Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬申し込みました

冬コミカット

今朝やっと冬コミの申込みをしました。ギリギリだ!(〆切今日の昼です)
創作ジャンルって毎度サークルカットに何描いていいか悩みます。
長編モノを描いてるときはその作品を描いてれば良かったのだけど
ここ最近は短編読切のみなのでもうその場の雰囲気で。
そのまま新刊の登場人物になることもあれば
先日のコミティアのカットに描いた浴衣の子みたいに
幻になってしまう子もいたり・・・今度はどうかなー
半年後のことなんてわからないよね・・・!

そういえばティアのペーパーに描いた近況マンガで
最近やってることの一覧の中にちっちゃーく
ツイッターとかはてなハイクとか書いてたら
見つけてくださった方がいました(笑)わあどうもです。
表立ってやってるって言ってなかったのでフォロー数もとても少ないですが
たまに作業状況とかなんでもないこととかつぶやいたりしてます。
わかる人はフォローさせていただいたりもしますので
うっかり見つけちゃったひとはお気軽にどうぞです。
ユーザー名はうごメモでのIDとかなり似てるやつです。

まだまだ暑いですが8月もおわりですね。
もう学生じゃないのにこの時期はどうもそわそわします。
1度くらいは宿題余裕で終わらせてみたかったよ・・・
〆切前は年中8月31日みたいな気持ちになります。
あれ、最近は2学期制の学校も増えてるから
夏休みの終わり=8月31日っていうイメージも
もう一部の人たちだけのものになるんでしょうか。

あと夏で切なくなるのは売ってる梨が
幸水梨から豊水梨になるころです
甘くてよく冷えた幸水梨がいっぱい食べたい
もう今年もだいぶ豊水梨になっちゃいましたね。

イベントも終わってやっとひといきーという感じですが
そろそろ気を引き締めてお仕事の方もまたがんばります。
スポンサーサイト

コミティアでした

マルラボの件、急な報告だったにもかかわらず
各所からメッセージありがとうございます・・・!
わーんもう忘れられててもおかしくないのにうれしいです。
すぐにでもお返事したかったのですが週末はばたばたしていて
なんだか適当なコメントになってしまいそうだったので
とりあえずイベント準備の方に専念させてもらってました。

ということで日曜はコミティアでした。
スペースにお立ち寄り下さった方ありがとうございました!

ヒロインズ+アルファ

急きょ前日に用意した看板絵でした。


夏コミの翌週にもかかわらずたくさんの方に本をお手に
とっていただくことができました。ありがとうございました!
スケブも夏コミ以上にいっぱい描かせてもらって楽しかったです。
代表の中村さんともまたいろいろお話できたり
いろんな作家さんともお話できて嬉しいやら刺激になるやら楽しかったです!
やっぱりティアはコミケよりお互いの距離がより近い感じがしますね。
あとちまさんち読んでますって声かけてくださった方が
いつになく多くてびっくりしたり。うう、恐縮です・・・!
なんだろうやっぱりコミティアに参加なさる方で
4コマ誌を読んでる方って意外と多い・・・ような気が・・・?


イベントも無事に終わったのでそろそろ通販の方も受け付けようと思います。
お問い合わせフォームはいつものこちらの方からどうぞ。
新刊コピー本の方はおそらくもう通販限定になると思いますー
他は次回にまた持っていきます。たぶん11月の…コミティア?


そういえば直前にドラクエ9をようやく購入しまして
ティア会場にそれとなくDSを持ってきてたんですが
ウワサのすれちがい通信・・・すごいですね・・・
合間にちょっとずつしか触ってないはずなのに
1日で結局182人とすれ違いました。 ちょ
もしまともにやってたら1日で200人越えとかいきますねこれ
0人の状態からだったのでみるみるうちにリッカの宿屋が・・・!
床の色やら大きさやらいろいろ途中どこが変化したのか確認する間もなく
気がついたら立派な宿屋になっていました。わあー
1000人すれ違うと称号が・・・なんて無茶な!て思ってましたが
人がそれなりに集まるイベントや場所に数回行けば
案外そこまでキツくはないんでしょうか・・・
駅とかでも案外ポツポツすれ違えますね。オモシロイ。
それだけいっぱいすれ違いさせてもらいましたが
なにぶんこちらは始めたばかりで差し上げられる地図も
なにももってなくてごめんなさ・・・うちのモニがおじゃましましたー
それにしてもDSって案外電池もちますね。
朝から夜までつけっぱなしだったのにまだ余裕なのか・・・


イベント後は素敵な方々と夕ごはんまでご一緒しましたエヘヘ
いっぱいお話できてたのしかったですー!

ザクロ?

ザクロのアイス、のはずなのだけどどちらかというとラズベリーぽかった。
でも甘酸っぱくておいしかったです~

Wiiでマルラボ

使い回しなイラストで恐縮ですが急なご報告につき。

マルラボWii

Wiiウェアの「みんなのシアターWii」というところの中で
マルラボライフのハイツ編が8月20日から配信開始しました。


というか今日です(笑)

みんなのシアターWiiについてはこちら↓
【みんなのシアターWii】(※音出ますので音量に注意)
http://theaterwii.jp/

雰囲気的に秋以降になるのかなと思ってたので
ちょっと不意をつかれました。ほんとに配信されてる!
Wiiリモコンでマルラボを見るというのも妙ですが
テレビ画面めいっぱいなサイズで見られるというのが
不思議なかんじです。で でかい・・・!

うちに最近でっかいテレビ(42型)が入ったので
あのサイズで見ると余計モジモジします
ちょ そこまで大きくなくていいよ みたいな
うわあでもうれしいなあ

こちらのマルラボは自動再生版という感じです。
各エピソードが順番通りに流れるので
以前の形式ではクリックが面倒だった、
エピソードの順番がわからなくて内容がわかりにくかった
という方にはこっちの形式があってるかもしれません。

有料、というのがちょっと敷居高いかもしれませんが
よろしければチェックしてみてくださいー。
学校編も無事に公開されるとよいなあ。



日曜はコミティアですね。
夏新刊コピー本の再刷やコミティア荷物の発送等
とりあえず最低限のことはすませました。
まだまだ今は仕事原稿中なのでなんともいえませんが
ペーパーもなんとか当日あわせのものをつくりたい・・・な

そういえばコピー本(商業作品紹介本)は
夏コミで出したのより微妙に仕上がりがキレイになりました・・・(笑)
先日刷りにいったコピー機がグレーも刷れるコピー機だとわかったので
今度は2階調(トーン化)にせずにグレースケールのままで刷ってみたり
紙の裁断を印刷所の人に3分の2ほどお願いしてみたり。
いまさらながらちょっとずつキンコーズの使い方がわかってきました・・・
あのコピー機の使い方いつかマスターしてみたいなあ。

このコピー本はたぶんこの夏限定の本になると思うので
興味のある方がいましたらコミティアかこの夏の通販をご利用くださいませ。


この夏は特に完全に昼夜が逆転していて
朝か下手すると昼寝て夜起きる生活だったんですが
夏コミ翌日に日帰り温泉に行って帰ってきてからというもの
途端に毎日早朝に自然に目が覚めて夜10時以降が猛烈に眠い日々です。
な、なんで・・・まるで朝型!そんな急に治るものなんでしょうか。
でも1日がいつもより長い気がしてお得な感じです。
ということで今もとても眠いです・・・うう。集中・・・!

よもぎ#32

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ
第32回(第16話後半)の配信が本日配信開始しました。


よもぎ #32

↑今回の配信分より。

状況もだいたいみえてクライマックス間近といったかんじの第32回。
読める環境の方はどうぞよろしくおねがいしますー!

QRコード

↑ 「よもぎ町パンタグラフ」のページに直接飛ぶQRコードはこちら。

夏コミ無事終了しました

夏コミ無事終了しました。当日は暑かったですね・・・!
お立ち寄りくださった方ありがとうございました!!

当日は朝っぱらから予定より30分寝坊して肝を冷やしました。
あわてて外に出たので到着してからも何か忘れ物してないかどきどきしたり。
とりあえずサークル入場時間にはなんとか間に合ってよかったです・・・

本をお手にとって下さったりお声かけてくださったりうれしかったです~。
半年ぶりのイベント参加でしたがやっぱりそういうの元気でますね!

スケブもそういえばアナウンスしそびれてましたが
いろいろ描かせてもらってたのしかったです。
なぜかマルラボのキャラが今回多かった。ふおお・・・
あとはちまさんちやらどうぶつの森やアイソアのキャラも。

たまたま知らずに通りかかって
マルラボとかちまさんちとか何かしら読んでくださってた方が
絵柄で気づいてくださるなんてこともちらほらでびっくりでした。
こんなたくさん参加者がいる中偶然で気づく確率っていったいどんな。

新刊たくさんの方にお手にとっていただけてうれしかったです。
もっとなんかこう、時間かけてつくったものも出したかったのですが
今回はどちらも短い時間で作った本で恐縮です・・・アワワ
コピー本の方はほど良い時間に完売しました。ありがとうございました!
来週すぐにコミティアなのでまた刷りにいかねば。

さりげなくスペースにかざってたもこシープ隊に
気づいてくださった方もありがとうございます(笑)
気が向いたらまだ数が増えるかもです・・・もふもふ
色違いとかいろいろ遊んでみたい。

ちまさんちのスタンプカードを持ってきてくださった方もいて
びっくりしました。うわーそんな。ありがとうございます。
ハチマキスタンプはばたばたしててすっかり持っていくの忘れました・・・がくり
というかあくまであれはネタ的なグッズで
本物のスタンプカードじゃないんですけどね・・・!(笑)
今後もし持ってきてくださる方がいたら
本の購入関係なしにスペースにきて下さった方には
スタンプ押すようにしようかと思います。

C76終了

差し入れもたくさんありがとうございました!
食べ物とか雑貨とかうれしいです!わーん幸せ者。
飲み物類の一部や塩飴とかは会場でおいしくいただきましたー


かんざし!

かんざしも頂いちゃった!かわいい!


陶器の小物入れ

陶器の小物入れを下さった方も。手づくりだそうです。すごい・・・!!
※量産品なんです・・・との訂正メッセージをいただきました(^^;
 とはいえ元の型を手がけているとのことで
 すごいことにはかわりないです・・・!

2冊目の新刊

今日から夏コミはじまりましたね!
参加される方は水分補給など体調にどうかお気をつけくださいー!

私はまだまだ準備中でカタログすら買えてません(・・・)
ま、まだ売ってるの・・・かな・・・

私は明後日16日の参加予定です↓

8月16日(夏コミ3日目・日曜日)10:00~16:00
西2ホール う-20a  「すこやかペンギン」


よろしければお立ち寄りくださいませ!

そしてこんなギリギリですが
当日の2冊目の新刊も出せそうな雰囲気になってきたのでお知らせです。

【当日の新刊・2冊目】

よもぎ&ちまさんち本

『そらのだんぺん』 A5/28P/200円/コピー本

表紙みたらわかってしまうかと思いますが
「よもぎ町パンタグラフ」&「ちまさんちの小箱」本です。
主にはそれぞれの作品&キャラクター紹介、あとは
ちまさんちの番外編マンガを描いたりしてます。
今月号と来月号で文化祭のお話を描いたのでその関連エピソードを。
非4コマで描いた影響もあってかいつもとは空気がすこし違うかも。
作品を読んだことのある人もない人も
気軽にお手にとっていただけたらうれしいです。

それとコピー本ということでその、なにぶん手作業なので
もう1冊のオフセット新刊並に十分な数は用意できないかもです。
その辺はどうかご了承ください・・・!

今夜か明日あたり印刷してきます。
ペーパーつくる時間は・・・まだわからないですが
ギリギリまでいろいろあがいてみる予定・・・

それでは当日、楽しい1日になりますよう!


おまけ。
生茶パンダ先生!
コンビニで今週から発売てことでつい買ってしまったよ。
生茶パンダ先生がペットボトルの中に・・・!

もふもふなあれ

「サマーウォーズ」観てきました・・・!うわーん面白かった!
30分じゃとても物足りなかった「ぼくらのウォーゲーム」で
感じた高揚感が今回で満たされた感じです。また観に行きたい。
サマーウォーズ公開記念の焼きとうもろこしポップコーンも美味。


夏コミ準備真っ最中・・・なのですが
先日仕事作業が一段落した勢いでこんなのつくってました

つまみもっふん

もふん

スカードウール・メリノっていう荒い羊毛フェルトを
以前やっと買って一度試してみたかったのです
もこもこ感が出しやすくておもしろいよー

先日の手乗りもっふんとはまた雰囲気が違いますが
こんなでも一応ひつじだよ・・・!ちっちゃくつくるのって難しい。


もこシープピラミッド
われら もこシープ隊!




すみませんそれがやりたかっただけでした




ひきつづき夏コミ準備してきますー



もふもふパラダイス
もふもふパラダイス

夏コミのお知らせ

夏の〆切ラッシュを無事乗り越えましたーー!ばんざい!
今はただただ安堵です・・・ちょ ちょっとゆっくりしたい・・・

ぼちぼち夏コミモードに移行します。もう1週間前なのですね!
まだカタログとか買ってないのでいまいち実感が。

ということで夏コミのお知らせです。

8月16日(夏コミ3日目・日曜日)10:00~16:00
西2ホール う-20a  「すこやかペンギン」


【当日の新刊】

夏コミ新刊表紙

『8ページの夏休み』 A5/28P/300円/オフセット

オフはとても無理だとかボヤいてたくせに結局出ました。
無事刷り上って自宅分が届いてるので会場にも無事届くはずですー
8ページの創作短編2本とオマケマンガを収録しています。
以前に『8ページの日常』という8ページマンガ本を出してことがあったので
似たようなタイトルに。タイトル通り全部夏休みなお話です。
ひとつの季節を意識してマンガを描く機会って
そういえばあまりなかったなあとか思いながら。

それと残り時間でもう1冊
商業関連(よもぎパン&ちまさんち)のコピー本が
出せたらいいなあ・・・とか思ったりしてますがまだ未定。
表紙だけはできてるのであとは気力次第・・・
もしダメでも翌週にコミティアがありますが
できれば夏コミに間に合わせたいなあという感じです。

既刊は冬に発行した『Ampersand』のみです。
よろしければお立ち寄りくださいー。


それと同じく当日、同会場で頒布される
竹熊健太郎さん(西2ホール さ-09b 「時間藝術研究所」)
同人誌「コミック・マヴォ」2号にてまた短編を寄稿させていただきました。
創刊号で描かせていただいた作品『フェルマータライフ』の2話目です。
夏コミや翌週のコミティアでも頒布予定とのことですので
よろしければそちらもどうぞー。

よもぎ#31

おっととと告知が遅れました!

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ
第31回(第16話前半)の配信が昨日始まりました。


よもぎ #31

↑今回の配信分より。

前回の配信がついこの間のような気がするんですが
もう2週間経ってたんですね。早いわあ・・・
今月分は彼女の正体と目的が判明するお話。
名前が本編で初めて出るのは今回ですね。
カエルみたいなキミドリのあれは彼女愛用のリュック。

QRコード

↑ 「よもぎ町パンタグラフ」のページに直接飛ぶQRコードはコチラ。

読める環境の方はどうぞよろしくお願いします!

まんがホーム9月号

まんがホーム(芳文社)9月号 出ました!

今月は2日が日曜日なので発売が1日早いのですね。
「ちまさんちの小箱」 どうぞよろしくお願いします!

ちまさんち#18

夏休み!ということで文化祭準備のエピソードです。
私の通っていた高校も毎年夏休み返上の勢いで
文化祭準備するようなところだったので
そのときの感覚がじわりとよみがえりつつ。

今回の雑貨アイテムのひとつにかんざしが登場してますが
いま1本軸のかんざしがひそかなマイブームです。
使い方を覚えてからというもの途端に惹かれてしまって。

かんざしづくし

気がついたら今年だけでこんな。

かんざしって浴衣や着物を着るときにつけるイメージだったんですが
最近は普段着に合うかんざしもいろいろ出てるんですよね。
今月の夏コミやティアにもどれかしらつけてそうな気がします。

髪がある程度長くなったら毎年バッサリ切るようにしてるのですが
長いとかんざしやコーム等で髪をいろんな風にまとめられるので
それがおもしろくて今年はまだ髪切ってません。
どこまで伸びたら切ろうかなあ。

ちなみに右から2番目の銀色のかんざしのてっぺん部分↓

ひょっこり

ひょっこり顔出してるアマガエルに一目ぼれ。



夏の〆切ラッシュももう少しで乗り越えられそう・・・です・・・がが がんばります
とりあえず夏コミ新刊1冊は確定です。詳細は後日アップしますー
サマーウォーズすぐにでも観に行きたいですが一段落するまでがまん・・・!

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。