Entries



神戸に行ってきました

…とよくあるお土産の商品名みたいなタイトルにしつつ。

8日は神戸芸術工科大学のまんが表現学科の講義で
なんというかゲストのさらにゲストみたいな感じで
(しりあがり寿先生の講義でゲストのコミティア代表中村さんに呼んでいただいて)
90分ほど対談形式みたいな感じでいろいろ喋ってきました。
聴いてくださった学生の皆さま、そして先生ありがとうございました!

デジタルでのマンガ表現とか今までのそれぞれの現場のこととか
お恥ずかしながら幼少期(笑)から今に至るまでや今後のことなど
中村さんに質問されるままに片っ端からお話してしまいました。ひゃー
講義は母校の方で何度か経験させて頂いてるとはいえ少なからず緊張してたので
聴いていてわかりやすい内容になっていたかどうかは若干自信ないですが
大学でやってたこととか学生さんたちと割と近い立場というのもあって
いろいろリアルな感じは伝わった…かな…と思います。
ちょうど今回の講義をとっていた学生さんたちの年齢のときから
私も初めてコミティアを知って参加するようになったので
これからどんどん描いていってほしいなーとも思ったり。
改めてありがとうございました!


というかしりあがり先生とは初めてお会いしたのでしたブルブル
お会いできる機会がやってくるとは思ってなくて、き、緊張した…!
なんだかほわっとやさしい雰囲気で気さくな御方でした
勝手に怖い人なイメージを持ってましたすみません
私が初めて読んだしりあがり先生のマンガは進研ゼミ中学講座の
連載シリーズでしたよ…白いガクランの白雪姫男!

メメントモリ!

本も持参して(メメントモリー!)
ちゃっかりサインいただきましたウフフウフフ
講義のあと軽く中村さんに神戸案内していただいて、
夜にまたしりあがり先生とは飲み会でご一緒したのですが途中でさらに
菅野博之さんや橋本英治さんまで合流してすごいことになっておりました
というか私マンガの勉強するのに(絵だけでなく特にストーリー構成の面で)
高校時代や大学時代、菅野さんの本にたくさんお世話になっているので
いきなり御本人を目の前にしてしりあがり先生だけでも動揺してたのに
なんだかもうずっとふわふわした気持ちでした。ふおー感激じゃった…
「快描教室」と「漫々快々」は今まで見たマンガの技法書の中では
いちばん自分に合っているというか実際に役に立ったと実感した本です。
私が8ページマンガとか良く描くようになったのも菅野さんの本の影響。
先生方の面白いお話いっぱい聞かせて頂いて、楽しかったです!
はーもう、改めてがんばろう…

一方で初めての神戸というのもあっていろいろ観光も楽しんできました。

にしむら珈琲

中村さんに案内して頂いたのは北野坂にしむら珈琲店
かつては著名人や文化人のための会員制喫茶店で
阪神大震災を期に一般開放するようになったお店とのことで
お値段もそれなりですが静かですごく雰囲気の良い喫茶店でした。異空間…!
私はコーヒーに大抵ミルクも砂糖もひと通り入れてしまう派なのですが
ここのはブラックのまま飲んでみてもとても飲みやすくておいしかったです。
ついレジ横に置いてあったブレンド豆も買ってしまった…大事に飲もう~


翌日はまるまる神戸観光。
宿泊先のすぐそばのロープウェーに乗って神戸の景色を一望しつつ、
神戸布引ハーブ園でラベンダーソーダをいただいたり↓

ロープウェーとラベンダーソーダ

あと思いのほか楽しかったのが三宮の神戸らんぷミュージアム
想像以上に幅広く充実してた~日本の灯りの歴史面白い。
デザインとかだけじゃなくて仕組みもひとつひとつ解説されてて
うまくできてるなーと思わず関心してしまったり。
特に「ねずみ短檠」なんて口から油が一滴ずつ出てくる仕組みも
かわいくて面白いけどそもそもなんでみんなネズミなのか
さらにフタのところが子ネズミの形になっちゃってるとかそんな
江戸時代の灯りの遊び心にちょっとときめいてしまったりもしました。
田中久重の無尽灯も実物が展示されてて個人的にテンション上がりましたよ
ドラマ「JIN」で南方先生が手術のときの灯りに使ってたあれだよー!(笑)
あとマツダランプのマツダって松田さんじゃなかったんだ…!とか(……)
ショップでは図録とマッチラベルシールを買いました。
ランプもいろんなの売っててかわいかったけど…けど…!(迷)
シールは1シート29種のラベルでシートは全6種。レトロでかわいい…
1シート170円なので全種買ってもよかったなーとあとから思いつつ↓

神戸らんぷミュージアム

その後は適当に歩いたら元町の中華街に辿り着いたのでごま団子を食べ歩きしつつ。
新幹線の駅まで戻る際、途中乗り換える駅がちょうどでっかい鉄人28号のいる駅だったので
そっちにちょっと寄って、カメラやニンテンドー3DSの3Dカメラで撮影してみたり
せっかくなので商店街の随所で売ってる鉄人グッズにも手を出してみたり。

でっかい鉄人28号!

お台場のガンダムは見られなかった私ですが神戸の鉄人28号は見れた!

静かな街中に突然ずどーんといる感じがなんともいえず面白かったです
もうこの辺に住んでる人たちにはとっくに日常の風景なのかなーとか。
普通に何でもない感じで人が通り過ぎていく(笑)


あ。あとICOCA買いましたよICOCA…!
カードの色がかわいいなーってずっと思ってたのです。


そんな2日間でした。神戸たのしかった!
一度来てみたら関西って思ってたより近かったというか、
また機会があれば行きたいなーと思ったのでした。
関西コミティアとかもいつか行けるかな…かな…

お知らせ

連続日記ですがこっちはお知らせということで。

ティアで頒布した東日本大震災チャリティ本「Skyblue」の
通販が「Skyblue」の公式サイトにて始まりました。
通販待ちだった方、ぜひぜひご利用くださいませ。
6月30日までの受付だそうです。

Skyblue



それと夏コミ受かってました。いつも通りの3日目創作です。
スケジュールが既に何ともいえない感じでドキドキしてるのですが
何かしら新しいものが出せればと思っております。

テイルズとかキャラメルとか

気がついたら前の日記から1ヶ月経ってしまいそうに!
まずは最近行ったイベントや舞台など。

◆テイルズオブフェスティバル2011
先月末は友人に誘われてテイルズフェスに行ってきました。
毎年行われてるテイルズシリーズの豪華声優陣が集まるイベントなんですが
こういうイベント行くのって何気に初めてな気がするので新鮮でした。
シリーズファンの人たちの熱気といったら…!(開場1時間以上前に
着いても豊富すぎる種類の物販はパンフ以外ほとんど残ってないとか…)
ゲームで出てきた名台詞や設定を随所に織り込んだ会話のやりとりとか
終始テンション高くてファンにはたまらない感じなイベントになってました。
私の好きなヴェスペリアやアビスのネタも盛りだくさんでうれしかったー

しかし小野坂さんてほんと面白いひと…そして沢城さんかわいかった
声や名前はそれぞれ覚えがあるもののちゃんと頭の中で一致してなかった人達が
今回のイベント行っただけでかなりの人数一致しました…竹本さんとか
テイルズで初めて知った方なのにこれだけでなんでここまで惹かれるのっていう。
こういうイベント行くと声優さんひとりひとりの魅力がすごい伝わってきますね。

そして最新作テイルズオブエクシリアのOP映像もいち早く見られてお得でした。
もーPS3とか持ってないからなるべく情報遮断してたのに!(笑)
映像みたらやっぱり欲しくなってしまいました…これのために今度こそPS3を…買うよ!
女主人公のミラもかわいいけど杉田氏はキザっぽいあんちゃんな役でもうまんまだし
老執事のローエンさんとかかっこよすぎていろいろずるい(笑)
フィギュア付きやぬいぐるみ付きなど特典が何種類かあるみたいですが
迷ったあげくファミ通DXパックにしました。ぬいぐるみの方!
せっかくPS3買うなら同梱版もほんと迷ったんですが…んんん
9月が今から待ち遠しいです。ヴェスペリアも最近やっとクリアできたってくらい
据置ゲームのRPGに時間が割けないのでこれもいつクリアできるかわかりません…が…


◆キャラメルボックス「ヒア・カムズ・ザ・サン」
3日にティアの中村さんはじめ作家さんやいくつかの編集部などの皆々様で
30人くらい集まってわいわいとキャラメルの舞台を観に行ってきました。
やっぱりキャラメルはアツくて切なくてあったかくて幸せな気持ちになるなあ…!
いつもは2時間以上の舞台が多いんですが、今回はハーフタイムシアター(60分)。
短いけど、でも物足りないということは全然なくて、内容もぎゅっと詰まって
充実した1時間でした。雨上がりの虹を見るようなお話だった…
そして本当は主役を演じる予定が急病で入院してしまった西川さんの
元気そうな現在の様子も映像で見ることができてホッとしました。
やっぱりキャラメルでは西川さんのファンなので今はどうか
無理なさらず、でも1日も早い完全復帰を心から願います。

アート系だったり風刺だったり病んでたりマニアックな感じもなく、
家族を誘って安心して観に行ける、いい気分で帰ってもらえる舞台をやろう
っていう演劇集団なので、幅広い世代におすすめ。演劇を見慣れてない方にも。
そしてキャラメルは私の高校時代とどうしてもリンクするので
当時の青春的な感覚が少なからず蘇ったりなんともいえない気持ちになります…
もう……すき!

そしてキャラメルの「銀河旋律」が7月に3日間だけ緊急公演するっていうんだから
すぐさまチケットとりました…大好きな作品なのですこれだけは観なければー!
7月は三谷幸喜の「ベッジ・パードン」のチケットも運よく取れてしまったので
なんだか舞台続きですが。その分お仕事もがんばる…!


そんなわけでお仕事原稿ももりもりやってます。
まだ報告できる時期ではないですが頑張ってますー!

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

