Entries

チャリティー同人誌のお知らせ

東日本大震災チャリティー同人誌のお知らせです。


【まんがぶらふCheers!】


まんがぶらふチアーズ

主に4コマ雑誌で活動されてる作家さんたちが多く集まってまさかの236ページ!
1冊1000円、2000部販売して200万円寄付!というわかりやすくもアツイ企画です。
(元は1000部販売して100万円、の予定が反響の大きさに目標を倍にしたようですスゴイ)
寄付という目的もありますが、「こんなときだからこそ面白いマンガで
楽しんでほしい!」という想いもあって企画されたものなので、
内容はかなりにぎやかで楽しい雰囲気になってそうな予感です。
4月頃に秋葉原での手売り、または公式サイトでの通販にて入手できる予定の
ようですのでぜひぜひチェックしてみてくださいませ。

私のはこんな具合

私も3ページほどですが4コマで参加させていただいてます。
日常が日常でなくなってしまってる今だからこそ今まで通りに楽しんで
もらえたらいいな、と思ったので相変わらずの作風になってます。
ゆるっと読んでいただけたらうれしいです。


【Skyblue Project】

Skyblue Project

(ぐおお…いちばん大きいバナーを貼ろうと思ったら入らなかったガクリ)
コミケやコミティアで長いこと仲良くしていただいてる北神ゆうやさんが立ち上げた
チャリティー同人誌企画です。こちらの初頒布は5月のコミティアを予定。
私のスペースでもいくらか置かせていただくと思いますのでどうぞよろしくです。
書店委託は手数料分、寄付できる額が減ってしまうことも考えて予定はないそうです。
コミティアに買いに行けないけど欲しい!という方がいらっしゃいましたら
「Skyblue Project」サイトの右側に設置されてる通販アンケートを
ぽちっとしてみてください。ある程度反応があれば通販も行うかもとのことです。

また、応援イラストも現在募集中です。詳細はサイトをご覧下さい。
それと3種類のサイズの宣伝バナーがありますので
よろしければぺたりと貼って応援していただけるとうれしいです。



日常と非日常の境目みたいな作品ばかり描いている私ですが
震災以降あまりにも多くの「当たり前」が「当たり前」でなくなって、
自分の身の回りの生活が何に支えられてきたか、何でできていたのか
どんな事態が何に影響するのか、ひとつひとつ、実感させられる日々です。
すべてがまた今まで通り、とはいかないかもしれないけれど
それでも自分がいるべき場所を見失わないように、
これからも活動していけたらと思います。

そんなわけで今日も今日とてマンガを描いてます。
やっと一段落したのでティア準備もじわじわと!

東日本大震災

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

相変わらず携帯電話の緊急地震速報には
心臓がばくばく反応してしまう日々ですが
ツイッターで毎日つぶやいてます通り元気です。
(最近ブログの右側にもツイッターのブログパーツ貼りました)
つい、もうツイッター側で見てるよねって気になっちゃうのですが
ブログだけ見て下さってる方も一応いると思うので改めてご報告を。

地震があったとき、私は1階の居間にいたのですが
42インチのテレビがひっくり返りそうなのを
母と2人がかりで踏ん張って支えてました。
となりの作業PCや周辺機器はビクともしなかったのにな…!
そんなわけで仕事環境の方も無事でした。
祖父も転んでしまったりしなくてよかった。
運がいいことに、ちょうど祖父はそのときトイレにいたのでした。

あとは気仙沼の友人の安否がやっと確認できて
すごいホッとしたり。もー!!ほんとによかった…!!
地震以降ツイッターもmixiも更新が完全に止まってて
そりゃバッテリーや回線の都合とか、もしくは携帯ごと
持ってない可能性もあるんだろうとは思ってたのですが
ニュースで繰り返し映る光景が光景だっただけにハラハラしてました…
災害用伝言板あるのは知ってたのですが、実際のところ未だに
使い方がよくわかってなかったりで…ちゃんと見てみるものですね!
でも避難所の生活も物資がまだまだ行き届いていなかったり、
まだまだ心身ともに大変な日々だと思います。
どうか、体調など崩されませんよう。
1日でも早く、心穏やかに過ごせる日が訪れますよう。
助けようとしているその道のプロの方々にも、心よりエールを。

必要なものが必要な人に、ちゃんと届けられるように。
とりあえずファミマのFamiポートから日本赤十字に募金してきました。
それから今の自分に一番出来ることは、なるべく普通に
日常を過ごすことだと思うので、引き続きマンガ描きます。

チャリティー同人誌の方も2冊ほど参加予定です。
詳細は決まり次第またお知らせします。
今月は地震の影響で外出予定もことごとく中止になったので
その分そっちの作画時間にあてられれればと。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: