Entries

丑年と未年のお祭

地元のお祭

昨日は夕方から地元のお祭りに行ってきました。
天気予報では雨で心配でしたがほとんど降らなくてよかった!

幼い頃から家族に連れてってもらったりもしてたお祭りらしいのですが
6年に1度しかないイベントのせいかあまり覚えがなく
(7年祭りと呼ぶけど開催年を1年と数えるので実際の周期は6年)
そんななので詳しいこともよく知らなかったのですが
なにげに室町時代からずっと続いているお祭りとのこと。

9つの神社が参加する結構大規模なお祭りなのですが
各神社に父、母、子守、産婆、叔父、叔母、長男、娘、末息子
という役割が正式にあるのが面白いです。なにそのすてき設定・・・
ちなみに9つの神社全ての御神輿が集うこの二宮神社がお父さん。

ずっと見ててもよかったのですがじっとしてるのが寒かったのと
ひとつひとつの御神輿がやってくるのにとても時間がかかるのとで
2基ほど見届けたらあとは出店をぐるぐるまわってました。
御神輿もいいけど通り道にどこまでも出店がたくさん
並んでるんですもの・・・!出店は見てるだけでもすきー
たまに珍しかったりうさんくさい出店もまじってたりして。

チョコバナナ
見た目かわいさに買ってしまったチョコバナナ。
白い息が出るほど寒いのでチョコもパリッパリです。

かたぬき
かたぬき惨敗のおしらせ・・・

すごい久しぶりにやりましたかたぬき
地味にはまりますよねこれ
もう少しでなにかつかめそうな気が・・・した・・・!(幻)
うまくいかなくてもお菓子くれるのが良心的でした。

赤アヒル親子
アヒル親子ゲット。

ガラス細工オンリーのくじびきなんてのもあったのでお土産に。
最初みたときにちょっと気になってたやつでしたワーイ
右上にうつってる青い物体はりんご飴です。
青いのなんて初めて見たのでつい買ってしまった・・・
まだ食べてないのですがブルーハワイ味?らしいです。
りんご飴っておいしいかどうかはともかく(えっ)
きれいでかわいいですよね。

仕事原稿も終わってないので
あくまで軽くのぞいてくるつもりだったのに
こうしてみると結構堪能してしまってるっていう。

お祭りは今日まで。次はまた6年後です。

コミティアでした

コミティアなんとか無事終了しました!
スペースに足を運んでくださった方ありがとうございました!
差し入れもいっぱい頂いてしまったりスケブ描かせて頂いたり
作品の感想を直接いただけたりとっても励みになりました!

今回はもう、ひとりで参加することの大変さというか
いつもお手伝いしてくれる友人のありがたみと
皆様のやさしさをひしひし感じた1日でした。
もうだめだわ・・・私ひとりではとてもイベント参加はむりだ・・・!

開場直後にお立ち寄りくださった方すみませんでした!
正直に申しますと電車の乗り換えを間違えて遅刻しました・・・
あなた何年ビッグサイト行ってるんですか!
とりあえず見苦しく細かく言い訳してみますと

出たのがギリギリで30分に1本くらいしかない東京行きの某電車を待ってられなくて
逆方向に一駅戻って快速の東京行きに乗った方が早かったので
それをやろうとして一駅戻った後向かいにやってきた電車に乗り換えたら
間逆方向の電車だったっていう・・・すっかり安心しきって乗ってたので
「終点海浜幕張でーす」ってアナウンス聞いたとき耳を疑いました。
ちょ、会場は会場でも幕張メッセ来ちゃったよみたいな・・・笑えない!
あとはそこからまっすぐ会場に向かったんですが到着が10時半過ぎてたので
一般列最後尾にまわされて入場できたのは11時15分でした・・・


とかそんなことがあってあとはあわててスペースへ。
自分で取りに行くんだと思ってた宅急便の荷物は
なぜかスペースに既に置かれててちょっとありがたかった・・・!
アワアワと準備してる最中、ちょうどいらしてくださった某先生に
まだ裁断してなかったペーパーを裁断してもらってしまったり(汗)
お知り合いのサークルさんに急きょ売り子さんを手伝ってもらってしまったり
(結局最後まで手伝ってもらってしまったっていう・・・!)
ひとりだって聞いてたんで大丈夫ですか!手伝いますよ!て
途中応援に来てくださった方が何人かいらしたり
もうもうほんとすみませんありがとうございましたーーー!!!(滝涙)
ちょ もう 皆様やさしすぎます!なんかもう泣きそうだった!
というか某先生まだお会いしたのたったの2度目なのに親切に甘えて
ペーパーなんか切らせてしまってほんと申し訳ありません助かりました・・・!
そのペーパーも結局1時間足らずでなくなってしまい
あとの方に全然渡せずすみませんでした。
なんかいろいろと甘すぎました。次はちゃんとします。ちゃんと!
そもそも最初にギリギリに出発したのが一番いけないんだよ。

新刊はなんとか出せてほっとしました・・・
さっそくお手に取ってくださった方ありがとうございました!
もう感想を送ってくださってる方もありがとうございます!!
製本してるときに男性側の髪の毛を2箇所ほど塗り忘れてるのに気がついてしまって
非常にお恥ずかしい限りです・・・ウッ 心の目で塗ってあげて下さい・・・
4日そこらで20ページ以上の本をつくるもんじゃないなと思いました。
次回発行の本はミスがないように確認する時間ももう少し確保したいです。
今回はコピー本ということでどれくらい持っていっていいかわかりませんでしたが
持っていった数の95%くらいお手に取って頂けたのでほぼ読みぴったりという感じでした。
冬コミでも再版予定ですので興味のある方はお手にとって頂けたらうれしいです。

それとペーパーにも書いていたのですが、
次回、冬コミで発行するかもしれない本というのは
『ちまさんちの小箱』の再録本です。
実は来月号で最終回を迎えるのですが
今のところは単行本の予定もなく担当さんとの相談の結果
冬コミでもう出してもいいとのことなのでそういう方向に話が動いてます。
急なご報告ですみません!最終回の原稿を無事に描き終えるまで
表にお伝えするのが怖くてちょっと控えておりました。
書き下ろしを加えたいなとかせっかくだからオプション加工もつけて
いろいろやりたいなとかいろいろ夢ふくらませてます。
冬コミって〆切早いので気持ち早めに取り組まないと。
詳細が決まり次第またご報告しますね。
いくつかの同人委託書店さんからも声かけていただいてるので
初めてですがそっちの方も検討しようと思っています。

一方でこちらもペーパーに書いていたうれしいお知らせ。
次回の2月コミティアでサークル「WATTS TOWER」の
板倉梓さんと合同誌を出すことになりましたー!たのしみ!
先日のデート日記(笑)はその打ち合わせだったのでしたウフフ
そちらもがんばりますのでどうぞよろしくお願いします。

ティア申込みも12月初旬ということで忘れないようにしなければ!

そして今日は先週の反動か15時間も寝てしまいました・・・ひええ
先週の合計時間より長いです・・・

今日からまた気を引き締めて仕事モード。
がんばりますー

明日はコミティア

コミティアいよいよ明日ですー
ギリギリすぎですが改めてご案内です。

<<<  COMITIA90 >>>
11月15日(日) 11:00~15:30
東京ビッグサイト 西1ホール
け16b 「すこやかペンギン」


【当日の新刊】

ティア90新刊表紙

『シアフレ』 A5/24P/200円/コピー本


なんとか間に合いました・・・!(いま製本中です)
今回はSFファンタジーなストーリーマンガ1本です。
表紙だけは印刷所(オンデマンド)で刷ってもらいましたー
てっきりもっとペラペラなのかと思ってクリア加工をつけたら
思いのほか分厚い仕上がりに。


既刊は『Ampersand』『8ページの夏休み』の2冊を持っていきます。
『そらのだんぺん』は頒布終了しておりますのでご了承ください。

あとは簡単なペーパーとか作ってもっていきますー
最近お天気悪かったですが明日は晴れる…のかな?
明日は西ホールだけでもいろいろやってるみたいなので
お間違えのなきよう。コミティアは西1ホールです。

よろしければお立ち寄りくださいー!

ティアほぼ一週間前。

もくもく原稿中です。

気がついたらコミティア目前!
いつも11月のティアは下旬みたいな印象だったので
えっもう!みたいな感じでアワアワです。

新刊…新刊は…オフ本の予定だったのですが
仕事原稿の方でまだ手いっぱいなので
表紙だけオフ、中身はコピーということで
ギリギリまで粘る方向にシフトしそうです。
来月にはすぐ冬コミもあるから印刷製本の
手間的にもオフの方がよかったのだけど…!(汗)
無事に出れば24ページの短編本になります。

ティアズマガジンも購入しました。
P&Rで「8ページの夏休み」の感想
書いて下さった方ありがとうございましたー!
やっぱり反応いただけると元気出ます!
これからももりもり描いていきますので
また読んでいただけたらうれしいです。

あと今回のコミティアですが
いつもお手伝いしてくれてる友人が今回は来られなくて
ひとり参加なのでスケブはあまりお受けできないかもです。
描けるとしても鉛筆描きとかになってしまう…かも…
というかひとり参加っていつ以来なのってくらい久しぶりで
席はずすのとか勇気が…あまりお買い物はできないかも…
小心者なのでほぼスペースにいると思われます。
気軽に声とかかけてもらえるとうれしいです(^^)

まんがホーム12月号

まんがホーム(芳文社)12月号 本日出ました!

「ちまさんちの小箱」 どうぞよろしくお願いします!

ちまさんち #21

とり子の友人ゆーちゃんの視点を中心に
ちまさんちをいつもよりすこし外から見た感じのエピソード。

とり子にとっては学校で一番仲の良い子で
1年前の掲載分からちょこちょこ登場はしてる子なのですが
普段はお店側のメンバーの話がメインなので
名前が表に出たのはこれがやっと初めてという(^^;
ちまさんちの登場人物の中ではそれぞれの家族を除けば
小学校時代のとり子と雪宮を唯一知ってる人物かも。



まんがホーム 12月号 [雑誌]
(2009/11/02)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: