Entries

Fusion3でWindows7アップグレード

FusionていうMacの中でWindowsも一緒に動くソフトのバージョンが
2から3になってWndows7にもさっそく対応したというので
Windows7をさっそくいれてみました。
Vistaのときは新規だったからラクだったものの
前の環境を維持してのアップグレードはなにかとめんどくさいですね。

途中まではさくさくとアップグレード作業が進んでいたのですが

ここから動かない

この画面でなんと20時間以上動きませんでした(笑)

 ファイル、設定、プログラムの転送中…(パーセンテージの表示なし)
 ↓
 しばらくおまちください…
 ↓
 デバイスがどうのこうのというメッセージ(うろおぼえ)


の無限ループ。

ここでやめるとコンピュータが動かなくなりますって出るし
途中何度も心が折れそうになった・・・!つД`)
検索したら20時間以上かかるケースもあるって出たから
とりあえず20時間は耐えたのですが。
環境が若干特殊なのでそういう意味で時間かかるのかなーと思って・・・

Fusionの設定

そろそろさすがに変化がみられなくてこわいのでFusionの設定をいじってみる。

USBデバイスをはずす

デバイスがどうのってメッセージがあったのを思い出して
USBデバイスのチェックを全部はずしてみました。

そしたらとたんにディスクが動き出して
あとは1時間くらいでアップグレード完了・・・!
やっぱりMac側の何かがうまく認識できなくて邪魔してた模様。
あああよかった・・・あきらめないでよかった・・・
デスクトップのアイコンも前のまま維持できてました。

あとはドライバ。

タブレットがペンタブも液晶タブも動かないので
いったんワコムタブレットのドライバを完全にアンインストール。
最新のをダウンロードしてペンタブ(Intuos3)は動くようになりました。
次は液晶タブ(Cintiq12WX)なのですが、ペンの反応はあっても画面がまっくらなので
マルチディスプレイ環境にする「USB-RGB」のドライバも入れ直さないとならない模様。
がうっかりしてたのですがUSB-RGBのドライバがまだWindows7未対応でした・・・
Vista対応のドライバをインストールしようとしても当然というか拒否られました。
7を入れる前に、各ドライバが7に対応してるかっていうのは確認しないとですね。
そのうち待ってれば7対応のドライバも出てくるのかしら。
仕方ないのでMacOSの方のUSB-RGBのドライバをダウンロードして
Mac側をCintiq12WXとのマルチディスプレイ環境に。
Flash8もMac側に無事インストールして
なんとか仕事ができる環境に戻すことができましたー
とりあえずこれで一安心。

まだFusion3、Windows7にして何がどうよくなったのかまではわからないけども(笑)
似たような環境の方がいましたら参考になれば幸いですー

まんじゅうカフェ

オリオン座流星群今週がピークですね。
自宅からだと空はちょっと明るいですが
それでも15分に1個くらいポツポツ見えました。
オリオン座なら私でもすぐに場所がわかるのでうれしいなー


今日はコミティアで知り合った板倉梓さんと
神楽坂デートしてきました~うふふ。たのしかったでス!

板倉さんは現在まんがタイム系列やその他あちこちで
活躍中の作家さんです。絵柄はあんなにかわいいのに
キレイすぎないというかちょっとブラックな要素も
垣間見えたりするのがすてきだと思うんだ…
板倉さんの掲載誌を追ってるうちに
いろんな4コマ誌を読むようになってました(笑)
ストーリー作品の「蝴蝶酒店奇譚」シリーズもおススメですー!

とそんな板倉さんと行ったのは
おまんじゅうカフェ麦マル2という神楽坂にある喫茶店。
前からちょっと気になってて一度行ってみたかったお店です。

麦マル2

古い一軒家にとことん手を入れた感じの面白可愛い喫茶店。
最初からそういうお店だと知ってて行ったからいいものの
たまたま通りかかってたらお店だと気づきにくいかも!
公式サイト(音出るので音量にご注意)もちょっと面白いです。
「shop」をクリック→左側の「outside」をクリックするとお店の外見が3Dで(笑)
2階席も空いてますよーとのことで靴を脱いで2階席へ。
ひとさまのおうちに上がりこんだような感覚で
不思議空間なんだけど静かで妙に落ち着いちゃいます。

マンヂウー

いろんな自家製のおまんじゅうを出しているお店で
私はよもぎチーズまんと紅茶まんを注文してみました。1個140円。
おまんじゅうっていったらあんこが定番だけどチーズもよいですねー
丁寧な素朴さというか、もっちりしてておいしかった。
テイクアウトもできるのでお土産に家族の分も買って帰りました。

それにしてもお店の内装が素敵でして
デジカメで少し遊んだりもしてました。

通常モードで撮影

ミニチュアライズモードで撮影
<上:通常モード 下:ミニチュアライズモード>

ミニチュアライズモードで撮ると確かにそれとなく
ミニチュアっぽくみえなくも・・・ない?

看板

これは来たときに見つけた麦マル2の看板。とオブジェ?
お店に猫が住んでるらしいというのは知ってたけど
帰りぎわにお会いできるとは・・・まるまるしててちょうかわいかった・・・
この看板のにゃんこさんと同じ模様でした。


板倉さんとはマンガ方面とか
いろいろいっぱいお話できて楽しかったです!
マンガ描きさんとお話する機会って滅多にないので
貴重な時間でした・・・オオオやる気いっぱいわけてもらった・・・!
気がついたらもう外が真っ暗でびっくりしました。時間経つのはやい。
今後のイベント参加もたのしみになってきましたウフフ。
仕事も同人もがんばるぞうーこれからもマンガもりもり描くぞうー!

よもぎパン完結!

よもぎ町パンタグラフ完結!

ワンコミにて携帯マンガ「よもぎ町パンタグラフ
第36回(第18話後半)の配信が本日開始しました。


ついに最終回です。
見られる環境の方はどうぞよろしくお願いします!

そして今まで読んでくださった方
本当にありがとうございましたー!!

1年半という連載期間を
携帯の、それも有料コンテンツで読み続けるというのは
結構たいへんだったのではないだろうかと思うと
読み続けてくださってた方には感謝してもしきれないです・・・
さらにメールやコメント等で時折いただいていた感想は
本当にいつも元気の元でした。ありがたや・・・!
マルラボのときとはまた随分環境が違いますが
これもいわゆるデジタルマンガの一種だと思って
試行錯誤しながら楽しく制作させてもらえた作品でした。
反省点も多々ありますが読んでよかったって
思ってもらえていたらうれしい・・・です・・・

現在1話から最終話まですべてしばらく配信中ですので
まだ読んでないという方もよろしければこれからでも
まとめて読んでいただけたら幸いです。

QRコード
↑ 「よもぎ町パンタグラフ」のページに直接飛ぶQRコードはこちら。

最近のこととか

アマゾンさんから急にギフト券が届いたので何かと思ったら
いつぞやに日記で書いたリンクを通してcintiq12WXを
最近購入してくださった方がいたようで。
どなたかわかりませんがありがとうございま・・・す・・・!
cintiq12WXは今もメインで使ってる愛用液晶タブレットです。
というか私が買った頃よりだいぶ値下がりしたなー。

うちみたいなマイペースブログでは
ああいうリンクってただの紹介用画像みたいなもので
いわゆるアフィリエイトとしてはあってもないようなものだったので
紹介料が発生するっていうのをすっかり忘れてました。
ほかにも数十円ずつ地道にたまってたようで届いたギフト券は
あわせて3000円と少し。せっかくなのでいただいた紹介料で
4コマ作品の単行本1巻(まだ2巻は出てない人の)を
いろいろまとめ買いしました。4コマ作家さんにささやかなエールを!
私もいつか1冊でも出してもらえるようにがんばりたい・・・です・・・

今はもそもそネーム中です。
合間にミクシアプリのサンシャイン牧場とかのぞいてしまったりしてます。
羊が飼えるまでやりたいと思って始めたけどまだちょっとかかりそう。
今地位レベル22、畑が12で畜産が10です。
あとまりもっていうミクシアプリも地味に続けてるというか
放置してるというか。このチープさがたまらない。
笑っちゃうくらいやることがないアプリなんですが
ダブルクリックでつっつくとよろこんだり困ったりいじけたりします。
見た目は変わらないのに妙にほっこりするよ・・・


そういえば先日の銀座のことをすっかり書きそびれてたんですが
CX2の色交換をしてもらったあとは銀座ハンズをぐるぐるしたり
13FRAMESっていう展示を見に行ったり
ビッグカメラで一眼をいろいろ触ったりしてました。
デジカメは結局一眼もまだ気になってて揺れてます。
ペンタックスのk-mかニコンのD3000か迷うところ・・・!
PictBridgeに対応してたら迷わずk-xだったのにー

銀座ハンズに入ったのは開店時以来なので
1年ぶりくらいかと思ってたら2年ぶりでした。もうそんな。
ハンズってあまり他のお店で見ないような妙なアイデア雑貨とかも
いろいろ置いてたりするのでたのしいです。

13FRAMESはちょうど同じ銀座!てことで寄ってみました。
あちこちで紹介されたり賞を受賞なさってたりして
作家さんや作品名だけは知ってたものの見そびれていた作品も
やっとひと通りじっくり見られて面白かったですー。
一瀬さんの「ウシニチ」も上甲さんの「BUILDINGS」も
かっわいいなあもう・・・にこにこしてしまう。
素敵な展示なのでお近くの方はぜひ。


昨日は十五夜でしたね。
たまに雲で隠れたりもしてましたがきれいなお月さまが見えました。
でも満月は今日なんですよね。今日も見てみようー

まんがホーム11月号

まんがホーム(芳文社)11月号 本日出ました!

「ちまさんちの小箱」 どうぞよろしくお願いします!

ちまさんち #20

最近はあいにくの雨続きですが・・・秋の行楽シーズン!
今回はみんなでピクニックな回です。
ここぞとばかりに好きなモチーフの話をしたりも。


まんがホーム 11月号 [雑誌]
(2009/10/02)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: