Entries



29日はコミティア

夏コミ以降すっかり放置ですいませ…!
個人通販の方も明日から続々発送予定です。しばしお待ちを!

夏コミが終わったと思ったらもう今度の日曜はコミティアですね。

スペースは
ま16a「すこやかペンギン」 です。

当日の新刊はコピーでも厳しいだろなと思ってたんですがせっかく今回
仮にもコミティアのメインイラストやらせてもらってるし何か何か…!
ともがいてたら結局オフセットで出ちゃいそうです。奇跡。
今日どうにか印刷所に無事入稿しました。

ティア新刊
『もくもくさん』 A5/20P/200円

今回も読切ですが珍しくオール4コマ形式な作品です。
4コマ原稿って作業時間が普段の原稿の倍近くかかるのに
なんでわざわざ今回これ描くことにしちゃったの自分…!
と焦ったりもしましたがどうにかこうにか。
4コマ(1ページ2本)なのでページ数の割には
読み応えある雰囲気かなーと思います。
なんだか変なマンガになりましたが
相変わらずの日常ファンタジーです。

あとなぜかアナログ作業なら間に合うような気がして
今回は唐突に久しぶりにつけペンでペン入れしました
つけペンでマンガ描いたのなんて5年…ぶり…
開明墨汁(さすがに新しいの買いました)のニオイが
久しぶりすぎて超楽しかったです。墨のニオイ落ち着く。
以前画材屋さんで「墨汁屋さんの消しゴム」とかいう
墨のかおりつき消しゴムをみかけたときはびっくりしましたが。
(ほんとにそのまんま墨のニオイだった…ちょっと買いそうになった)
修正液でニオイが好きなのはミスノンです(聞いてない)
というか自分のペン入れのしょぼさに幾度と絶望しかけました
そりゃデジタル線のようにはいかないと思ってたけど…!
でも表情はアナログの方がまだ豊かっぽい気もするんですよね。
トーン作業等は今まで通りのデジタル作業なので
ペンタッチだけいつもと違う感じになってるかと思いますー
アナログ作業もうまくなりたい。

そういえばあまりにギリギリの作業だったので
あとがきコメントとかは描けませんでした…
まあいつもたいしたこと書いてないのでたまには…
今書いてることがあとがきコメントみたいなものですね(…)

ペーパーは夏コミで配ったものと、
当日の簡単なタイプを作って持ってく予定です。

既刊については

 ・はじまりのうた(夏コミ新刊)
 ・織田くんと蛍戸木さん
 ・昼と夜のパラレル
 ・ちまさんちの小箱(残部少)


の4種です。ちまさんちはもう残り数十部程度しかないので
おそらく今回のコミティアで頒布終了するかも
という感じです。
まだご興味ある方いましたらお早めにどうぞー

夏コミでした!

わんわん

昨日は夏コミでした。参加された方お疲れさまでした!
スペースにお立ち寄りくださった方ありがとうございましたー!
なんだかんだで結構いっぱいいっぱいな1日でしたが楽しかったです。
差し入れもいっぱい頂いてしまってありがとうございます
食べ物はさっそくおいしく頂いてます!
手伝ってくれた友人も本当にありがとうー!!


今回は当日のことを思い出しながら箇条書き。


・早朝、向かう途中でカートのゴムがブッツリ切れる(!!)
 結んで使えないかと思って試しても即また切れる。
 急遽カートを途中の駅のロッカーに入れて荷物を手持ちに…

・8時過ぎに無事西館到着。8箱ものの段ボールに若干びびる

・机に積まれたチラシの山に紛れてたコミティアチラシが
 てっきり11月ティアverだと思ってたら
 8月ティア&11月ティアverで素でびっくりする。
 ぎゃーありがとうございます…!!3日間これが配られてたのか…

・中村さんから8月コミティアチラシを分けていただく

・開場。今回最初にいらして下さったのは女性の方でした~

・開始数分ほど、みんな壁中心に向かうので大丈夫かなと
 友人置いてちょっとだけ席はずして帰ってきたら
 みたことない列できててびびる。ぎゃーすみません!
 
・8月コミティアチラシは1時間ほどで配布終了
 ありがとうございました!

・新刊が分厚いため補充作業が割と頻繁で焦る

・なんだかんだで10冊近く某単行本にサインさせてもらいました(笑)
 買ってわざわざ会場まで持ってきてくださってどうもですー!

・1時も過ぎて幾分か落ち着いてきたのでまた席はずしたら
 その間に結構すれ違ってしまった方が…!!ああああ
 すみません来て下さってありがとうございましたー!!
 差し入れくださった方もありがとうございます!

・思ってたよりずいぶん早く新刊完売してしまいました
 その後来てくださった方すみませんありがとうございました!
 今月はコミティアもありますのでそのときは1日大丈夫なはずです…!

・無事次回申込書もゲット。
 大きい方の紙袋かわいいなと思ってたけど大小とも早々に完売してた…

・5月ティアでもっふんゲットして下さった方が
 しゅうまい君とセットで持って来て下さったよなんというツーショット!

 もふもふコンビ

・終了後は割といつも通りなメンバーで夜ごはんへ。
 結局お昼カロリーメイトやお菓子しか食べてなかったので
 もりもりいただきました~おいしかった!

・朝の例のカートをロッカーから回収して無事帰宅。


そんな感じでありましたー

欲しかった本も思いのほかゲットできてほくほくです
ひとつひとつ大事に読もう~
とりあえずまんがぶらふオリジナルの出来がすごすぎます何これー!
私も参加させて頂いたチャリティー同人誌の献本は
イベント後発送らしいのでまだ実物を見てないのですそわそわ。楽しみ…!
そちらもご購入して下さった方ありがとうございました!


そしてすでに新刊や既刊の感想をメールフォームから
送って下さった方ありがとうございますー!早い!
本を読んでも感想を送るまでの行動をおこすのって
なかなか難しいなあと思っていて自分自身もそうなので
実際に感想いただけると本当にうれしいです。
あー、もう、コミティアまであんまり時間ないけど
また何か出せたらいいな…!

夏コミ目前

明日から3日間、ついに夏コミですね。
30度以上の非常に暑い日が続くようなので
サークル参加の方も一般で来られる方も
体調を崩さぬようお気をつけ下さいー!
こまめな水分&塩分補給、となるべく前日は睡眠を!
(自分にも言い聞かせながら)

サイトのトップページにも先日バナーを貼りましたが
うちのサークル情報ページはこちらです↓

夏コミ情報


あと当日の無料配布物にもうひとつ、
例のすごろくイラストな8月コミティアちらしをコミティアさんから
数十枚ほど当日分けて頂けるようなのでそれもスペースに置いておきます。
当日のペーパーに一緒にはさむか机に置いておくかはまだ決めてないんですが
たぶん入手できる最後の機会なので興味ありましたらどうぞー

届いた本とか映画とか

届いたよ

夏コミの新刊が無事刷り上がりました!
これといってミスもなさそうでとりあえず安堵です。
箔押しがキラキラしてるよー

過去の創作読切本6冊+書き下ろしが
ぎゅっと詰まった1冊ですのでよろしければどうぞ!

ペーパーも久しぶりに印刷所に発注してみました。B4両面刷の2つ折。
そちらは本のご購入関係なくお持ち帰りできますのでお気軽にどうぞ。
余ったら(というか十分な数刷ってるので)コミティアにも持ってくかと思いますー
ペーパーには先日のUST出演の簡単なレポートマンガも描いてみました。

ちなみに厚みがある関係で(既刊のちまさんちも分厚いので)
新刊の搬入数がいつもよりちょっと控えめになっています。
再録というのもあるのでそれでもちょうどいい数なのかなどうなのかな…
もしかしたら終了間際までもたない可能性もあるので
その場合は夏コミの2週間後のコミティアにてお求めくださいー
委託書店(とらのあな、コミックZIN、コミティア出張委託)さんにも
またお世話になる予定です。

アリエッティのクリップ

映画の日にアリエッティ観てきました。
なんだろジブリ作品の中では最近のよりトトロの頃に近い感覚?に戻ったというか
素直な気持ちで観れる作品でよかった…!アリエッティかわいい!
こういうのが世界名作劇場枠で毎週見られたら幸せだろうなあとか思いました。
あと音響の良い大きな劇場で見られたので
小人視点を意識して作ったという音の臨場感、立体感がすごかったです。
なるべく音響のいい所の真ん中付近の座席でもう1回くらい観たいなー

劇場グッズではアリエッティのクリップセットを買っちゃいました。
人間サイズも素敵だけどとても身につける勇気はないので…!(笑)
(いずれにしても人間サイズは今は入手できない状態みたいですが)
むしろこっちの方が実物大ぽくてかわいいです。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

