Entries

逆転裁判4

クリアしました。オススメ!

逆転裁判4、面白かった~!

肝心そうなネタバレは避けますが念のため
以下「続きを読む」&反転。


良い意味でも悪い意味でも
今まで以上に多くの層に向けたつくりという印象。
トンデモなさがちょっと弱くなったかな…?
新章開廷ということでキャラもほぼ総入れ替えなので
4からやっても不都合はないといえばないつくりでした。
でもやっぱり各所に1~3にからんだネタもちらほらと結構
仕込まれてるので、全部やってた方が個人的にはオススメ。
でもそれはそれで1~3のメインキャラ陣に思い入れてしまうと
ちょっと寂しくなるのも確かだったりで…うーん
だってあの人が出てこないなんて…!(ちょっと期待してた)

伏線の張り方も相変わらず秀逸。
たくさんのいろんな要素がいろんなところにからんで
多少先が読めてもさらに予想を裏切る展開だったり、
常に先の気になるストーリーでした。上手いな~
若干ツッコミ所のあるトリックもありましたが
それもご愛嬌。今回もしっかり逆転裁判でした。
「蘇る~」のときに引き続き、タッチペンを使った
いろんなカガク捜査もDSならではで面白いですね。
でもカガク捜査に関しては難易度がちょっと易しすぎたかも。

あと新要素「みぬく」は画面とサウンドが怖いよ…!(笑)
無駄にドキドキしてしまいました。

それにしても前主人公の成歩堂は
前作までのファンサービスとして
ちょっと登場するだけなのかと思いきや、
結局すっかり4の中で一番存在感のあるキャラに…
それはそれで嬉しいんですが、無駄にかっこよすぎです!(笑)
かわりに新主人公の影がちょっと薄い印象でした。
これは是非5も出して新主人公の過去や背景や
いろいろが描かれることを望みます。
新ライバル検事もまだ今までの某ライバル検事の魅力には
敵わないかなあ…内面的に惹かれるものがまだ弱め。
でもエアギターアクションは好きです。指とかすごい動いてる!

ところではみちゃんとみぬきちゃんて何気に同い年ですか。
はみちゃんちょっとでも再登場しないかなあ。
新章開廷・キャラ陣一新、と言ってる矢先に
そんな望みを抱いちゃいけないかもしれないけど。
今のあの状況をはみちゃんが知ったらどう思うか気になる…


以上感想でした。

あと最近買って読んだモノ。

らいか・デイズ 5 (5) らいか・デイズ 5 (5)
むんこ (2007/04)
芳文社
この商品の詳細を見る


この作品を読んでると、自然と感情がこみ上げてきます。
どこにでもありそうなホンワカ日常モノのはずなのに
またいっぱい泣かされました。良いなあ。
そして今回も竹田君にトキメキ(笑)

7件のコメント

[C277] 裁判!

この日記を見るまで4の発売を知らなかったガタ×2です(笑)
さっそく体験版をやってみました。なんか最初の依頼人から衝撃的ですね。
ようやく1が買えそうです(笑)
  • 2007-04-16
  • 投稿者 : ガタ×2
  • URL
  • 編集

[C278] 逆転!

おお!体験版やりましたか~
1~3も間違いなく名作ですので是非…!
4の1話目はホントにいままでのファンにとって衝撃の連続です(笑)
  • 2007-04-17
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

[C279] 意義あり!!

お久しぶりです霜風さん!!
この前から友達にやっと1を貸して貰えて今楽しんでやっています!
これは予想以上のオモシロさですね・・・!!
4まで出ているということで、今度自分でも買ってみようかな。。
と思っています^^
  • 2007-04-19
  • 投稿者 : ナツミ
  • URL
  • 編集

[C280] 待った!

便乗。
お久しぶりです。
逆裁4はまだ1話しかやってませんが、
なかなか面白いです。

そういえば以前マルラボの録画に許可を出して頂いて、
ありがとうございました。
しかし問題が。
マルラボはクリックで読み進めるタイプの漫画です。
しかし、ためしに録画してみたところ、
読むタイミングを自分に合わせるのがかなり大変で、
さらに録画という方法のためにサイズが
膨れ上がります。
かといって無理に短くすれば読みにくく、
小さくしなければPSPのメモリには収まりません。
一応、録画→確認→圧縮→PSP用にさらに圧縮
という手間のかかることはしてみるものの・・・
まあメモリは4GBあるので何とかなりますかね・・・
それ以前に時間がないですアハハ・・・

最近は音楽を作ったりもしてます(録画やれよ
有料のソフトは使えないのでミノ式MIDIシーケンサーとか言うやつでちまちま作ってます。たまに自慢しに来るかもしれ(蹴

質問がひとつ。
マルラボ(っていうより公式サイト自体が
リニューアルすると、今までのマルラボは消え去ってしまうのでしょうか・・・
もし消えるならマッハ8くらいで
録画してきますです。

なんか半分自分の日記みたいですいません・・・
それではお元気で!マルラボーノー!
  • 2007-04-20
  • 投稿者 : 匿名希望の山口
  • URL
  • 編集

[C281] そこだ!

なんと皆さん逆転裁判に手を出して下さってる!
うれしいです~じっくり楽しんでください!(^^)

■ナツミ様
おお、1やってますか~!面白いですよね!
各話あまり関係ないようで繋がりがあったり、
伏線があちこちに上手く散りばめられてたり、
台詞の言い回しもユニークでキャラ一人一人の
描き方も秀逸で、お気に入りのゲームです。
1~3通してホントに面白いので1が楽しめたら
是非続きもいつかやってみて下さい~(^^)
1~3は安いベストプライス版も出てますので。

■匿名希望の山口様
おお、4をやってる方がここにも!(嬉)
1話目からすごい展開で何度も驚かされました(笑)

そうですよね。
マルラボはクリックして読むタイプなので
録画するとなるとなんだか大変そうな。
かといって全部自動にしちゃうとマンガじゃなくて
ただのアニメになっちゃいますしね(^^;
公式でDVDかCD-Rにでもなったら
一番ありがたいんですけどね(祈)
リニューアルすると、もちろん公式から
作品へのリンクはなくなって、おそらく
全部消えちゃうんじゃないかと思います。
うっかり商品化…しないかなあ…

音楽を作ったりもなさってるんですね。
私も曲は今でもちまちま気が向いたときに
作りためたりしてます~(^^)
作り始めると結構楽しいですよね。
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

[C282] は、はじめましてこんにちは!!

いつも見てます!!はあー緊張する!!
逆裁4面白かったですよね!!
逆裁シリーズは尋問で凹ませて嫌われちゃったりするけど
なんだかんだで登場人物がみんな仲良しな感じが好きです。
おばちゃんが特に好きなんでまた出てきたらいいなぁ~
し、失礼しましたっ!!
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : とみー
  • URL
  • 編集

[C284] こちらでは初めまして!

わあああとみーさん!いらっしゃいませ!
来ていただいてありがとうございますー!
私もとみーさんの日記いつも楽しませて頂いてます。
よつばとひめくりの落書き企画が個人的にヒットで最近の楽しみですエヘヘ…
ってここにも逆裁仲間が…!4も面白かったですよね!
今回はなんだかんだで牙琉霧人が一番おいしい役回りな気がします(笑)
優秀なんだかヘタレなんだかいろいろツッコみたいシーンが盛りだくさんで気になる…!
おばちゃんは逆裁シリーズの中では特に素敵なキャラの1人ですよね~(^^)
あっそういえばリンク貼って頂いてありがとうございました!
こちらからもこっそり貼らせて頂いてます…!
5月のティアも参加されるようで(ティアマガで見かけました)
またお会いできたら光栄です(^^)
  • 2007-04-24
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/111-c8a03003
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: