中学の頃からあって
商業デビューしてからはマンガ家としてふかさくという名前を使うようになったという感じです。
なんでふかさくにしたかっていうのはいわゆる覚悟みたいなものです。
もちろん今もどっちで呼んでくださっても大丈夫です。



古炉奈ブレンド

秋葉原の老舗の喫茶店、古炉奈に寄ってみました。
古炉奈ブレンドを注文。私でも飲みやすい珈琲でした。
私はこの喫茶店を利用したことはなかったのですが
この喫茶店で多くの作家さんや編集部の人たちが打ち合わせに
利用してたっていうのはわかる気がします。
お店のおばさんたちもやさしくて落ち着く空間。
今月で閉店だなんて寂しいなあ。
秋葉原もどんどん変わっていきますね。

尊敬する作家さん

おがき先生のサイン会に参加してきちゃいました。
かわいいDX描いてくださった・・・!感激!
学生時代から尊敬する作家さんのひとりです。
ファンタジー好きな方は「Landreaall」是非おススメです。
もう14巻まで出てるので勇気がいるな、という方は
まず「エビアンワンダー」からどうぞ。こちらは4冊。
会話のテンポとか世界観の広さとか、相変わらず大好き・・・!
線も生き生きしてて、憧れです。


元気になったところで今月も原稿がんばります。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: