Entries

よもぎ #35

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ
第35回(第18話前半)の配信が本日配信開始しました。


よもぎ #35

↑今回の配信分より。

最終話の前半となります。
見られる環境の方はどうぞよろしくおねがいします!

QRコード
↑ 「よもぎ町パンタグラフ」のページに直接飛ぶQRコードはこちら。

CX2を買って色交換

今まで使っていたデジカメ(リコーのR5)が
私の不注意のせいでそろそろ限界に。
(撮れなく・・・はないんだけどかなりコツを要する状態に・・・)

トドメをさしたきっかけは1匹のカマキリでした・・・
先日、一体どこから入ってきたのか家の階段のど真ん中で
ヤツが悠然と構えてまして、いくら近づいても動かないので
デジカメでマクロ撮影会やってたら急にバサアッて。バサアって!
びびった勢いで階段にレンズをぶつけて破壊しました・・・あ ほ か !
虫ってじっとしてるときはまだ平気なんですが近くを飛ばれると怖いですよね・・・
ごめんR5・・・他にも最近たびたび突然電源が落ちたり(レンズもしまわないまま)
不具合が多くなってきてたんですが延長保証もしてなかったので
修理するにも買ったときの価格よりはるかにかかってしまいそうで断念。
やっぱりカメラは5年保証くらいしておくべきだったなあ・・・せめて3年でも・・・

そんなわけでとうとう新デジカメを買いました。
やっぱりマクロに強いところが好きだったので
(私が撮るのはマクロの方が断然多いので)
結局同じくリコーのを。最新のCX2です。
R5の次の次の次の次の次の次に出た機種なのでもう
28-200mm光学7.1倍から28-300mm光学10.7倍になってたり
高速連写機能がすごいことになってたり(1秒に120コマて)
前よりだいぶブレにくくなってたり室内撮影も改善されてたり
シーンモードが増えてちょっと面白い写真も撮れたり
なんかもうずいぶん性能が良くなってます。
今後撮るのがたのしみ。

で、カメラの色の種類がシルバーとブラックとツートンがあるんですが
ツートンを選択した場合のみ、カラートップパネルの色を換えてくれる
キャンペーンが今やってるんですね↓

【CX2ツートンモデル限定カラートップパネル交換サービス / Ricoh Japan】


これのライトブルーの在庫がまだあったらツートンがいいなーと思ってて。
ただ各色100台っていうのは果たしてデジカメの数としては
多いのか少ないのかっていうのがよくわからなくて
今からじゃもう間に合わないんじゃないかと心配だったんですが
(なかったら値下がりするまでもうすこし待つかなーという感じで)
先週末リコー銀座カメラサービスセンターに問い合わせてみたら
週明けでもまだ十分間に合いますよーとの返答。
それならば、と直後にカメラを注文しまして。
昨日さっそく届いたので今日銀座のサービスセンターに行ってきました。

前置きが長くなったけどそんなわけで交換してもらってきたよ!

CX2ツートン

交換にかかった時間は30分くらい。
近くにカフェがあるのでそこでちょっと一息ついてたらすぐでした。

やっぱり好きな感じの青ですウフフー
(ちなみにこの写真撮ってるのがR5。
 フォトショでだいぶ補正かけて明るくしてやっとこんなかんじ)

とりあえず何か撮るもの撮るものーということで
今日帰りがけに見かけてつい買ってしまった
不二家のシュークリーム。

不二家のシュークリーム

ダイナミックレンジダブルショットモードというので撮ってみました。
こちらはフォトショでの補正もなしで結構明るい。いい感じです。

というか不二家のシュークリーム、パッケージかわいいな!
サイズ比較用にDSiを置いてみました。
見た目ミルキーですが(笑)中に入ってるのは普通のシュークリームです。
こんなのいつから出てたんでしょうか。今日初めて見ましたー
それだけで十分惹かれてしまったんですが
3個入りの箱で360円てお値段は結構良心的な気がします。

パッケージがこれより淡い色Verのミルキーパイシュークリーム
っていうこの銀座の不二家限定のシュークリームもある模様。
行ったときにはもう完売してましたがそっちもいつか食べてみたいなあ。
あと生ミルキーっていうのも気になって買ってみました。
お値段は生キャラメル並ですが。どんなだろうー
不二家もちょっと行かないうちに知らない商品がいろいろ出てるなあ。


銀座には他にもいろいろ立ち寄ってたんですが
カメラの話だけで長くなってしまったので今回はとりあえずここまでで。

RICOH デジタルカメラ CX2 ツートン CX2TTRICOH デジタルカメラ CX2 ツートン CX2TT
(2009/09/11)
リコー 商品詳細を見る


※追記:
10/05に「CX2」不具合解消のファームウェアを公開したそうですー。
CX2をお持ちの方はアップデートを。

プールも観ました

シルバーウィークって次は6年後なんですね・・・!
映画観た以外は原稿だけで終わってしまいました。
でもおかげで今月分も一段落してようやくまったりしてます。

錬金釜とクエストにかまけて世界の行く末をすっかり放置してたドラクエ9も
やっとクリアして空を自由に飛べるようになったとこです。どこまででもいける-!
宝の地図まではまだいっこも攻略できてませ・・・やり込み要素が鬼ですねこれ・・・


先日書きそびれましたがサマーウォーズを観たあと
同じ日にもういっこ「プール」っていう映画も観てました。
タイトルだけ続けて聞くと真夏のようです(笑)
「かもめ食堂」や「メガネ」とは監督は違うみたいですが
(「デトロイト・メタル・シティ」の脚本もやってた人というのが
 なんとも驚き。あまりにも作風のギャップが(笑))それでも
同じスタッフがつくった新作ということで作品の空気はそのままに。

小林聡美さんはやっぱり魅力的なひとだなあー
こんな風に年を重ねてみたいって思うひとのひとりです。

旅番組を見てるときの感覚に近いですかね。
プールのある静かな風景の中で
いろんなごはんをつくったりたべたり、
動物と戯れたり、鳴き声をきいたり、
ぼんやりしたり、歌をうたったり、しゃべったり、
そうやってゆーったり時間が終始流れている作品。
サマーウォーズみたいにエンターテイメント!を求めて
いるひとにはとてもおススメできない作品なんですが(笑)
なんだろうなあ・・・こういう作品もときどき見たくなりますねー
うーん、旅行したい。


ちなみに私がいく映画館は
半券で同じ建物内のゲームセンターのUFOキャッチャーが
1回分無料で遊べるのでときどき挑むんですが
地味にコツをつかみはじめてきました(笑)

今回一発でとれたお菓子。

明治のロゴが!

ゲットしてから気づいたんですがこれ
明治のロゴがまだ前のだったんですよ・・・!
もうすっかり新ロゴに切り替わっちゃってて寂しかったので
(明治ミルクチョコレートだけは変わらないと思ってたのにー)
思わず撮ってしまいました。
今のは今のでまるっこくてかわいいとは思うんですが
やっぱりこの亀倉氏デザインのロゴの方が品があって好きです。

今更サマーウォーズ感想

昨日は3度目のサマーウォーズを観てきました。
入場者プレゼント第3弾がちょうど始まったとこだったようで
ポストカードももらえましたわーい
ちなみに19日は細田監督のお誕生日でもあったようです。
おめでとうございます!

やっぱり繰り返し観ても大好きな作品で
感想もすでに自分の中にはいっぱいあるはずなんですが
いざ書こうと思ってもなかなかできないでいました。
何度か観てればある程度考えもまとまるかなと思ってたけど
観るたびにいろいろ見るところが変わったり気づいたり
自分の中で考えがぶつかりあったりするので
結局余計書きにくくなるっていう。そういうのも含めて
うまくまとめられたらいいんですけど。文章って難しいな!

そんな感じでいまさらになってしまいましたが
思いっきしネタバレ込みの感想です。
もう観たい人はほとんど観てる頃だと思うのですが
まだまだ公開中なので一応たたみますね。あと無駄に長いので。
もはやキレイにまとめることを諦めて気の赴くままにだらだらと書いてます・・・ ↓

「今更サマーウォーズ感想」の続きを読む

よもぎ#34

はっ ちょっと間があいてしまいました。
ようやく作業が一段落したので浮上です。


ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ
第34回(第17話後半)の配信が本日配信開始しました。


よもぎ #34

↑今回の配信分より。

すでにサイトの方ではお知らせしてますが
残りの配信スケジュールが確定したので改めてお知らせします。

第34回(第17話後半)・・・9月15日(火)
第35回(第18話前半)・・・9月29日(火)
第36回(第18話後半)・・・10月13日(火) ※最終回


9月にまとめて配信するかも、という話もあったんですが
結局最終話の配信は10月になったようです。
というわけで今日の分含めてラストまであと3回です。
どうぞ最後までよろしくお願いします!

QRコード
↑ 「よもぎ町パンタグラフ」のページに直接飛ぶQRコードはこちら。



そのほかのことなど。

通販は先週末までに入金が確認できている方の分はすべて発送済みです。
もししばらくたっても届かないという方がいましたらご連絡ください。

11月コミティア申込みました。ギリギリだった!(また)
またスペースは抽選・・・になるのでしょうか。
受かったら何か新しいものも出せたらなあと思います。

まんがホームとワンコミと

まんがホーム(芳文社)10月号 出ました!

「ちまさんちの小箱」 どうぞよろしくお願いします!
今回は文化祭本番のお話ですー。お祭!

とり子たちの出し物が出し物なので
ひとあし遅れた浴衣づくしみたいな回になってます。
珍しくちまさんが私服だったりも。

ちまさんち #19

途中ちらっとクラス演劇の描写があったりもしますが
他の高校の文化祭ではどんな感じなんでしょうか。
前にもどこかで書いたような気もしますが
私の母校の高校は毎年3年生が全クラス演劇
(2時間前後のものを1日2~3回公演)、
というのが伝統というか名物みたいになっていて
夏休みの間に各教室が舞台につくりかえられて
各クラスの団体名は「○○代目○○○○」という感じで
過去の同じクラスの団体名を何代も引き継いだり
ときに初代を名乗ったりしてクラスTシャツにもその名を刻みます。
その団体名が何だったかで卒業してからもある程度
何期生のどこのクラスかわかる人にはわかってしまうっていう(笑)
3年生の演劇の力の入れようは毎年けっこうすごくて
うちのクラスも2年次の3学期からもう話し合いが始まってました。
わたしは小道具だったので比較的ラクな方でしたけど
(そのかわり漫研側の準備がアワアワだったけど)
当日の舞台に直接かかわるメンバーは毎日大変そうでした。
予備校(そう受験生だよ!)とかのスケジュールもそれぞれ忙しい中。
夏休み明けの今くらいの時期になるとその頃の感覚がジワリ蘇って
あーもうすぐお祭りだって気持ちになります。
準備期間が楽しかった分(思い通りにいかなくてモメることも
もちろんあるけど)本番をむかえるとちょっと寂しくなる感覚とか。

ちなみに今年の母校の文化祭は今週の土日てことで
影ながら応援してます。楽しんで・・・!



それからもうひとつこっちも今日でした!さっき気づいた!

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ
第33回(第17話前半)の配信が本日配信開始しました。


よもぎ #33

↑今回の配信分より。

クライマックスが近づいてます。
ネタバレしない程度におおざっぱにいうと
前回までで大体状況がみえて
今回はいよいよ各々が行動にうつる回。
見守っていただけたらうれしいです。

QRコード
↑ 「よもぎ町パンタグラフ」のページに直接飛ぶQRコードはこちら。


次回配信日はサイトの方では一応16日と書いてますが
もしかしたら多少前後するかも・・・?です。
わかり次第またご報告します。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: