Entries

印刷出来。

ちまさんち本が刷り上がりましたよー!

刷り上がりました!

購入特典を何か用意するよりは本自身を充実させたいなと
口絵やら表紙3-4(表紙裏側)の印刷やらオプションをいろいろつけてみました。
なにより初体験の透明カバーの仕上がりにちょっとテンションあがりつつ。
裏表紙とカバーの折り返し部分にはそれぞれ4コマも描いてます。
本文もこれといったミスもなく無事に刷っていただけてよかった…!
トム出版さんありがとうございました!いつもいつもお世話になってます…

ちなみに厚さはちょうど1センチという感じです。
うーんクロネコのメール便的にきわどいとこ!(笑)
メール便は1センチまでが80円、それ以上は160円になるのですよー

それと先日冬コミの頒布情報をまとめたページをつくりました。

冬コミ情報

ということで冬コミももう目前ですね。
どうぞよろしくお願いしますー!

ちまさんちムービー

ちょっと時間もできたところでふと気が向いて勢いで
冬コミ発行のちまさんち本宣伝ムービーをつくってみました(笑)
ところどころ過去の原稿から拾った素材を組み合わせて
一晩で仕上げたモノなのでちょっとあれですけど…!
Flashをムービー作成用に使ったのなんてものすごい久しぶりで
いろいろ忘れかけてましたあぶない。音はつけてません。

クリックして再生、最後までいったらもう一回クリックするとリプレイですー




マンガ学科にて

いろいろ一段落したので浮上です。
やっと今日はまともに寝られる・・・!
通販ご注文頂いてる方も入金確認できている分はすべて
昨日までに発送しましたので届くまでもう少しお待ちください。


先週末は久しぶりに母校の大学へ。
私が卒業したあとにできたマンガ学科の講義にて
実はゲスト講師をさせていただきました。恐縮です。
同じ学部にマンガ学科ができるって知った当時は
一度もぐりこんでみたいなとは思ってましたが
まさかそっち側で参加できる日がくるとは思いもせず。
マンガ家としてはまだまだとてもマイナーですが
同じ学部の卒業生でこういう仕事をしてる身ということで
どこかの有名な作家さんをお呼びするのとはまた違う
なにかとリアルというか身近なものを感じて
いただけていればいいなあと思いつつ。

出勤表

基本的には先生との対談形式なので
授業の流れとか時間配分的なことはもう
先生にすっかりおまかせな感じだったのですが
主に学生時代から現在までのお仕事の話や
WEBや同人活動の話をひと通りしたりとか
私が普段やってるFlashでの原稿作成の仕方を
その場でお見せすることになったりとか
なんかそんな感じの内容であっという間に
時間を使い切ってしまいました。あああ緊張した・・・!

聞いてくださった学生さんありがとうございましたー!
緊張でなんとなく頭の中で用意してた答えとかもう全部吹っ飛んで
その場の勢いで話してしまってたので先生の質問に対して
けっこう的外れなこととか言ってたかもですすいません
こちらも良い勉強になりました!

にしても液晶タブレットはうちのと同じのを用意してくださってて
講義中はそれをずっと動かしながらマイクで話してたのですが
ちょっと環境が違うだけでこうも描きづらいとは…!(><;
Flashのバージョンがうちと違うのが一番ドキドキしましたが
いかに普段ファンクションキーやショートカットに頼ってたかが
身にしみたのでした…ところどころもたもたしてしまったー
あとやっぱりキーボードは膝の上にないと(笑)
とりあえず持っていった原稿データが無事全部開いてくれたのはよかったです。
〆切直前だった仕事原稿もその場で進めさせてもらったり(笑)
先生おすすめの3Dソフトをちょろっとさわらせてもらったり
学生さんとも少しお話できたりで楽しかったです~

やっぱりマンガやるぞって入ってきた学生さんたちなだけに
皆さま絵がうまいです。私学生時代そんな描けなかったよー

あと、マンガ学科研究室のある12号館に大量のマンガ雑誌が置いてあって
自由に読めるスペースがあったんですが(羨ましい!)、4コマ誌もいろいろある中
まんがホームはなかったしょんぼりってツイッターでつぶやいてたら
伊藤先生が細萱先生に入れてもらえるように頼んでくださいました(!)
うわわありがとうございますびっくりしました反応してくださるなんて!
私が載せてもらってた云々以前にまんがホームは
4コマ誌の中でも特にオススメの雑誌だと思ってるので
是非に学生さんたちにも読んでもらいたいです。


ショコラまん

お昼に食べてみた生協のショコラまん。これとお茶を一緒にして
レジで500円玉を出したらお釣りが帰りのバス代ぴったりの金額で
ちょっとうれしかったとかそんななんでもない話。

ちまさんち入稿完了

合間にワンピの映画とかふたご座流星群をみたりもしつつ
今週はあれこれ〆切や打ち合わせや他のお仕事が集中してて
ちょっとてんやわんやですがなんとか生きてます。

そんな状況なので通販を申し込んでくださってる方、
今週は若干発送が遅れてしまいそうですすみません!
週末にはまとめて発送できればと思っています…
それと「シアフレ」は通販分も完売となりましたので
いったん販売を終了します。
ありがとうございました!
冬コミあわせで再版予定ですが、表紙の紙の在庫の関係で
冬コミで再版した分がなくなり次第「シアフレ」の頒布も
終了予定ですのでご了承ください。

そして冬コミで発行予定のちまさんち本ですが、
本日なんとか無事本文の方も入稿しましたー!
再録だからラクだとか思ってたらちょっとナメてました。
4コマだから写植は普段の倍時間かかるしせっかくだからと
あれもこれもやりたいと思ったらぜんぜん終わらない…!

時間の許すかぎり遊び心もちりばめてみました。
詳細はまた改めて告知できればと思います。

ISS

12月8日のISS

今朝6時5分頃に我が家から見えた国際宇宙ステーション。
国際宇宙ステーションは肉眼で見えるときがあるのですよ。
いつどの方角で見られるかは以下参照のほどを。

【国際宇宙ステーションを見よう】

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

うちのデジカメでも8秒までだけど
長時間露光できるので今回こそはと撮ってみました。

こういうのは素人なのでオートフォーカスを解除して
ピントを無限大にする程度しか設定をいじれませんでしたがどうにか・・・!
一眼でもないコンデジでもこういうのが撮れるんですねー

着々と

ちまさんち再録本の
表紙カバー、表紙、口絵の入稿が無事完了しました・・・!
本文の〆切はまだ1週間以上先なのでとりあえず一息です。

ちまさんち本カバー

とりあえず表紙カバーの雰囲気はこんな具合。
右上をみると全体像がそれとなく。
実際の仕上がりはカバーが透明なので
透けて下の表紙のデザインと重なる感じになります。


あとそれと、11月のティアで発行したコピー本
「シアフレ」ですが、一応すこしだけ残っているので通販も可能です。
なくなり次第受付をいったん終了させていただきますので
冬コミに来れそうにない方、遠方の方などはご利用ください。
なるべくなくなり次第すぐにサイトでお知らせするつもりですが、
もし在庫がなくなったあとにご連絡いただいた場合はキャンセルまたは
冬コミあわせに再版するまでお待ちいただく場合がありますのでご了承ください。
すでにお問い合わせくださった方には
詳細メールをお送りしましたのでよろしくお願いします。

まんがホーム1月号

いろいろなものが一段落してようやく一息ついたとこです。もう12月!

まんがホーム(芳文社)1月号 本日出ました!

「ちまさんちの小箱」ついに最終回です。
なにとぞよろしくお願いします!

ほぼ2年間、本当にありがとうございました!
感想などいただけたらうれしいです。次への活力の素…!
というか早くもすでに送ってくださってる方々
ありがとうございます!!(感涙)

ちまさんち #22

雑貨屋さんもいちばん大忙しな
クリスマスシーズンのエピソードです。
雪宮くんは最後までざんねんな役回り…
でもいちばん愛されてるのもきっと彼。



まんがホーム 1月号 [雑誌]
(2009/12/02)

そして先日もアナウンスしましたが
今月末の冬コミでもう再録本が出ます!
ゲスト回(0話)+連載回(1~22話)まで
全話収録、あと書き下ろしも入れる予定ですので
お手に取っていただけたらうれしいです。

昨日できたばかりの表紙ラフはこんな感じ

表紙ラフ

A5サイズ132ページでお値段は800円くらいを予定してますが
せっかくだから思い切り装丁を楽しんじゃおうということで
普通の単行本よりちょっと豪華な仕上がりになる予定です。
白押さえ版を入れるのとか初めてでたのしみ…!
とりあえず表紙カバーとカラー口絵の〆切が6日なのでがんばります。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: