Entries

マルラボライフ10周年

ちょっと過ぎてしまいましたが「マルラボライフ」が
週刊少年ジャンプの公式サイトで連載開始した日から
先日で10年を迎えたので記念にイラストを描きました。

マルラボ10周年!

毎月仕事としてマンガを描くという意味ではこれが一番最初の商業作品。
紙媒体のマンガとはだいぶ形式が異なりますが
私にとってはいわゆるデビュー作品になります。
あれから毎月何かしらの〆切にあたふたし続けてたら
あっという間に今になってしまったという感じなので
10年という実感がどうもわかないというかまだピンときてないのですが
でもそれだけずっと発表の場をいただけてるというのは本当にありがたいです。
すこしでも成長…できてるといいのですが。これからもがんばりますので
どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

「小学生の頃から読んでます!」っていう感想も最近よく頂くのですよね。
10年ともなるとそろそろそんな方々の中から社会人になられる方も
でてきてもおかしくない頃ですか。お…大きくなられて…っ(ぶわっ)
そしてこうして今も作品を追ってくださる方がいるというのは
ほんとうに幸せなことです。励みになります…

描きたいことは現在連載中の商業作品でも
気持ちを込めてたのしく描かせていただいてますので
そちらもお手に取ってもらえましたらうれしいです。
「今日のノルマさん」もこれまでの作品から
受け継ぐものは受け継いで基本はほのぼの学園モノな一方で
自分の中ではちょっとSFファンタジー寄りの作品です。
1巻から設定だけは必要以上に細かいので(気にしなくても読めます)
機会があったらじっくり読んでみて…ください…

さてこの記念イラストの話に戻りますが。
何気なく描き始めてみたらわかってたはずなのに
人数結構いてちょっと時間かかってしまいました。
気軽にラクガキするつもりのはずが…!
でもひとりひとり思い入れがあるので楽しかったです。
メイコがこういう顔もできるようになるまではいろいろあったなあとか
あっち側とこっち側の花村くんが両方揃うエピソードも描いてみたかったなあとか
花村くんの事情を良太自身がどこまで知るべきか結局結論出せなかったなあとか
あのトカゲみたいな子とイツハも仲良くなってく予定だったんだよなあとか
メイコのライバル的新ヒロインの予定もそういえばあったなあとか
描いてる間にぶわーっといろいろ思い出しましたよ…なつかしい…
できれば10周年な年のうちに記念本みたいなものもつくれたらいいなとか
思ったりもしてますが完全に自己満足になってしまうと思われるのと
覚えてくださってる人も限られるだろうなってことで出すとしても少部数…かな…?
その辺は決まり次第報告します。何かしらできたらいいな。

ピクシブには大きめの画像でもアップしてますのでそちらもよろしければー↓



ライオリ10月号

竹書房まんがライフオリジナル10月号発売されました。

ノルマ17

今月も「今日のノルマさん」載せて頂いてます。
おかげさまでいつもよりちょっと多めの8ページ。
校歌に表彰式に通知表…と1学期の終業式なエピソードになってます。
あまり掘り下げられてこなかった担任の土浦先生の一面もちょっとわかったり、
今までの登場人物たちもわりとひと通り出てきたりな回になってますので
楽しんでいただけましたらうれしいです。

気が向いたら読者アンケート等もどうぞよろしくお願いいたします…!

コミティアでした

うっかり1週間経ってしまいましたが
先日のコミティアお疲れさまでした。
お立ち寄りくださった方ありがとうございました!
差し入れもいろいろ頂いてしまって恐縮です。
夏コミでいただいたお菓子と共においしくいただいてます。

「今日のノルマさん」第1巻持込み分は
開始してすぐになくなってしまったのですが
持参していただいた方も予想以上に多くて
(「購買のプロキオン」の方を持ってきて下さった方も!)
サインいっぱい描かせていただきましたありがとうございます…っ
連載中の本誌もどうかどうかよろしくお願いします。

夏コミ新刊もすこしでも楽しんで頂けてましたらうれしいです。
現在書店委託はCOMICZINさんにて取り扱って頂いてますので
イベントに来れなかった方などはそちらもチェックしてみてください。

夏コミ新刊「エスケープ・ミニスケープ」COMICZIN取扱いページ
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=25339


ペーパーだけ取りにきて下さった方もありがとうございました。
今回のおまけマンガ「灰田くんと井伊枝さん」は
ハイとイイエから名前をとってるので
どっちでもないグレーな感じの紙に印刷しました(笑)
相変わらずただただこっ恥ずかしいだけのお話ですみませ…
勢いで描いてしまった割には好きなタイトルです。

ティア113当日

それから当日はそれとなく胸ポケットにこんなブローチをつけてました。
先日「今日のノルマさん」を読んで母上がつくってくれた七宝焼の
ショパンブローチです。ポケットから顔出す感じにつけると楽しい。
七宝焼なので目鼻口までみんなガラスでできてるのですよー

次回参加予定イベントは秋のコミティアです。

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

08 ≪│2015/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: