Entries

いろいろ出てきた

仕事原稿が一段落してやっと確定申告の準備をするべく
昨日は1日もくもく部屋の片付けをしていたのですが
同人活動で使っていた過去の値札がまとめて出てきたので
最近のとあわせて並べてみました。

すこペン値札

主人公の男女比率自体は半々くらいのつもりでいるのですが
こうしてみると女の子ばっかりだな…!
(eyesoreとかよもぎ町パンタグラフとか長編モノの
 作品の主人公が男の子なのでそういう印象なのかも?)
短編17作品、長編や商業の作品数も計算に入れると
いつのまにか20作品以上描いてたみたいです。
登場人物数まではちゃんと数える気力がないですが
ざっと思い出しただけでもすでに100人越えてますね(笑)
もうちょっと前に数えてたらちょうど100人目!とか
いい節目のときに何かできたかもしれないのに(えええ)
短編のみ、もしくは長編は入れても商業抜きで数えたら
まだまだ100人には満たないのでそのうち何かできたらいいなあ。
これからももりもり描いていきたいです。

2がいっぱい

通販連絡。
先週末までに入金確認できた分については全て発送完了しました。
もし週明けになっても届かないという方がいましたらご連絡ください。

郵便組の方の分を窓口から発送したときは気づかなかったのですが猫の日
今日発送した方の分は日付22.2.22の押印がつきますねー見事なゾロ目。
自分用にも送ればよかったとか思いました(なにを)
2がいっぱいそろう、ただそれだけのことで
別になんでもないといえばなんでもないんですが
気づくとちょっとうれしい日ですね。

毎年猫の日が近くなると猫イラストかなにか
描こうかとか思うのにうっかり過ぎてしまいます…
にしても平成22年2月22日22時22分22秒な瞬間て
本当になんでもないんだけどすごい。

ゾロメ切符

同人の名義変更の件

そういえばティアで配布したペーパーには書いていたのですが
すっかりここでは書きそびれてたことがありました。

今年から同人活動(サークル「すこやかペンギン」)での
ペンネームも商業で使っている「ふかさくえみ」にしました。


そんなわけで先日の新刊「昼と夜のパラレル」でも
それとなく名義がふかさくの方になってたりします。

もともと霜風名義は創作ではないもの(笑)を
描くときの名前という感じで使っていたのですが
気がついたら描いてるのは創作オンリーで
商業で描いているものと同人誌で描いているものの差が
それほどなく、もう名前を分ける必要もあまりないかなと。
でも霜風名義で描いているお仕事もあるので
呼び方はこれからもどっちでもいいです。適当に。

霜風名義もそれこそ中学生の頃から使っている名前なので
とても愛着があるのですが、なにしろ中学時代の私が
考えた名前なので今その由来を説明するのももどかしく(笑)
なんというか、中学時代って「ら行」にミステリアスさとか
ファンタジー要素を感じてか名前とかによく使ってしまってたなー
というのをふと思い出したりしました。ひいい。
こっ恥ずかしくも、でもいい思い出です。

なんでいまさら名義を商業の名前と一緒にしたかっていうと
元は「ちまさんちの小箱」を同人誌にまとめたのがきっかけでして。
これを霜風るみ名義で出すのもちょっと違和感があるというか、
できれば商業誌と同じふかさくえみ名義で出したいなというのがあり。
書店委託に出す際にもふかさく名義をお伝えしてたのでした。

なかなかタイミングがつかめないでいましたが
今年から!ということで、今後ともよろしくお願いします!



あとティアで頂いたDECOチョコ、かわいくてもったいなくて
でも食べ物だから放っておくのも怖くて…ということで
まとめ買いしてしまいましたDECOチョコマグネット。
包装紙をそのまま巻き付けてマグネットにできるやつです。
ほかにストラップのタイプもあるみたい。
さっそく板倉さんと松本さんのをマグネットにさせて
いただきましたかわゆい。これで賞味期限の心配もない~

かわゆいので載せちゃう(勝手にすみません御二方…!)
マグネット

コミティアでした!

昨日はコミティアでした。
当日参加された皆様お疲れさまでした!
スペースにお立ち寄りくださった方、
お話してくださった方、差し入れまで下さった方
ありがとうございましたー!

バレンタインデー開催ということで
やはり各所でチョコがやりとりされてた模様です。
(ティアのバレンタイン企画には参加しそびれました不覚…!)
差し入れでもチョコいっぱいいただきましたウワー!
また当分お菓子には困りそうにないですありがとうございます!
ちまさんちの手描きイラスト(!!)とかもまた頂いてしまったのですが
舞い上がってサイトに載せてよいのか聞きそびれてしまいました。
自分以外の方の手によって自分の作品のキャラが描かれるって
新鮮で照れくさくてうれしい!だいじにしますー!

私のスペースで配布していたチロルチョコも
結局既刊を買ってくださった方にも配布していたので
2時過ぎには配布終了しました。ありがとうございました!
きなこもち味好きなんですウフフ。

デコチョコ

↑当日配布したチロルのうちのひとつ。

スケブもたのしく描かせていただきました。
どうにか全部お断りすることなく描けましたが
間に合わせようと思ってあわあわしていたので
鉛筆描きだったりマジックだったり筆ペンだったり
タイミングによって描く画材がころころ変わってしまいました。
いまだにそういうとこ安定してなくてすいません
相変わらずちまさんちでは小雨ちゃんのリクエストが多かったです(笑)
あと女性の方からは特に雪宮くんモテモテだな…!
ざんねんな子が大好きですと当日何回いわれたことか!(笑)

ざんねんな子 border=


今回の新刊は珍しく合同誌ということで
また反応が気になるところですが
いつもとは少し違う作り方ができた1冊なので
お楽しみいただけていたらうれしいです。
書店委託の方もさっそく始まりました。
以下、作品ページ直通のリンクです。

【委託書店】
・とらのあな→こちら
・COMICZIN→こちら

自家通販の方も本日から開始です。
遠方にお住まいの方などぜひご利用ください。


普段はあまりここではしないのですがたまには個別コメントも。

ずいうちゃん:いつもいつもお手伝いありがとうー!やっぱりずいうちゃんが
 いないとうちのサークルはてんてこまいです。お世話になってます。
ハラさん:魚肉ソーセージの本とグッズ素敵でしたー!魚肉色Tシャツ!(笑)
 なにより魚肉ソーセージでこんな素敵なストーリーになるなんて!
松本さん:今回も素敵な本とDECOチョコありがとうございました!
 名義の件は私も同タイミングだったのでちょっと親近感が…!
月瀬さん:なにげに新刊のペースがハンパない気が!
 いつもかわいい本をありがとうございますー!
堀内さん:うう、すれ違いですみません…!ペーパーありがとうございました!
きたかみさん:素敵なバレンタイン仕様表紙!本ありがとうございましたー!
 ちまさんちイラストも感激でしたーちょうかわゆい!!(じたばた)
坂井さん:ツイッタではどうもです!本交換できてうれしかったです~
ぱずるさん:スペースにいらして下さるとは…!直接お会いできてうれしかったです!
杏烏龍さん:本に加えてかわいいオマケも2つも!ありがとうございましたー!
染さん:チェックしていたのにお邪魔しそびれてしまいました…!次こそは!
丸山さん:お忙しい中来て下さってどうもでした!次号マヴォ表紙も商業作品も楽しみにしてます!
木野さん:やっと直接お話できてうれしかったですー!スペースにも来て頂いてどうもでした!
細萱さん:スペースに来てくださるとは!今後サークル参加なさる学生さんも
 いらっしゃるようでたのしみにしてます。私もがんばりますー!
斎さん:今回はスペースが近かったり帰りの荷物発送の列でも真後ろにいたりで(笑)
 当日製本おつかれさまでした…!やっぱりなんとなく斎さんの作品は雪が似合うなあ。
ますたさん:海外からの仕事帰りから直接(!)お疲れさまでした!お土産もどうもです!
とみーさん:すれ違いですみません…!本ありがとうございますー!
 とみーさんのイラストも好きだけどマンガが読めてよかった!
竹熊さん:電子書籍の件とかお話できてたのしかったですー。iPadも気になりますね。
 ここでマルラボみたいなのまたやってみたい。次回のマヴォもがんばります。
中村さん:先日は本当にお世話になりました!!(土下座)
 借りた御本も面白かったです。来月〆切のアレも全力でがんばりますー!
とらのあなさん:ご挨拶に来て下さってありがとうございました!新刊もよろしくです!
COMICZINさん:在庫直接回収に来て下さって助かりました!新刊もよろしくです!

ほかにも読み手の常連さんなどなどお話してくださった方ありがとうございました!
COMICZINでちまさんちを買って、初めてサークルスペースに
直接いらして下さったという方も何人かいらしてうれしかったです!
初めての書店委託でどきどきでしたがそういうこともあるのだなあ…!

それと夜ごはんをご一緒したサークル「誰がそれを」「めこ」「みそ煮」ほか皆々さま
マンガづくりのお話がめいっぱいできて超たのしかったです。びりびり刺激受けました。
みなさんの合同誌たのしみにしてます!ぬおー私もがんばらねば!

そしてそして今回合同誌を一緒につくった板倉さん、
ありがとうございましたー!実現できて本当に楽しくてうれしかったです!
今回の新刊がひとりでも多くの方に手にとって、楽しんでいただけますように!

やっぱりコミティアはいろんな方と直接やりとりできるのが
刺激になってうれしくて楽しくてしょうがないです。だいすき!
なるべくお知り合いの方とすれ違いしたくなくて
回を重ねるごとにスペースまわるゆとりがなくなってく…!
もっと早く来れば開始前にご挨拶できるのにと思いつつも。


次回5月のコミティアも参加予定です。
というか5月と8月は参加&新刊出さなきゃダメだろという状況なので
なにがなんでも新刊だせるようにがんばりたいです。
マヴォも5月と8月に出す予定なようでスケジュール管理しっかりせねばー
そんな感じで同人方面で最近はばたばたしてしまってますが
お仕事方面も良い報告ができるようにがんばります!

できあがり

14日のコミティア新刊の自宅分が届きましたー!

刷り上がり!

無事に仕上がってホッとしました…!
オマケのDECOチョコの方も発送メールがきて明日到着予定。
無事に当日を迎えられそうな感じです。よかった!


通販の方も続々発送しています。
その前に各所で書店委託が始まって1ヶ月近く経っていたので
私の方への通販注文はもうほとんどないんじゃないかなーと
思っていたのですが結局ほとんど変わりませんでした(笑)あれ??
特に以前から利用してくださってる方とか引き続きどうもです。
というかもしや待っててくださってたのかと思うと申し訳なく…!


しかし今日が祝日なのをすっかり忘れていました
素で郵便局行こうとしてしまった…閉まってますよ
今日発送しようと思ってた郵送組の方は明日出してきます。

COMITIA91新刊

来週2/14のコミティア新刊、無事入稿しました!

ティア91新刊表紙
『昼と夜のパラレル』 A5/44P/400円

以前にも何度か告知しましたが
今回は「WATTS TOWER」の板倉さんとの合同誌です!
男の子を板倉さん、女の子を私がデザインして
その2人の設定をもとに各自16ページのお話を描きました。
設定をどう生かしてどういう世界観にするかとか
なんというか腕が試されるドキドキな企画ですが
見事にかぶらず個性の出た仕上がりになりました。
いつもとはちょっと違う作品の作り方ができて楽しかった!
というか板倉さんのマンガがかわゆすぎるので
ぜひぜひ読んでください。

私のマンガはこんな雰囲気です。

サンプル

ちなみにバレンタインデー開催ということで当日限定で
本を買ってくださった方に先着でイラストの入ったチロルチョコを配布します。
基本的には新刊におつけする感じを考えてますが
割とゆとりもって数を発注してみたので
既刊を買ってくださった方にもお渡しできるかもです。
無くなり次第配布は終了となりますのでご了承ください。
既刊は「ちまさんちの小箱」「8ページの夏休み」を持ってゆきます。

あとはペーパーとかも作る予定です。
スペース 「み27a」にてお待ちしております。
よろしければお立ち寄りくださいー!

ちまちま

いまさらながら知ったユニクロのブログパーツが
かわいいのでちょっと貼り付けてみたり。



ミニチュア風に撮れるミニチュアライズモードとか
最近のカメラではよく見かけるようになりましたが
動画にするとよけいかわいいですね。
なんかいつまでもぼーっと見てしまいそう。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: