Entries

コミティア92頒布物まとめ

展示の方の準備もだいぶまとまってきたので
コミティア92に頒布する物のお知らせを改めて。

COMITIA92
5月4日(火)11:00~16:00
東京ビッグサイト東1・2ホール
サークル名:すこやかペンギン
スペース:展01


【当日の新刊】
ティア新刊その1
『織田くんと蛍戸木さん』 A5/24P/200円
学園モノの読切短編です。

ティア新刊その2
『チラシ記念無料配布本』 A5/8P/無料
今回会場で配布されるコミティアチラシで描かせてもらった
子たちの簡単なプロフィールやオマケマンガを収録。



【既刊】
・『昼と夜のパラレル』 A5/44P/400円
・『ちまさんちの小箱』 A5/132P/800円
・『8ページの夏休み』 A5/28P/300円 ※残部少


【当日の展示】
コミティアのチラシイラストがすごろく仕様になっているのですが
今回の会場で実際にすごろくをやってしまいます。どーんとA0サイズ。
参加者全員&毎回1位の方にそれぞれささやかな粗品を
用意してますのでお気軽に遊びに来てください~

すごろく駒
駒もようやくできました。うしろもちゃんと描いたよ!

ぎゅむー
1位の方に差し上げる予定のものです…当日までにあと何匹つくれるだろう…
いつぞやにつくったもふもふなあれ(当時の日記参照)達より
ひとまわり大きいのと、当時のよりは若干上達してる感じです(たぶん)
もふもふしてあげてください~

参加賞はチラシイラスト(当日のすごろく版)ポストカードです。
コミティアのロゴが入ってた右下部分もすごろくのマスや絵で埋まってるという点で
ちょっとだけチラシ版と違う仕上がりになっておりますー


【そのほか】
・会場で配布されてるコミティアチラシ、一般の方もぜひ!
・偶然にもおとなりは竹熊さんのスペースということで
 そちらの当日の新刊、マヴォ4号でも寄稿させていただいてます。
 フェルマータライフ第4話描かせて頂きましたのでそちらもよろしければ。
 というか相変わらず他の方々の作品がとてもとても豪華な1冊で
 わたし場違いじゃないかしらといつもびくびくしてます。恐縮です。


そして「ちまさんちの小箱」ハガキ投票TOPもありがとうございます!
ということで今回はなにかと盛りだくさんな感じになっております…
自分でもどれか忘れてしまいそう…な…そうだペーパーも用意しないと。
あとは体調管理もしっかりしないとー!

それと今回は売り子か展示側かどっちかに
常にいる形が基本でたぶんわたわたしてると思うので
スケブはおそらくお受けできないと思います。すみません…!
というかこれお買い物も行けないんじゃ…ないの……
(ティアマガ眺めてじりじりしつつ)

2冊目もできたよ

5月コミティアに出す新刊2冊目も今朝入稿できましたー!

チラシ記念本
『チラシ記念無料配布本』 A5/8P/無料

タイトルどうしようか迷いましたが
ここはわかりやすくそのまんまにしました。
コミティアチラシで描いた子たちの簡単な
プロフィールとおまけ4コマを6本収録しています。

無料配布本ですがこちらは当日の新刊より
ゆとりもって用意しますので午後でも余裕だと思いますー
ペーパー感覚でお気軽にどうぞ。

そういえば先日ティアズマガジンを入手したのですが
ハガキ投票TOPに「ちまさんちの小箱」が……!!!!!
すごいびっくりしましたありがとうございます!!(泣)
こういうので1番になるってすごく不思議というか
たぶん人生で数えてもほぼない経験な気がします。わああ
というか2月でなく冬コミが初出の新刊だったりで
まったく予想もしてなかったのでブルブルしました…
これからもほんとがんばろうと思いました。がんばります!

それからハラさんがちまさんちイラストを描いてくれました…!!!
イラストをクリックするとさらに大きなサイズで!
もうもうすごいかわいすぎてうれしいので自慢しちゃいます。
ありがとうございますー!!たからもの!!
とり子のつくったあのイキモノまでいる…!

本の方は無事用意できたのであとは展示の方の準備です…!
こちらも報告できそうな段階になったら報告します。


そして全くもって関係ないですが最近のヒトメボレ購入。

うしサブレ
うしサブレ。単位が『枚』じゃなくて『頭』で売ってる。
1枚も同じ模様がないのでどれ買うかちょっと迷ってしまったーかわいい
黒い部分はブラックココアらしいです。

GreenMarker
ユルリクGreenMarker。草のかたちした付箋で
本に貼ってくと草がぼうぼう生えちゃうのがかわいすぎる…!
もったいなくて気軽に使えなそうですが無駄に生やしてみたいです。
ユルリクのつくる文具はいつもかわいいなー


一方で最近の個人的しょんぼりニュース。

【Adobe、iPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ】
AdobeCS5がついに出る!
ついにFlashにiPhoneやiPadに書き出せる機能がー!と
ずっと前から楽しみにしてたんですが今月になって
Apple側がそれを拒否して結局駄目になっちゃったんですね…
iPad向けにマルラボみたいなのがまたつくれるのかしらと期待してたのですが
こうなってしまうとCS5もiPadも当分は買わなくなりそうな雰囲気。
一方でAndroidがちょっと気になってきました。
HTML5も勉強した方がいいのかなー

ティア新刊

もそもそコミティア準備中です。

まずは新刊無事入稿しましたー

新刊表紙
『織田くんと蛍戸木さん』 A5/24P/200円

8ページのエピソード2本。学園モノのささやかな短編です。
とりあえず新しいものがひとつでも用意できてよかった…!

今はコミティアチラシ記念の無料冊子をつくろうと
もそもそ動いてますが豪華なペーパーみたいなものなので
そっちは表紙と本文の紙とインクが同じのいわゆる
折り本?みたいな8ページのうすい冊子になる予定ですー
チラシの子たちの簡単なプロフィールとか4コマとか。
こちらはたぶん今回のコミティア限定になると思いますー
よろしければ今回会場で配布されるチラシとあわせてどうぞ。
余ったら通販分にもまわします。

一方肝心の展示準備はまだこれからという感じですが
そっちもいろいろつくりたいものがあるので
結構ギリギリまで作業してそうな予感です。
うーん時間足りるかな!

また何か進展がありましたら報告しますー

10000デイズ

10000個、10000人、10000円、10000時間…

10000というのは大きすぎていまいち実感がわきにくい数字ですが
今日はなんとなくそれが実感できる1日でした。

私の生まれた日が1日目として、今日が10000日目になります。

つまりは昨日が4ケタ最後の日でもあったのですが。
今日から私もついに5ケタの大台か…!(笑)

何かを毎日1回するとしても10000って
これだけの年月がかかるのだなあと思うとフシギな感じです。
10000回目とか、10000話目とかをむかえる作品とかは
本当にすごいんだなあ。途方もない。

20000日目の日を待つには…ちょっと未来すぎますね…!

10000days

そんな話をしていたら家族に祝ってもらってしまいました。
わーありがとう!こうしてすこやかに10000日目を
むかえられたのも家族のおかげです。

10000日おめでとうって(笑)
ケーキ屋さんも何事かと思っただろうなあ。

缶詰祭り

今日のお庭

今日はあったかいというかむしろ暑かった!
お庭のチューリップもすっかり咲いてます。


看板

今日はお台場の春の缶詰祭りというイベントにのっそり足を運んでました。

パッケージデザイン、開ける音、製法、
工場見学の様子や缶詰バー、缶詰料理の紹介ほか色々、
合間に試食したりもしつつあらゆる方向から
缶詰を楽しむというイベントだったのですが
なかなかにマニアックな雰囲気で面白かったです。
なんだろこのタモリ倶楽部的な空気…ゆるくてなごむ
真空巻締め機とか日本サバ缶協会とか初めて知ったよ…(笑)
日本サバ缶協会のロゴかわいいです。

ところで

缶詰 = おつまみ = お酒飲み

みたいなイメージはありますが私はほとんど飲めません
でも小さな空間にギュッとひとつの世界が詰まってるみたいなのが昔から好きなので
缶詰もそのひとつのような気がしてなんとなく好きなのですよねー

缶詰研究家のタカイチカさんが言ってらした
「缶詰は食べられる玩具」ということばも妙に納得。

本日のお土産

本日のイベントでもらった缶詰のお土産。
各缶詰メーカーさんからの提供品なのですがすごい太っ腹ー!
やたら重かったけどうれしいです。開けるの楽しみ。

あけぼのさけ缶

あけぼのさけ缶のパッケージかわいいなあ。


あと余談ですが会場を少し出たところで
楳図かずお先生とすれ違ってちょっとびっくりしました。
缶詰祭りと同じ会場で次の時間帯に
楳図かずお先生のイベントがあったんですね。


と気分転換しつつ今は5月コミティアの準備中です
新刊の原稿があと半分弱…くらい…?
とりあえず新刊1冊は確定しそうな雰囲気ですが
他にも色々準備を進めてますがんばります。

真綾さんのライブ

もう割と咲いてる

3月31日の日本武道館。桜もそろそろ満開な雰囲気です。

もう、去年からずっと楽しみにしてた
坂本真綾さんの15周年記念LIVE「Gift」に行ってきました。
うっかり1曲目から泣きそうになってやばかった…
ライブのタイトルにもなってる「Gift」から始まったんですが
普段は何気なく聴いちゃうけど歌詞がすごくすごく良いのですよー

15周年記念というだけあって今でも生で聴けると思ってなかった
初期の頃から今に至るまでのいろんな歌がめいっぱい。
「プラチナ」「奇跡の海」「マメシバ」「ヘミソフィア」等は期待通りとして
「ユッカ」「光あれ」「夜明けのオクターブ」「Get No Satisfaction!」まで
聴けるなんてうれしすぎました。個人的に大好きな歌。
あと菅野よう子さんがゲストでいらしたのもやっぱり!という感じでしたが
あのチロルチョコのCMソングまで聴けたのは貴重でした。
素敵なライブだったな!

真綾さんの15周年記念ライブ!

衣装は全部で5段階ありましたが最初のと4番目(細かいとこはうろ覚え)
マイク描き忘れたのはこのさいスルーで…

最初の衣装は何かと思ったらプレゼントの箱が
いっぱいくっついてるんですねーかわいい。
ちなみに2番目は真っ白なウエディングドレスでした。
ウエディングドレス姿で歌う「指輪」とかもうね。

4番目の衣装のときにバースデーケーキが出てきたんですが
私のいた席が基本的に真綾さんの背中を見る方角だったので
こんな感じだったよーていう。ロウソクは本当に30本たってた模様。

年上の方にあんまりかわいいかわいい言ってしまって
いいのかわかりませんがほんとうにかわいかったなあ。
これからも素敵な曲を楽しみにしてます。

0331チロル

会場限定のチロルチョコ(DECOチョコ)。
さっそく買いだめしてたDECOチョコマグネットに装着して保存してます。

坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)坂本真綾 15周年記念ベストアルバム
everywhere(初回限定盤)(DVD付)

(2010/03/31)
坂本真綾
商品詳細を見る

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: