Entries

リボンをつけて

リボンつけて出ました

無事に前日までにひと仕事終えて
昨日はメディア芸術祭の贈呈式&祝賀会に行ってきました。

ウェスティンホテル東京…
こういう建物に入るだけでもう別世界です。
コートと傘をクロークに預けて、かばんだけ持って会場へ。

この第10回目に参加できて本当によかったなあと。
前にも書いたような気がしますが、今回のメディア芸術祭は
大好きな作品が本当にいくつも受賞なさってるんですよね。
大賞受賞作家さんのコメントを生で聞けたのも貴重。
しかし今年は中学生の受賞者もいたりしてすごいですね。
彼はすでに個展も開いて画集まで出る予定のようです。
新ジャイアンの声が中学生って聞いたときくらいの衝撃。
脅威だなあ…でもどんどん頑張って描き続けてもらいたい。

祝賀会はきれいな会場よりおいしい食事より何より、
細田守監督とあずまきよひこ先生にさえお会いできれば
それ以上は何も望むまいと思っていたのですが。

会場内を歩くとどこを見ても
各分野の大物作家さんがあちこちにいらして異世界でした。
途中から安倍総理が来てすごい近距離でコメントしてたりとか、
よしながふみ先生とか今市子先生がいたりするわけですよ。
振り返ったらすぐとなりに明和電機がいたりするわけですよ。
つい先日、国立新美術館の「日本の表現力」展で
明和電機の生ライブを見てきたばかりなんですが
こういう会場内でもあの服装なんですね(笑)目立つ…!

あと以前ご挨拶したことがある方を見かけたのに
ちょっと自信がなくて挨拶しそびれた方とかもいました。
あとで御本人だとわかったんですが。顔がうろ覚えで申しわけ無…!
本当にここ1~2年でお会いする人がドッと増えたので
顔と名前がときどきちゃんと一致しないことがあります。反省…
どうにかそういう能力をちゃんと身につけたいです。
竹熊先生くらいインパクトがあったら一発なんですが(笑)

まずはモンキー・パンチ先生とお話することができました。
あのルパンの、というと異世界すぎて遠い存在なんですが、
デジタルマンガ協会会長の、というと少しだけ身近に感じます(笑)
話題はマルラボのこととかデジタルマンガのこととか。
私の作品のことでモンキー・パンチ先生と会話できる
なんてなんだか不思議な感じですね。恐縮です。

その後あずまきよひこ先生を発見。
私の作品を見ている方はなんとなくわかるかと思いますが、
あずま先生は私が影響を受けている作家さんの中でも特に
影響の大きい作家さんの1人なので、その方がいま目の前に…!
と思うとしばらく動揺して固まってしまいました。
が、思い切って話しかけてきました!緊張した…!
サインだけでなく先生の方から手を差し伸べて下さり、
握手までして頂けてすっかり舞い上がってしまいました。
握手した右手の画力が、な、なんかレベルアップした気がする!(幻)
なんかホントすみません。ありがとうございました!!
先日のサイン会の整理券が取れなかったときは
ションボリでしたが、まさかこういう機会に
巡り会えるとは、幸運でした。神さまありがとう…!

そして祝賀会の時間もだいぶ後半になり、
人数も少しずつ減ってきて、さすがに皆さん
お忙しくてもう帰ってしまったかなと思ったとき、
とうとう細田監督にもお会いすることができました!
以前某セミナーとかにも参加したので
御本人を近くで見たのは初めてではなかったのですが、
話しかけるのなんてもちろん初めてなわけでこれまた緊張。
ここのところずっと時かけが次々にすごい賞を受賞なさっていて
そのたびに各記事や公式ブログで細田監督がうつるので
こちらの場合は逆にお姿に馴染みすぎてて、
その方と今話してる!というのがまさに夢のようでした。
ダメもとで持っていった絵コンテ集にも
「こんな高い本を買って頂いたらもう何でもしますよ」と
ページいっぱいに真琴のイラスト入りサインを描いて
下さいましたアワワワ…というか描いて頂いてる間も
いろいろお話して下さいまして、自分が細田監督の作品に
惹かれた最初のきっかけでもあるウォーゲームの話まで
できて最高でした…作品で感じた感動とか想いとかを、
御本人に直接伝えられるっていうのは、感激ですね。
今回お話した作家さんとは図々しくもほとんど
一緒に記念写真も撮って頂いたんですが、
細田監督には頭を鷲掴みされてうれしいサプライズ(笑)
というか写真や座っているときの印象よりずっと
背が高いんですね。まさか頭一個半の身長差とは…
審査委員会推薦作品は来年再来年以降に受賞を狙えるよーと
励ましのお言葉も頂き、奇跡のようなひとときでした。
が、がががんばりま…!

ちなみにその後あずま先生と細田監督がお話しているのを見かけて
何気にこれは貴重な瞬間を見られたのかもしれないと思いつつ。
だいぶ前ですがあずま先生がブログで描いた真琴は必見です。

家宝にします…!

さらに藤本由香里さんともご対面。
実は一番長くお話して頂いたのが藤本さんでした。
いろいろな話題で盛り上がれて楽しかったです!
マルラボも、想像以上に丁寧に読んでもらえて
いたことがすごくうれしかったです。

そして逆に話しかけてくださった貴重な御方も…!!
審査員や知り合い以外にもマルラボを知って下さってる方が
いたというのはうれしいですね!ありがとうございます…じわり。
作品名をお聞きしてあとからどなたか確認できたので
受賞作品展で是非是非読ませてもらいます…!

そんなわけで受賞作品展が今日からいよいよ始まりました。
どれも素敵な作品ばかりですので是非見に行ってみて下さいませ!
マルラボもその中にさりげなくまじってる、はずです。
会場で販売されている作品集にも小さく画像付きで
載ってますので気が向きましたらそちらもついでにどうぞ。

●受賞作品展
 2月24日(土)~3月4日(日)
 東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)


土日は毎年だいぶ混雑するようなので
可能な方は平日がオススメです。
私も何度か見に行く予定です。


そんなわけで昨日は私にとってとても励みになる1日でした。
お話して下さった皆様、本当にありがとうございました!
これを糧にしてまたしばらく頑張れそうです。
これからも描くぞー!

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/100-b547ec33
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: