Entries

見てきました受賞作品展

恵比寿の東京都写真美術館にて
メディア芸術祭の受賞作品展が開催中です。

 2007年2月24日(土)~3月4日(日) 会期中無休
 10:00~18:00(木・金は20:00まで)


見たり聞いたり触ったりできる素敵作品がいろいろあります。
アニメなど映像作品の無料上映なんかもやってます。
上映・シンポジウム・イベント情報や会場の状況などは
特設ブログからも確認できますのでそちらからドウゾ。
無料ですのでご興味とお時間がありましたら是非。

開催直後である土日の来場者数が1万8千人と、
昨年の最初の土日より今年はさらに4千人も多かった模様。
会場はそんなに広くないので結構な密度だったんではないかと。
やはり平日が可能な方は平日がオススメのようです。

ちなみに時かけ上映は3月3日(土)のようですが
おそらくその日は特に恐ろしく混むんではと予想…
その後豪華メンバーでシンポジウムもありますし。
誰かのレポが上がるのを楽しみに待ちます…


そんなわけで私もこの平日に見てきました。
平日といえども全然ガラガラではないですが、
それでもひとつひとつの作品をじっくり見られる&遊べるのが楽しい。
上映モノはさすがに一部しか見られませんが…
触れられる作品は是非なるべく体験してみるといいです。

上映では「こまねこ」を観て和んだりとか。
「素数ホッケー」も空いてたので何度か遊んできました。面白い!
ゲームは比較的DSがやっぱり多い印象ですね。
「しゃべる!DSお料理ナビ」がますます欲しくなった。便利。
でもまずはPS2ソフト「大神」がとにかくオススメです。
ムービー見ててまたやりたくなってきた…大好きすぎる。

ちなみにマルラボライフも無事展示されております。
こういう立派な会場で、それも自分の好きな作品も一緒の中、
活字で自分の作品名や名前があったり、自分の作品が実際に
置いてあったりするのって、結構感動的ですね。
見てくださる方がひとりでも多くいたらいいなあ、と思います。
ちなみに場所は「よつばと!」のおとなりという
個人的に大喜びな位置。本当にありがとうございます…!
同じフロアで時かけの予告も流れてて主題歌は聞こえてくるし、
なんだかもうとても素敵な展示環境であります。

同じ展示PC内に収録されていた
「マンガ2.0」という作品も個人的に注目作品。
祝賀会でもお会いしたのですが、この方もデジタル領域での
マンガ表現をいろいろ試行錯誤なさっている方のひとりのようで、
作品でいろいろなコマ表現の実験を行っていて興味深いです。
私がまだ考えたことの無い表現例も結構ありました。
まだまだきっと、他にもあるんだなあ。
また、地下で展示していた学生CGコンテストの
受賞作品展でもデジタルマンガ作品を発見。
先日見に行った大学の卒展でもデジタルマンガがあって、
少しずつでも、作る側に興味を持って下さる方も
増えてるのかなあと、なんだかうれしくなりました。
これからもどんどん作っていってほしいですね。
そして私も頑張ろう。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/102-5ef6bcca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: