おひさしです

日常
01 /31 2010
!!

あ、あれもう1月終わる…の…!(驚愕)

ついったの方でぼそぼそつぶやいてたら
日記がおろそかになっていました恐ろしい。
あと思いのほかミクシアプリが時間泥棒でびっくりします
気分転換もほどほどに…!(はんせい)

今月何してたかといえば
前半は風邪をずるずる引きずって(もう完全に治ってます)
後半はもくもくマンガを描いてたというかんじです。
で今月分のお仕事も終わって今は2月14日の
コミティア準備をしています。

新刊の子

というわけで新刊予定してます!
まだ原稿の真っ最中なのですが進行状況的に
いまのところ大丈夫なはず…です。
当日のオマケも先日発注しました。
無事に届けば当日はそのオマケも本に
おつけするかたちになると思います。
一度つくってみたかったアレです。
14日だから・・・ね!

あと通販の方再開しそびれててすみません。
ひっそり再開しました。2月ティアの新刊は
ティアの翌日から受け付ける予定です。
まずは無事出せるようにがんばりますー!

東のエデンとARと

日常
01 /10 2010
新年早々風邪ッぴきの霜風ですこんにちは(鼻声で)

昨日は劇場版東のエデンをやっと観てきました。
11月末からの公開作品なので
まだやってるのかなとはらはらしてたのですが
エデンシステムを体感できる舞台挨拶
劇場版本編のフィルム配布、劇場版第二弾の予告まで
ちょうどその日から見られる絶好のタイミングでしたうれしい!
私がもらったフィルムは咲でした。たぶん冒頭あたりのあのシーン。

ジュイスってもっと機械的というか淡々としてるイメージだったんですが
劇場版のジュイスはなんだかとても人間臭いというか生っき生きしてますね。
ジュイスかわいいなー第2弾もたのしみ。

AR三兄弟によるエデンシステム体験もおもしろかったです。
画面に向かってストラップをかざすとキャラが認識されて
プロフィールやツイッターの書き込みが次々出てきたり
チラシをかざすと画面に映っているチラシの一部が
劇場版のOPムービーに切り替わって音楽が流れるとともに動き出したり。
実際どんなのかっていうのはAR三兄弟のブログを見るとわかりやすいかと。
webカメラのあるPCがあれば自宅でも同じことができるらしいとのことで
うちのimacに内蔵されてるカメラ(初めて使った…)でも
チラシで試してみたらできましたすごーい。ちなみにこのページです↓

【EDEN OF THE EAST】
http://edenoftheeast.jp/

ストラップも注文したので届いたらこのページでまた遊んでみたいです。
WEBカメラがもっと普及したらこういうAR機能つきチラシとか増えるのかなー
そういうチラシだったらもらったあとも大事にとっておくのに。
こういうプロモーションの仕方面白いですね。


あとそういえばピクシブ。
やってるんですかって前々から聞かれるのですが
主に見る用で使ってたのはあるんですが
たまに版権モノのらくがきとかも描いててあれなので
霜風名義で改めてアカウントつくりましたー
すでに気づいてお気に入りに加えてくださった方どうもです。

ぴくしぶ

ピクシブはもっぱら見る用にしか使ってなかったので
い いまさらマイピクとか申請してよいのかどうか…!
とりあえずお気に入りに入れさせてもらったりとかしてます。
ほかにもまだ使った事ない機能がいっぱい。
使いこなしたらいろいろ楽しいのかしら。
まあこれからもマイペースに使ってゆきますー


それと先日同人活動のページを作り直しまして
すでにご覧になった方はご存知かもですが
「ちまさんちの小箱」を取り扱って頂ける場所が増えました!
たけくま書店通販部でも通販が始まっております。
たけくま書店では私も参加させてもらっている「マヴォ」
創刊号~3号も販売中ですのでもしよろしければご一緒に。
さらにコミティアの中村さんも声かけてくださって
近々新宿のトゥールズと池袋のジュンク堂にも
置いていただける予定のようです。うう、ありがとうございます…!
ひとりでも多くの方にこの作品が楽しんでもらえますように!
なんかもうこれからももっとほんとがんばらねばと思いました。

とっとと風邪治してまたばりばりマンガ描きますー!

年末と年始と

日常
01 /01 2010
新年あけましておめでとうございます!

と挨拶して早々に昨日の話なのですが
大晦日は冬コミ3日目でした。参加された皆様お疲れさまでした!
そしてスペースにお立ち寄り下さった方ありがとうございました!
差し入れ下さった方もありがとうございますー!
飲み物にカイロにお菓子に雑貨に作品に論文(!)にと
いろいろなものをいただいてしまってほっくほくです。
原稿のお供にしたり家族でいただきます!
お米くれた友人もありがとうねー!(笑)
さっそく今晩炊いて家族でおいしくいただきました。


新刊のちまさんち本が分厚い関係で
スペースのダンボール箱が合計7個(!)もドーンという状況に
これ帰りみんな余ったらどうすればとハラハラしていたのですが
(でも今回スペース内(背中側)がいつになく広々してて
物がこれだけあっても狭くは感じなかった…毎回こんなでしたっけ)
おかげさまで今まで以上にたくさんの方に足を運んでいただけて
帰りはラスト1個の箱に本以外の荷物も詰め込めるくらいに
なっていました。うう、ありがとうございましたー!!

作品を既に知って下さってたらしき方と
その場で初めて知って下さったらしき方がいらして
どれくらいの比率かまではよくわかりませんでしたがうれしかったです。
どちらの方にも楽しんでもらえる1冊になっていたらよい…な…!
透明カバーの反応もよさげでうれしかったです。思い切ってやってみてよかった!
できれば中身のパラパラマンガも遊んでみてください(笑)
うしろのページが最初ですー

スケブもいろいろ描かせてもらえて楽しかったです。
ただ描いてる間は友人2人にすっかり売り子をお願いして
2人のうしろに隠れる状態になってしまうのですよね(^^;
スペースに来て下さる方にはできるだけ直接ひとりひとり御礼を言いたい気持ちと
スケブのリクエストにもお答えしたい気持ちとでその辺のバランスが難しいです。
本にサインだけでもと頼んで下さった方もありがとうございます恐縮です。
私のサインなんて現状もらってうれしいものなのかどうか微妙なとこですが
これからもほんとがんばりますのでどうぞ今後ともよろしくお願いします!(><)
ちなみにスケブは途中ちまさんちの小雨ちゃんが3連続で来ました(笑)
なにげにここのとこ小雨ちゃんのリクエストが増えてる気がします。
ありがとうございました!


既刊もおかげさまで
「Ampersand」「シアフレ」が完売しました。
「シアフレ」は11月に出したコピー本ですが
印刷屋さんに刷ってもらった表紙の紙が今回の再版分で
すべてなくなりましたので販売も終了いたします。
「Ampersand」は去年の冬コミで発行したもので
1年でなくなってちょうどよい時期かなと思いますので
こちらも販売終了します。ありがとうございました!

現在通販は年末年始ということもあるので
しばらく受付を停止しております。
ご了承ください。
年末までにお申し込み頂いた方の分については
すべて発送済みですので届くまでもう少しお待ちください。

一方で新刊「ちまさんちの小箱」については
委託書店にてすでに現在お買い求め頂けます。

今どこもすごい数を扱って大変でしょうに仕事はやいな…!
てっきり1月中旬以降とかになるとか思ってたらもう始まってました。
店頭にもそのうち並ぶ…?と思うのですがおそらくこの時期は
膨大な量の冬コミ新刊に埋もれて店頭で探すのは難しいかもしれません(^^;
ZINにはもう店頭にあるっぽい噂を聞きましたがどこのZINだろう…
通信販売のページはCOMICZINこちらとらのあなこちらになります。
委託手数料の関係でイベントでの頒布価格よりちょっと高めですが
安心してお買い求めできると思うのでよろしければご利用ください。


そして今日はまったりとしたお正月を過ごしました。おせちにお屠蘇にお雑煮に。
昨夜12時台にはお布団に入ってたのですが4時半過ぎに急に目が覚めて
ひい寒いなんだようとしばらく布団の中でもごもごしてたら
ちょうど月蝕の時間だというのを思い出してあわててバルコニーへ。
元旦の月蝕って日本の歴史上では初らしいですね。
左下が欠けてるのがギリギリみられましたウワー!
あれですまさにダイエーのマークでした(前のね)
やたら寒かったですが新年早々よいものを見ました。
どうか今年一年よい年になりますように!


そして年末はばたばたしてたので
例によって年賀状がいまだ描けてません…
今年もよろしくって書くんだから今年入ってから書かないとね!(ひどい言い訳)
お年玉当選番号が発表される前には出したいです。
すでに送って下さった方ありがとうございますー!

ふかさく

ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。ふかさくえみ名義で竹書房まんがライフオリジナルにて『鬼桐さんの洗濯』連載中。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義では『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。