Entries

ミニミニ金平糖

そうそう、以前からシルバーの月光様やら
ハチ&マキチョコのマグネットやらシルバーのムイムイやらと
次から次へとすごいものをつくってきてくださるアーティマさんが
先日のコミティアでも素敵なものをつくって持ってきてくださいました。

大きさ比較?のためにムイムイストラップを乗っけてみたり。
ちなみにムイムイストラップは利休屋さんが数年前につくってくださったものです。
ずっと携帯につけてるものだからすっかり頬の塗装取れちゃってるけど。

ちっちゃすぎる金平糖

以前につくってくださった金平糖よりさらにさらにちっちゃな金平糖!
1粒3ミリくらいしかないよーすごすきるよーかわいいよー( ´ ω ` )

ズームズーム

そんなちっちゃさなのにひとつひとつこのクオリティ!

ちなみにそんなアーティマさんですが
今度の5月14&15日両日(11:00~19:00)に
東京ビッグサイトにて開催されるデザイン・フェスタvol.33
サークル名「celeste-rosa」としてお姉さんと一緒に出展予定だそうです。
興味を持たれた方がいましたらぜひぜひー!私も楽しみです。

コミティアでした

ティア96

そんなわけで5日はコミティアでした。
お立ち寄り下さった方、声かけて下さった方、
差し入れまで下さった方ありがとうございました!!
さっそく感想を送って下さった方もありがとうございますー!
4作品コンプしましたという報告もちらほら頂けて感涙です…おおお


今回はチャリティー本など寄稿したものがいろいろあった一方で
自分の個人誌は一番最後の間際に無理矢理つくったのでなにかと無謀でした
内容もまだ考えてない時点で表紙を先に入稿しちゃったりとか、
本文は間際入稿ゆえに会場直接搬入のみの受付だったので
ホチキス止め作業を会場で朝から全部やることになったりとか(笑)
結構力を入れないと止まらないホチキスだったので
バチバチとめまくるにつれ2人がかりでもじわじわ、て、手が、手が…!あああ
いまだにちょっと手がしびれてたりします…ずいうちゃんご協力ありがとうー!

で、そんな間際につくったあれなのであとから直したい部分もいろいろ
出てきてしまってせめて個人的に気に入ってない一部の台詞の張り替えを
したかったところなのですが、さすがにその場では間に合うはずもなく。
実はごくごく一部の本だけ台詞が張り替えられてるバージョンが紛れてたりします(笑)
ネームが今回そもそも荒いので台詞の一部を直してもそう変わらないんですけど…ね…!
イベント始まってからでもちょっとずつでも貼れるかしらと思ったら
今回人が途切れることがほとんどなく、ずっと慌ただしくてまるで無理でした(^^;
そしてスペースであわあわしていたところ、さらに2人の方に売り子のお手伝いを
して頂いてしまったり。本当に本当にありがとうございましたー!ぶわわ
なんかもう毎度のようにいろんな方に助けられてばかりです…
面目ないけど本当に本当にありがとうです!


そんなこともあった一方で、チャリティー本の方もたくさんの人に
手に取っていただくことができました。ありがとうございました!
(まんがぶらふチアーズの方の委託もあると思ってらした方すみません、
 既刊も多いサークルなのでさすがにもう置くスペースがありませんでした…)
チャリティー本「Skyblue」の参加メンバーのジャンルがファンタジー系中心ゆえに
配置もすっかり固まってしまい、特に私もいた大通り沿いが一番集中していたので
若干心配するところはありましたが、おかげさまでなんと置いていた全サークルで
完売!!しましたー本当にありがとうございました!具体的な数字でいうと

 総頒布数706冊で49万4800円!
 うち600円はおつりを義援金にと3名の方から預かりました


という結果になっています。1日でこの数はすごいー!
ちなみにおつりを義援金に、と言ってくださった方3人のうちの2人は
私のサークルでいただいたものです。ありがとうございました!
寄付として近日中に先行して早速50万円を振り込んでくる予定だそうです。
北神さんおつかれさまです…!関西の方のイベントも応援しておりますー!


それから色紙やスケブもたくさんありがとうございました。
ここでもぶらふチアーズで描いた主役のあの子とか、
相変わらず根強い支持のあるマルラボのメイコとか、
そして今回のサークルカットに描いたあの子とかいろいろ描かせて頂きました。
サークルカットはまだ新刊の内容も全く未定のときに描くために
結局新刊では登場することなく幻の子になってしまう場合が少なくないんですね…
今回はラブコメガネ部に参加しそびれてせめてとカットだけでもーと
メガネの女の子をさりげなく描いたのでした(笑)


そして今回の打ち上げは「Skyblue」の皆々様方と。

スカイブルーお疲れさまでしたー

ティアなどでサークルさんやお名前は前々から知っていたものの
初めてお話した方がほとんどでどきどきしました~そしてどれもおいしかったっ( ´ ヮ ` )
途中でバイオリンの生演奏が始まったりもしてなにやらちょっとリッチな気分でした。


次回参加予定イベントはおそらく夏ですー。
まだまだ何を描くかとか全く決まっておりませんが
少なくとも今回より準備に時間をかけられたらなあと思います(^^;

ティア前のあれこれ

今年のゴールデンウイークはなにやらあっという間…でした
ティアが終わってやっと一段落!とすっかり気が抜けてます。
まずは4月末からティア前日までの状況。

4月24日
:仕事原稿脱稿 → 寝るー! → ダメもとでティア新刊ネーム
  25日:ペン入れ
  26日:ペン入れ
  27日:ペン入れ
  28日:トーン貼りと写植
  29日:午前にギリギリ入稿ー!力尽きて寝る
  30日:ブログ更新しつつなんかもういっぱい寝る

5月1日:新刊の表紙の紙折り作業(表紙だけは先に入稿してうちに届いてた)
     表紙含めティア宅配搬入の荷物発送、看板ポスター入稿、
     ぶらふチアーズイベントに持って行くイラスト色紙作成

5月2日:

イベント前についでに髪を切ろーと原宿へ。
気まぐれで人生初パーマに挑む。髪もスーパーロングからロングに。
そういえばラフォーレ原宿の巨大広告がいまだけ「バガボンド」の
宮本武蔵バージョンだったっけ、と思い出してちょっとだけ立ち寄る。

武蔵!
どーん。

夜からはいよいよまんがぶらふチアーズ
打ち上げも兼ねた阿佐ヶ谷のオールナイトトークイベント。
と同時に携帯の充電が切れてせっかくのイベントに何もツイートできず。
4コマ方面はお知り合いが極端にいないのでひとりぼっちかもーと
若干心細くなりつつ会場入りしたところさっそく木野陽さんたちを発見して超安堵。
主催者の森井さんとは主に私がこのぶらふチアーズに参加するきっかけになった
某さんの話題に。私と連載仲間の某さんが森井さんとはそんなつながりだったとは!
一方で木野さんの方も同じような経緯だったらしくなんだかもう世間の狭さに驚きつつ。

あとはみずしなさんの乱入でぜんぶみずしなさんのペースに
持ってかれてる様子を観て楽しんでいたり(笑)さすがです…
明日から舞台本番てときなのにだいじょぶですか!


5月3日:
なんだかんだで朝まで元気で、イベントも無事終了。

さー帰ろうというところで色紙を何枚か頼んで下さった方がいらして
びっくりしたりしました。(参加者には作家側も一般側も全員名札がついてるので
見れば誰かわかるのです)参加作家はどちらかというと竹書房さん側の作家さんが
中心?で私のこと知ってる人もそんないなかろうと思ってたのに。恐縮です。
ぶらふチアーズで描いた主役の子とかも描かせていただきましたー。
続きはどこかで描かないんですかとうれしい感想をいただきつつ。
実は風間さんて名前が一応あるんですよーという話もしつつ。

帰宅するなり、働かないあたまでとりあえずペーパーの
だいたいの内容だけ考えて寝る。夜ペーパー仕上げ。


5月4日:
仕上げたティアペーパーの原稿を鞄に入れつつ、新宿の紀伊国屋ホールへ。
みずしなさんも出演のうわの空・藤志郎一座の舞台に
お呼ばれして頂いてたのでうきうき観に行ってきました。
ちょこちょこ細かく笑いを入れつつ、でもさいごはちょっとしんみりで。
みずしなさんが役者さんまでやってらっしゃることは前々から伺ってましたが
実際観る事が出来たのは初めてだったので、なにやら感激でした。
そして実においしい役をやってらっしゃいましたさすがです(笑)

帰りはみずしなさんにせっかくなのでサインを是非ー!と求めたところ
えーいらないでしょーといいながらファミ通DS+Wiiでおなじみ
水ピン編集長を描いてくださいましたよ!!(笑)うわーい!!

水ピース!

そして帰りがけにペーパーを印刷して、夜帰宅。
がその日の夕飯は家族で食事に行く事になってたのでそのまま出発。

食事して帰ってきて、もうなんか眠くなり始めてましたが
まだティアの値札できてないよ。荷造りしてないよ。

コミティア本番は明日だよ!!!

ということで残りのティア準備に朝までかかり、
1時間半なんとか集中して寝てティア会場に向かったのでしたつづく。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: