Entries

卒展と読書会と

先日は友達を連れて母校の大学の卒展に行ってきましたー
今年からマンガ学科とアニメーション学科のゲームコースの
1期生も卒展に参加ということでいつも卒展会場になる
六本木ヒルズの40階(六本木アカデミーヒルズ40)も
とうとうフロア全部を使っての展示になってました。

インタラクティブ系はiPhoneやタッチパネルを使う展示も多かったですね
AR技術を使った学習教材みたいなのを作ってる学生さんとかもいました。
そういえばCMで嵐がやってるの見て気づいたんですが
ニンテンドー3DSでもARで遊べるゲームあるんですね。
3DSはなんとか予約済なのでとてもたのしみです
(その前にやっと開けたばかりの逆転検事2もクリアせねば)

というかマンガ学科。縁あって去年度も今年度もゲスト講師を
やらせて頂いたマンガ学科の講義が3年生だってことを直前で思い出しまして。
つまり今年の卒展に出てるじゃない。全く無関係でもないじゃない…!(汗)
前日まで卒展たのしそー行けるかなーとかノンキなことつぶやいててすいません

そのマンガ学科もうまい学生さんが結構いらしてどきどきしました
学生時代とてもじゃないけど私こんなに描けなかった…!
マンガ家志望だけど原稿を実際にちゃんと1作でも仕上げたことは
ほとんどないって人が意外と多い、というのをよく聞くのですが
少なくともそれは皆さんクリアしてらっしゃるんですものね。
自分の母校にマンガ学科ができると聞いたときはびっくりしましたが
在学中のうちからデビューが6人?で受賞者自身はもっと
たくさんいらっしゃるらしいので1期生からこれは
結構すごいことなんじゃないかと思います
肝心なのはデビューのあと…ですけどね…!
はー、改めて自分もがんばろうとおもいました。

先生たちともいろいろお話したり。
成り行きでやることが増えそうな雰囲気だったり(笑)
あとiPhoneやiPadのアプリつくるのに何かわかりやすい本
ないですかねーてそれとなくゼミの先生に相談したら
授業で教科書に使ってるおすすめ本はこれだよーと教えて下さって
よくみたら以前自分で買ってみた本と一緒だった!(笑)

iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩
(2009/03/18)
赤松 正行
商品詳細を見る

ううう、まあでもそれはそれで安心したというか。
改めてよく読んで勉強しま…す…!(汗)

ひと通りまわって、最後にアニメーション学科の上映を
しばらく観て気づいたら終了時間になってたっていう。

堪能しました~どの学科も面白かったです!


その後は同じく六本木ヒルズ内のスンドゥブのお店で友達と
っていうか瑞雨ちゃんと遅い昼ごはんをすませて、
まだ時間が少しありそうだったのでそのまま御茶ノ水へ。
明治大学の駿河台キャンパスでたまたま同じ日、
コミティアの読書会がやってたので寄れたらいいなーと思ってたのです。

ちなみにコミティアの読書会というのは一応解説すると
毎回東京のティアの翌週くらいに開催されている、
その回のティアで回収された見本誌が読める読書会です。
完売して読めなかったあのサークルの新刊も
まわりきれなかったエリアの新刊もまとめて読めちゃう!
描き手さんの前で作品を立ち読みするのが苦手、という方も
結構この読書会を利用されてるみたいですね。

で、今回は夕方から向かったというのもあって
明治大の入り口は電気も消えてて、人の気配もまるでなく。
え、ほんとにここでやってる…の…?ほんとに?と
瑞雨ちゃんと半ば不安になりながら中の方へ。
結構奥まったところに研究棟を発見して、
そこの入口でもまだやってそうな雰囲気はなく(笑)
2階へおそるおそるエレベーターで上がるとやっと看板に会えました

読書会!

よかったホントにやってた…!ぶわっ

会議室についたら人がたくさんいました(そりゃそうだ)
皆さん読書に集中してるので静かなのは相変わらずなのですが…!
それから終了時間の夜8時まで片っ端から読ませて頂きました
わかってたけどやっぱり時間が足りなすぎる…ね…!!
3ブロックくらいしかまわれませんでした
でもその中でもけっこう面白い本に出会えてほくほく!( ´ ヮ ` *)
サークル名もチェックしたので次回買いにいけるといい…な…
完売してて結局買えなかった会長エナガさんの本も読書会で読めました
次こそはなんとかまとめてゲットしたい所存です。


そんな感じで非常に充実した1日でした。楽しかった!
前日結局夜更かししてしまって元々寝不足の状態で行ったので
もう帰りは完全に電池切れでした…その日はさすがにすぐ寝た…
1日で情報が頭にいっぱい入ってきたせいか
夢もやたら充実してました。内容は覚えてないけど。



それからお仕事情報。
ファミ通DS+Wii4月号発売されましたー!

ファミ通DS+Wii 2011年4月号 [雑誌]
ファミ通DS+Wii
2011年4月号 [雑誌]

(2011/02/21)


商品詳細を見る


街へいこうよどうぶつの森とんぼ村だより」今月も描かせて頂いてます。
今月はいつになくニコバンに愛を注いだ回になりました(笑)
3DS特集も盛りだくさんですよーどうぶつの森新作も楽しみ楽しみ
今月号は付録の『太鼓の達人』コラボサイフもとてもかわいいです( ´ ヮ ` )


あと夏コミ申込みました!ギリギリ!
受かったらまたいつもの創作で参加ですー

書店委託始まりました

さっそくティア新刊「ユキミレコード」の
感想下さった方ありがとうございます…!!
いろいろうれしい反応いただけて幸せです。
今回はすこし救いがないかもしれないけど
じんわり温かいものが残ったらいいな…と
思って描いた話でした。

書店委託もとらのあなとCOMICZINにて始まりました。
よろしければご利用くださいませ!

とらのあな「ユキミレコード」販売ページ

COMICZIN「ユキミレコード」販売ページ



と報告だけだと短いので関係ないオマケ

ユキダルマン

アンパンマンソフビのユキダルマン。
なんともいえないキモカワユさに衝動買いでした
テレビで見てた当時、子供心に微妙に怖かった覚えがあります
雪なので本当にとけてあとかたもなく消えちゃうし
「ぼくたちならいいんです、気にしないでください」って
また雪が降れば生まれるからってそんな君たち…(´д`;)
子供のころ惹かれるものって、かわいいとかだけじゃなくて
やっぱりどこかちょっと怖いものだったなあ、などと思ったり。

ティアでした感想編

前回のエントリに引き続きコミティアの感想です

ティア95看板

看板絵は新刊表紙から。
実際の表紙では構図のバランスの関係で
先生の頭まで入れられなかったので何気に貴重な1枚。

そんなわけで本お手に取って下さった方ありがとうございました!
原稿の進行状況をツイッターでつぶやいてたんですがそれを見て下さってか
「新刊…ほんとに出たんですね…」「これが…あの…」て
なんともいえない表情を何人もの方にされました(笑)そんな!
相変わらずギリギリスケジュールですみません。
いつかは時間をかけた本も出してみたい…です…

そして今回もなにやらこっ恥ずかしい本になりました
いつになくちょっと救いのない話で恐縮ですが
お楽しみいただける部分があったらうれしいです。
アンドロイドってSFものではもうだいぶ出尽くして
言葉の響きとかも自分の中ではもはや懐かしくなりつつ
あったけど、最近某スマートフォンのおかげでまた
そうでもなくなってきてるような気もするこの頃。

近々とらのあな、COMICZINでの書店委託も予定してますので
興味のある方はチェックしてみて下さい。


それから「ひらり、」vol.3の読切『購買のプロキオン』の
感想を会場で伝えて下さった方もありがとうございました!!
スケブや色紙も今回あさぎ会長をいっぱい描かせていただきました(^^)
普段百合マンガとか全く読まない方にもお手に取って頂けたようで
そんな勇気ある行動を…!ありがとうございます…!!ウッウッ
私自身も百合、とか少女マンガ、とか意識して描いたのは初めてで
正直どうですかこういうのアリですか…!とか心配しましたが
私のはいつも通りで安心しましたとか私の作品が間に入ることで
アクセントみたいな感じになって雑誌をテンポよく通して読めましたとか
後半の展開がよかった!とかいろいろうれしい反応をいただきました
ふおおお…励みになります(><、)
ちなみに「ひらり、」はWEBアンケートもやってますので
よろしければこちらもどうぞよろしくお願いします!

ちなみに去年の2月に一緒に合同誌も出した板倉梓さんが
なんと『購買のプロキオン』の2人のイラストを描いてくださいまして
今更ながら許可いただいたのでここでもぜひぜひ見ていただきたくー!自慢自慢!
わーんかわいすぎるありがとうございますー!!

(クリックすると実物大)
購買のプロキオン

その板倉さんなんですが、4月についに初単行本が
出ることになったのですよーしかも2冊も!めでたい!!
自分のことのようにうれしいです改めておめでとうございますー!!

もー私もがんばらねばと勇気づけられました(><)
確定申告の準備で今同人活動の計算もやってるんですが
去年は商業方面が控えめだったぶん
同人方面が思いのほか充実してたみたいです
なにより憧れのコミティアチラシも描かせてもらえたし…!
とはいえ今年もこのままってわけにもいかないので
今年はまた商業方面もがんばりたい…!です!
今後ともどうぞよろしくです!

ティアでした写真編

13日のコミティア無事に終了しました。
スペースにお立ち寄りくださった方ありがとうございました!

感想と写真を一度に全部載せると
長くなりそうなので先に写真だけのエントリを。

差し入れまでくださった方ありがとうございました!
バレンタインということでチョコもいっぱいやりとりできて
ほくほくでした…冬のチョコは特においしいですね( ´ ヮ ` )
作業の合間においしくいただきます!

シャキンショボン
今回はシャキーンクッション(`・ ω・´)もいただきました
なんか続々とぬいぐるみが増えていく…よ…!(笑)

あと十六茶についてくるオマケのけいおんストラップ、
あずにゃんと澪だけ持ってたんですが他の3人を譲ってくださった方が…!
というか[Unh]まつさんありがとうございました!

ということで見事

\コンプリート!/
コンプ!

思わず「ザ・昭和テレビジョン」を引っ張りだす勢いで。
ずいぶん前にヒトメボレで買ったんですが右上のテレビ、これ本物なんですよ
画面1.5インチしかないけどつなげば普通にTVゲームとかもできます

ムイムイストラップ
続いてまたもまたもアーティマさん…!
今度はムイムイストラップを作ってきて下さいました。
大きさ比較のためDSソフトを置いてみましたが
ちっちゃいのに相変わらずすごい出来です。
ほっぺと口の部分にもちゃんと色がついてる…!
自作できる人って本当に何がどうなってるの…

で、これ最初受け取ったときに「あ、ムイムイだー」
て思ったんですが、あとからハッとしたんですね。

こ れ か …!

こ れ だ …!

冬コミ新刊の「マイナスのアルファ」にちらっと描いた
あのムイムイでした。もおおおすごすぎる…!
しかも今回はいつも手伝ってくれるずいうちゃんの分まで。
わーんありがとうございました!!

いよいよ明日

ティア新刊

新刊の自宅分が届きました。はやい…!
こんな間際入稿にもかかわらず無事印刷できてて安堵です。
トム出版さんありがとうございますー!

そんなわけで繰り返しになりますが明日のコミティアは
スペース「む24a」サークル名「すこやかペンギン」にて
お待ちしております。ペーパーも簡単なものですが刷りました。
よろしければお立ち寄りください。

それと先日の冬コミで配布したムイムイブックマーカーが
ちょっとだけ余っているのでこっそり持っていきます。
すでに持ってる方でもそうでない方でも
欲しい方いましたら気軽に声かけてみてください(^^)


一方で自宅通販の方ですが
昨日までに入金頂いた方の分は全て発送しました。
届くまでもう少しお待ちくださいー!

2月コミティア新刊

新刊、本日無事入稿できました!

ということで明々後日、13日のコミティアに参加します。
スペースは「む24a」サークル名「すこやかペンギン」です。

【当日の新刊】
ティア新刊表紙
『ユキミレコード』 A5/24P/200円

バレンタイン時期ではありますが今回はそっちではなく
卒業を題材にした日常SFファンタジー読切です。

ユキミ

今回もコミスタでペン入れしてみましたよー素材ブラシ楽しい。


既刊は
『マイナスのアルファ』『もくもくさん』『はじまりのうた』
『織田くんと蛍戸木さん』『昼と夜のパラレル』
の5種を持っていきます。

あとはペーパーも描いて持ってく予定ですーよろしければ!


それにしても週末は雪の予報が出てるみたいですね。
雪自体はうれしいですがあまり寒くならないといいなあ(>_<)
皆さまもどうかあったかくしておいでくださいませ!

ティア参加します

週末はコミティアですね!

もう1週間きってますがただいま現在進行形で原稿中です
間に合えば新しいのがオフで1冊出るはず… はず…

入稿できたらまたお知らせします。
ではでは取り急ぎ、ご報告まで!

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: