Entries

夏コミまであと2週間。

線画

夏イベント用の看板ポスター絵を描いてます。
アイソアでポスターつくるのはそういえば初めてだなあ。
こういうのはどうもオールキャラで描きたくなるので
今回もギュウギュウです。18人+6匹。


最近いただいた質問をいくつか。

>本の通販はどこでやってるんでしょうか
こちら
のページでやっています。
既刊の受付は現在もやっていますが、
夏新刊の受付は8月下旬(イベント後)からを予定しています。

>夏コミで取り置き希望なのですが時間制限はあるのでしょうか
特にありません。当日は一応終了時間(16:00)までスペースに
いる予定ですので、都合のいい時間帯にいらして下さいませ。
もし在庫が十分にある時間帯でも、確認のため
取り置きを希望した件をお伝え頂けると助かります。

>夏新刊のアイソア本はイベントで売り切れたら通販はないのでしょうか
夏発行のアイソアシリーズについてですが、
コミケに持っていく分、コミティアに持っていく分、
そして通販の分と分けてそれぞれ数を確保します。
イベントだけで終了ということはありませんのでご安心下さい。
また、ある程度ゆとりもって数を用意しているつもりなので、
通販も急いでいただかなくてもたぶん大丈夫かと思います。

>eyesore上下巻セット購入特典のオマケは
 通販でもつくのでしょうか

イベントと同じようにオマケもペーパーもつきます。


それと頂く質問で全体的に思ったのは
やっぱりコミケに行った経験のない方って結構多いですね。
初めての人にオススメのサイトってどこかなかったかなあ。

とりあえず最低限必要なのは暑さ対策ですね。
水分補給を忘れずに、帽子やタオルなどもあった方が良いです。
あと慣れてないうちは午前で売り切れてしまいそうなお目当ての
サークルさんがいない限りは、正午以降から来た方が無難ですね。
2時以降になるとパタパタ帰り始めてしまうサークルさんもいますが。
朝早くから並ぶ場合、外で暑い日ざしの中長時間待つことになるので
それだけでも結構キツイです。倒れる人も実際いますので…
前日の睡眠もしっかり取っておかないと怖いです。
去年は私も暑さと湿気で途中少し具合悪くなったもんなあ…
今年はそうならないようにしないと。
そのときは私も体を冷やすもの色々で助かったのでした。

コミケに参加する人全般にオススメといえば、
毎回コミケの配置図を配布して下さってる
textbox.jpさんが今年も夏コミ配置図データのダウンロードを開始しましたね。
(Download のところをクリックすると配置図配布のページ)
持ち運びに便利なA4サイズで印刷できて結構重宝します。
ちなみにうちのスペースは東4ホールのちょうど
真ん中あたりの列の一番会場奥側の誕生日席です。

ここです

5件のコメント

[C345] 今年も夏コミ!

私も地域と歳的にいけませんなぁ・・・。
でも一度は行って見たいです・・死ぬ前に一度(ぇ
 夏コミって人凄いんですよね(...聞いた話)
ぎっしり人人人って・・・私は田舎育ちなので駄目かもしれません^^;
只でさえ暑いのに沢山人がいるともう蒸し暑いどころしゃないでしょうか?
暑さ対策は必須ですねっ!!!
  • 2007-08-05
  • 投稿者 : 彩
  • URL
  • 編集

[C346] 夏コミ

去年、冬コミ初参加でしたが目的のサークルがココだけでほとんど問題なかったです。
でも、今回はいろいろ調べて他のサークルとかも行こうと思っているので、
前回より大変になる・・・。

私がコミケが初めての人にオススメなのは、
「コミケ参加の基礎知識」http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/gocomiket/
です。
事前準備から帰りや後日のことまでかかれているので、
私は今回このサイトを参考にしようと思っています。
  • 2007-08-05
  • 投稿者 : ツカサ
  • URL
  • 編集

[C347] 夏コミ!

■彩様
コミケは一般的な展示会イベントとはまるで別物です(笑)
いつか機会があれば、よくも悪くも異世界なあの空間に
一度足を踏み入れてみてください~
でも人ゴミが苦手な人にはかなりキツイかもしれません。
毎日あの会場に15万人くらいもの人が集結しますので(苦笑)
人口密度はジャンルによって違いますけどね。
私のいる創作(オリジナル)スペースは
そこまでひどく混む所ではないのでまだマシな方です。
それでもクーラーはあんまり効きませんけどね…(^^;

■ツカサ様
おお、連続参加ですか。
とりあえずあの混雑に耐えられれば夏は暑さ対策だけですね。
目的がココだけだったというのも光栄すぎる話です。どうもです!
どんどんまわるサークルさんが増えてくと大変ですよね。
さらに壁の大手サークルさんとかも回ろうと思ったらなおさら。
新刊情報や混雑度まである程度把握して、配置図に購入順路等
徹底的に書き込んでる方みたいな本格的な方もたまに見かけますが
あれを見かけると「プロだ…!」と思ってしまいます(笑)
あとオススメサイトの件も書き込みありがとうございます!
そうそう、そこがありました!
「同人用語の基礎知識」の方も昔私もお世話になった覚えが。
このサイトまとめた人ってすごいですよね。
  • 2007-08-06
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

[C348] 夏コミで

新刊三種、取り置き希望します。
そこそこ早く行けるとは思うのですが念のためにお願いします。
  • 2007-08-13
  • 投稿者 : なた五九六三
  • URL
  • 編集

[C350] 取り置き承りました

おおっとこんな所から!了解です。
取り置きの件、承りました。ありがとうございます!
やたら厚い上に上下巻というかたちなので
普段持ってく新刊の3分の1の数ずつしかスペースに
置けないんですよね。その分値段は高いですが…
在庫がもつかもたないかは自分でも今回は
想像できません(^^;
  • 2007-08-14
  • 投稿者 : 霜風
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://sukopen.blog62.fc2.com/tb.php/135-084cf73c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

今日のノルマさん 1 (バンブーコミックス)
「今日のノルマさん」
第1巻発売中です!

今日のノルマさん 2 完結 (バンブーコミックス)
第2巻も出ました!

Author:ふかさく
ふかさくえみ(霜風るみ)のブログ。霜風名義で『とびだせどうぶつの森』コミカライズをぴこぷりにて連載中。ふかさく名義で『ちまさんちの小箱』『よもぎ町パンタグラフ』も描いてました。『マルラボライフ』『フェルマータライフ』もよろしくです。竹書房で『今日のノルマさん』連載してました。単行本『購買のプロキオン』『今日のノルマさん』全2巻発売中。同人も創作でマイペースに。マンガを気ままに描いてます。読むのも大好き。好きなイベントはコミティア。 

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブログ内検索

メールフォーム

何かありましたらお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文: